So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

茹でブロッコリー [レシピ]

マヨラーと呼ばれる人たちがいます。昔、アムラーというのもありましたがそれとは趣旨が違います。
食事のときになんにでもマヨネーズをかけてしまう人のことです。

reizanが信じられないのは、茹でブロッコリーにまでマヨネーズをかけてしまうことです。人の趣味は様々ですから文句を言っているわけではありません。ただ勿体ないなと思っているのです。

塩茹でしたブロッコリーはそれだけで十分美味しくて、ブロッコリーの味を存分に楽しめます。
それなのにマヨネーズをかけたりしたらマヨネーズの味が勝ってしまって、味わいという点ではブロッコリーは単なるベースの素材になってしまいます。

reizanも昔は茹でブロッコリーにマヨネーズをかけていたと思うのですが、それはもう刺身にわさびをつけるとか、おでんに和がらしをつける感覚でした。

でも、自分で料理をするようになってからは、ブロッコリー自体の味や食感を活かすにはどうすればよいかということを考えるようになりました。

そして行き着いたのが次のレシピです。

茹でブロッコリーのレシピ
材料
・ブロッコリー   1房
・塩       小さじ1.5
・水       600ml

作り方
1.16センチの片手鍋に水を入れ沸かし始める
2.ブロッコリーの房を保護するために残されている大きな葉を取る
3.ブロッコリーを流水で洗う
4.ブロッコリーの房を小枝ごと切り分ける。ひと口大を超えるのもは二つに切り分ける
5.小枝についている葉をむしり取る
6.茎の部分も中央から輪切りにし、茎を縦向きに置いて大胆に皮を削ぎ落とす(内側の白い筋が残らないように)
P_20180706_063807.jpg
7.もう一度流水で洗い、ざるに入れておく
8.鍋の中に、塩を入れてかき混ぜる
9.沸騰したら7を鍋に投入し、全体が水没するように位置を整え、蓋をする
10.タイマーで2分計って火を止める。
11.湯ごとざるに移し、冷めるのを待つ間に鍋に付いた塩をすばやく洗い落とす
12.冷めたら保存容器に移し、冷蔵庫で保管する

P_20180703_061854.jpg

ぜひこのやり方で作ってみてマヨネーズをつけずに食べてみてください。きっと新しい世界が待っていると思います。reizanが最初に食べたときがそうでした。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村