So-net無料ブログ作成
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

指定管理を返上 [地域活動]

ある全国紙の3月2日(2017年)の朝刊に気になる記事が載っていました。

見出しは、『南房総「道の駅」市直営に NPO、内紛で市に指定返上』です。

2012年に市直営で開所した道の駅の管理を、2014年から地元住民でつくるNPO法人が指定管理者として受託していたものの、2月28日夜に同法人の臨時総会(理事、会員ら約50名が出席)を開き、開会から4時間後、指定返上などを賛成多数で可決したというものです。

記事によりますと、NPOの駅長とテナントが運営方針を巡って対立し、NPO理事会内でも内紛が起きていたそうです。臨時総会を夕食後の19時から開始したとして、4時間後というと23時です。相当揉めたのだろうと想像できます。

せっかく地域のために高い理想を掲げて集まった皆さんなのに仲良くできないというのはそれなりの事情があってのことだと思いますが、傍目にも残念なことです。

和田町NPO.png
《NPOのサイトより。画像クリックで拡大、←クリックで戻る》

 

生涯大学校の地域活動学部で学んだものとしては、地域活性化のために活動するNPO法人の事例は目が離せません。それは成功例だけでなく失敗例も例外ではありません。他山の石として多くのことを教えてくれます。

今回の記事は、400字弱の紹介記事でしたので詳しいことは分かりませんが今後も関心を持ち続けていきたいと思います。



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村