So-net無料ブログ作成
検索選択
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

生ピーナツをいただきました [料理の勉強]

生涯大学校の同級生の方から自家製のピーナツをいただきました。

その時、家には殻つき生銀杏がありましたのでこれが無くなってから食べようと思ったのですが、一粒だけ摘み食いをすることにしました。

P_20170207_135758.jpg
《殻つき生銀杏》

 

ピーナツの皮を剥こうとしたのですが剥きにくいし、何とか爪で皮を剥がして噛んでみたら歯ごたえがちょっと違っていました。これが生だったのです。

こうなると最初の思いは無視してなんとか食べられるようにしようと、7粒を取って茶封筒に入れて500Wの電子レンジで1分間チンしました。
皮は指の腹で剥けるようになったのですが食べてみるとまだ生っぽさが残っています。さらに電子レンジにかけたら今度はピーナツの皮も実も焦げてしまいました。

生銀杏の場合ですと、10粒を茶封筒に入れて、500Wの電子レンジで50秒から1分チンすると殻が割れて美味しく食べられるようになるのですが、生ピーナツを電子レンジでチンするのはダメみたいです。(COOKPADにもダメな例が投稿されていました。) 

やはりピーナツは豆煎り器のようなもので煎った方が良いようです。でも、考えてみたら椎の実や銀杏のように熱で破裂することはありませんので覆いの必要はありません。だったらフライパンでもできるはずという結論に達し、日を改めてやってみました。

極めのフライパン(22㎝)を使いました。熱効率が良すぎて弱火でも焦げそうになるためずっとかき回し続けて20分で煎り終りました。

P_20170207_130803.jpg

一粒つまんでみたらとても美味しかったです。

 



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村