So-net無料ブログ作成
検索選択
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

やっぱりブルーレイの方が画がきれい [地域活動]

reizanが所属する地域の老人クラブは毎月月例会を開催している活発なクラブです。
昨年の春からreizanも役員として運営に参加させてもらっています。

今月の行事は映画鑑賞会でした。二か月前の役員会で上映する映画の選定をしました。
reizanはモンゴルの大草原を舞台にしたドイツ映画「天空の草原のナンサ」(Yahoo映画のい評価4.49点/47件)を提案したのですが全編字幕のため年寄りが観るには厳しいとボツになりました。

選ばれたのは、樹木希林さんが孫の内田伽羅さん(本木雅弘さんの子)と出演された「あん」(Yahoo映画のい評価4.16点/1,803件)です。ご婦人の推薦でした。

例会の前日の午後に、役員で会場づくりをしました。スクリーンは先輩の手づくりで畳4枚分の大きさがあります。白布の周りの紐を通していて、その紐を木枠に埋め込んだたくさんのネジの首にかけて張る構造になっています。

選定会議のとき、スクリーンの所在を確認した際に、汚れが気になるから洗濯しますとご婦人が持ち帰られました。
そして、前日の準備の時に見たら、スクリーンが真っ白に蘇っていました。ただ、洗濯したせいで布が縮んでしまって紐をかけるのが大変でした。
でも、そのお蔭でスクリーンがピンと張って上映には最適の状態になりました。

映写係は別の役員さんが担当されていて、会場準備よりも前に、視聴覚センターから借りてきたプロジェクターの試写をされたそうです。

「あん」のディスクは、ブルーレイとDVDの二種類が準備されていたのですが、ブルーレイは音の取り出しができないとの説明がありました。そのときは、ああそうなのかと思いました。
でも、 視聴覚センターからはブルーレイ対応のプロジェクターを借りたはずと思って、ネットでその機種のセットアップガイドを見てみました。

ブルーレイ対応ということですからHDMIケーブルも一緒に借りているはずです。音が出せないとはどう意味だろうと考えましたが結論が出ませんでした。

当日、開始30分前に会場に行き、係の役員さんに尋ねたら、プロジェクター本体から音は出るのだけど会場の音響設備と繋げないということでした。

準備されていたのはRCAケーブル(両側が赤・白と赤・白・黄色のプラグがついているケーブル)でした。プロジェクターのモニター出力端子を見たらミニプラグを受けるメスの端子になっています。
一方、音響装置の方の受けはRCA端子のメスです。

これだったらreizanが持っている部材で繋げるかもしれないと思い、ちょっと家に帰ってきますと言ったら、別の役員さんが車で送迎してくれることになりました。徒歩でも片道5分の距離ですが開始まで15分もありません。
車に乗せていただいて自宅に着いたら、オーディオ関係の部材を入れている抽斗のなかを探しました。

目的のものはすぐに見つかりました。
片方がミニプラグで、もう片方が赤・白のRCAプラグという接続ケーブルです。でも長さは1mしかありませんから長さが足りません。

そのこともreizanの頭の中では解決すみです。MDディスクの貴重音源をパソコンに移すために買った両側ミニプラグの10mのケーブルがあります。
あとは、この二つのケーブルを繋いでやらなければなりません。両方ともミニプラグのオスですからそのままでは絶対に繋がりません。でも、reizan宅には両端がミニプラグのメスという接続部品があります。

この三つを持っていけば接続できるはずです。
会場に帰り着いたらあと5分で開会です。reizanが出ている間にブルーレイの機器とプロジェクターをHDMIケーブルで繋いでくれていました。

あとはオーディオケーブルの接続だけです。

P_20170209_150155.jpg
《右下のケーブルがモニター出力》

 

ささっと繋いで、確認のため再生をスタートしてもらいましたが音が出ません。DVDに繋ぎかえるとなると会場に集まった皆さんをお待たせすることになります。失敗かと思っていたら急に音が出出しました。最初の部分は無音で画だけだったようです。ほっとしました。

ブルーレイですからDVDに比べて格段に画質が良い上に、真っ白なスクリーンがぴんと張られていますから、今までになく画がきれいでした。
ご覧になった一般会員の皆さんからも画面がきれいだったと評価をいただきました。嬉しかったです。

P_20170209_145948.jpg

 

会長さんから、今後もブルーレイを上映するときはケーブルを貸してくださいと依頼されました。お易いご用です。

施設のロビーには雛飾りが飾られていました。仕事が無事に終わると余裕で眺めることができます。

 

 P_20170209_123758.jpg

 


スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村