So-net無料ブログ作成
検索選択
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

おかき?おせんべい? [お菓子]

ダイエットを気にしている人がこんな袋菓子を買ってきました。気にするのだったら買わなければ良いと思うのですが、食を我慢するとストレスになるそうです。

P_20170131_113704.jpg

食べ過ぎを防ぐ工夫がされているそうです。

P_20170131_113618.jpg

個装が6袋入っています。1個装のカロリーは66kgだそうです。
「食べすぎを防ぐひと工夫」にも書かれているとおり「堅焼き」なので、食べるときボリボリ音がしてうるさいのが難点です。
その場にいる人は皆揃って食べるようにしたほうが良さそうです。

P_20170131_120954.jpg

個装のなかにはこれだけ入っています。

P_20170131_121122.jpg

これを見て思ったのですが、お菓子の名前は「タニタ食堂監修のおせんべい」になっていますが、どう見てもおかきのような気がするのですが、おせんべいで良いのかなア。

疑問に思ったらすぐに調べます。
答えは、おかきとおせんべいの違いは形の違いではなく、原材料の違いでした。

おかき  ・・・ もち米
せんべい ・・・ うるち米(ご飯の使う普通の米) 

「タニタ食堂監修のおせんべい」の原材料表示を見たら「米」になっていました。どちらの米かわかりませんが、一般的にうるち米は「コメ」と言うことがあり、もち米の場合は敢えて「もちゴメ」と言いますので、ここではうるち米のことでしょう。だったらせんべいで間違いありません。
原材料.png

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村