So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

梅ジャム [レシピ]

生涯大学校の知り合いの女性に「大根の醤油漬」をお教えしたら、お友達に情報を流されてそれぞれが作られて大好評だったそうです。

それで、「ほかにもなにかないですか。」と問われて、ちょうど、老人クラブで「ねぎラーメン」の試食会をした時にreizanが「マルタイ棒ラーメン」を買い過ぎて、自分が引き取ったのがありましたので、これとレシピを差し上げました。

後日、家でレシピどおりに作ったらご主人にも大好評だったと嬉しいご報告をいただきました。そしてその時に手づくりの「梅ジャム」をいただきました。

この梅ジャムが美味しくて、次にお会いした時にレシピをくださいとお願いしたら、「実は私じゃなくて主人が作ったの。」とのことでした。

それでも次にお会いした時にレシピを持ってきてくださいました。

梅ジャム・レシピ.jpg
梅は梅酒にする緑色のではなく、黄色く熟したものです。(今、スーパーに両方が並んでいますから6月ぐらいが作りごろみたいです。)

梅とリンゴは種と芯を取りますが、皮は捨てずに実と一緒にみじん切りにします。それと、沸騰してから2分は厳守だそうです。

さて、そこで迷ったのが作ったものをどうするかです。材料の水分が飛んだとしても最終的には1キロを超すジャムが出来上がるのではないかと思います。そうなると瓶詰めにする瓶が必要になりますし、保存料を入れない状態では早く食べきらないといけないし、と二の足を踏んでいました。

スーパーに寄るたびに、完熟梅の前で立ち止まっては思案していましたが結局買っていません。
そんなある日、趣味の民謡尺八サークルの練習に参加した時に、メンバーの方が「梅の実はいらないか」と仰ったので、「青梅は興味ないけど、完熟梅だったら」とお答えしたら、「じゃあ、あげよう」とリュックから完熟梅を出してくださいました。

P_20180616_152001.jpg
1㎏には届きませんが7、800gはありそうです。これには青梅も交ざているようですので良いものだけを選んで梅ジャムにしたら自家消費できそうです。

チャレンジした結果はまた後日。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村