So-net無料ブログ作成
検索選択
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

う〇こ漢字ドリル [雑学]

今、小学生の子供たちの間で「うんこ漢字ドリル」(文響社刊)というのが流行っているらしいです。

小学生の子供がいない大人の人も知っていましたから世間の話題になっているみたいです。

件のドリルは、問題文のなかに必ず「うんこ」という言葉が入っています。例えば、
『うんこを姉の部屋に投げこむと、中から( )鳴が聞こえた。』という具合です。括弧の中に入る漢字を答えます。

小学1年から6年まで、新学習指導要領に対応しているそうです。

目から鱗のような手法です。これは小学生向けだけでなくもっと年齢の高い人向けがあっても良いような気がします。
例えば上の問題を次のように変化させるのも面白いと思います。

I threw a poop into my sister's room, and I heard a (      )am fome inside.
括弧のなかの答えはscreです。続けるとscream(スクリーム)=悲鳴となります。

正しいうんこはshitですが、うんちのニュアンスがある場合、米俗語ではpoop(本来は船尾の意)を使うようです。

中学生の英語の勉強がThis is a pen.ではなく、こういうのだったらreizanも英語が好きになっていたかもしれません。
或いは万年筆型のICレコーダを見せながら、This is a pen.と強弁するという設定も好きです。この場合は、You don't have a pen.と切り返したらよいのでしょうか。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村