So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

「おくりん坊」が便利 [パソコン]

reizanは趣味の関係で遠くの方と参考音源のやり取りをすることがありますが、その時に便利なのがフリーソフトの「おくりん坊」です。
おくりん坊.png
《HOMEのイメージ》
画像データでも容量の小さなものならメールに添付して送ることもできるのですが、相手に対して失礼にならない範囲といえばせいぜい2MBが限度です。

最近は3MBでも許されるところも増えてきているようですが、無難なのはやはり2MB以下でしょう。

ところが、音源のデータとなるととてもそんなものでは収まりません。では、SDカードやUSBメモリーに写して送るかというと、それではネット環境が活かせません。

そういう問題にぶつかったときに見つけたのが「おくりん坊」です。無料の会員登録をすれば2GBまでのファイルを送れるので大概の用事はまかなえます。

ただ、送ったのはいいけど相手の方が受取り要領をご存じないと、ファイルのURLを何回もクリックして、その都度ファイルを自分のパソコンに取り込んでいるのだけど、再生が出来ない(どこに保存されたかわからない。)ということがありました。

そこで、初めての方に「おくりん坊」でファイルを送る場合、別のメールで次の案内を送るようにしました。

おくりん坊説明.png
そして、メール本文には、「ダウンロードする際に保存場所が表示されますのでそれを覚えておいて、そこに保存されたファイル名をクリックしてください。それで再生されます。」という注釈を添えています。

その結果、どなたに送っても無事再生していただけるようになりました。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村