So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

不審メールが怖い [番外]

不審メールの話をしようと思うのですが、その前に、ネットを通じてパソコン画面に見慣れない表示が現れました。

Googleアカウントに移動.png
これは訳が分からないので無視しました。
別の日に、今度もアカウントがらみで、Amazon名でメールが届きました。

アカウント.png
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》
「件名:  アラート:あなたのアカウントは閉鎖されます。」ということですが、もし何らかの理由で閉鎖する必要があるのなら即閉鎖して「閉鎖されました」と過去形になっているはずですが、そうなっていないのがまずおかしな点です。
そういう風に見ていくと、宛名アドレスがreizanの分だけでなく数名分が羅列されています。
Amazonぐらいの会社だったらプライバシー保護を重視するはずですから個人のアドレスを羅列することはあり得ません。

赤線を引いた部分には、「24時間以内にあなたの情報を更新しない場合、アマゾンアカウントで何ができるか的を絞ってください。」、「なぜこのメールを受け取ったのだろうか?」と書かれています。
日本語の文章としては変です。日本語が得意でない人か機械で自動翻訳したような文章で明らかに不審メールということがわかります。

いい加減にやめてもらいたいのですが、これからもシツコクやってくるのでしょう。
でも、一つだけやって欲しくないことがあります。それは「×」をクリックしたら怪しいサイトに誘導されるというしくみです。そんなものができたら世界中のパソコンがあっという間にウイルスにやられてしまいます。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村