So-net無料ブログ作成
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

代替機は使い難い [番外]

reizanの携帯(いわゆるガラ携)が故障しました。

朝、充電器のプラグを抜いて蓋を開いたら、一瞬、画面表示があってすぐに真っ暗になってしまいました。
電源スイッチを長押ししても、バッテリーパックを抜き差ししても、充電器をつないでもまったく無反応です。
これは故障と考えざるを得ません。

仕方がないので携帯電話会社のショップに持参して修理を依頼しました。保険をかけているので修理費用は0円で済むと思います。
ただ、マイクロカードに保存していないデータはすべて消去されるそうです。カレンダー、メモと電話帳の一部が消えてしまうことになります。

一年前にパソコンが壊れた時もデータ消失で大変でしたが、その時のミニ版みたいなことが起こることを覚悟しました。

修理が終わるまでの間、携帯が使えないのでかかってきたときに困ると心配していたのですが、無料で代替機を貸してくださいました。

1503310001.JPG

借りものですから見た目や小傷はどうでも良いのですが、一つひとつの文字キーの位置がわかりにくいのには閉口します。

1503310003.JPG

借りものですから本当は素直にありがたく思わないといけないのですが、ストレスが大き過ぎて感謝の気持ちが薄れます。
当座必要なデータの入力もやめて、もっぱら着信専用に徹したいと思います。




共通テーマ:趣味・カルチャー

レシピ作者さんのいちおしレシピ [料理の勉強]

COOKPADの投稿レシピが200万件を超えたということで、投稿者の一人であるreizanにも記念事業の案内がありました。

レシピ投稿者が自分のレシピの中で一押しのレシピを紹介するというものです。

reizanは、「シャキシャキうまい 絶品!きんぴら牛蒡」にしました。

200万レシピ.png

200万レシピ2.png
《アップ》

COOKPADのサイトに入ると中ほどに入口のアイコンがあって、レシピ作者が自己推薦したレシピ検索画面に入っていけます。
良かったらご覧ください。(ここ

入口アイコン.png
《入口アイコンのイメージ》




共通テーマ:趣味・カルチャー

ガスコンロの中抜け [雑感]

リバーライト社の「極 フライパン」に調理の証ともいうべき色の変化が出てきました。使用上は全く問題ありませんがガスコンロの方に問題があります。

使っているのはビルトインコンロです。バーナーはリング状で手前に自動点火装置がついていて、その形に沿って変色しています。

1504020002.JPG

前に使っていたフライパンで確認した時のパターンにそっくりです。

中抜け.jpg

泡だっている馬蹄形の部分が温度が高いのですがそれも均一ではありません。奥の方が最高温で左右はそれよりも若干低めです。そして中央と手前がさらに低めになります。

例えばお好み焼きを返したとき奥側は良い焦げ目がついているのに手前側はまだ白っぽい感じです。全体の色合いを良くするためには再度裏返したときは180度位置を変えて焼き足してやる必要があります。

ひと手間増えるのはストレスですが、それ以上に不向きなのは玉子焼きです。
この不具合に気付いてからは玉子焼き器を何度も180度水平回転させて騙しだまし作っていますが、中央の中抜けはいかんともしがたく、バーナーのリングの内側向きにも炎が出るようにしたものがあれば良いのにと思います。

RINNAIさんでそういうバーナーキャップ(安全上問題のないもの)を作ってくれないかなと思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー

尺八できれいな音を出すコツ [尺八演奏]

尺八という楽器は音を出すのが難しいと言われますが、reizanの経験から申しますとポイント押さえれば10分で音を出すことも可能です。

尺八の音を出すポイント
  • 尺八の顎当たりのアールから歌口のエッジまでの寸法が本人の顎の形に合っていること
    (一般的に子供は短く、大人は長くなります。これが合っていなければいくら頑張っても無理です。)
  • 尺八の指孔は全開のまま、顎当たりを下の歯茎ぐらいの位置に当て
  • 吐く息で自然に開いた唇の隙間から出てくる息を、歌口のふちをかすめるように水平に吐き出す。
この条件を満たしていれば小学1年生でもすぐに音を出し始めます。

しかし、尺八を習い始めると思いが変わってきます。
尺八の音が出るようになると、コツさえつかめば尺八を鳴らすのは簡単なことと思えるようになります。そして、いろんな人の演奏を聴いているうちに今度は、音を出すのは簡単だけど、きれいな音を出すのが難しいと思うようになります。

reizanはまだまだ進化途中ですが、自分の経験で掴んだ唇の隙間のつくり方のコツを忘れないように書き残しておきます。

尺八を吹くときの唇の隙間のつくり方
  • 初心者の方は唇の形を作って隙間をつくろうとされますが、これはダメです。
  • 先ずは腹式呼吸の練習からしましょう。肺活量測定のイメージで口を開けて一気に息を吐き出します。
  • それができたら次に唇を閉じて肺活量測定の容量で息を吐き出します。(呼気の勢いで隙間ができますので、これが広がりすぎないように唇を閉じ気味にします。)
    1504030001.JPG
  • 尺八を顎に当てて前項の要領で息を吐き出します。
ここまでで、出てくる音の勢いは増しますがまだ初心者の音です。次にその音をきれいな音にする練習のコツを説明します。
  • 唇を閉じて、息を吐き出すときに「Pu------」と発音するようにします。そうすると唇がめくれます。
    1504030004.JPG
    このめくれた部分を息が通るようにこの形を維持します。(鏡を見ながら練習してください。)
  • 実際に演奏するときに「Pu」という音が聞こえてはいけません。「Hu------」でも唇がめくれるように練習します。
  • 最終的には「Pu」とか「Hu」と言わなくても唇がめくれて「------」という感じになるようになるように練習します。
  • これができるようになったら尺八を当てて吹いてみます。きっと今までと違う音色になっていることがわかると思います。
ポイントを整理しますと、
  • 肺活量測定のように腹圧をかけて息を吐と同時に唇を閉じ気味にして吐きだす息の量を抑える
  • 息を履いているあいだ中、唇をめくらせておく
これができるようになれば、ほわっとした音から芯のある音に変わります。reizanの経験では尺八を吹き始めて数か月の人でも劇的な変化を体験してもらえました。(ちなみにフルートの唇も同じ要領です。)
あとは、意識しなくても尺八を構えて吹いたら自然にこの形になっているというぐらいにならないといけません。そのための最善最短の方法は練習あるのみです。


共通テーマ:趣味・カルチャー

なぜ顔を見ただけでほとんどの人の性別がわかるの [番外]

香原志勢さんの「顔の本」を読んで気になっていることがあります。

それは、名女形で人間国宝の坂東玉三郎さんは女性以上に女性らしいけれど、彼の鼻は男性の鼻でどう化粧しても誤魔化せないと書かれていたことです。

それからテレビを見るときに男性と女性の鼻の違いに注目しているのですが、どこを見ればよいのかよくわかりません。

ネットで調べると、素人さんの見解で多いのが経験と勘です。だから外国人の性別はわかりにくいとも書かれています。

昔は髪の毛が長いのが女性と見ていれば間違いなかったのですが、最近はボーイッシュな髪形の女性も多くなりました。それでも大概は女性だとわかります。

極端な例では、テレビのお坊さん番組に剃髪された尼さんが男性僧侶の中に混ざって出演されていましたが、顔を見ただけで女性だとわかりました。さらに声を聴くとそれは確信に変わりました。

髪の毛はヒントになるけど重要な要素ではないということがわかりました。
ではいったいどの部分で女性とわかったのかと問われると、なんとなくとしか言いようがなく根拠に欠けます。

なぜ顔を見ただけでほとんどの人の性別がわかるのか。地下鉄はどうやって地下に入ったのかと同じぐらい悩ましい課題です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

話題の腹腔鏡手術を受けたことがあります [番外]

最近、G大付属病院やCがんセンターで腹腔鏡手術の術後に二桁の患者さんが亡くなっていることが話題になっていますが、実はreizanも10年ぐらい前に他の病院で腹腔鏡手術を受けたことがあります。それも別々の病気で二度も受けています。お蔭様で今はピンピンしています。

最初の時は鳩尾(みぞおち)あたりに違和感を感じて開業医(女医先生)のところで受診しました。胆石が疑われるので後日エコー検査をしましょうということになり、後日検査を受けたら小さいながらも石がありました。

痛みはなかったので、ほっておいたらどうなりますかとお尋ねしたら、痛くなったときには開腹手術になります。今だったら腹腔鏡手術で済む可能性が高いとのお答えでした。

ところが、先生の出身大学の附属病院に紹介状を書いてくださる前にゴールデンウイークに入ってしまって、先生は長期休暇でスキューバダイビングの旅行に行かれてしまいました。そういうことでその先生のルートは諦めました。(その時の自分は希望したら翌週にでも手術してもらえるものと勘違いしていたからです。)

仕方なく自分でネット検索をして腹腔鏡手術の実績件数の多い先生のサイトを見つけ、そちらで再受診をして腹腔鏡手術をしていただきました。(術前には肺の検査だとか事前チェックがいろいろあって手術までには1か月以上かかりました。手術は全身麻酔ですから全く意識がなく痛い思いをせずに済みました。)

この手術には後日談がありまして、術後、意識が回復して執刀医の先生からお話を伺ったら、手術中に先生が大変驚かれたことがあったそうです。
何事かと申しますと、内臓が腹腔壁に癒着していたのだそうです。

最初に臍の辺りから腹腔内にガスを入れてお腹をパンパンに膨らませます。それから脇腹二か所ぐらいに孔を開けて器具を差し込みます。皮膚の下は何もない空間だと思って器具を差し込むわけです。

ところがreizanの場合は膨れた腹腔壁に内臓がくっついたままですから、万一そこに器具を刺したら内臓が破れて大変なことになります。腹腔鏡手術は続けられませんし開腹して大手術になること必至です。

幸いなことに癒着の場所を外れていたので事なきを得たそうです。また、癒着部分も綺麗に剥がしていただいたそうです。(別料金は取られなかったので多分サービスでやってくださったのだと思います。)
その話を聞いても麻酔が切れたばかりで上の空でしたが、後から考えたら、手術中の先生にとっては相当ショックな出来事だっただろうと思います。

運の良いことはもう一つありました。
それからしばらく経った頃、最初にかかった女医先生の出身大学の附属病院で3人の未熟なドクターが腹腔鏡手術をして患者さんを死亡させたというニュースがありました。もし、女医先生がスキューバダイビングに行かなければ自分がその患者さんの代わりになっていたかもしれないと思うとぞっとすると同時に、偶然の幸運にホッとしました。



共通テーマ:趣味・カルチャー

MOVE OVER [音楽鑑賞]

テレビを見ていて気になるCMがありました。スズキ自動車のワゴンRスティングレーのCMです。世間では画面に出てくる女性が注目されているようですが、reizanが気にしたのはBGMの方です。

なんとジャニス・ジョプリンの「MOVE OVER」が流れているではありませんか。ROCKの王道をいくような名曲で大好きです。
でもなんかちょっと違うような気がしていました。

それが診療所の待合室で見た週刊誌の記事で解決しました。やっぱり歌っていたのは本人ではなく、日本の「GLIM SPANKY」というユニットの松尾レミさんでした。

良く聴くとイントロのドラムの音も本家より高いですし、歌いだしの節回しや歌詞の延ばし方にも微妙な違いが感じられます。
この曲が入っているジャニスのアルバム「pearl」は勿論持っています。1曲目が「MOVE OVER (邦題:ジャニスの祈り)」です。全10曲入りですが10曲目は楽器だけの演奏です。なぜかというと最後の曲を録音する前にご本人が亡くなってしまったからです。

ほかにも日本の歌手数名がカヴァーしていてYouTubeで視聴することができます。同じ曲を聴くとバックの伴奏を含めてそれぞれの個性が良くわかります。


共通テーマ:趣味・カルチャー

「千代の鶯」の尺八譜ができました [三曲]

7月の合奏研修会の一番の難曲が「千代の鶯」です。尺八の公刊譜を持っていますが、それで吹けるようになるには期間が短すぎるので、Excelを使って自分が見やすい尺八譜に作り直していました。

そして、それが一応形になりました。

千代の鶯.png
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》

元譜はB5版8ページですが、合わせにくい前唄と後唄の部分は尺八と箏の対照譜にしましたので9ページになりました。

上の図はすべてのページを重ねあわせたイメージです。手前から右・左・右・左と順番に見ていきます。

これからは参考音源を聴きながら吹奏練習をするのと音譜の微調整をすることになります。

微調整の一例を申し上げますと、前後の音符の位置関係の調整というのがあります。運指は難しくないのに実際に吹いてみたら引っかかるところは音符同士の位置関係が良くないことが多いです。

そういう時は音符の間隔を広げたり、フレーズの最初や最後の音符が離れすぎているときは近寄せたりして見やすくしていきます。

研修会では、この曲だけは箏・三絃と一対一で合奏させていただこうと思っています。プロの演奏でも24分ぐらいかかる曲ですから、最初は80%ぐらいの速度で30分ぐらいかけて練習して、最終的には25分ぐらいで出来るようになりたいと思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー

「辛子高菜」がある幸せ [B級グルメ]

とびきり幸せではないけれどとびきり不幸でもないreizanが、とびきり幸せを感じる食べ物があります。それは「辛子高菜」です。生まれ故郷の味です。

それが今、冷蔵庫の中にあります。


foodpic5987316.jpg

それも単なる辛子高菜ではなく、かば田の「辛子高菜明太入り」です。

うまか菜_0001.jpg

商品名は「うまか菜」というようです。「うまか」というのは博多弁ですが、かば田は北九州八幡の会社です。
北九州弁で「〇〇か」というのはなかったと思います。

なんとなく博多に媚びてるようなところが気になりますが、「昆布漬辛子明太子」を最初に出したりして、味にこだわる会社という印象です。

うまか菜_0002.jpg

パッケージの印刷でおいしい食べ方も紹介されています。

うまか菜_0003.jpg

朝はこんな感じでご飯に添えます。

foodpic5987309.jpg
《左:ピリ辛きゃら蕗わさび入り、右:辛子高菜明太入り》

話は逸れますが、「ピリ辛きゃら蕗わさび入り」はマルヤナギ((株)小倉屋柳本)の商品を開封後にreizanが練りわさびを絡めたものです。激辛になりそうですが逆に味がマイルドになります。

foodpic5987312.jpg

次が辛子高菜のアップです。

foodpic5987313.jpg

ご飯に添えるシンプルな食べ方も美味しいですが、「辛子高菜チャーハン」になるともうreizanにとってご馳走です。
早速、昼食に作ってみました。(「極の炒め鍋」と別買いの「中華お玉」で快適に作りました。ご飯はパラパラです。)

foodpic5990454.jpg

口の中が焼けそうに辛いですが、これが実に旨いです。

 



共通テーマ:趣味・カルチャー

大量の玉子焼きのわけ [料理の勉強]

卵8個を使って玉子焼きをつくりました。と言っても一括ではなく関西風の普通サイズで、全部で5個です。

foodpic5994302.jpg

お客様が来るから作ったのではありません。

数日おいて買った2つの卵パックの賞味期限がどちらも同じだったのです。そのため早く消費しないといけない卵が1パック10個溜まってしまいました。でも、食べ過ぎるとコレステロール値が上がりそうですからどうするか悩ましいところです。

金額的には片道のバス代ぐらいのものですが命をいただいていると思うと捨てるわけにもいきません。

煮玉子にするという手も考えたのですが、やはり早く食べないといけないのでちょっと厳しいなと思いました。
そこで、ダメもとで冷凍保存の教科書を見たら載っていました。

方法は、①卵白のみを冷凍保存する(卵黄はボソボソの食感になるため不可)。②薄焼き玉子焼きをつくり冷凍保存する

の二つです。卵黄はコレステロールの固まりみたいなものですから①は選択の対象外です。そういうことで玉子焼きをつくりました。(2個はすぐに消費するので残しました。)

教科書では薄焼きとなっていましたが、うっかり普段のくせで厚焼き玉子を作ってしまいました。保存期間は2週間で電子レンジで解凍することになっています。解凍した時にどんなものになるか楽しみです。


共通テーマ:趣味・カルチャー

高齢者の恋愛 [小ネタ]

市役所に手続きに行ったのですが、わざわざ出向いたので用事が済んだ後で郷土の産業を紹介したコーナーを覗いたり市政に関する資料を閲覧したりしました。

そんなことをしていたらパンフレット・ラックにいろんな資料が差し込まれているのに気づきました。全部無料です。興味を引いたのだけを頂いて帰りました。

「季刊 ほうてらす」と「プラス・テン(+10)で健康増進」をいただきました。

5IAmbJlTUrk8iM41428555715_1428555744.png
《季刊 ほうてらす2014.10》
 
XWPNzcL27PC8rgF1428553871_1428554012.png
《健康日本21(第二次)アクティブガイド+10(プラス10で健康増進!》 

「ほうてらす」は、日本司法支援センター(法テラス)から発行されています。
この号の特集は「恋愛と法律」です。

『恋愛は、人生に幸せをもたらします。でも、時として、法的なトラブルと隣り合わせでもあります。』というリードのあとに8つの項目が取り上げられています。
  • デートDV
  • リベンジ・ポルノ
  • 未成年の恋愛
  • 婚約破棄
  • 高齢者の恋愛
  • 不倫
  • 国際結婚
  • 同性の結婚
先進の項目が取り上げられていて時宜を得ていると思いました。なかでも興味深かったのは「高齢者の恋愛」です。文章では完璧に説明できそうもないのでその部分だけ引用させてもらいました。

パンフ_0002.jpg
《季刊ほうてらす30号より》

女性の側からみた平成24年の婚姻の数字が示されています。女性が60歳以上になってから結婚した件数は4,659件ですが、その中で119件が80歳以上になってからというのは感動ものです。

一方、60歳以上のストーカーが10年前の約10倍の1,919件もあったというのには呆れてしまいました。財産目当ての恋愛というのもあるらしいですから要注意です。いずれにしても高齢者の恋愛はreizanとは無縁の世界です。恋をするよりも尺八三昧の方が似合っています。

+10の方は、今までの生活パターンに更に10分の運動を増やして健康に過ごしましょうという提案です。若いころに比べて筋肉量が減ってきていますのでこれを参考にして頑張りたいと思います。




共通テーマ:趣味・カルチャー

投稿数2000件を達成していました [番外]

うっかり見過ごしていましたが、4月10日(2015年)にreizanブログの投稿数が2000件に到達していました。

記事数.png
《2014年4月11日午前7時現在のデータ》

1年365日で割ると約5年半になります。
この5年半、毎日投稿してきたことになります。「好き易の飽き易」のreizanが良く続けてこられたものだと自分でも感心しています。

最初は物好きで始めたのですが今ではやめられなくなっています。
といっても麻薬のように習慣性があるわけではありません。離れて住む人がreizanの安否確認で見てくれているらしいのです。

reizanの記事が更新されていたら「生きてる」と思ってくださるそうです。だから事前にたくさんの記事を予約してはいけないと釘を刺されました。(so-netブログは、将来の投稿日時を指定して記事をためておくことができます。)

現在は言われなくてもそうしています。以前は暇なときに一週間分ぐらいを書き溜めたこともあったのですが、そうすると何日間か記事を考えなくていい日が続きます。

ところが、ブランクを置いてしまうと改めて書きだそうとしたときになかなかペースが戻らないことに気付いたのです。それからはほぼ毎日1件ずつ投稿するようにしています。

ついでにほかのデータを見てみますと、今日の閲覧数が159となっています。時間ごとのアクセス数を見ると実際は202件が正しいようです。この誤差はso-netのシステムの問題のようです。

時間別.png
《時間別(2014年4月11日0時~6時)》

これを見ると真夜中に50名ぐらいの方が訪ねてくださっているようです。それぞれが目的をもって検索された結果reizanブログにたどり着かれたのだと思いますので、役に立ってくれていたら良いなと思います。

累計アクセス数を見ますと200万件が間近いことがわかります。あと3か月半(7月下旬ごろ)ぐらいで達成するものと思います。
こういうのが励みになります。 


共通テーマ:趣味・カルチャー

「蓮根餅」は嵩が減ってしまう [料理の勉強]

何日も前に買った蓮根を冷蔵庫の野菜室に入れた人がそのまま旅行に出かけしまいました。

そして、旅先から始末しておいてと電話してきました。
reizanとしては出来るだけ生かすことを考えて、「蓮根餅」をつくることにしました。初めてですから作り方はCOOKPADのレシピを参考にさせてもらいました。

基本的には、蓮根をすりおろして調味料を加え、電子レンジで加熱してもちもち感をだし、フライパンで両面に焦げ目をつけるだけです。

蓮根の重さを計ったら300gほどありましたので昼食には多すぎるぐらいだと思って作り始めました。

ところがレシピに、すりおろしたら水を絞ると書かれていたのでその通りにしたらびっくりするぐらい量が少なくなってしまいました。

それでも気を取り直して、600Wのレンジで1分半チンして、更に中身を丸餅状に丸めて1分チンししました。その段階で、サラサラだった蓮根が餅状になっています。

これをフライパンで焼いて両面に香ばしい焦げ色をつけたら出来上がりです。具材は干しエビを戻したのとねぎを入れています。つなぎに片栗粉も入れています。

foodpic5987317.jpg

昼食にするには量が少なすぎてほかのものを食べ足しました。レシピではこのサイズが6個ぐらいできることになっているのですが二つしかできませんでした。味は美味しかったです。

でも、元の大きさで天ぷらをつくったら10枚ぐらいはつくれそうでしたから、そちらの方が満腹感を得られたと思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー

携帯が戻ってきました [番外]

修理をしてもらっていたガラ携が戻ってきました。故障の原因は何かの部品の不良らしいです。修理費は1万6千円でしたが保険に入っていたので自己負担ゼロで済みました。

それで得したかというとそうでもありません。毎月保険料を取られていますので3年に1度は同程度の故障をしないと元は取れません。取りあえず一時金の負担がなくて済んだということが良かったです。

はじめて携帯の故障に遭遇してわかったことは本体のデータがすべてリセットされて無くなってしまうことです。修理に出した時点でそのことは聞いていましたが、現物が戻ってきてはじめて実感がわきました。

まず、待ち受け画面が違います。蓋を開けるたびに出来合いの写真が表示されて気分が悪くなります。ほかの出来合い写真に替えることができるのですがどれもreizanの趣味に合わないものです。

ということで、久しぶりの薄曇りの日に待ち受け画面用の写真を撮りました。(雨ふりが続いていますので快晴の日に取り直す予定です。)

1504130001.JPG

住所録はほとんどがマイクロSDカードに保存されていたので助かりましたが、カレンダー、メモ、メールはすべて消えてしまいました。

メモ、メールに大事なものはなかったので良いのですが、カレンダーは今後の約束が含まれていますので元通りに復旧しなければなりません。パソコンでも管理していたのでそれを見ながらコツコツ打ち込みをしました。

携帯を引き取りに行った際に店員さんに本体の内容をマイクロSDカードに書き写す方法を教えていただきました。
設定画面を開くと次のような画面が出てきました。

1504130008.JPG

メモリーカード管理を選択すると次の画面に移ります。

1504130009.JPG

本体の内容をカードに保存するためには、メモリーカードバックアップを選択します。暗証番号を聞いてくるので入力します。

1504130010.JPG

電話帳、メール、カレンダーなどのメニューが出ますので、カードに保存したいものを選びます。

1504130011.JPG

続いて、メモリーカードへコピーを選択して実行します。

これで取りあえずカレンダーの内容がカードに保存されました。あとは本体にスケジュールを追加するたびにこの操作を繰り返していくとバックアップが完璧になります。

ただ、reizanが使っている携帯は本体の方に問題がありましてカレンダーに登録できる件数は100件までです。

こちらはカレンダーを表示してメニューを選択すると次の画面が表示されますので、メモリー容量確認を選択します。

1504130004.JPG

約半年分のスケジュールを入れただけでこの状態です。

1504130005.JPG

スケジュールがたった100件しか入りません。現役だったら全く使い物になりません。
今のreizanでも不十分なのですが、前日までのスケジュールを消しながらだましだまし使っています。

ずっと先の約束をしたら未登録の予定があってダブルブッキングになったことが何度かありました。スケジュール容量の多いものに替えようと思って携帯ショップの店員さんに相談したらメモリーカードを活用すると良いということでしたが、未だにどういう使い方をすれば良いのかわかっていません。次にショップを訪ねた時に教えていただこうと思います。

スケジュール容量の下に休日指定の使用状況を示すグラフがあります。日曜日は最初から色を変えてカレンダーに表示されていますが、土曜日や祝日などの日にちを指定し100件までて休日表示ができるという機能の使用容量を表します。

毎日が日曜日のreizanにとってこちら機能は無用です。


共通テーマ:趣味・カルチャー

同じ考えの人がいました [推薦図書]

朝日新聞の報道問題に関心をもって勉強しておりまして、前回はバッシングの背景に迫るルポルタージュ(青木理著「抵抗の拠点から」)を読んだことを報告しました。(ここ

そして今度は、社内の有志が書かれた「朝日新聞社 日本型組織の崩壊」を読みました。

K社長会見_0001.jpg


匿名だから書ける内容がいっぱいで興味深く読ませてもらいました。外から見ていてわからない内部の力関係も書かれているので問題報道に至った経過もよく見えます。

そのなかで、「そうでしょ。自分もそう思っていました。(ここ)」という箇所がありました。

誤報に関する記者会見で、池上彰さんのコラムを不掲載にしたのは誰かを集まった記者が追及しなかったという点です。一般人であるreizanがおかしいと思っていた点について、朝日新聞の記者さんも同じ思いで指摘されています。

K社長会見_0002.jpg
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》

 

そのとき会場には産経新聞の阿比留編集委員も取材に参加されていたのに追及されないのが不思議だと思っていました。
他社にとっては絶対においしい話だと思うのですが、武士の情け(相身互いという意識)がはたらいたのかもしれません。



共通テーマ:趣味・カルチャー

演奏時間の試算 [音楽の勉強]

演奏会にかける曲を選ぶときにはいくつかの条件があります。

一番は面白いことです。滑稽ということではなくて、演奏していて自分が楽しい曲という意味です。

二番目は難易度です。易しすぎても面白くないし難しすぎるのは恥をさらすだけです。実力よりもちょっと上だけど半年練習すればこなせるぐらいがちょうど良いです。

あとは楽器の編成もネックになります。箏・三絃・尺八の曲で楽器が揃わないときは三絃抜きということもありますし、尺八抜きというケースもあります。れぞれの楽器がメロディーを担当していないときはこの方法が取れます。

しかし、「春の海」の尺八抜きというのは聴いていてつまらないと思います。 

「チャンチャラチャラチャラチャー チャンチャラチャラチャラチャー」と2小節8拍の箏の前奏があって、そのあとから尺八が入って合奏となるのですが、箏だけだとぜんぜん盛り上がりません。



選曲で欠かせない重要な要件がもう一つあります。それが演奏時間です。

アマチュアの演奏会では大抵時間制限があります。ほとんどが出入り込み10分とか15分という制約を受けます。

参考音源があればそれで時間がわかりますが、無いときは取りあえず演奏してみます。簡単な曲ならそれでわかりますが、難しい手の入っている曲の場合はそうもいきません。

そういう時は音譜から計算しておよその時間を求めます。

尺八譜では説明しにくいので五線譜に置き換えて説明したいと思います。

楽譜の最初にテンポ表示があります。「四分音符(実際は図形)=70」というような表示です。
これは、四分音符を1拍として1分間に70拍演奏する速さ、といことでテンポを示しています。

また、拍子記号で1小節の中の拍数も示されています。3/4だったら四分音符を1拍として1小節に3拍、4/4だったら4拍ということになります。

小節の数がわかれば、それに拍子記号の分子の数字を掛けたら総拍数になります。総拍数をテンポの数字で割ったら分単位の所要時間が計算できます。

例えば、「四分音符=80」、「4/4拍子」、「1行当たり5小節」、「総行数50行」だとすると、
総拍数は、4拍×5小節×50行で1000拍となります。これをテンポの80で割ると12.5になりますから、楽譜通りに演奏したら12分30秒かかることが計算できます。

実際には12分間テンポ80のままでは演奏する方も聴く方も飽きてしまいますから、途中でテンポが変化しているのが普通です。
その場合は、それぞれのテンポごとに拍数を求め、それをそれぞれのテンポの数字で割って所要時間を求め、すべての所要時間を足し合わせた合計時間がその曲の演奏時間となります。

出入り込み15分のところに15分の曲を入れるのは無理です。その場合は一部をカットして12分ぐらいに収めます。
箏の先生から、「運指上、ここからここへは跳びにくい。」と言われたらおしまいです。どこをカットするかというのも腕の見せ所ですから必死で考えます。

 



共通テーマ:趣味・カルチャー

盛付けの勉強 [料理の勉強]

地元老人クラブの総会と懇親会に出席しました。

総予算6、70万の会ですが、総会に1時間も当てて丁寧に説明してくださいました。会長はじめ幹部の方が熱心に運営してくださるので異議もなくシャンシャンで終了しました。

その後は会食・懇親と演芸会です。
弁当はセブンイレブンの「おかずいっぱい幕の内」(予約品)でした。昼食にボリウム弁当が出ることが分かっていたので朝はホットミルクだけで済ませていたのですが、現物を見たらその場で食べきらないと思い持ち帰りで夕食に回すことにしました。

それでは、朝昼ともほとんど食べていないことになりそうですが、実際にはバナナや柏餅、それに乾きものなどをいただき、昼からビールもいただきましたので、帰るときはほろ酔い気分でした。

持ち帰った弁当で夕食しましたが、おかずの盛付けが美しかったので勉強のために写真を撮りました。

foodpic6014482.jpg

上から、ごぼう豚肉煮、ひじき煮、鶏照り焼き、厚焼玉子、海老天、こんにゃく椎茸煮、がんもどき高野豆腐煮、焼鮭、さつまいも煮、です。
高野豆腐はバランの下に隠れています。

4月21日(2015年)から生涯大学校の2年生の授業が始まりますので弁当づくりの参考にしたいと思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー

取り出し要領の説明が二種類あります [雑感]

reizan宅ではシンプルな電子レンジを使ってきましたが、家人が加熱水蒸気オーブンレンジ(大型の電子レンジ)というのを買いました。大きな梱包で浴槽の半分ぐらいの大きさがあります。

今までのレンジが使えているので開梱していなかったのですが、そのまま部屋のスペースを占領されていては狭い部屋がますます狭くなっていますし、便利な機能を使わずに後回しにするのは勿体ないので取り換えることにしました。

設置作業で一番に気をつけなければならないのは腰痛にならないことです。持ち上げるときはクレーン型(腰を落とした状態から持ち上げる)を守り、絶対にデリック型(足を延ばしたまま腰を曲げた姿勢)での作業をしないことが予防につながります。


ところが、作業を始めて梱包を開けたところに開梱要領の説明図があってデリック型にならざるを得ないようになっていました。

 

1504040005.JPG

1504040004.JPG

蓋を開けたら両腕を差し込んで、片手は扉の取っ手を持ち、もう一方は本体底の角に手を掛けて持ち上げるということです。
この作業をクレーン型で行うことは困難です。しかたがないので注意しながら指示通りの方法で取り出しました。幸い腰痛にはならずに済みました。

レンジ.jpg


作業が終わって梱包を解体しようとしたら、なんと、梱包の外側にも作業要領の説明があるではありませんか。

1504040003.JPG

内容物の説明かと思って見過ごしていたのですが赤枠の部分に開梱要領の説明がありました。これが最初に見たのと内容が全く違っていました。

上蓋を開けたら全体を裏返して箱を抜き取るという方法です。これだったら転がすだけですから腰痛を起こす可能性も下がります。

一つのものに二通りの説明では消費者が混乱します。新幹線車両も作る天下に名だたる重電機メーカーの製品なのですが、開発担当者の間で齟齬があったとしか思えません。

 



共通テーマ:趣味・カルチャー

今期(2015年度上半期)のテレビ番組 [テレビ番組]

毎年、3月から4月にかけてと9月から10月にかけてはテレビの番組改編期にあたって3時間以上の冗長な時間つぶしの特番が組まれて観る番組がなくなります。

2015年3月、4月も例外ではなく、ゴールデンタイムに観るものがなくてパソコンに向かうことが多かったです。

最近になって新番組がほぼ出そろいましたので主だったものをひととおり見てみましたが、その中では、TBS系火曜22時からの「マザー・ゲーム ~彼女たちの階級~」が安心して観られます。

名門幼稚園を舞台にシングルマザーの貧乏主婦とセレブ主婦の関わりを描いたドラマですが、よくある貧乏主婦がいじめられて切なくなるような展開ではなく、貧乏主婦が力強くて痛快な物語です。セレブ主婦もそれぞれに問題をかかえていて主人公とどのように絡んでくるのか楽しみです。今期のドラマではこれが一番気に入りました。

前期は、「ゴーストライター」(中谷美紀さん、水川あさみさんダブル主演)が出色と思ったのですが、世間の評価(視聴率)はそれほどでもありませんでした。
ちょっと前に作曲のゴーストライター騒動があったのでそれに便乗した番組と思われたのかもしれませんが、本当によくできたドラマで最初から最後まで観られたことを嬉しく思っています。

今回の「マザー・ゲーム」は「カンブリア宮殿」と放送時間が被っていますので、じっくり観たい「マザー・ゲーム」の方を録画します。
視聴率の機械を設置された家でも同じようなことをされたらこの番組も視聴率が上がらないかもしれません。

今期、reizanが欠かさず観ようと思っているのは次の番組です。NHKとテレビ東京が際立っています。

テレビ番組2.png

お笑い系ではNHKの「LIFE!」が他局を圧倒して最高です。コント集ですが、絶対に笑うまいと思っても観ていてもついつい笑ってしまいます。お笑いの常識として出演者の方は笑ったらいけないのですが、必死で笑いをこらえているのが垣間見えるぐらい面白いです。

HNKの「ドキュメント72時間」は、72時間=3日間定点カメラのような撮り方でそこに来る人々を撮り続けるという番組です。出てくる人は心に何かを抱えている人が多いのですが、それでも頑張って生きていくという姿勢が素敵です。
ただ番組の企画としては、世の中を動かしている人たちが、「上見て暮らすな、下見て暮らせ」と言っているような気がしてくる番組でもあります。好きな番組ですが警戒心を持ちながら観ています。


共通テーマ:趣味・カルチャー

会議資料の丁合 [三曲]

地元三曲協会の総会にちょっと早めに行って、資料の丁合(ちょうあい=ページ順に1部ずつまとめる作業)を手伝いました。

勤務時代の若いころに何度も経験した作業ですからお手の物です。
スムーズに行うには要領があります。

次のように並んでいたらどちらから取っていきますか。

丁合.png

実は、問題に間違いがありましてこれではやりにくいです。
丁合する人が右利きの場合は次のように並べます。

丁合2.png
8ページの前に立ち、左半身を開いて構えます。8ページの紙を1枚右手で撫でるように手繰り寄せて取ったら左手に移し紙の短辺を左手の掌に載せ親指で挟むように押さえます。以下番号とは逆順に右手で取っては左手に載せて挟むを繰り返していき、最後に綴じ具で綴じて封筒に入れます。

紙の山から1枚取るときスムーズにいくかどうかは、作業する人の指先のうるおいの外に紙の置き方も影響します。
紙を捌いて1枚1枚の間に空気を入れ、端をアーチ状にずらしておくと取りやすくなります。さらに、そのアーチ状の部分を作業台の縁から2、3㎝はみ出すように置いてやるともっと取りやすくなります。

ということでreizanが紙の束を捌いて準備していたのですが、丁合に入る前にそれをきれいに揃えなおして作業台の縁からはみ出さないように整えてくださる方がいらしゃいました。
多分その方は効率化とは無縁な世界で暮らしてこられたのだろうと思います。

ところで。丁合と同じ読みで、「帳合」、「寵愛」という言葉がありますが意味はまったく違います。「調合」 は「ちょうあい」とは言わずに「ちょうごう」と読みます。日本語は難しいです。


共通テーマ:趣味・カルチャー

五線譜から琴古譜に変換するグッズ [音楽理論]

reizanの発明品に「五線譜⇔尺八譜変換器」というのがあります。当ブログでは5年前に記事にしていて、その中で13年前に考えたと書いていますので、最初に作ったのは今から18年前のことになります。

その時に作ったのは都山流用だったのですが、琴古流の知り合いが多くなったので、この際、琴古流用の変換器を作ってみました。

実際に作るのはそれぞれの方にお任せしますので、reizanは記入サンプルを作りました。

五線譜琴古譜変換器.png

現物のつくり方は、厚紙で、薄緑の大きさの円盤と薄紫の大きさの円盤をつくり、30°おきに線で仕切っておきます。
そこにサンプルのように文字・記号を書き入れ、円心を割りピンでとめます。

サンプルでは、「ロ」(ろ=筒音)を1尺8寸管に合わせていますので、五線譜の旋律を1尺8寸で吹く場合の尺八音符が得られます。

この変換器で音符の候補はわかりますが甲乙(オクターブ違いの高音か低音か)がわかりません。そのため、事前に甲乙の境目を把握しておく必要があります。
1尺8寸管の場合は上の赤い線がその境目になります。

ところで、もう一つ大切なことがあります。それはすべての曲が1尺8寸管で吹けるわけではないということです。五線譜の曲にはハ長調、ニ短調など、長調と短調それぞれ12種類の調があります。無理に1尺8寸管で吹こうとすると吹きにくいメリ音だらけになってしまうこともあります。

その見分けはどうすれば良いかというと、#や♭の数で識別できます。その判断に役立つのが次の表です。

最適尺八を選ぶ為の早見表.png
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》

#の数が3つの場合、2尺1寸管、1尺9寸管、1尺4寸管の3本を最適尺八としています。一応どれでも良いのですが、曲の最低音と最高音を考慮すると全て同じではなく一番吹きやすいのがあるはずです。それが真の最適尺八となります。

1尺4寸管が最適となったら変換器の小円の「1.4」(F#・G♭管)を外側の「ロ」に合わせ、あとは1音ずつ五線譜の音高を尺八符に読み替えていきます。


共通テーマ:趣味・カルチャー

五線譜⇔尺八譜変換器のための課題 [音楽理論]

昨日に引き続き五線譜⇔琴古譜変換器に関することです。

昨日は変換器のつくり方と使い方をご説明しました。そして、今日は課題編です。

次の曲は著作権が消滅している有名な曲です。これを変換器を使って琴古流の尺八譜に直してくださいというのが課題です。(符頭が赤色になっているのは気にしないでください。) 

早春賦.png
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》

市販されている五線譜と尺八譜が併記された楽譜集では、五線譜の上側に尺八の音符が書かれていて音価は五線譜のオタマジャクシを見なさいとか、尺八音符の下に傍線が書かれているものがありますがどちらも見にくくて実用的ではありません。

reizanの場合は、五線譜が横書きでも尺八譜は縦書きにします。縦にすると五線譜は見にくくなりますが尺八譜を見て演奏しているときに五線譜は見ませんからなんの問題もありません。

「早春賦」を尺八譜に書き直すと次のようになります。#が二つですから昨日の早見表にしたがって1尺6寸管を使うことにしました。

早春賦の解答.png
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》
 
琴古流に弱起の概念があるかどうかわからなかったのでゴマ点を右側から始めていますが、弱起を意識すれば左から始めることになりゴマ点の位置が逆になります。

五線譜で最後の小節に八分休符がありますが、使用したソフトの癖で、弱起の曲の最主小説ですから本来は必要ないものです。

余談ですが、作曲者の中田章さんは、あの中田喜直さん(雪の降るまちを、かわいいかくれんぼ、めだかの学校、ちいさい秋みつけた、などを作曲)のご父君だそうです。
親子そろって名曲を残しているのは、服部家の人や宮川家の人みたいです。


共通テーマ:趣味・カルチャー

北九州小倉が舞台のトヨタG'sのCM動画 [小ネタ]

YAHOOのトップページを見ていたら、ニュースのトップ8の中に『CM女性の「神スイング」話題』というのがありました。(ほかのニュースが入ってきてすぐに消えましたけど。)

YAHOOの中にはニュース紹介担当の方がいらして、契約先の各社から配信されたニュースの中から皆の関心を引きそうなものをピックアップして、13文字以内の見出しをつけて大勢の人に閲覧してもらおうとしています。

『CM女性の「神スイング」話題』だけでは意味が分かりませんが、なんとなく気を引く書き方です。
reizanもその手に乗って見てしまいました。

記事の内容は、YouTubeの動画のなかで美しいスイングをしている女性が話題になっていることを紹介しているものでしたので、早速そちらの方を見てみました。件の女性は9年間の硬式野球経験がある方だそうで、スイングが美しいのもむべなるかなです。1’47”のところから出ておられます。

その動画の舞台は、なんと、懐かしい小倉の街です。小倉の繁華街は魚町銀天街の通りが南北に走っていて、そこから東西に何本もの脇道があります。京都の京極のようなイメージです。

その町中の随所にG'sと書かれた押しボタンスイッチがあって、誰かがボタンを押すたびに街中で野球が始まるという内容です。

小倉城や鳥町食堂街や魚マルシェなども映っていて大変懐かしかったです。(動画はここ)。
一コマずつ止めてこれはあそこだと当てっこをしました。

あっ、行ったことない人にお断りしておきますが、普段からこんな危険なことが行われているわけではありません。
あくまでも演出ですから安心してください。

共通テーマ:趣味・カルチャー

尺八を吹きたいけど手が小さい場合の対策 [尺八演奏]

reizanが所属する趣味の尺八サークルの仲間に手の小さい方がいらっしゃいます。大人の方ですが指の長さは、指の短いreizanよりさらに1㎝ぐらい短いため小学生の手のようです。
尺八を始めて1年ぐらい経ちますが、指孔を完全に塞げないため曲の演奏ができません。

尺八には表に4つ、裏に1つの指孔があります。指孔の名称は表の下(根に近い方)から、第一孔、第二孔・・・と数え、裏孔が第五孔になります。

指が極端に短いと薬指で押さえる第一孔と第三孔が押さえにくくなります。なかでも第三孔の押さえにくさが顕著になります。(薬指で押さえているのが第三孔です。)

1504220003.JPG
《左薬指で押さえているのが第三孔》

reizanが見ていて気がついたら、「第三孔!」と注意してあげるのですが、油断するとすぐに下部に隙間ができてしまいます。

1504220004.JPG
《薬指の下側に隙間ができています。》

1504220006.JPG
《油断するとこんなにはっきり開いてしまいます。》

これでは「レ」(=G)の音が出せませんし、全部の穴を塞いだ「ロ」(=D)や第一孔だけを開けた「ツ」(=F)も出せません。

真面目で熱心な方ですのでアンブシュアの方は日々よくなっていて、今では顎に当てて吹けば必ず鳴るぐらいに確実なものになってきました。
しかし、指孔が完全に塞げないため曲の演奏はいつのことになるのか見当もつかない状態です。
折角、尺八に関心をもって頂いたのですから簡単な童謡ぐらいは吹けるようにしてあげたいものです。

どうすれば良いかわからずほとほと困っていたのですが、テレビの番組を見ていて閃きました。
その番組はEテレの「スイッチインタビュー 達人達」です。吉永小百合さんと藤原道山さんが出演された回で、道山さんが長管(多分2尺3寸以上と思います。)を吹いておられました。

手元がアップになったとき、第三孔の位置だけが少し横にずれているのが見えたのです。「これだ!」と思いました。
長管になると指が届かないケースがあり、孔位置を横にずらして届きやすくすることは知っていましたが、1尺8寸管にそんな加工をした話は聞いたことがありませんから考えもしませんでした。

でも、手の小さい人にとっては1尺8寸管も長管ではないかと考えると答えはすぐに出てきました。今開いている第三孔を塞いでそこから指孔半個分ぐらいずらした位置に孔を開けなおしてやれば良いのではないかと思いついたのです。

思いついたらすぐに確かめたくなるものです。
練習日に、その方に協力していただいて試してみました。方法は、今使っている尺八の上管と下管の位置をずらしました。(ねじるとつなぎ部が弱くなるので一旦まっすぐに抜いてから目標とするずれが確保できるように位置を変えて再びつなぎ合わせます。)

1504220009.JPG
《上管と下管で孔半個分ずれています。》

これで吹いていただいたら隙間ができる回数がかなり減ってきました。あとは慣れていけば確実に塞げそうです。

1504220012.JPG
《第三孔も確実に塞げています。》

この方法で乙の「ロ」もしっかり音が出ていました。
あとは、サークルに製管の得意なメンバーがいますので、その方に現在の孔を埋めて開けなおしてもらうことにしました。


共通テーマ:趣味・カルチャー

取りあえずやってみると問題点に気づくものです [音楽理論]

琴古譜で尺八を吹く人のために「五線譜⇔琴古譜変換器」というのを作りましたが、生涯大学校の尺八クラブの月一回の例会で早速披露して製作と使用法の体験をしていただきました。

五線譜琴古譜変換器.png

アレルギー反応を生じないように気を使いながら五線譜と尺八譜の関係から始めて、工作の時間、実際に変換器を使ってもらう時間という流れで進めました。

ただし、ここで紙に円を描いて、それを12等分してというようなことをやっていたら時間がかかり過ぎますので、reizanが事前に線を引いて大雑把にカットし中央にハトメが入る穴を開けておきました。

だからクラブのみんながしたのは、円の外の余分な部分をハサミで切り取って、あとはサンプルに従って文字・記号を書き込むという作業です。

変換器が出来上がったら「早春賦」の五線譜を見ながら尺八譜に書き直してもらい、できた人から吹いてもらいました。
一、二か所勘違いで間違えた人もいましたが、説明したらすぐに理解していただけましたのでほぼ満足できる結果だったと思います。

ただ、reizanが何の問題もないと思っていたところで苦労なさる方が多かったのでこれは改善の必要があると思いました。
それは、音高示すC・D・E・F・G・A・B・Cと五線譜上の位置との関係がピンとこないという点です。アルファベットで呼んだ経験がない方ばかりですから当然のことでした。

尋ねてみたら固定ド法のドレミはわかるとのことでしたので、帰宅後に製作見本のアルファベットをカタカナに変えて作り直してみました。これだったらもっとスムーズに変換作業ができることだろうと思います。

五線譜⇔琴古譜変換器(ドレミ).png

なお、変換するときに12種類長さの尺八のなかからどれを選んでも良いわけですが、適当にやってしまうとメリ音(半音)だらけの吹きにくい尺八譜になる恐れがあります。

メリ音が出てきてもせいぜい2種類までにしておかないと吹きづらくなります。そのため、五線譜の#や♭の数をキーにしてメリ音が最大でも二つまでしか出てこない尺八の長さを選ぶことができる「最適尺八早見表」は好評でした。

最適尺八を選ぶ為の早見表.png

それぞれに3本の尺八の長さを示しています。三つのうちどれでも良いのですが、あえて順番をつけるとすれば、①手持ちの尺八がある。②五線譜のなかの最低音と最高音から判断して歌わせやすい長さ。というような選び方ができると思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー

キッチンレポート [料理の勉強]

reizanはCOOKPADにレシピの投稿をしています。投稿料はいりませんが投稿謝礼もありません。投稿者の自分のレシピを自慢したいという気持ちの上に成り立っているサイトです。

だから、投稿者が喜びそうな仕掛けがいくつかあります。
その中の一つが毎週のレポートです。自分の投稿したレシピが世間でどのような評価を受けているかがわかります。

その「reizanのキッチンレポート」の中に、今まで気づかなかった「累計ランキング」というのがありました。アクセス数の多い順に並んでいます。

キッチンレポート.png
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》

1位は「簡単、超旨い!親子丼」でした。累計アクセス数は78,071件、レシピを印刷した数は370件、閲覧者に与えられているMYフォルダ(容量に制限あり)にこのレシピを保存してくれている数が589件です。そして、実際に作ってくれてレポートをくれた「つくれぽ」の数が28件です。

これが全体の中でどのくらいの位置にあるかというと、COOKPADはそういうレポートを出してくれていませんが、人気レシピのなかには「つくれぽ」が1,000件以上というのがいくつもありますから、28件ではゴミみたいなものです。

それでも、初めて作った方が、「(reizanの)レシピの通りにしたら美味しくできました。」という「つくれぽ」を下さると嬉しくなります。

ただ残念なのはreizanの一番の自信作である「シャキシャキうまい 絶品!きんぴら牛蒡」が上位に入っていないことです。
「ささがき」をするときに包丁が切れないとやりにくいのでそこがネックになっているのかもしれません。
reizanは垂直に持った紙を包丁を引きながら切って切れ味を確認し、切れ味が悪いときは包丁砥ぎをしてから調理にかかります。




共通テーマ:趣味・カルチャー

生涯大学校でのプレゼント攻勢 [生涯大学校]

reizanの通っている生涯大学校は関東にありますが、不思議なことに同級の女性の多くが関西のオバチャン風のアメ袋を持っています。そして、登校日にはいつも誰かがアメをくれます。

直接頂いたときはお礼が言えるのですが、最近は席を外している間に机の上に置いてくれていることが多く、誰からのプレゼントかわかりません。アメだけでなく歌舞伎揚げや煎餅やキットカットが載っていることもあります。

そしてついに、たくさんの数字を書いた紙まで置かれるようになりました。横の席の方も持っておられたのですが誰からのプレゼントかはわかりませんでした。周りを見渡したらみんなが貰っているようです。

紙の両面に16個ずつの数字が書かれています。内訳を数えてみたら1~8までの数字が4つずつばらばらの位置に書かれているようです。
紙は縦横それぞれ四つ折りになっていて赤い線の部分は切込みになっています。

1504260001.JPG
《片面》

1504260002.JPG
《反対面》

休み時間の間に置かれていたので次の授業で使うのかと思ったら、最後まで使うことはありませんでした。

家に持って帰って眺めていたらなんとなく見えてきました。
1と書かれている方の中央の横線を谷折りにすると、1が4つ集まります。

1504260003.JPG

こういうことだったのかと思って2の方を見たら、中央の縦線を谷折りにすると、2が4つ集まります。

1504260004.JPG

多分、余分なところを折りたたんでこういう風にするのではないでしょうか。

1504260005.JPG

最初のうちは簡単でしたが数が大きくなるほど難しくなって、解けない数字がいくつかあります。

どなたがくださったかわかりませんが、多分、頭を使いなさいという趣旨で配られたものだったのだろうと思います。


ネットで調べたら、1から8までの数字を使った数字寄せパズルが二種類紹介されていました。数字に並びが違います。また、一つは切込みの位置も違っています。

 数字寄せパズル.png
《パズル1》

数字寄せパズル2.png
《パズル2》

 



共通テーマ:趣味・カルチャー

演奏が難しい「紅葉」 [尺八演奏]

五線譜⇔尺八譜変換器で遊んだついでにこんなものを作りました。

季節外れになりますが「紅葉」という曲はご存じだと思います。「秋の夕日に 照る山紅葉・・・」という日本人の大半が知っている曲です。

紅葉.png

 

この「紅葉」の五線譜を尺八譜に直したのですが、この曲の尺八譜は尺八教則本などにありますから普通に直したのではそれと同じになって面白くありませんから、ちょっと違うことをやってみました。

それは、尺八吹きにとって一番難しい譜にするということです。昔からの尺八は孔が5つです。この穴の押さえ方や唇と歌口(管頭の逆アーチ形に切り欠いた部分)の間隔を調整しながら1オクターブ12の音を作ります。

そのなかで、指孔を完全に開ける・閉めるの組み合わせだけで出せる音を表わす音符を普通音符と言い5つあります。これ以外の7つの音を表わす音符を特殊音符と言います。

特殊音符の音を出す場合は、指孔を半分開けるとかごくわずかに開けるとか、顎を引いて歌口を唇に近づける「メリ」という技を駆使します。
しかも、「メリ」が必要な音のメリ方が一様ではないところに難しさがあります。

ほとんどの尺八吹きは絶対音感を持っていませんから、相対音感を鍛えてそれぞれの音の覚えていくしかありません。
そんなことができるものかと思っていましたが、たくさんの曲を練習していけば結構わかるようになるものです。

話は戻りますが、「紅葉」を7つの特殊音符だけで吹くことはできないものかと変換器を駆使して探してみたら、たった一つだけありました。

五線譜の音高に合わせて特殊音符だけで吹くようにするには2尺4寸管で吹けばよいのです。といってもこの長尺管を持っている人はあまりいないので、2尺4寸管用に変換したものを1尺8寸管で吹けば良いのです。独奏でも連奏でも同じ旋律を吹いている分には何の問題もありません。(元の曲を7度上げて演奏することになります。)

都山流の方にも琴古流の方にも遊んでいただきたくて二種類の尺八譜を作りました。これが吹ければなかなかの腕前と認められると思います。(reizanは完璧には吹けませんのでまだまだです。)

紅葉 都山流.png
《紅葉 都山譜》

紅葉 琴古流.png
《紅葉 琴古譜》

 



共通テーマ:趣味・カルチャー

抱腹絶倒!F先生の授業 [生涯大学校]

生涯大学校で福永佳津子先生の「地域福祉概論」の講義を受けました。

実は、この日は午後からの福永先生の授業をサボって生涯大学校の授業料を納めに行こうと思っていました。
というのも、取扱い銀行が一行に指定されていて手数料を無料にしてくれているのですが、reizanの場合は銀行に行くために往復交通費が620円かかります。手数料を取られても徒歩5分のところにある別の銀行の方が便利なのですが、一人のためにそんなことはしてくれないので出かけたついでにと思っていたのです。

ところが、朝の出がけに家人が指定銀行の近くに出かける用事があると聞きましたので振込用紙とお金を託け、方針変更して午後の授業に出ました。

そしたら、その午後の授業が大変すばらしくて、漫談を聞いているように笑い転げながら、内容は深い話で感心しながら聞きました。620円どころの価値ではなく、もしこれを聞き逃していたら大きな損失だったと思います。

話の内容は、先生の海外生活と国内生活の中で出会った出来事の例をあげながら今自分たちがどのように地域の福祉にかかわっていけるかということを教えてくださいました。

なかでも印象深かったのは、鉄道車両へのベービーカー乗り込みの件です。近年の話題ですからニュースを記憶している方もおられると思います。

切っ掛けを作ったのは若いお母さんです。
雨の日に子供を病院に連れて行くそのお母さんは子どもをベビーカーに乗せ荷物や傘をもっていた上に身重でした。

改札口で駅員からベビーカーをたたむように言われやむなく従いましたが、電車に乗ったら満席で誰も譲ってくれません。
込んではいなかったのでベビーカーを広げて子供を乗せたら、車内放送でベビーカーはたたんでくださいとアナウンスされたそうです。

その出来事が悲しくて悔しくて泣いてしまったという話が福永先生に伝わって、先生が尽力されてベビーカーのままの車両乗り込みがOKになったそうです。(その間の話が面白かったのですが、筆力がないため省略させていただきます。)

このことについては未だに異論があるようですが、世界の趨勢は圧倒的に折りたたまないが優勢で、我が国が例外的な扱いだったということですから、次第に認知されていくものと思います。

例えば、最近はデパートのエレベータにベビーカーのまま乗ってきても全く抵抗ないようです。周りの意識が変わっているのではないでしょうか。それと同じことが鉄道にも広がっていくだろうというのがreizanの予測です。 

9.11に関してこんな話もありました。

この話もありました。

とても行動的な先生でした。



共通テーマ:趣味・カルチャー

2015年は値上げの年ということを実感しました [番外]

2015年の年が明けて以来、1月の麺類、ティッシュ、トイレットペーパーを皮切りにいろんなものの値段が上がっているそうです。

一方、年金の方はマクロ経済スライドとか言って、物価上げ幅2.3%に対して年金は0.9%しか上げないということですから貧しい年金生活者にとっては物価上昇と年金の実質目減りのダブルパンチです。これは真綿で首を絞めるように徐々に効いてくると思います。(でも年金に関しては、過去に物価が2%以上下がったときに、時の政治家が人気取りのために物価スライドをしなかったつけが回ってきているのですから仕方ありません。)

値上げ実感の件ですが、先月(2015年3月)に続き今月(4月)も我孫子に用事があったので、我孫子駅の唐揚げを食べることにしました。

abiko唐揚げそば.png

 

先月立ち寄った時「唐揚げ(1個)そば」 は380円(これは2014年4月に消費税が8%になって360円から20円値上げされた価格)でしたから、電車を降りる前から小銭を準備して、意気揚々とプラットホームの店に入って自動券売機の前に立ちました。ところが、なんと料金が変わっているではありませんか。

380円の「唐揚げ(1個)そば」 が400円になっていました。ショックです。
130円だった「唐揚げ単品(1個)」 (2014年に120円から10円アップ)は140円になっていました。

これを整理しますと次のようになります。

               ~2014年3月   2014年4月~
                             2015年4月3日    2015年4月4日~

「唐揚げ(1個)そば」      360円         380円         400円
「唐揚げ単品(1個)」      120円         130円         140円

店内に言い訳が書かれていましたが、理由が原材料価格の高騰だそうです。

今まではいろんなものが値上がりすると言われながらも特売品を狙ったり、サービスデーに買い物していて気づきませんでしたが、今回の唐揚げそばで本当に世の中の物価が上がっているということを実感しました。



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村