So-net無料ブログ作成
検索選択
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

老人クラブの総会と演芸会 [地域活動]

所属する地域の老人クラブ定期総会に参加しました。

議事は、前年度の事業報告・決算報告、今年度の事業計画・予算と役員改選がありまして、reizanは昨年度に引き続き幹事のひとりとして参画することになりました。

会長さんは前任の方が81歳になられたので勇退され、後任は70歳の方になりました。この方はスポーツマンタイプで夏休みのラジオ体操会の指導だけでなく、毎日ラジオ体操会を主宰されています。
reizanも誘われているのですが朝6時25分に出かけていく踏ん切りがつかず未だに参加したことがありません。
自分は体育系よりも文科系のことで役に立とうと思っています。

予定より30分遅れて総会が終わり(もめたわけではなく、丁寧な説明で時間がかかったためです。)、会食・懇親、そして演芸会がありました。

今回の弁当は地域内のスーパーで作っていただいたものです。ロジスティクス(兵站)担当の女性役員さんが、あれを入れて、これを入れてとリクエストしたものが皆入っているそうです。

P_20170413_104812.jpg

バナナの手前にある柏餅はセブンイレブンで5個パックで売られているものだそうです。普通のものより小ぶりで年寄りにはちょうど良いサイズです。

食事の後の演芸会では、reizanはカラオケ尺八で「夜霧よ今夜もありがとう」を演奏しました。
きれいどころの踊りもありました。

Qnekdk_1oZBbjWf1492078763_1492078858.png

後ろの壁に立てかけてあるのは絵画です。会員のお一人から寄贈されたもので大きさF100号の大作です。会の最初に寄贈式がありました。(踊りに視線を集中してもらうためこの時は布をかけています。)

また、カラオケでも一つ勉強させていただきました。それは、カルピスと初恋の味の関係についてです。
カルピスと言うと初恋の味と返す人が多いのですが、今までずっと、CMかなにかで広まったキャッチコピーだろうと思っていました。

それが今回カラオケで歌ってくださった方のお蔭で真実を知ることができました。
その方が歌ったのは「銀座カンカン娘」です。「4番の歌詞に、カルピス飲んで、と、初恋の味、という歌詞が出てきますから良く聞いてください。」という事前説明がありました。

観客側に向けられたモニターの画面を見ていたら、確かにそういう歌詞が出てきました。
人生69年目にしてようやくそのことを知った喜びでなんだか一日ウキウキした気分になりました。


スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村