So-net無料ブログ作成
検索選択
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

螺旋組に形は似ていたのですが別物でした [木工]

新聞の折込チラシを見ていたら、興味深い写真がありました。

木工.jpg

写真右下の左から2番目の木工品がそれです。組子のようにも見えますが雪の結晶のような六角形の部分は螺旋組に形が似ています。

螺旋組を作る人に会ってみたいから現地に行こうかなと思ったのですが、写真をよく見たら別物でした。

木工2.jpg

漢数字の三のように水平な3本の材を見ると、すべての交点のところで上側になっています。螺旋組の場合は交点ごとに上の次は下、下の次は上と交互に変わっていなければなりません。だから螺旋組ではありませんでした。

それに、螺旋組を構成する材は必ず3つの交点を持っていなければなりませんが、写真の木工品は交点が2つのところがあります。この場合は精度を別にすれば作り方は簡単です。

ちょっと期待したのに残念でした。

2009_1203utaguti0004.JPG
《reizan作の螺旋組》

そういえばしばらく木工から遠ざかっていたので、気候も良くなったし螺旋組を作ってみようかな。



木製の知育玩具 [木工]

reizanの家には幼いお客様がみえた時のために「DORP IN THE BOX」という木製の玩具を置いています。

1512300005.JPG

1512300008.JPG

四角い箱にいろんな形の10個の穴があいていて、10種類のブロックを同じ形の穴の中に落とすという玩具です。

難易度の高いものとしては、「四角と丸」、「菱形と丸」というのがあります。

1512300003.JPG

 1512300002.JPG

この二つが一番の難関みたいです。これができるようになると全ての穴の攻略ができるようです。

1512300006.JPG

対象年齢は1歳半からだそうですが、2歳になったばかりのお客様が10個すべてを完全攻略されていました。

1512300007.JPG

見守る立場としては、バリや鋭角がなく面取りもしっかりされていて安心できますし、何よりも箱の角のあられ組の仕上げが美しくて好きです。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村