So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

まだ間に合います [番外]

新聞にエッセー(小学生は作文)募集の広告が出ていました。

P_20180312_164802_1.jpg
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》
自身の食にまつわる「おいしい記憶」を1200字程度にまとめて応募するものです。
締切が5月7日(20181年)ですから、まだ間に合います。

一般の部のエッセーの場合、30万円の賞が2本あるのも魅力です。

reizanの場合、どれを選ぶか迷うぐらいおいしい記憶がたくさんあります。
ただそれを、ひとを納得させる文章にする力がないのが問題です。

公告のなかに載っているサンプルは、小学校の先生が、給食のご飯を残さず食べさせたいと、食缶に残ったご飯を塩むすびにしてあげたことからスタートした生徒との交流が感動的に書かれています。
ちょっと出来過ぎの感じがしますが、きっと楽しいクラスだったのだろうと思います。

このサンプルから察するに、課題の「おいしい記憶」というのは、呼子で食べたイカの刺身が美味しかったとか、滋賀で食べた鮒ずしが美味しかったというだけではダメなようです。

「おいしい記憶」というのは単に味が美味しいということではなく、感動するような記憶が伴っていないと評価されないようです。そうなるとreizanの体験や文章力では無理だと気持ちが萎えてしまいました。

どなたか感動的な体験があって文章力のる方、チャレンジしてみませんか。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村