So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

腰痛 [番外]

通年前、交通事故に遭ったときに加害車のフロント部で腰を打って腰痛を発症しました。(でも、当てられたときにはこけなかったので、警察官は怪訝な顔をしてましたけど。)

自宅から徒歩5分圏内に整形外科医院がありますから、そこにかかって牽引とか電気の治療を受けました。
こんなことで治るものかとずっと半信半疑でしたが3か月たった頃には痛みがなくなって治療を終えました。

そして快適な日々を送っていたのですが、再発したみたいです。

事故のときにX線写真を撮っていただいてドクターから腰椎椎間板ヘルニアになっていると言われましたが、完治してはいなかったようです。

今度は手術も視野に入れながら大きな病院にかかろうと思いました。前に、別の部位で腹腔鏡手術を受けて術後が楽だったので、もしも手術になったときも術後が楽な顕微鏡手術ができるところが良いと思いました
腰痛になってすぐに動くのは最悪ですから3日後の予約を入れました。

約60kmを70分ほど電車に乗って、それからバスに乗換です。
現地に着いたらこんなに大きな建物群がありました。

P_20180625_110223.jpg

でもここに見えているのは入院患者さんが入る施設で、外来患者はこの建物とは別のクリニックのほうで受診することになっています。
横の建物を先に見たものですから、小っちゃいというのが第一印象です。

P_20180625_110337.jpg
でもよく見たら6階建ての建物で結構立派です。

P_20180625_085615.jpg

中に入ったらホテルのエントランスを思わせる豪華さで、これはかなりの費用を覚悟しておかなけらばならないだろうと覚悟しました。でも、X線写真を数枚撮ってもらったのと予約料(税込)540円を含めても自己負担は2300円程度でした。これよりも交通費の方が高かったので笑ってしまいました。

クリニックの4階からの眺めでこのオーシャンビューですから入院したらもっと快適だろうと思いました。

P_20180625_102502.jpg
通院の前々日、クリニック行くことを知人に話したら「あそこは予約料を取られるらしい。」と、さも嫌なことのように仰いました。
それで少し不安を覚えていたのですが、でも行ってみたら予約料OKという考えに変わりました。

総合受付で予約である旨を告げたら、受診カードを作ってくれて次に行くフロアと窓口の番号を示されました。
指定された場所に行くとすぐに受付けてもらえて問診票を書くように言われました。
書き終えた問診票を指定のトレーに入れておいたら、すぐに診察室に呼ばれてドクターと面談です。

取りあえずレントゲンを撮りましょうということになり、指示された別階に移動し指示された番号の受付に行ったら、何番のドアの前で待つようにと言われ、どのぐらい待つのかなと思ったらすぐに呼ばれて、ささっと撮り終えました。

元のフロアに戻って、撮影が終わった旨を伝えると「診察室の前でお待ちください」と言われて、そちらに移動したら、すぐに診察室から呼ばれてドクターと話をしてこの日の受診を終えました。

クリニックに入ってから出るまでほとんど待ち時間ゼロです。
近所の内科クリニックでも3時間待ちの3分診療です。自分にとっての3時間は540円以上の価値があると思っていますから、待ち時間ゼロが540円で買えるのは決して高くはない思いました。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村