So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

チャドクガの成虫をみつけました [番外]

毛虫が好きという人は少ないと思いますが、なかでもチャドクガの幼虫の嫌われぶりは群を抜いていると思います。

毛虫の身体に見えている毛に毒はないのですが、それとは別に0.1ミリ~0.2ミリの毒針毛というのを持っていて、これに触れると、かぶれてかゆみが半年も続くそうです。
チャドクガのからだを離れて空中を浮遊しているものに触れてもアウトだそうですから近寄れません。

そんな嫌われ者のチャドクガの幼虫がreizan宅の生垣の山茶花にもいました。

P_20180519_161857.jpg
ひとたび見つけたらこれだけではないと思わなければなりません。
生垣の端から端までじっくりチェックして殺虫剤をかけて駆除します。

でも、これだけでは済みません。まだ幼虫になっていない卵もいるはずです。その気になって探してみたら芥子粒よりちょっと小さめの黒っぽい卵が密集しているのを何箇所でも見つけることができました。

これにも殺虫剤をかけましたが、すべてを駆除できたかどうかわかりません。

その結果は一か月後に判明しました。

P_20180624_103913_1.jpg
これがチャドクガの成虫です。reizan宅の玄関わきの壁に止まっていました。このことによって、完全駆除が出来ていなかったことを思い知らされました。
成虫にも毒針毛があるそうですから、とにかく近寄らないようにすることが一番の対策です。
だからカメラの倍率を最高にあげて遠くから撮りました。

チャドクガにも天敵がいるのですがそれがスズメバチというのですから、どちらも遠慮したいです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村