So-net無料ブログ作成
検索選択
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

省資源 [アイデア]

reizanに合う枕が市販されていないためバスタオルを折り重ねた自家製の枕を使っていますが、タオル生地に髪の毛が絡んで抜けるのが心配です。

使っているバスタオルは、ループ状のパイル地の輪っかの先端を切り落としたシャーリング地ですから引っ掛かりにくいだろうとは思うのですが、髪の毛が細くなってボリウム感が減っているので少しでも抜けるのは避けたいところです。

それに、頻繁に洗濯するとふんわり感が減ってきますから、汚れにくくするためにも枕カバーは必要だと思いました。

そこで、前の枕に使っていた筒状の枕カバーを使うことにしたのですが困ったことが起こりました。
バスタオルを折りたたんだだけの枕ですから枕カバーの中に入れようとすると、折角作った形が壊れたり、シワがよったりするのです。

仕方がないので枕カバーをバスタオルの上に置くだけにして使っています。
実践してみると、これがまったく問題ないことがわかりました。
眠っているときも活発に動き回る子供さんだったら枕カバーがどこかに行ってしまうかもしれませんが、せいぜい寝返りをするぐらいしか動かない年寄りの場合、朝起きてみたら元の位置ままのカバーがかかっています。

そこで思ったのですが、枕カバーを筒状にしたり、縁にファスナーをつけたりするのは、そうしなければカバーする目的を果たせないという思い込みではないでしょうか。

あるいは布団をたたんで押し入れに仕舞うとき、枕とカバーが一体化していた方が取り扱いが簡単ということだったのかもしれません。
でも、ベッドの場合は敷きっぱなしですからこの理由は当たりません。

枕の上に置くだけの枕カバーだと半分の生地で間に合います。省資源になると思うのですが如何でしょうか。

共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村