So-net無料ブログ作成
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

マイ ビューティフル ガーデン [映画]

前に勤めていた会社の創立記念パーティーに出席するため東京に行ってきました。パーティーは毎年開催されているのですが、定年後まで会社との関係を引きずりたくないのでいつも欠席していました。

今回出席したのは創立100周年パーティーということだったからです。100年というのは大きな節目ですから特別です。お祝いの頭数を増やすのに協力してきました。

P_20170515_170612.jpg
今年(2017年)、創業100年を迎える日本の会社は1,011社~1,118社(諸説あり)だそうです。
(余談ですが、日本で一番、いや世界で一番古い会社は大阪の金剛組だそうです。578年創業と言いますから今年で1,439年になります。)
パーティーは17時からでしたが、東京にはゆっくり出かけても昼には着きます。開始までの時間をどうしようかと考えました。

昔だったら、大型書店や東急ハンズを覗いたりするところですが、今は、自宅に居てなんでも買えますのでそちらには興味が向きません。

そうだ映画を観ようと思いつきました。
東京で観られる映画を検索したら、詩人の最果タヒ(さいはて たひ)さんの詩からイメージして作られたという「夜空はいつでも最高密度の青色だ」がいい時間に上映されます。

しかし解説を読むと暗そうな感じたのでちょっと迷いました。そこで単館の小さな映画館の情報を見たら、「マイ ビューティフル ガーデン」というイギリス映画が上映されています。これもちょうど良い時間です。それに92分という長さも適当です。

そういうことで、銀座の山野楽器裏手にあるシネスイッチ銀座で「マイ ビューティフル ガーデン」を観ることにしました。
上映開始は14時30分ですから、その前に東京駅前の「KITTE」(キッテ)の店を覗き、二つ買い物をしました。

P_20170515_122008.jpg
《KITTEの旧郵便局長室から見た東京駅》

銀座に移動して山野楽器で時間調整をして映画館に行きました。

P_20170515_141616.jpg
P_20170515_140858.jpg
とっても良い映画でした。観ていてほっこりした気持ちになれました。荻上直子監督の「かもめ食堂」を視たときと自分の気持ちが似ていると思いました。そういえば「かもめ食堂」を観たのもシネスイッチ銀座でした。

シネスイッチ銀座での上映は2017年5月19日までです。他県では5月20日から上映開始というところもあるようです。
早くBSプレミアムで放送されないかな。何回でも観たいです。


共通テーマ:趣味・カルチャー

「わかれうた」短編ムービー [映画]

reizanが読んでいるブログ(RSS登録をしているブログ)のなかに、「いすみ鉄道 社長ブログ」というのがあります。生涯大学校の隣のクラスにいた方から教えてもらってずっと愛読しています。

そのブログを読んでいたら、これを自分だけが読むのは勿体ないと思う記事がありました。

社長さんが女優の黒木瞳さんと対談したのがご縁で、いすみ鉄道やその沿線を舞台にした黒木瞳さん監督の短編映画が公開されているというのです。

「いすみ鉄道 社長ブログ」の記事はここです。

短編映画だけ観たいというせっかちな方はここです。コーヒーメーカーのネスレ日本さんのサイトのなかにあります。

同社のサイトを見ると「ネスレシアター」という括りのなかにたくさんの作品が公開されています。どの作品もコーヒーを飲むシーンがあるのが共通しています。


共通テーマ:趣味・カルチャー

美女と野獣。ゲット! [映画]

新聞に「美女と野獣」(実写版)のブルーレイ・DVDセット発売の広告が出ていました。

P_20171004_083808_1.jpg
「美女と野獣」(実写版)は、4月に京都旅行をした時に、「ラ・ラ・ランド」を観た映画館で明日封切りと予告編が上映されたので、翌日の行動予定を変更して観に行った映画です。

後日テレビでアニメ版を観る機会がありましたが、実写版はアニメ版をほぼ忠実に再現したうえ、さらに陰影に富んでいてreizanは実写版の方が好きです。

これ欲しいなと思ったけど4,000円です。買うとしたらAmazonだなと思って検索したら、なんと8掛け以下の税・送料込みで3,296円になっていたので即注文して、ゲットしました。

P_20171006_120634_1.jpg
代金は映画館のシルバー料金の3回分ですが、きっとそれ以上に何回も観てもとをとることと思います。

このセットには「デジタルコピー」というディズニー独自のプログラムもあって、スマホからアクセスし、ディズニーアカウントでログインして、Magicコードを入力したら、スマホでも本編や特典映像が観られるようになっています。

世の中の技術はreizanが思う以上に進歩していて、4,000円でも十分にお得感を感じるようなセット内容になっていました。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村