So-net無料ブログ作成
検索選択
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

勝手にスイッチon [番外]

テレビで動画を観るときはもっぱらブルーレイ・レコーダーを使っているのですが、DVDプレーヤーも使える状態にしています。

古いDVDプレーヤーですからCPRM対応になっていないのですが、SACD対応という一点で生きながらえています。
SACDというのはSUPER AUDIO CDの略で、オーディオデータをCD以上の高音質で記録したもので、そのデータが再生できるというところに特徴があります。

そのDVDプレーヤー(YAMAHA製)が、スイッチ操作をしていなくても勝手に電源が入ってしまうのです。(DVDプレーヤーの附属リモコンで正常に作動しますからマイコンの劣化ではなさそうです。)

P_20170705_092049.jpg
近くでリモコンを使うものとしては、Fujitsuのエアコン、Panasonicのテレビとブルーレイレコーダーの3点です。それぞれを何度もon・offしてみたのですが再現できませんでした。

そもそもリモコンの信号はメーカーごとに区別されていますから誤動作しないはずです。
ところが、油断しているといつの間にか電源が入っているのです。

実はこの現象に気がついたのはお客様が3歳の子供さんを連れてこられたときです。DVDプレーヤーのスイッチは床のすぐ上の位置ですから大人にとっては見えにくい位置です。
だから子供さんが興味を持ってスイッチを押してしまった(スーパーウーハーで実績あり)のだろうと思っていましたが、とんだ濡れ衣でした。

時期的にはエアコンや扇風機(三菱)を使うようになった頃からです。

電源が入る切っ掛けがわからない為、今だにもやもやしています。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村