So-net無料ブログ作成
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

職場の常識は世間の非常識 [雑感]

勤務時代のことですが、「職場の常識は世間の非常識」ということを意識する職場風土がありました。

だからリタイアした後も「職場の常識」を押し付けられると違和感を感じてしまいます。

最近の例ではこんなのがありました。reizanの掛けている生命保険に関して、営業の方が郵便受けに置手紙をしてくださったのですが、その文章がちょっと気になりました。

P_20170715_091212.jpg
『1年に1度の定期点検をさせていただきたいのでご連絡下さい。よろしくお願いします。』

用件は、既契約の生命保険に関することのはずです。
言い回しは丁寧ですが、定期点検という言葉がすごく引っかかります。

生命保険で何を定期点検するのか想像もできません。定期点検というのは社内用語ではないでしょうか。
多分、入社研修のときに定期点検という言葉とその意味を教わったのだろうと思いますが、職場内では通じても顧客には全く意味不明な言葉です。

「職場の常識は世間の非常識」というのが自分の勤めていた会社だけではなかったということがわかって良かったです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村