So-net無料ブログ作成
検索選択
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

マフィンとカップケーキ [料理の勉強]

reizanが通う生涯大学校のお隣に就労継続支援B型施設の福祉作業所があります。そこでは組立て作業などのほかに菓子パンやベーグルを作っていて、生涯大学校の授業が終わる3時ごろに売りに来てくださいます。

ベーグルが美味しいので毎回買っています。そのほかはその時の気分で選ぶのですが、小さなお客様がいらしているときはマフィンも加えることにしています。

先日も小さなお客様のためにマフィンを買って帰ったら、家人が似たようなものを作っていました。

P_20170606_182456.jpg
マフィンを買ってくることは分かっているのにマフィンを作ってどうするのと思いましたが、小さなゲストにお菓子作りを体験してもらったとのことで納得しました。

自家製の方が表面がカリッとして砂糖多めでした。

マフィンと似たものにカップケーキというのがありますからその違いかなと調べてみたら、「マフィンとカップケーキの違い」に諸説があって結局その違いはよく分かりませんでした。

P_20170606_182529.jpg
《福祉作業所製(手前)と自家製(後方)》


共通テーマ:趣味・カルチャー

「ご理解とご協力を」に代わる言葉 [音楽鑑賞]

CANTUS ANIMAEという混声合唱団の第21回定期演奏会が次の日曜日(2017年6月25日)に迫ったところで、同団のサイトに一週間前の案内が掲載されました。(ここ

チケットの売れ行きが快調なようで当日は満杯に近い状態になりそうです。(reizanもチケット入手しました。)
大きな器に少ない入りだと良い演奏でもなんとなく寂しい気持ちになりますが、大勢で聴くと観客がつくる空気感がプラスに働いてより一層満足感が増します。当日が楽しみです。

ところで、案内文のなかの一節に大いに感心しました。それがこの部分です。

CA21Th2.png
親子室がありますが狭いので譲り合って使ってねということについて、「ご理解とご協力を」と書かずに、「ご理解とご了承を」と書かれているところが素晴らしいと思いました。
前者だとなんだか押しつけがましいのですが、後者だとへりくだってお願いしている感じがします。

ただ一つ、ここだけは変えてほしいなと思うところもありました。この部分です。

CA21Th.png

当日は混雑が予想されるので座席は前方 各列 中央からつめて座ってねというお願いの文章です。
でも、ほとんどのホールの前方の席では高音が頭の上を飛んでいくため低音と高音のバランスが良くありません。
早くから並んで待った人が前方に押しやられるのはかわいそうです。

どちらかというとスムーズな着席を阻害するのは、先に座った人の隣に空席をとる行為だと思います。
この際、前方から座ってということは拘らなくて良いのではないでしょうか。

reizanだったら、この文章から「前方」という言葉を除き、「1人でも多くのお客様がスムーズにご着席いただけるよう、座席は 各列 中央から つめてお座りくださいますようお願いいたします。」とします。


共通テーマ:趣味・カルチャー

ハヤシライス [B級グルメ]

ハヤシライス(関西では「ハイシライス」ともいう)は、牛肉の薄切りと玉ねぎをドミグラスソースで煮込んでご飯にかけて食べる料理です。どちらかというとあまり好きな食べ物ではありませんでした。

カレーに比べると、甘ったるいだけのドミグラスソースがイヤでした。

それが、このハヤシライスを食べて認識が変わりました。ハヤシライスの甘さに「旨さ」がプラスされています。
これだったら一週間に1回でもいけそうです。

林.png
P_20170616_131513.jpg
プレミアム(=上等、上質)と言いきっているのにも納得です。

Amazonでこの商品のカスタマーレビューを見たら★一つでした。一瞬、reizanの味覚が否定されたかと思いましたが、それは商品に対するものでなくてAmazonの在庫管理に関する評価でした。


共通テーマ:趣味・カルチャー

骨盤底筋を鍛える [生涯大学校]

生涯大学校の授業で尿漏れ対策のはなしがありました。くしゃみをしたはずみにチロッと漏れたりする方がいらっしゃるそうです。

事後対策としては紙おむつや尿とりパッドがありますが、尿もれしない体を作る筋トレも役に立つということでした。(資料は、「日本赤十字社 健康生活支援講習」テキストより引用)

P_20170614_142940.jpg
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》

簡単だし、傍目には筋トレしていることを気づかれません。毎日やってください。きっと効果が出ます。というのが先生のおすすめの言葉でした。

図のモデルは女性ですが男性にも効果があるのかどうか聞き漏らしました。


共通テーマ:趣味・カルチャー

アパチュア [音楽の勉強]

尺八はフルートを同じようにマウスピースを加えずに離れた位置から息を送るエアリード楽器です。

だから唇のすき間の作り方がとても重要です。
すき間が大きいとスイートスポットに息が当たりやすくなりますから音を出しやすくなりますが、ロスする息が多くてすぐに息が切れます。

だから必要最小限の息で鳴らすようにすき間を小さくします。小さくしていても息を出していると開き気味になりますので、そうならないように良いすき間の形のまま維持します。

これをやってみると初心者の方は唇がプルプル震えだします。それは唇まわりの筋力が鍛えられていないからです。
筋肉が鍛えられていれば一定の形でピタッと決まります。

では唇まわりの筋肉を鍛えるにはどうすれば良いかですが、キスをたくさんしても多分ダメです。ダンベルとかをぶら下げるわけにもいかないし、となると方法は一つだけです。毎日尺八を吹いて練習することです。これしかないと思います。

ところで、初心者の方の練習のときに、「唇のすき間」という言葉を頻発することがあるのですが、唇とすき間の合成語で8文字もあってまどろっこしく感じることがあります。

それが、フルートの本を読んでいて一発で言い表せる言葉があることを知りました。
「アパチュア(英)」(aperture)という言葉です。5文字の単語です。発音は「アパチャー」の後半を「チュア」というような感じにすれば近いと思います。

m_2010_0816utaguti0002.jpg
《アパチュア》

ちなみにイタリア語では同じ綴りを「アペルトゥーラ」と発音します。

英語のが短くて良いなと思いましたが、耳慣れない言葉ですので指導中に、いきなり「アパチュア」といっても瞬間的に意味が理解できない可能性も有ります。
折角良い言葉を見つけたのでなんとか活かせたらラッキーです。


共通テーマ:趣味・カルチャー

紫陽花のころ [生涯大学校]

生涯大学校に通うのに、家からバス・電車で学校の最寄駅まで行き、あとは片道20分の距離を行き帰りともに歩いています。
この20分を苦痛と考えるか楽しみと考えるかは人それぞれだろうと思いますが、reizanにとっては結構楽しみな時間です。

今年も紫陽花の咲く時期がやって来ました。

P_20170614_090445.jpg
こうやって季節の変化を楽しみながら歩けるのは幸せなことです。
特に雨上がりの紫陽花は花も葉も生き生きしています。

車に乗っていたらこんな美しい景色も気づかずに通り過ぎてしまいそうです。

物を持たない、溜めこまないというのが最近の流行ですが、車を持たなければそれを置くスペースの確保に悩む必要もありません。

健康づくりにウォーキングが良いと言って用もないのに歩く人がいますが、今日学校に行く用事があって歩くreizanは案外幸せ者です。





共通テーマ:趣味・カルチャー

コリントゲームの原寸図 [地域活動]

所属する老人クラブとして地域の夏祭りに参加していますが、昨年までの輪投げゲーム(1点から9点のペグが立っているもの)のお世話が辛くなりました。

10本の輪すべてが輪投げ台の上に載ってくれたら良いのですが、とんでもない方向に飛んでしまうものがあって回収が大変です。
時間も17時から21時までの4時間働きづめで2日間ですから古希の年寄りにはハードワークです。

それで種目変更を提案しました。

絶対条件は「安全であること」
相対条件は「子供さんが楽しめること」、「世話係が疲れないこと」

ネットの画像を参考にしていくつかの案を考えましたが、最終的に「コリントゲーム」にしぼりました。
スマートボールの原形と言われているボードゲームです。

基本はたくさんの釘を立てて動きを制限し、どこに入ったかで点数を競うというものです。
reizanとしては、楽しいだけでなく、できるだけシンプルな構造で製作が簡単、収納しやすい、ということを狙って独自の構造を考えました。

ボールを送り出すところは長方形の樋にボールを置いて、樋を持ち上げる角度によってボールのスピードが変わるような考えましたが、動作サンプルを試作したら女性の役員さんが、ポンと突いて押し出す形じゃないとつまらないと仰ったのでそこはその意見に従いました。

そして現在までの考えを原寸図にしてみました。鉛筆書きのため薄いです。
主材料は黄色の塗装コンパネを半サイズ使い、その中から周りの板や火打ちも取ります。

P_20170613_063127.jpg
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》

点数の箇所をポケット式にするとボールの回収が面倒ですから、すべてのボールが底に溜まるようにしました。そのため点数の箇所はウエスタン蝶番(Tヒンジ)を使います。垂直に立っている蝶番がパタンと倒れるとヤッター感があります。

5.jpg

点数は暗算で集計しやすいように0、5、10にしていますが、お客様は1~10にした方が興味が増すようです。
世話係の認知症予防のためにも頭を使う方が良いと思いますので点数は1~10に変えます。


共通テーマ:趣味・カルチャー

演奏中のパフォーマンス [尺八演奏]

YouTubeのネットサーフィンをしていたら吹奏楽部のマーチングに行き当たりました。

最初に見たのは福岡の精華女子高校吹奏楽部です。(ここ
日体大の集団行動を彷彿させるみごとな動きです。

その後少しうとうとしていたら動画はここまで進んでいました。(ここ
京都の橘高校吹奏楽部のシング・シング・シングです。

こちらは激しい動きです。楽器を演奏しながらこの足の動きが出来ることが不思議です。

尺八の演奏会で客席の通路を演奏しながら歩いて演奏して舞台に上がるという演出を見たことがありますが、それはゆっくりとした動きでした。

アマチュア尺八奏者の方があるイベントで櫓こぎ舟の舳先に立って尺八を吹きながら登場するという演出の記録ビデオを見せてもらったことがあります。足場が揺れるのでこけないようにするため必死に踏ん張っていたそうです。

動きを伴ってもせいぜいこの程度です。本来、尺八の演奏は静的です。もし橘高校のような動きをしながら演奏したらと考えただけで、尺八から顎から外れておたおたしている姿が目に浮かびます。


共通テーマ:趣味・カルチャー

YouTubeを録音・録画できるフリーソフト [便利グッズ]

尺八仲間の方から教えていただいた「Craving Explorer」(クレイビング エクスプローラ)というフリーソフトが便利で愛用しています。

尺八や三曲の演奏資料として無料動画が視聴できるYouTubeを活用することが多いのですが、その場限りの使い方でその情報がどこにあったか、いつか忘れてしまいます。

それが、「Craving Explorer」を使うとYouTubeやニコニコ動画を自分のパソコンに録画したり録音したりする(保存する)ことが出来ます。

さらし.png
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》
上は「さらし(山田流)」の音源を保存しているところです。

秋の演奏会で演奏しようと思ったのですがCDの音源がなく困っておりましたが、YouTubeを検索したら親切な方がアップしてくださっています。

これを「Craving Explorer」で自分のパソコンに保存し、さらにreizanが設定した「演奏サンプル」ファイルに移し替えて聴きたい時にすぐに聴けるようにしています。

また、「s8tunes」というフリーソフトを使って保存した音源のテンポを変えたり音程を変えたりということもしています。

「Craving Explorer」はネット検索すればインストール画面にたどり着けると思います。
インストールすると目的外のソフトもインストールされてしまいますが、それはアンインストールしても問題ありません。
プログラムファイルのインストール日時を見れば「Craving Explorer」と同じ日時でインストールされているものがわかるはずです。それが不要なもののはずですから確認の上アンインストールすれば良いと思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー

ミになる図書館 [B級グルメ]

尺八の関係で千葉県の千葉市まで行く用事がありました。最寄駅はJR千葉駅です。

前日、家人に千葉市まで出かけることを告げたら早速パンを買ってくるようリクエストがありました。
千葉駅の駅なかにできた「ピーターパンjr」というパン屋さんのパンです。

遠方であるし尺八の用事がなければ好んで行くこともないところです。
でも一度この店のパンを食べたら美味しかったので機会があれば立ち寄ることにしています。

今回はreizan宅に逗留しているお客様にも食べていただくため大人買いで12個も買いました。

P_20170611_132953.jpg
精算も終わって店を出ようとしたときに店頭の掲示が目に入りました。

P_20170611_121009.jpg
今夕(2017年6月12日)放送の「中居正広のミになる図書館」で「ピーターパンjr」が紹介されるそうです。
テレビ朝日系列で放送されますのでほぼ全国で視聴できるものと思います。
「鶴瓶の家族に乾杯」とダブっていますので普段は見ない番組ですが今日は見てみようと思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー

食後の洗い物にも50℃洗いが効く [料理の勉強]

少し前に、野菜や肉を50℃の湯で洗う「50℃洗い」というのが話題になりましたが今でも続けている人はどのぐらいいるのでしょう。reizanは数回試しただけで面倒になって今はやっていません。

でも、別の50℃洗いは頻繁に活用しています。
それは鍋やフライパンに付いたひどい油汚れを落とすときです。

例えば、豚の角煮を作った時、すぐに余分な煮汁を排水溝に流してしまえば不都合な真実を見ずに済みます。

ところが、煮汁が冷めないうちに流したら排水管を流れていく途中で温度が下がって、脂が固まって配管壁に固着してしまいます。
固着したものは血管の内壁に付着したコレステロールと同じように流れを妨げ、排水管のつまりを誘発します。

だから脂(油も)は流さないに越したことはないのです。

そこで50℃洗いですが、いきなり鍋の底に固まった脂を50℃の湯で洗い流してはいけません。
水ではびくともしなかった脂汚れが面白いように溶けて透明な液体となって洗い落とせますが、排水管の途中で冷めて固まるのは調理後すぐに捨てたときと同じです。

望ましいやり方としては、
 1.鍋のなかの余分な煮汁を冷ます。
 2.脂が白く固まったら水分だけ捨てて、キッチンペーパーなどで拭き取る。(量が多いときは最初にスプーンなどで掬いとっても良い。)
 3.目に見える脂汚れが無くなったら50℃洗いをする。

このひと手間で罪悪感が減り心穏やかに過ごすことができます。


共通テーマ:趣味・カルチャー

どうクリアするのかしらん [番外]

有名な歌舞伎役者の御曹司が宙乗りをするというニュースがありました。御年4歳での宙乗りは史上初だそうです。
さぞ可愛らしいことだろうと思います。

と同時にちょっと心配でもあります。

そう思うのはreizanが若いころに企業内の安全衛生業務に携わったからかもしれません。社内の一部の人からは歩く安全衛生規則と冷やかされていたぐらいですから、労働基準法、安全衛生法及び関係政省令、それに通達類まで頭の中に入っていました。

今は記憶力が衰えていますのでほとんど忘れていますが、女子年少者労働基準規則に抵触するのではないかということが気にかかりました。

調べてみたら、今は年少者労働基準規則と女子労働基準規則に分かれていました。
満18歳に満たない者を就かせてはならない業務のうちで、reizanが気になっていた箇所は年少者労働基準規則第8条第24号にありました。
『高さが五メートル以上の場所で、墜落により労働者が危害を受けるおそれのあるところにおける業務』です。

この際に安全帯(命綱)を着けていても免責にはなりません。元々、労働安全衛生規則第518条で、2m以上の高所作業で足場を設けるのが困難な場合は安全帯を使用させるなどの墜落防止措置を講じなければならないことになっていますから、5m以上で安全帯を使うのは当たり前です。その措置を講じても18歳未満にはやらせてはいけませんと規定しているわけです。

役者さんというのは一般人からみると特別な存在で深夜就業制限に関しては抜け道的な解釈もあるようですが、こと安全に関して抜け道があってはいけません。
猿之助さんの宙乗りでは花道のところで7mぐらいの高さだったそうです。

そこでどうするかですが、演出上どうしても必要なことだったら高さが五メートル以上にならないようにすれば良いわけです。

宙乗りはロープウエー方式ではなく天井走行クレーン方式ですから花道のところで吊り上げたらそのまま天井近くまで上げることも可能ですが、そうはせずに客席の少し上を舐めるように徐々に揚がっていけばクリアできそうです。解決策は案外簡単なことでした。




共通テーマ:趣味・カルチャー

冗談かと思ったらどうやら本気らしい [便利グッズ]

近々、井村屋のあずきバーをかき氷にする機械が発売されるという噂がありましたがどうも本当らしいです。(ここ

あずきバーを機械にセットしたら、テコの原理を応用した「抜けるんバー」でスティックを抜き取る。
ハンドルを廻してアイスを削る。という機構のアイス削り器です。

reizanだったらどのアイスにも対応してスティックを抜くだけの道具(スティックをつまんで蝶ネジを回していくとスティックが抜けるような構造のもの)を考えて、あとは家庭用のかき氷機に譲ると思います。
そこを、対象品を井村屋のあずきバーに特化してフル機能にしているところが凄いと思いました。

メーカー希望小売価格は2,800円ですが、Amazonの予約価格は3,900円です。Yahooショッピングでは予約価格2,450円というのもあります。

メーカーのプレスリリースによると6月29日発売予定となっています。(ここ

reizanが買うかと問われたら多分買わないと思います。アイデアは面白いのですが年間に何回使うかと考えたら必要性という点では疑問です。
メーカーのタカラトミーアーツさんが技術の蓄積の一つとして遊んでみられたような気がします。


共通テーマ:趣味・カルチャー

今度の日曜は美術三昧 [テレビ番組]

reizanが読んでいるブログの中に光仏師の方が投稿されているものがあります。同じ高校の同期生だったらしいのですが直接お話をしたことはありません。

ただ、風の噂にすごい仕事をされていると聞いたものですから興味本位でRSSに登録して、新しい記事が投稿された都度閲覧しています。

その方の記事のなかで、仕事でかかわっておられる寺院がテレビで取り上げられると紹介されていました。
それが今度の日曜日(2017年6月11日)です。

興福寺の阿修羅像とともに紹介されることになっているようです。
そのお寺は奈良県桜井市にある聖林寺です。かの哲学者で美術評論家のフェノロサが絶賛したという十一面観音菩薩像(国宝)があります。天平彫刻の最高傑作とも評される仏様です。

京都にはときどき出かけていますので聖林寺まで足を延ばそうと思うのですが、交通の便はあまりよくなく、とにかく遠いためいつも諦めてしまっています。

その聖林寺がテレビで紹介されるというのですから観ないわけにいきません。

NHK-Eテレ
日曜美術館「出かけよう、日美旅スペシャル 奈良 美物の都へ」
2017年6月11日(日)午前9時から

この日の昼には迎賓館赤坂離宮も紹介されます。

BS朝日(151チャンネル)
百年名家「国宝 迎賓館赤坂離宮 後編」
2017年6月11日(日)午後0時から

この日は美術三昧で至福のときを過ごせそうです。


共通テーマ:趣味・カルチャー

曲げわっぱ弁当の第四作目 [料理の勉強]

生涯大学校に第四作目の曲げわっぱ弁当を持っていきました。

ごはん以外は当日の朝作ったので慌ただしかった上に、最後に一品詰め忘れていたことに気づいたためごちゃごちゃして不本意な出来となりました。緑色がバランだけというのも寂しいです。

P_20170606_120806.jpg
この日の弁当で一つだけ満足できたのは手前のりんごです。切りっぱなしでラップもしていませんが、昼食べるときも茶色くなっていませんでした。でも、塩水に浸けたのではありません。塩水では塩辛くなってしまいます。

少量の蜂蜜を水で溶いてその中をくぐらせたのです。切ってすぐのときと比べると若干変色していますが、見た目はそれほど悪くありません。蜂蜜の甘みが隠し味としてプラスされているのでとても美味しかったです。
テレビかなにかで見た裏ワザです。

P_20170606_121101.jpg


共通テーマ:趣味・カルチャー

reizan流の風呂掃除法 [メンテナンス]

reizan宅では、最後に入浴した人があがり際に浴槽と洗い場を掃除することになっています。(年寄りの身体に更湯は悪いと気を使った風を装ってreizanがいつも最後にされます。)

reizan宅の風呂を使われたお客様が掃除の仕方を教えてほしいと希望されたので縷縷説明申し上げていたら、できたらもっと簡潔にと仰られたので箇条書きで残しておきます。

reizan流の風呂掃除法

最初は詳細にわたって説明させていただきます。
からだを洗い、流し終えたところからスタートです。

 1.浴槽のエプロン部と、洗い場の壁の下から30㎝のところ横一線に浴室用洗剤をスプレーし、浴槽に入って5分待つ。
 2.浴槽から出て、デッキブラシ(「相手がプラスチックの場合はスポンジ」、以下同じ。)で浴室壁の洗剤の上からこする。
 3.給湯温度を60℃に変えサーモ水栓の温調ツマミを「H」の位置にして、浴槽に戻り(理由は足元が熱くなるから)、シャワー吐水しながら湯を5秒ごとに横にずらして洗剤を洗い流し、その後、スクレイパーで水けをきる。
 4.再び浴槽から出て、浴槽内に着いた汚れ筋に沿って浴室用洗剤をスプレーする。
 5.給湯温度を通常の設定に戻し、サーモ水栓の温調摘みを「C」の位置にして洗い場に散水しながら、デッキブラシで床に残った洗剤を洗い流す。
 6.浴槽の湯を抜きながら、柄付きスポンジで浴槽内を洗い、湯が抜けてしまったら水シャワーですすいだ後、スクレイパーで水分を排水口に集める。
 7.使い古したバスタオルで浴槽・風呂蓋・壁・床の水分を拭き取って完了。

以上を踏まえて要点をまとめます。

 1.浴室壁と浴槽エプロン部に洗剤をスプレーして5分待つ
 2.道具を使って壁とエプロン部を洗う
 3.60℃の湯で洗剤を洗い落とし、水けをきる
 4.浴槽内の汚れに洗剤をスプレーする
 5.水を流しながら浴室床を洗う
 6.浴槽の湯を抜きながら内部を洗い、その後、水けをきる
 7.浴槽・風呂蓋・壁・床の水けを拭き取る

これで、いつもある程度きれいでいられます。
難点は冬寒くてつらいことと、防災上の溜め水がないため万が一のときトイレが流せなくなることです。


共通テーマ:趣味・カルチャー

元の木阿弥 [雑感]

「元の木阿弥(もとのもくあみ)」という言葉の意味は、「一時良くなったものが再び元のつまらない状態に変えること。」だそうです。

前に報告した点字ブロックの障害物がその例だと思います。

点字ブロックの上を遮るようにパイプ柵が張りだしていたのが良くなりました。
正面にある有名コンビニ店が柵の右側を駐輪スペースに指定しているようです。

P_20161207_181453.jpg
それが最近、また元の状態に戻ってしまいました。
図書館の駐輪場は地下にあるのですが、入り口がビルの裏側にある為、ここ(柵の左側)に置く常連さんがいるようです。

P_20170521_125304.jpg
元の木阿弥です。
点字ブロックの先は図書館に繋がっていますから目の不自由な方が通る可能性が高い場所です。
この状態を見るたびに心が痛みます。


共通テーマ:趣味・カルチャー

う〇こ漢字ドリル [雑学]

今、小学生の子供たちの間で「うんこ漢字ドリル」(文響社刊)というのが流行っているらしいです。

小学生の子供がいない大人の人も知っていましたから世間の話題になっているみたいです。

件のドリルは、問題文のなかに必ず「うんこ」という言葉が入っています。例えば、
『うんこを姉の部屋に投げこむと、中から( )鳴が聞こえた。』という具合です。括弧の中に入る漢字を答えます。

小学1年から6年まで、新学習指導要領に対応しているそうです。

目から鱗のような手法です。これは小学生向けだけでなくもっと年齢の高い人向けがあっても良いような気がします。
例えば上の問題を次のように変化させるのも面白いと思います。

I threw a poop into my sister's room, and I heard a (      )am fome inside.
括弧のなかの答えはscreです。続けるとscream(スクリーム)=悲鳴となります。

正しいうんこはshitですが、うんちのニュアンスがある場合、米俗語ではpoop(本来は船尾の意)を使うようです。

中学生の英語の勉強がThis is a pen.ではなく、こういうのだったらreizanも英語が好きになっていたかもしれません。
或いは万年筆型のICレコーダを見せながら、This is a pen.と強弁するという設定も好きです。この場合は、You don't have a pen.と切り返したらよいのでしょうか。


共通テーマ:趣味・カルチャー

初孫祝い唄 [生涯大学校]

生涯大学校の授業で上総袖凧の作り方を教えていただきましたが、その際配布を忘れていたという資料を一週間後にいただきました。

初孫祝い唄.png
「初孫祝い唄」という曲の資料です。3番の歌詞に上総袖凧が歌いこまれています。尺八で吹いてみたら演歌調の曲でした。

YouTubeに音源はありませんでしたが、昔、シングルCD(2曲入り3.4.はカラオケ)として販売されていたらしく中古品がネット販売されていました。(ここ

孫といえば大泉逸郎さんの「孫」が有名ですが、初孫が生まれたことを祝う歌があるのは初めて知りました。

もしかしたら人生の節目を祝う歌があるのではと思って調べたら、祝いという言葉がついたものだけでもたくさんありました。(全部は拾い切れていないと思います。)

還暦祝い唄(作詞・作曲:神谷まみ、歌:千昌夫)
還暦祝い唄(作詞:万城たかし、作曲:高野かつみ)
還暦祝い唄(作詞:吉村正男、作曲:八木光生)
古希祝い (作詞:いではく、作曲:千昌夫、歌:千昌夫)
傘寿祝い酒(作詞:ながたじょうじ、作曲:櫻田武男、歌:阿部三登里)
米寿の祝い唄(作詞:有明一朗、作曲:有明一朗、歌:麻生けい子)
米寿祝の歌(作詞:玉城徳丸、作曲:里見更、歌:玉城徳丸)
米寿祝い酒(作詞:三宅立美、作曲:田中一夫、歌:荒木紀美子)
米寿の祝い(作詞:伊藤 誠、作曲:板谷隆司、歌:若山あきら)
四人姉妹米寿の祝い唄(作詞:みずのさとこ、作曲:馬上雅宏、歌:沢やすこ)
百寿祝い唄(作詞・作曲:髙﨑啓二)

ちょっと欲張りなタイトルは「喜寿 米寿 卒寿」(作詞・作曲・歌:吉住法子)です。

数え年61歳以降の歳祝いとしては、還暦(61)、古希(70)、喜寿(77)、傘寿(80)、米寿(88)、卒寿(90)、白寿(99)があります。さらに最近は100歳超えの人が増えたものですから百寿という言い方もあります。

まだ「古希祝い唄」、「喜寿祝い唄」、「傘寿祝い唄」、「米寿祝い唄」、「卒寿祝い唄」、「白寿祝い唄」のタイトルが空いています。早い者勝ちですでいかがですか。

reizanにどうかって?
reizanはセンスがないから無理です。


共通テーマ:趣味・カルチャー

動物愛護と害獣捕獲 [番外]

reizanは隣町まで尺八の練習に行っています。月に1回、片道4㎞の道を徒歩で往復しています。
以前は自転車を使っていたのですが1月にパンクしてから歩きに変えました。

昔、お年寄りが子どものころ小学校まで1里の道を歩いて通っていたという話を聞いたことがありましたので、子供でも歩ける距離だったら大丈夫だろうと思って歩いたらちょうど良い距離でした。
それ以来歩きで通っています。

いつも周りの景色を眺めながら季節の変化を感じられるのも良い点です。
今回も何気なく周りを見ながら歩いていたら先月は気づかなかったものが畑のなかにありました。

P_20170531_125209.jpg
害獣を捕獲するための檻です。実物を見るのは初めてです。

reizanが住んでいる1200世帯の住宅地でも、小学校の校庭をイノシシが闊歩していたという情報がありましたから、農家としては見過ごしにできない状況だろう思います。

市の広報誌で市長さんが、野生動物の捕獲や殺処分と動物愛護のさじ加減が難しいと心情を吐露する記事をかかれているぐらいですから今年は害獣の出現が多いようです。


共通テーマ:趣味・カルチャー

古い米を美味しく炊く方法 [料理の勉強]

1月に「ゆめぴりか」5㎏を買ったところ、家人も「つや姫」2㎏を買ってきて炊飯計画(5㎏が無くなるころに次を買う)が狂ってしまったところに、さらに「コシヒカリ」10㎏をいただいて計画がガタガタになってしまいました。

「コシヒカリ」、「つや姫」、「ゆめぴりか」の順に消費していって、実際に「ゆめぴりか」の番になったのは5月の後半でした。精米後4か月も放置していたことになります。

炊いてみたら「ゆめぴりか」の甘さやもちもち感が感じられません。それでも不味くはなかったので使い続けていたところ、テレビの番組で古い米を美味しくする方法が紹介されました。

こういう時はすぐにやってみます。その方法は、うるち米9に対してもち米1を加えるというものです。

いつも3カップの米を炊いていたのですが1合枡を使うことにしました。
180ml×3=540mlがうるち米です。あとは60mlのもち米を加えるのですが、1合枡で測れる方法があります。
一合枡のなかは立方体の空間です。ある角を起点として相対する角との間に仕切りを入れると二つの三角柱になります。

片方の三角柱にもち米を半分ぐらい入れて、仕切と接していない上の角が仕切り板の底辺と水平になるように傾けて余分な米を除きます。(仕切り板は説明のためのイメージです。実際には必要ありません。)

s_P.png

水平になったとき枡に残っているもち米の量は三角柱の容積の3分の1です。(枡全体の容積の6分の1です。)
( 180ml ÷ 2 ) ÷ 3 = 30ml

だから同じことを2回繰り返せば60mlのもち米が測れます。

これを混ぜて含水させてから普通に炊きます。写真は含水前です。白い粒がもち米ですが含水後はすべてが白くなって区別がつかなくなります。

P_20170528_165917.jpg
実際に炊いて食べてみましたら、元の「ゆめぴりか」には戻りません(甘さが足りません)がモチモチ食感の美味しいご飯が炊けました。

精米してすぐのときはもち米を加えると粘りがくどくなりますが、古米や精米後日数がたった米に使える技だと思いました。


共通テーマ:趣味・カルチャー

曲げわっぱ弁当の第三作目と鯛ちょうちん [生涯大学校]

曲げわっぱ弁当を始めてから第三回目の生涯大学校への登校日です。今回はこんな弁当にしました。

P_20170530_120320.jpg
メインは「豚ロースしょうが焼きキャラメルオニオンかけ」(トマトの下)です。気温が高くなりましたのでスナップエンドウの塩茹は改めてバターで炒め直して詰めました。

弁当箱のうしろのそら豆と葡萄は同じ班の方からのお裾分けです。

この日の授業では「鯛ちょうちん」を作りました。再々々入学のreizanにとっては2回目の鯛ちょうちん製作です。まあまあの出来でした。

P_20170530_174937.jpg


共通テーマ:趣味・カルチャー

改正 個人情報保護法 [雑学]

個人情報保護法ができたとき、自分は保護される側であって保護する側にまわることはないと思っていました。
その時はそれで良かったのですが、今日(2017年5月30日)、改正個人情報保護法が全面施行されましたのでそうもいかなくなりました。

どういうことかというと、以前は、取り扱う個人情報の数が5000件以下の事業者は対象外となっていました。
それが、1件から適用対象ということになったのです。
この改正によって自治会や同好会なども事業者に含まれることになり法の適用を受けることになりました。

reizanが役員をしているものでは、尺八流派の県支部、地域の老人クラブ、生涯大学校の尺八クラブ、が対象になります。

具体的にどうすれば良いのかというと情報が少なくてよくわかりませんが、例えば本人から個人情報を取得するときは、①利用目的をできる限り特定して、②本人にわかるようにし、③目的の範囲内で最小限の情報を、④適正な方法で取得しなければなりません。

一般的に、入会のときには入会申込書の用紙に当たり前のように個人情報を書かせているところが多いと思いますが、これからは、その情報は何に使うのかということを明確にしておく必要があるようです。

だんだん世知辛い世の中になっていくような気もしますが、見方を変えれば、自分自身が大切にされる世の中に変わっていくわけですから歓迎しないとばちが当たりそうです。


共通テーマ:趣味・カルチャー

三種のスリッパ [番外]

三種の神器ではなくて三種類のスリッパの話です。

最近立て続けにスリッパを買いました。スリッパでないようなものも有りますが用途は全部室内履きのスリッパです。

P_20170528_062333.jpg
切っ掛けは上の写真の左に写っている健康スリッパでした。特価で300円です。
前に室内履きで使っていたサンダル(一般には屋外用)がその何倍もしていたので、安っ!と思って衝動買いしてしまいました。

P_20170528_062347.jpg

値札を取って履いてみました。そして思いました。この上なく痛いです。地獄の苦しみです。
針の筵に立っている感じです。それでも我慢して使っていました。

2日目少し痛みが和らぎました。3日目もっと平気になりました。
この間、寝るとき以外はずっと履いていましたが、平気になったと言っても脱げばほっとしました。

逆に履いている間は緊張感を強いられるわけです。本来、一日中履いておくべきなのだろうかと疑問がわきました。そうゆう時は即検索です。

ネットで調べてみたら、イボイボが足裏のツボの位置に合うように作られたものは指圧効果が望めるそうです。でも、なかにはデザインだけでイボイボの位置を決めているいい加減なものも有るそうです。

そして大事なことは、履くのは一日2時間以内ぐらいにしておいた方が良いということです。長時間使っていると足裏の皮膚が角化してしまうのだそうです。そうなると指圧効果も減ってきますし衛生的にトラブルの原因になる可能性が出てくるそうです。

だから次は竹を使ったスリッパを買いました。足が載る部分に竹の小片が張られています。

P_20170528_062358.jpg


指圧効果は期待できそうにありませんが、吸湿性は良さそうです。
このスリッパは痛くはないのですが長く履いていると足が疲れてきます。

よく見たら土踏まずのところに支えがありません。土踏まずのアーチを自分の筋肉で支える格好になりますから疲れます。

そして三つ目が、踏み面が畳表で作られているものです。吸湿性も良さそうな気がします。
TPOに応じてこの三つを使い分けていきます。


共通テーマ:趣味・カルチャー

ゲーム機の試作 [アイデア]

reizanが住んでいる地域は世帯数が1,200もあり、8月の第1土曜・日曜に開催される自治会主催の夏祭りはとても賑やかです。

reizanたち老人クラブのメンバーは、丼物の販売とお子様向けのゲームの模擬店を出して盛り上げに協力しています。

reizanの担当は毎年「輪投げ」です。
9本(3×3)の棒がセットされた的台に向かって、2m離れたところから10本の輪を投げて、獲得した合計点数に応じて3ランク(A賞・B賞・C賞)の景品のどれかが貰えるという子供さんに人気のゲームです。

ところがこのゲームは世話する側がとても疲れます。
それは輪の回収が大変だからです。10本の輪が全部的台の上に載ってくれれば楽ですが、とんでもない方向に散らばるものも有ります。これを集めるために動き回るのが数回だったら疲れたりしませんが、とにかく半端ない回数ですから一晩担当しただけでぐったり疲れてしまいます。

今まで7年間やって来ましたがもう限界を感じました。
そこで老人クラブの役員会で、「輪投げは止めたい。」「担当者が歳を取っても続けていけるゲームに替えたい。」という申し入れをして代替案を検討することになりました。

こういう時は言いだしっぺに責任がかかってきます。勿論それは承知の上のことです。
次回役員会で代替案を提案することになっています。

いくつかの案を考えましたが、施工性、保管性、安全性、操作性、そして楽しさを考慮して、役員会に出す案を二つに絞りました。

一つは、スマートボールのイメージで、コンパネ上にボールを転がし盤上に開けた穴(ボールの径より少し狭い)に嵌ったボールの数または予めその穴に割り振った点数で賞品ランクが決まるというものです。

そしてもう一つは、コンパネに穴を開ける代わりにウエスタン蝶番(片側が細長い)を取付け、それにボールが当たったときに標的がパタンと倒れるというものです。
これだとボールは必ず盤上で回収できますし、ボールが自動的に投入位置に戻るようにしておけば随分楽になるはずです。

第2案の動作イメージを確認するためAmazonの空き段ボール箱でモデルを作って子どもさんに遊んでもらいました。

P_20170525_111233.jpg
子どもさんが手にしている樋の部分はもっと長くします。送り出したボールが樋を通って、斜めになった盤上を転がり、運が良ければウエスタン蝶番の標的をパタンと倒します。
モデルでは盤面と標的の大きさの比率が違うためボールを転がせばほとんどが的に当たりますがコンパネで作るものはもう少し難易度があがる予定です。(実際には、標的同士の間隔をもっと広げて横一線に並べます。)

パチンコやスマートボールのように途中に障害を設けることも考えたのですが、実際にモデルで動きを確認してみたら邪魔物がなくても案外面白いことがわかりました。
標的がパタンと倒れる動きは予想した通り子供さんに喜ばれました。大人がやってもパタンと倒れた時はなんだかうれしい気持ちになります。
役員会では二つの案を報告しますがウエスタン蝶番を使った方を強く推したいと思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー

「スターカット」というりんごの切り分け方 [料理の勉強]

「その調理、9割の栄養捨ててます」(東京慈恵会医科大学附属病院栄養部著、世界文化社刊)という本で、りんごの切り分けは「スターカット」が良いと紹介されていました。

9割の栄養.jpg
スターカットという切り方は以前からあるもののようで、りんご大学というサイトでも紹介されています。(ここ

りんごを縦割りにするのではなく、緯線に沿って好みの厚さで輪切りにするやり方です。中心の芯の部分が星のような形になるのでスターカットと言うそうです。
reizanが赤道の位置で切って半分を冷蔵庫に置いていたら、家人から「変な切り方をしている」と不評だった切り方と同じです。(ここ

本のなかで、「芯が気になるようならクッキー型で抜く」と説明されていたのでやってみました。丸い型が見つからなかったので五角形の型でやってみたら、なんと、これがピッタリでした。

P_20170520_122105.jpg
りんごは、桜やバラと同じくバラ科ですから花弁は5つです。だから芯も五角形になっています。
厚さ8mm~10mmぐらいにスライスすると美味しくいただけます。縦割りにした時のような乱切りを食べる感覚とは違って、ずっと同じ厚みという食感が新鮮です。

ところで、スターカットのことを学んだ本に不思議なことがあります。reizanが読んだのは単行本ですが、2017年5月現在のAmazonでサイトで単行本が異常な高値になっています。

9割の栄養2.png
出版されたのが3月17日でわずか2か月ほどしかたっていませんが、1,400円だった紙の本が新品で4,510円にもなっています。

9割の栄養3.jpg


2か月で3倍以上です。それほどの価値があるとは思えないのですが、なぜこのような状態になっているのか。不思議です。





共通テーマ:趣味・カルチャー

上総袖凧 [生涯大学校]

生涯大学校の授業で「上総袖凧」の作り方を習いました。

P_20170523_143214.jpg
《見本》
正方形を三つ合わせた形です。

構成.png
先に絵を描いてから、次のような骨組みをつくり、紙の裏側に置いて縁を折り返して糊付けします。
頭の△形は絵を描く前に正方形の紙を貼っておき、骨側に三角形に折り込み糊付けします。

骨組み.png
今回は飾り凧を作りましたが実際に揚げるものはこんなに大きいのがあります。でも基本構造は飾り凧と同じです。

P_20170523_143159.jpg
絵の苦手なreizanは図形にして、良く知っている人の男児の名前を入れたものを作りました。
上総袖凧は男児の成長を願って端午の節句に揚げられる縁起物です。気に入ってもらえると嬉しいです。

上総袖凧.jpg


共通テーマ:趣味・カルチャー

曲げわっぱ弁当の第二作目 [料理の勉強]

生涯大学校に曲げわっぱ弁当を持参しました。今回が二作目です。

P_20170523_120438.jpg
彩りを考えて白・黄・茶・赤・緑でまとめてみました。
ご飯・玉子焼き・角煮・ミニトマト・アスパラガスのバター炒め・じゃがいものカチカチ煮です。

この組み合わせだと角煮がメインのおかずと思われるかもしれませんが、reizanのなかでは、じゃがいものカチカチ煮がメインのおかずです。

南行徳の医院(病床0~19が「医院」、20以上が「病院」)にお見舞いに行ったとき、近所のスーパーに小粒の新じゃががあったので、久しぶりに「じゃがいものカチカチ煮」を作ってみようと思い立ちました。

P_20170522_082908.jpg
50個ぐらい入って198円は安いと飛び付きました。

じゃがいもを洗うとき、たまたま遊びに来ていた小さな子供さんが手伝ってくれて助かりました。

P_20170522_155935.jpg
P_20170522_160554.jpg


半量の新じゃがの表面を良く洗った後、電子レンジでチンし、皮付きのままバターで炒めて本だしを絡め、表面がカリッとしてきたら砂糖とヤマニ醤油を加えて煮絡めました。(ヤマニ醤油は、北九州市門司区と岩手県陸前高田市にありますが、reizanが使ったのは門司のほうです。)

門司のヤマニ醤油以外だとreizanが作ったものとは味が違うものになると思います。美味しさの秘訣は愛情とヤマニ醤油です。

P_20170522_175402.jpg


共通テーマ:趣味・カルチャー

沢井一恵さん [三曲]

NHK-Eテレの「にっぽんの芸能」で沢井一恵さんが取り上げられます。三曲愛好家としてはこれは必見です。

本放送 2017年5月26日(金) 23時~23時55分
内容: 「六段の調」 十七絃箏 沢井一恵
    「めぐるめぐる」 十七絃箏 沢井一恵、沢井比可流
    「時の虹彩」 
    「華になる」 十七絃箏 沢井一恵

再放送 2017年5月29日(月) 12時~12時55分

沢井一恵さんは沢井忠夫さんの奥様で、沢井忠夫さんが逝去されてからはご子息の沢井比可流さんとともに沢井箏曲院をけん引されています。

ご子息の沢井比可流さんは作曲もなさっていて尺八が加わる曲もあるのですが、難曲すぎてreizanには無理です。

「時の虹彩」はお弟子さんたちの演奏ですが、その中には丸田美紀さんや市川慎さんなど一流どころのお名前があがっています。圧巻の演奏になることが予想できます。


共通テーマ:趣味・カルチャー

風呂の蓋を変えました [お気に入り]

長らくシャッタータイプ(商店などが戸締りに使うシャッターに似た形)の風呂蓋を使っていましたが、溝の部分が洗いにくくカビの温床になってしまいました。

同じタイプを買ったらまた同じ思いをすることがわかりきっていますから、今度は掃除し易いものにしようと思ってネット検索して(ここ)、平蓋(「フラップタイプ」、「組合せタイプ」)にしました。

風呂蓋.jpg
アルミ製だそうですが塗装がしてあるので金属には見えません。

使ってみた感想は、とにかく掃除がしやすいです。
reizan宅では最後に入った人が掃除をすることになっています(大抵はreizanです)が、風呂蓋の表面と縁の水滴をふき取るだけで綺麗さが保たれています。

お手入れ.jpg


あの汚いシャッタータイプには二度と戻れません。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村