So-net無料ブログ作成
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

アルカリ電池の液漏れ [番外]

FMエアチェックの設定をしようとリモコンを操作したら反応しません。
少し前にもそういうことがあって、電池カバーを外して電池をコロコロ回転させたら反応しだしました。

今回も同じ方法で解決するだろう、もし反応しなかったらその時は電池が替えかなと思いながら蓋を開けてみたら、なんと電池が液漏れしているではありませんか。

P_20170902_052300.jpg
幸いなことに、リモコン側の接点端子にはほとんど被害がなく電池を入れ替えただけで復活しました。

2年を過ぎたアルカリ電池は液漏れの恐れがあることは知っていましたが、いろんなところに乾電池を使っていて、入れっぱなしになっていて管理できていないのが実情です。

すべてを網羅するのは困難ですが、取りあえず今回のリモコンに関してはスマホのカレンダー(パソコンのGoogleカレンダーとリンク(どちらでも操作・閲覧が可能)している便利なアプリ)を使って、2年後に電池交換の予定を入れました。

Screenshot_20170904-111643.jpg
《アプリ導入のイメージ》
しかし、2年を待たずにステレオアンプ(現在、15年経過)の方が先に逝ってしまうかもしれません。

1ビットデジタルアンプの技術はここに引き継がれているようです。万一のときは候補になりそうですが、死ぬまでに何年聴けるかを考えると悩ましいところです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村