So-net無料ブログ作成
検索選択
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

中華お玉 [道具]

テフロンのフライパン(28㎝と20㎝)から、リバーライト社の「極 炒め鍋(26㎝)」と「極 フライパン(22㎝)」に替えてから快適な調理ライフを楽しんでいますが、炒め鍋というと中華お玉(鉄杓)が欲しくなります。

出掛けた時に売ってる店を覗いてみるのですが、どれも本格的で家で使うには向いていないようです。
調理するときは問題なさそうですが収納に難ありです。けっこう柄が長くて台所のどこに収納しても柄の先が出ていそうです。

それで躊躇していたのですが、普通のお玉で「鶏ガラ炒飯」を作った後で欲しくなりネット検索したら良さそうなのがありました。
全長32㎝ぐらいですから小学生の時の物差しの長さぐらいです。これだったらどこでもしまえそうです。

http://www.amazon.co.jp/%E9%81%A0%E8%97%A4%E5%95%86%E4%BA%8B-ATYA801-%E9%89%84-%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%81%8A%E7%8E%89ATYA801/dp/B001U7CT1U/ref=sr_1_7?ie=UTF8&qid=1427514203&sr=8-7&keywords=%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E3%81%8A%E7%8E%89 中華お玉
値段も安かったので注文しました。これから炒め鍋の出番が増えそうです。

ところで、思いつきで作った「鶏ガラ炒飯」がとっても美味しかったのでレシピを残しておきます。美味しすぎて写真を撮るのを忘れたためこんな状態です。

1503280002.JPG
《炒飯を皿に移した後》

1503280001.JPG
《完食》

鶏ガラ炒飯(2人分)
材料
  • 夢の大地ポークウインナー(粗みじん切り)         3本
  • 玉ねぎ(粗みじん切り)                  1/2個
  • 人参(粗みじん切り)                    1/3本
  • キャベツ(一口大にカット)                 3枚
  • ピリ辛きゃら蕗に山葵を和えたもの(みじん切り)   10本
  • 塩コショウ                           適量
  • 鶏ガラスープの素                     小さじ1
  • ご飯                              2杯
※ 夢の大地ポークウインナーは豊川ハムの製品です。ピリ辛きゃら蕗はマルヤナギの製品です。

作り方
  1. 炒め鍋を火にかけ油返しをする。 
  2. ウインナー、玉ねぎ、にんじん、キャベツの順に加えて炒める。
  3. 塩コショウする。
  4. キャベツがしんなりしたらご飯を加えて、ご飯を切るように混ぜる。
  5. 鶏ガラスープの素を散らしてかき混ぜる。
  6. ピリ辛きゃら蕗を散らしてざっと混ぜたら出来上がり。
「極の炒め鍋」の良いところは、鉄製ですからゴリゴリ、ガシガシ洗っても大丈夫ということです。
だから、洗う時は湯を沸かしながら「ささら」で汚れを掻き落とします。

1503280006.JPG

その後は束子でゴシゴシ洗って(洗剤は一切使いません)、水気をきったら火にかけます。そして水分がなくなったら油引きで薄く油の膜を作っておきます。(取説には不要と書かれていますが心配性なので、)

 



共通テーマ:趣味・カルチャー

計算してくれるサイト [道具]

ネットサーフィンをしていたら、いろんな場面に応じた計算をしてくれるサイトがありました。

高精度計算サイト「ke!san」です。(ここ
電卓メーカのCASIOさんが開設してくれているようです。

計算できる項目は何に使うのかわからないものも含めてたくさんあります。
大項目は、「生活の計算」、「数学・物理」、「専門的な計算」、「みんなの自作式」などで、その中に中項目、小項目が入れ子になっています。

「生活の計算」のなかで、中項目の「お金の計算」を覗いたらこんな感じでした。

生活の計算.png
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》

その中に、割り勘計算(男女別)というのがありました。どんな計算をするのだろうと思ったら、次のようなデータ入力画面があって女性にハンディを付けることができるらしいです。

割勘.png
仮の数字を入れてみました。スマホでも使えるようですが精算のときは酔っぱらって手元が怪しくなっているので多分使わないだろうと思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村