So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

梅ジャム つくりました [料理の勉強]

生涯大学校の知り合いの方から「梅ジャム」とそのレシピをいただき、その後、趣味の民謡尺八サークルのメンバーから「完熟梅」をいただきましたので梅ジャムづくりにチャレンジしてみました。

梅ジャム・レシピ.jpg
いただいた完熟梅は商品として育てているものではありませんので使えないものもあり、最終的に残ったのは400gほどでした。分量は比率でと伺っていましたので材料は次のとおりとしました。

 完熟梅     400g
 リンゴ     400g
 砂糖      400g
 グラニュー糖  200g

梅とリンゴを良く洗い、梅は種を取ってみじん切りに、リンゴは芯を取ってみじん切りにしました。
それらを鍋に入れ、その上から砂糖とグラニュー糖を加えました。(見た目はぞっとする景色です。)

P_20180617_161607.jpg
中火にかけ、かき混ぜると糖類はすぐに液状になります。焦げ付かないようにゆっくりかき混ぜます。

この間、一面にリンゴの実の白が広がって目立つものですから、もっと細かいみじん切りが必要だったのかと不安になりました。

P_20180617_164619.jpg

かなり時間が経った頃に沸騰が始まります。それから2分間沸騰させて火を止めたら出来上がりです。
心配していたリンゴの白も沸騰後には透明感が出てきて目立たなくなりました。

P_20180617_174604.jpg
冷ましている間に、ガラス瓶を煮沸消毒しました。
たっぷりの湯を沸騰させ、そこに瓶と蓋を入れ10分間煮沸し、その間にキッチンペーパーを敷いて水切りの準備をしておきます。そして時間が来たらトングで瓶と蓋を取り出し、キッチンペーパーの上に伏せて水を切ります。

瓶の水が取れた頃にはジャムも冷めていますので、できるだけ蓋の下にすき間ができないようにいっぱいに詰めていきます。
P_20180617_183610.jpg
出来上がったものを試食してみましたが、いただいたものと同じぐらい美味しかったです。

ガラス瓶が二つしかなく、あとは瓶と同じぐらいのサイズのプラスチック容器4個に入れて冷凍保存しました。
反省点としては、最初から保存のことまで考えておくべきでした。また、たくさん出来過ぎるのでお裾分け先も考えておいた方が良いと思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村