So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

りんごと蜂蜜 [料理の勉強]

「りんごと蜂蜜」とくると、そのあとは「とろ~り溶けてる」と続きそうですが、そういう話ではありません。
弁当に入れるりんごの話です。

最近、生涯大学校の授業が校外になることが多かったものですから曲げわっぱの弁当箱は家で待機していました。

久しぶりに学園での授業だったので曲げわっぱの弁当を作って持参しました。

P_20180213_120911.jpg
1学年もあとわずかの頃になりますとそれぞれの人柄とかがわかってくるもので、reizanは手づくり弁当を持参する人と見られているようです。

昼食時間になると覗きに来る方がおられます。
その方が、「りんごは塩水に浸けたの?」と仰いましたので、「塩水に浸けたらしょっぱくなるじゃないですか」と返しました。

「それはそうだけど、普通そうでしょ」

その方は、りんごの変色防止の古い方法しかご存じなかったようですので、もっと良い方法を教えて差し上げました。

切ったりんごの変色を防止する方法
1.容器に少量の蜂蜜を入れ、適量の水で薄める
2.りんご切って、蜂蜜水のなかを通す
方法はたったこれだけです。

上の弁当のりんごは朝6時半に蜂蜜水の中を通して、写真を撮ったのは昼の12時過ぎです。
6時間経っても茶色に変色したりはしていません。

しょっぱくないのは当然ですが、はちみつ漬けみたいに甘ったるくなることもありません。
言われなかったら蜂蜜水の中をくぐらせたこともわからないぐらいりんごの味がします。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村