So-net無料ブログ作成
検索選択
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

HDDを切替えました [パソコン]

以前、パソコンの500GB外付けハードディスクドライブ(HDD)の空き容量が少なくなったので4TBのHDDを買ったことを報告しました。

接続したらすぐにデータの引越し(実際にはコピーですから元のデータは残ります。)をしたのですが、移した先のファイルのパスのドライブ名(今回の場合は、元がEドライブで先がHドライブ)が変わってしまうことに後から気付きました。

これは単独のファイルの場合は影響ないのですが、別のファイルにリンクを張っているような場合は訂正をしない限り元の場所に保存されているファイルを参照しに行きます。元のファイルは更新しませんから新旧のデータが混在してぐちゃぐちゃになってしまう恐れがあります。

だから、移したものの更新はせずに500GBのデータを使っていました。それが愈々残り1GBになってしまいました。音楽データを保存していたらすぐにオーバーしてしまいそうです。

コンピューター.png

仕方がないので4TBのHDDに書き込んだデータをすべて削除して、改めてデータの移し替えをしました。
6、7時間かかりますから寝る前にスタートして、爆睡している間に移し替えを完了してもらいました。

これからはHドライブのファイルを呼び出して作業することになります。そして作業が終わったらHドライブに保存します。
その操作に慣れてきたら500GBのHDDを空にして、尺八関係の音源に限定してバックアップに使うようにしようと思っています。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村