So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

白足袋 [尺八演奏]

YouTubeで素敵な演奏の動画を見つけました。

曲目は「尺八とフルートのための『三籟』」(山本邦山作曲)です。
尺八は藤原道山さん、フルートはサラ・ルメルさんの演奏です。(ここ

最初の静止状態で能舞台が映っています。

三籟.png
《YouTubeより》

そこで気になったのが足元はどうするのかなということです。reizanも、2度、能舞台で演奏したことがありますが、「白足袋」着用を厳命されました。理由は、足の油を白木の床板につけないためと伺いました。

1度はスーツ姿での演奏でしたが、足元は白足袋ですから見ている方には奇異に映ったのではないかと思います。

道山さんは着物でしょうから当然白足袋と思います。問題はサラさんのほうです。お名前から女性と思われます。

左の橋掛かりからサラさんが登場されました。足元が白く見えています。やがてそれが白足袋とわかります。
ロングドレスに白足袋。やっぱり変な組み合わせです。

よく見ると譜面台の足にゴムのキャップがあって床を傷つけないような配慮もされています。

床にシミをつけない・傷をつけないということを徹底して能舞台を守っているお陰で、次に使う人も気持ち良く使えるのですね。素晴らしい伝統だと思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村