So-net無料ブログ作成
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

「萩岡信乃」さんのキーワードで検索が多いと思ったら御目出度い話がありました [番外]

reizanブログに、たまに異常な検索がかかってくることがあります。2014年10月29日のは「萩岡信乃」さんに関するものでした。

萩岡志乃.png

全部で320件ものアクセスがあります。何事だろうと思ったのですが原因がわかりました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141029-00000089-spnannex-ent Yahooニュース

この日に、萩岡信乃さんと歌舞伎俳優の中村歌昇さんの婚約が発表されたからでした。検索ワードの感じからすると皆さんは信乃さんの顔が知りたいみたいです。

reizanから見たら、萩岡信乃さんは姉の未貴さんとともに山田流筝曲萩岡派の次代を担う期待の星として承知しておりましたが、中村歌昇さんの方は名前と顔が一致しませんでした。世の中の人たちから見た知名度は逆だったようです。
 


共通テーマ:趣味・カルチャー

「スンドゥブ・チゲ」に「冷し中華麺」 [料理の勉強]

秋も深くなってきましたが、夏に食べるために買っておいた東洋水産の「マルちゃん正麺 冷し中華」5食入りが2食残ってしまっていて対応に困っていました。

正麺.jpg

 

賞味期限は3か月も先ですから捨てるのはもったいないし、かといって、寒い中、冷し中華麺でからだを冷やすのも良くなさそうだしということで心の重荷になっておりましたが、何とか解決をすることができました。

それが、「スンドゥブ・チゲ」に「冷し中華麺」です。「マルちゃん正麺 冷し中華」を加えてみたのです。

レトルトのスンドゥブの素は、中身のスープを沸騰させて、おぼろ豆腐か絹ごし豆腐を加えれば出来上がりですから、面倒なことをしたくない寒い日には重宝します。

レトルトのスープを鍋に絞りだして沸騰させ、そこにスプーンですくった豆腐を入れ、さらに冷し中華麺を入れました。

美味しかったのですが、麺が茹ですぎたように柔らかくなっていたのだけが気に入りませんでした。

一緒に食べてくれた人の話によると、インスタントの冷し中華麺に熱が入りすぎたのだろうということでした。
麺の袋に書かれている5分間加熱を守るため時間を逆算して投入し、5分経ったところで火を消したのですが、余熱が悪かったらしいです。

言われてみれば、冷し中華麺は茹でた後、流水に晒して予熱を取っていたことを思い出しました。
一応「マルちゃん正麺 冷し中華」2食は消費できましたが、使い方としては向いてなかったみたいです。

今度、冷ます必要のない「マルタイ棒ラーメン」で試してみたいと思います。

作る際の注意点としては、一食分の分量を考えないとお腹がパンパンになってしまいます。麺を加えるときは豆腐の量を少し減らした方が良さそうです。
半分から三分の二ぐらいを使って、残りは翌朝のみそ汁の具にするというのが良さそうです。



共通テーマ:趣味・カルチャー

演奏会開始前に大失態に気づく [尺八演奏]

reizanが住む市では毎年秋に市の文化祭が開催されていて今年(2014年)で63回目になります。

reizanにとっては文化の日に開催される三曲演奏会がメインですが、趣味の民謡尺八サークルの関係で11月1日の詩吟発表大会にも参加しました。

と言いたいところですが、スーツを着てネクタイをして尺八と音譜を持って、JRの最寄駅から小雨の中を15分歩いて会場の文化会館まで出かけたというのに出演できませんでした。

本番の前にホールの隣の会議室でリハーサルをしたのですが、演奏が始まったら音程の違う人がいてたちまちストップしました。

犯人は誰だろうと思ったら、なんとそれはreizanでした。
今回の演奏は一曲だけだったので1尺8寸管を持って出かけたのですが、演奏曲の「四季の日本古謡」(森岡章作曲)は1尺6寸管でした。

尺八は、原則として長さが1寸違うと半音の違いになりますので1尺8寸管では1音低くなります。ということは1音高い運指に読み替えをすれば1尺6寸管と音程が合うようになります。

「四季の日本古謡」に出てくる音の種類は下図の元譜のとおりです。①から⑥の線で結んだ音はオクターブ違いで同じ運指です。それに△印の運指が加わりますから、全部で八つの運指の読み替えができればよいことになります。(ただし、タ→ツの大甲は尺八で正しい音程が出せませんので、この音だけは吹き替えは出来ません。これは無音でやり過ごすしかありません。)

読み替え.png

理屈は以上のとおり簡単なのですが、実際にやれるかというとそう簡単ではありません。

訓練すればできるようになるのでしょうけど、尺八を間違えないようにする方が対策としては簡単です。
これからは気をつけたいと思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー

何も作りたくない日のカレー [B級グルメ]

誰もが疲れて帰って来て夕食を作る元気がない日って悲惨です。

ご飯とおかずを食べれば空腹も落ち着くのですが、お菓子や飲み物で腹を膨らそうとしてもなかなか満腹感が得られません。

そんな時に重宝するのが買い置きのレトルト食品です。でもその味はピンキリですから何でも良いというわけにいきません。

reizanが見つけたなかでこれはいけるというのが、丸大食品の「ビストロ倶楽部 ビーフカレー 中辛 4袋入り」です。

ビストロ倶楽部_0001.jpg

この味は好きです。肉の加工食品では他のメーカーの方が美味しいと思うのですが、このカレーは行けます。

さらに、市販の納豆を添付のタレで溶いてカレーに混ぜると「納豆カレー」になります。これがまた絶品です。
ビストロ倶楽部_0004.jpg

各社似たような商品を出していますので、次に買う時に自分が間違えないように記録として残しておきます。


共通テーマ:趣味・カルチャー

尺八の忘れ物 [番外]

尺八を勉強していると他の楽器や歌い手さんとキーを合わせるために長さ違いで何本かもっていますが、尺八の名前のとおり1尺8寸管が基準になりますからこの長さは塩ビ管を含めて何本か持っています。

ところが、文化の日に開催された地元の三曲演奏会の帰りに尺八の先生の車に同乗させていただいて自宅までお送りいただいたのですが、荷物が多かったものですからその車に愛管の尺八を忘れてしまいました。

(この愛管を乗り物に忘れたのは3回目です。前の2回は地元のバスの中と都バスの中です。地元のバスの方は営業所に電話したら、行く先を変えて降りたところに戻ってくるとのことでした。その通り戻ってきて無事回収できました。東京の方は江古田の車庫に預っているというので江古田まで引き取りに行きました。)

その先生はお住まいが二つあって、ペットを飼っている関係で遠くの方に帰らないといけないので後日取りに来てくださいということになりました。こちらにお出でになった時は自転車で行ける距離ですから問題ないのですが、その間の合奏練習の対策を考えなければなりません。

もう1本の1尺8寸管は顎当たりの調整中で未完の状態ですがそれを持ってピアノとの合奏に臨みました。

そうしたらなんと、ピアノを弾いてくださる方と横で聴いていた方が、「その竹の方が音の抜けがいいね。」と仰るではありませんか。

自分としては、良い音が出る位置にピタッと決めるにはもう少し調整が必要と思っていましたが、第三者の評価の方が正しいと思いますので、取りあえずしばらくは代替えの1尺8寸管でいきたいと思います。

代替えと言っても泉州管ですから、知っている人は納得されると思います。いつも使っている愛管は6万円の安物(洋楽器でいうとスチューデントモデル並み)ですから価格は泉州管の方が高価です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

生涯大学校のクラスメートから「ぎなん」を頂きました [生涯大学校]

普通に言うと「銀杏(ぎんなん)」のことです。博多の櫛田神社にある公孫樹(いちょう)の木は親しみを込めて「櫛田のぎなん」と呼ばれているのでちょっと真似してみました。山口県下関で河豚(ふぐ)のことを「ふく」と言うのに似ています。

生涯大学校に行くとたまに農作物のお裾分けをいただけたりするので嬉しいです。
そして今回は「ぎなん」を頂いたという次第です。

1411050002.JPG

豆煎り網は持っていませんが大丈夫です。
封筒と電子レンジがあれば美味しく食べられます。今回はちょうど尺八団体の機関誌が届いたのでその封筒を使いました。

1411050001.JPG

子供の頃は鼻血が出るから「銀杏は3粒まで」と言われていましたが、大人になると自己責任ですからちょっと多めに煎りました。

1411050003.JPG

封筒に銀杏を入れて口を2回ぐらい折り返し、電子レンジ(500w)で1分30秒加熱したら出来上がりです。
加熱中に中の空気が膨張して殻が破裂します。びっくりするぐらい大きな音がしますが封筒に覆われているので飛び散ることはありません。

1411050006.JPG

若者は銀杏には味がないと言いますが、reizanにはその淡い味が良くわかります。
煎ったときの香りも懐かしいです。北九州八幡の八幡製鉄所の起業祭を思い出させてくれます。 

そういえば記憶している中で初めて迷子になったのは起業祭でした。どうやって帰ったのか、泣いたのか泣かなかったのか良く覚えていません。銀杏を食べるとなぜか子供のときの気分になります。


共通テーマ:趣味・カルチャー

お隣の庭で野良猫が死んでる事件 [番外]

スーパーに買い物に行くため、お隣と接している駐車場(車は無くても駐車場があります。)に置いている自転車のところに行ったら、お隣の敷地に猫が後ろ向きで横たわっています。普段は物音がすると振り返って睨み返してくるのですが全く動きません。

買い物から帰ってきて見たら、前と同じ位置に全く同じ形で横たわっています。もしかしたらと思いましたが石を投げて確認するのは良くないと思いましたので自転車を止める際にガチャガチャ大きな音をさせました。それでも全く動きません。もう死んでいるか死に向かっているところだろうと思いました。

そうなるとちょっと面倒です。お隣は盆と正月以外はほとんど空き家状態です。だからといって勝手に他人の敷地内に入るわけにはいきません。そのまま腐っていったらひどい臭いに悩まされることになりそうです。

こういうときはどうすればよいのかネットで調べてみたら、野良猫でも敷地内で死んだら地権者が対応しないといけないようです。(公道で死んでいた場合は自治体が対応するので、遺体を動かして道路で死んでいたことにすればよいというアドバイスもありました。)

reizanには責任のないことですが、オーナーさんが来るのは2か月先ぐらいですのでその間にひどい状態になってしまいそうです。やはりreizanが何とかするしかなさそうです。

  • 市に、ありのままを話して相談する。
  • 遺体を動かして道端で死んでいたことにして市に対応してもらう。
  • 燃えるごみとしてゴミステーションに出す。
  • その他いろいろ
死んだ野良猫の対応で昼から悩んでおりましたが、夕刊を取り込もうと外に出たらポツポツと小雨が落ちていて、猫がいたところを見たら居なくなっていました。

死んでると思った猫は、雨が降り出す前のつかの間の小春日和を楽しんでいたようです。ホッとすると同時にどっと疲れました。

今度お隣さんと会った時に、緊急連絡ができるように電話番号を教えていただこうと思いました。 

共通テーマ:趣味・カルチャー

正月の吹き始めの案内が届きました [三曲]

東京に住んでいたときから親しくさせていただいている尺八の先生から半年に一度の絃方との合奏研修会の案内FAXが届きました。

いまどきFAX?と思ってしまいます。ところが個人商店を経営されているその先生は仕事にパソコンを使われていて顧客リストも作っておられるそうです。ただ、万一そのリストがハッカーによって盗まれたら犯罪につながる恐れがあるということでネットにはつながないのだそうです。

だからいつでも連絡は電話かFAXです。

今回いただいた案内の概要は次のとおりです。朝、最寄りのバス停6:48のバスにならなければなりません。往復6時間ぐらいかかりますが楽しいことは苦になりません。

日時 平成27年1月5日(月) 10:00~18:00
場所 我孫子〇〇近隣センター
曲目 本曲→夕月
    古曲→千鳥の曲、冬の曲、長良の春
    新曲→千代の寿、高麗の春

希望すれば絃方と一対一で演奏させてもらえますし、朝から夕方まで三曲三昧という至福のときを過ごせます。
千鳥の曲以外で2、3曲ぐらいは一対一で演奏させてもらえるように稽古しておきたいと思います。

東京を出てからもう6年になりますが、未だに気にかけてくださる方がいらっしゃるというのはありがたいことです。



共通テーマ:趣味・カルチャー

尺八改造にプラリペア [尺八改造]

フルートと尺八の違いは構え方が横と縦というだけでなく、孔の数が違います。フルートは手指の数以上ありますが、基本的な尺八は表に四つと裏に一つの五孔です。

そして演奏に一番影響がある違いが太さと形状です。フルートはメーカーやシリーズによって若干の違いはあっても尺八に比べたらほとんど同じに見えます。

尺八の場合は天然の真竹を使っていますから、太さも同じ楽器と思えないぐらい違いがあります。さらに、唄口の深さや角度、それから顎当たりという演奏に大きく影響する部分は製管師と呼ばれる製作者の方の考えで違っています。

だから自分に合う尺八を見つけるのは大変なことです。大抵はそこそこ合うものを見つけたら、吹き込んで吹き込んで自分を尺八に合わせていくケースが多いようです。

でも一部にはreizanのように、そんなことをしていたら死ぬまでに間に合わないと思う人は尺八を改造しています。

改造といっても内部には手を出しません。内部は同じ直径ではなく、砥の粉と漆で管内の径が微妙に調整されています。
だから尺八らしい倍音をたくさん含んだ音が出せるのです。(上から下まで直径が同じ塩ビ管の場合はリコーダーのような音になります。reizanは塩ビ管でも倍音を出せる技(途中をつぶすのではありません)を見つけましたが内緒です。)

唄口もさわりません。調整するのは指孔の表面に近いところと顎当たりです。

顎当たりを削る場合は削る道具があればよいのですが、盛り上げる場合はそのための部材が必要になります。
良く使われているのは、瞬間接着剤を塗ってその上から柘植の粉や竹の粉を振りかけるという方法です。

他に、建築関係に使われている穴埋め用のコーキング材を使うこともあります。コーキング剤が固まったら余分なところを削ってニスを塗るというやり方です。
しかし、コーキング剤は竹に強力に固定されている訳ではありませんので長年使っているとポロッと取れてしまうことがあります。

これに変わる良いものがないかと気にかけていたのですが、ありました。
それが「プラリペア」です。

例えば、冷蔵庫の棚板が割れたり欠けたりしたときに使えるのがプラリペアです。
アクリルの粉と接着剤を混ぜて硬化させるもので、固まるとアクリルになります。

http://www.plarepair.net/kihon-01.htm プラリペアの基本的な使い方

これを、知り合いのアマチュア製管師の方に紹介したら、早速購入して試してくれました。
しっかり固着して取れないし加工も可能なので木工用コーキング剤よりも良いとのことでした。

ただ一つの欠点は値段が高いことです。アクリルの粉と接着剤のセットで千数百円のものでアクリルの粉が5gしか入っていません。木工用コーキング剤と比べると宝石のように高いです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

冷蔵バナナにひと工夫 [料理の勉強]

最近気に入っているのが冷蔵庫の野菜室で保存する冷蔵バナナですが、やっているうちに問題点に気がつきました。

かなり長く保存できるのですが、
  • 野菜室に入れてからどのくらい経過したかわからなくなる
  • 銘柄がわからなくなる
のです。

皮の色を見て食べごろを見極めれば良いようなものですが、あと何日で食べごろになるというのがわからないのは不便です。

問題点さえわかれば対策を考えるのは簡単です。

そしてこんな風にしました。

1411060001.JPG

油性ペンで庫入れの日付と銘柄を書いています。これで日数と皮の色の変化の関係が一目でわかるようになりました。

このバナナは5本で98円が1割引きになっていましたので、消費税込みで95円。1本当たり19円とかなり割安です。
栄養価(すべて約)はカロリー86kcal、タンパク質1.1g、脂質0.2g、炭水化物22.5g、カリウム360mg、カルシウム6mg、マグネシウム32mg、亜鉛0.2mg、その他が摂れるのですから活用しない手はありません。 
 
14110600051.JPG

1411060004.JPG
 


共通テーマ:趣味・カルチャー

こんな尺八本が出版されています [推薦図書]

今年(2014年)の9月に「まるごと尺八の本」というのが出版されました。

まるごと尺八_0001.jpg

まるごと尺八_0002.jpg

尺八の演奏もされる製管(尺八製作)師の方が書かれた本です。

内容は、
  1. 尺八とは何か
  2. 尺八の手に入れ方、選び方
  3. 尺八の選び方と管理の仕方
  4. 尺八の管理の仕方
  5. 尺八の始め方、習い方
  6. 効率的な尺八の練習法・上達法
  7. 私はこうして尺八に出会った
    ‐外国人尺八演奏者へのアンケート‐
  8. 尺八の歴史
  9. 吹く曲も違えば楽譜も違う、流派のいろいろ
  10. これからの尺八には何が必要か
という章立てになっています。2、3、4章のタイトルが少しずつかぶっていますし、言葉の選び方もスマートさに欠ける気がしますが、久しぶりに出版された尺八本ですからじっくり味わいたいと思います。

パラパラと見た範囲ではreizanの知っていることばかりですが、これから尺八を学ぼうとする人とか、尺八に関心を持っている人には良いかもしれません。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%94%E3%81%A8%E5%B0%BA%E5%85%AB%E3%81%AE%E6%9C%AC-%E8%91%9B%E5%B1%B1-%E5%B9%BB%E6%B5%B7/dp/4787273604/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1415623072&sr=8-1&keywords=%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%94%E3%81%A8%E5%B0%BA%E5%85%AB%E3%81%AE%E6%9C%AC Amazon まるごと尺八の本

Amazonで同書の関連本として紹介されていた「尺八通解」の言葉から国会図書館に行き着いたら、著作権が切れて国会図書館のデジタルライブラリーで公開されている「都山流尺八通解」に行き着きました。大正末期に出版された受験参考書です。
自分が受験した時のことを思い出して懐かしいです。

http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/921410 都山流尺八通解



共通テーマ:趣味・カルチャー

読書週間に当たって [番外]

毎年10月27日から11月9日までの2週間が「読書週間」と定められています。

http://www.dokusyo.or.jp/jigyo/jigyo.htm 読書週間

これに因んで図書紹介本2冊を読みました。次の2冊です。
  • 「何から読めばいいか」がわかる全方位読書案内(齋藤孝著)

    読書週間2.jpg

  • 「役に立たない」と思う本こそ買え(森田正光著)
お二人ともテレビに露出している方ですから顔を見たら知っていると思います。

齋藤孝さんはTBS系列の「あさチャン」のメインキャスターであり、同系列の「情報7days ニュースキャスター」のレギュラーコメンテーターでもあります。そして明治大学の教授もなさっています。

齋藤さんの「何から読めば・・・」で紹介されている図書は、
  • 日本史
  • 世界史
  • 思想へのアプローチ
  • 関係主義的なモノの見方
  • 構造主義
  • 日本の伝統文化
  • 身体感覚
  • 日本語
  • 経済学
  • 経営学
  • 仕事への心構え
  • 科学
  • 生物学
  • 化学・物理
と多岐にわたっています。
巻末に、「本書に登場する書籍リスト」というのがありますが、数えたら318もありました。(数え間違いがなければです。確信はありません。)

森田正光さんはTBS系列のニュース番組「Nスタ」の天気予報を担当されています。日テレの「木原さ~ん、そらジロー」の木原さんと競合する方です。

「役に立たない・・・」に紹介されているのは71冊ですから齋藤さんのに比べると少なく感じますがそれでも多いです。死ぬまでに読み切れるかどうか自信がありません。

読書週間_0001.jpg

紹介されている「詰むや詰まざるや」という詰将棋の本には、六百十一手で詰むという超難問まで掲載されているそうですから、これ一冊だけで死ぬまでもちそうです。

森田さんの本の中には、齋藤さんが書かれた「現代語訳 学問のすすめ」というのも紹介されていました。これぐらいだったら読めそうです。


共通テーマ:趣味・カルチャー

ガスコンロの中抜け対策 [料理の勉強]

reizan宅ではRinnaiというメーカーのガスレンジを使っていますが、そのコンロ部は放電着火がアダとなって火力が均一ではありません。奥側は熱くなっているのに手前側はそれほどでもないという具合です。

これでも鍋料理やフライパン料理は何とか作れないことはないのですが、一番困るのが玉子焼きです。

温度が高すぎるとブツブツと小孔があき裏面は焦げすぎます。一方、温度が低いとじわっと固まっていく感じで、裏面は鍋に焦げ付いてうまく返せなくなります。

適温の場合は、玉子の表面がプクプクとカニのあぶくのように何か所も膨れます。これができた時は絶対に焦げ付いていませんから返しも楽です。

だから、いつもを目指して火力調整をしているのですが、元のコンロの方に炎の中抜け(中心ではなく手前のことです。)という問題があって、奥が適温だったら手前は低過ぎ、手前が適温だったら奥は高過ぎとどちらをとっても問題ありです。

玉子焼きを作るたびに何とかならないかと思っていたのですが、ふと、アイデアが浮かびました。
それは、奥がに置いていた玉子焼きの芯を手前に置くという方法です。

玉子焼きを作るときに先ず薄焼きを作ってそれをぐるぐる巻いて作るのが芯です。

reizanは向こうから手前に向かって芯を巻き、空いたスペースに油を塗って出来上がった芯は向こう側に移動させます。
そして、手前の空きスペースに卵液を流し入れ、固まりきる前に芯を中心に手前に折りながら 形を作っていきます。

ところが、ガスコンロの中抜けがありますから卵液の中央手前は温度が上がりません。そのためこびりついて返しに苦労します。

ということは、中抜きのない方に卵液を入れたら良いのではと考え、手前から向こうに向かって芯をつくり、油を敷いてから芯を手前に引き寄せ、向こう側に卵液を流し入れてみました。

1411110007.JPG

之だったら泡ができていますので、絶対に焦げ付いていません。
しかし慣れていないので返しにくいという問題が発生しました。

そこで最終対策は、従来の作り方に戻し、卵液を入れたら柄が向こうになるように180°回転させ、

1411110008.JPG

返しの時、柄の位置を元に戻すという方法でやってみました。

玉子焼き鍋を回転させる手間は増えますが、こびりつかないという安心感は何物にも代えがたいです。それに出来上がった部分に熱が入りすぎないというのもメリットです。

取りあえずこの方法しかないと思っています。

 



共通テーマ:趣味・カルチャー

弁当用にシェラカップで唐揚げ [料理の勉強]

弁当のおかずを夕食用の分量で作ると多すぎて弁当箱に収まりません。通常は家の食事分の一部を弁当に回すというやり方でこなしますが、弁当分しか必要ないときには困ります。

特に唐揚げの場合は鶏肉の量の多少にかかわらず、家庭で作る場合でも鍋に1L以上の揚げ油を入れているイメージです。それだけの油を使ってゴルフボール1.5~2個分の唐揚げを揚げるだけというのはもったいない話です。

でも、なんとか唐揚げを入れたいと思って対策を考えてみました。

狙いの方向性としては、「少ない量で揚げる」しかありません。直径30cmの鍋と直径10cmでは同じ深さでも3倍の差が出ます。だから、鍋の直径はできるだけ小さくするのが一つ目のポイントです。

次に深さはどれだけ必要かを考えてみました。唐揚げ専門店ではたくさんの数を揚げるから開口面積も広く深さも深くなっています。でも、一切れのサイズを小さくすれば油の量を少なくできるのではないかと考えました。

そして、一番小さい鍋として思い出したのがキャンプ用のシェラカップ(使ったのは本物ではなく後発品)です。金属製のカップの縁を一周する取っ手がついていて火にかけてもその取っ手は熱くなりません。やかん、鍋、フライパン、食器として使用できるすぐれものです。

実際にやってみたらこんな感じになりました。揚がったものは、外はカリカリ、中はフワフワでとても美味しくできました。

1411130001.JPG

油の量は約50ml。大さじ3+小さじ1ですから極僅かです。

1411130005.JPG

油を捨てるときも、新聞紙見開き1枚分で十分に吸い取りましたから台所ごみと一緒に捨てることができます。(油を下水道に流すのは×です。)

良いことずくめのようですが、ただ一つだけ気になることがありました。それは油の飛び散りです。ガスコンロの上にびっしり油が飛んでいます。コンロトップがフラット&クリーンタイプでないと掃除がやりにくいかもしれません。


1411130006.JPG

reizan宅のは、あぶら拭き取りクロスでサッと拭き取れば大丈夫です。


共通テーマ:趣味・カルチャー

我が国唯一、四方懸造りの観音堂 [番外]

我が国唯一の四方懸造りで有名な笠森寺で秘仏の十一面観音様が御開帳されると聞いてお参りに行ってきました。

1411100003.JPG
《JR駅のポスター》

懸造り(かけづくり)とは京都清水寺の舞台のような構造をいいます。清水寺は一方向だけですが笠森寺の観音堂は四方すべての足回りが懸造りになっていますから空中に浮いているような感じです。

観音堂の下は岩山になっていて、それを基礎としてその上に建物が建てられています。だから観音堂に昇る階段は75段もあって、そのうえ傾斜は45°もあります。(スキー場の上級者コースが30°ぐらいで上に立つとぞっとしますが、それ以上の傾斜です。普通の自動車だと登れないぐらいの急傾斜です。)

お寺の歴史を聞くと、西暦784年に伝教大師(最澄)がこの地を訪ねた際に根元が光る楠木があり、この霊木に十一面観音菩薩を刻み安置したのが開基とされているそうです。

それから244年後の1028年に後一条天皇の勅願で四方懸造りの観音堂が建立されたと伝えられています。

その構造は外観だけでなく内側も変わっています。観音様がお立ちになっているところは参拝者が立つ床面よりも下に掘り下げられているそうです。掘りごたつの穴に立っているイメージです。

その理由は、観音様の御身丈が2メートル20センチもある上に、元々観音像があって、あとから建物が作られているからです。

観音様の御開帳は丑年と午年でそれも年間通してではなく一定の期間だけです。次の機会は7年後の丑年になりますが、6年後の東京オリンピックまで生きているというのが当面の目標で7年後はわかりません。ということで今年頑張ってお参りに行ってきました。

午年の今年(2014年)は午年で10月17日から11月18日までが御開帳です。(このブログが掲載された日の翌日から数えてあと三日です。次の機会まで待てない方はお急ぎください。)



ご本尊の観音様は伝教大師が彫ったと伝えられ1200年以上の歴史がありお姿も立派なのですが国宝・重文の指定は受けていません。
ご縁があって副住職様とお話ができたのでそのことをお尋ねしたら、「国宝・重文に指定されると、国宝の観音様だとか重文の観音様だといって鑑賞の対象になってしまいます。あくまでも祈りのための観音様ですからそういうお話が来てもお断りすることにしています。」と明快でした。(観音堂は建物で、祈りの対象ではありませんから国指定の重要文化財になっています。)

共通テーマ:趣味・カルチャー

「養殖ものとは思えない」とは [テレビ番組]

東京築地を訪ねるテレビ番組を見ていたら、出演されているフリーアナウンサーの女性が変なことを言われたので気になってしまいました。

チリ産養殖サーモンの刺身を食べる場面で、その女性は感動した様子で「養殖ものとは思えないぐらい」と発言されたのです。この方のレポートは信じられないと思いました。

世の中に養殖でないサーモンの刺身を食べた人がどれほどいるでしょうか。
少なくともフリーアナウンサーの女性が養殖でないサーモンの刺身を常食されているとは思えません。

海で育ったサーモンは寄生虫(アニサキス)の中間宿主ですから生食はされていませんでした。サーモンの刺身が安心して食べられるようになったのは養殖のお蔭です。

陸上の養殖池で育てている分にはアニサキスの寄生は起こりません。その一大産地がチリですから、チリ産は侮れません。

「養殖ものとは思えない」とは、言外に「本来、養殖ものは不味い」と言っているわけですが、本当に比較したのではなく単なるステレオタイプの発言のような気がします。

ところで、最近、reizanは生きているアニサキスを見ました。
それはスーパーの鮮魚売り場でのことでした。一切れの生鮭パックを見た時に釣り糸が付いているのかと思いました。

ところが、その釣り糸が一瞬動いたのです。あれっと思ってずっと見ていたら、隠れていた部分が鮭の身からくねくね出てきて長くなっていきました。
もうそこまで来たら寄生虫だとわかりました。鮭の寄生虫といえばアニサキスです。

YouTube
にアニサキスの動画がありました。気味が悪いですが平気な人だけご覧ください。(ここ

万一、アニサキスが体内で悪さをしだしたら内視鏡を使って摘み出すか、開腹手術になることが多いそうです。

アニサキスの中間宿主は、鮭だけでなく、「イカ」、「アジ」、「サバ」なども該当するそうです。そうなるとアニサキスに寄生されるかどうかは運次第みたいです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

高野山真言宗 [番外]

「感心を持つ人のところに情報が集まる」、というのがreizanの持論ですが、最近、それを実感する体験をしました。

生涯大学校の勉強で、小人数のグループを作って三か所のお寺(天台宗2、曹洞宗1)を訪問したのですが、その数日後、出かけ先から帰宅する際にバス待ちの時間が長かったのですぐ前のBOOK・OFFを覗いてみました。

久しぶりだったので書籍の棚を隅から隅までチェックしました。そしたらこんなのに出会いました。 

1411120011.JPG

弘法大師(空海)が唐の国に渡ってから1200年の節目に開催された記念展覧会の図録のようです。

1411120014.JPG

A4版350ページの大冊でカラー写真も豊富なのに550円は安いと思って買いました。(Amazonには中古が799円から4500円ぐらいで出ています。)

1411120013.JPG

そんなことがあって数日後の11月15日(2014年)、夕刊を見ていたら『高野山・金剛峰寺 中西新座主就任』の見出しがありました。

第413世座主兼管長に中西啓寶大僧正(81)が就任されたというニュースです。

本文の中で、来年4月に開創1200年記念大法会が行われることも知りました。関心を持っていると本当にご縁がつながるものだと思いました。

 



共通テーマ:趣味・カルチャー

こんなにあるとは知りませんでした [知識・情報]

市の施設に立ち寄ったらこんなチラシがありましたので一部いただいて帰りました。

ピクト2.jpg

障碍者の方に関するピクトグラムが紹介されています。知っているものもありますが知らないものもありました。

国際シンボルマークのこの二つは知っています。

国際ピクト.png
《左:障碍者に配慮した施設、右:視覚障碍者のための施設・設備・機器》

車関係では次の二つがありました。それぞれの障碍がある方が運転する車に表示するマークだそうです。
耳・身体障碍.png
《左:聴覚障害、右:肢体不自由》

「補助犬マーク」、「オストメイトマーク」、「ハート・プラスマーク」は街中やデパート、公共施設で見かけることがあるので知っていました。
特にオストメイトは仕事上で関係がありましたので社内講習会でいろいろ勉強させていただきました。

一つだけ良くわからないのがこれです。「耳マーク」ということですが耳に見えないし、どういう使い方をされるのか想像もできません。

耳マーク.png
《耳マーク》

Googleで画像検索したらよくわかりました。

https://www.google.co.jp/search?q=%E8%80%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF&espv=2&biw=1593&bih=923&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=a7BpVLHIIIOtmgXm5ILgDw&sqi=2&ved=0CC8QsAQ

このマーク単独使用ではなく説明文と一緒に使われます。読んでほしい文章に誘導するための目印らしいです。





共通テーマ:趣味・カルチャー

今季初めての「大根の千枚漬け」 [料理の勉強]

大根が安くなったので1年ぶりに大根の千枚漬けを作りました。

foodpic5576829.jpg

大根と昆布を買って帰ったのですが、久しぶりのことなので柚子を買うのを忘れてしまいました。

二日後に近所の農家産直の店を覗いたら二軒目に2個入りのがありましたのでそれを購入して作りました。
レシピはCOOKPADにアップしているreizanのレシピです。

自分で書いたレシピですが1年もたつと内容を正確に覚えている自信がないので、検索して自分のレシピを見ながら作りました。

やっぱりこの大根の千枚漬けはとびきり美味しいです。(レシピはここ


共通テーマ:趣味・カルチャー

時速1,391kmで移動する自転車に乗って [小ネタ]

reizanが住んでいる関東地方は北緯35度ぐらいの位置になります。そこで考えてみました。

赤道上の地球の外周が40,077kmといわれていますので、北緯35度ではどうなるかを考えてみました。
細かい計算は省略して、約33,215kmぐらいになるはずです。地球は1日24時間で1回転していますから、関東地方は1時間に約1,384km回転(移動)していることになります。マッハ1が1,224km/時(340m/秒)ですからマッハ越えのすごいスピードです。


これをうまく利用できないものかと考えました。

ちょうど良いことに、reizanが市役所に行くときの道が真西から真東に向かっています。

この道をママチャリに乗って東向きに時速7kmで走りました。
この時、宇宙から見るとreizanは時速1,391kmで移動していることになります。でもそんなに強い風の抵抗は感じませんでした。

空気も同じようなスピードでついて回っているのでしょうか。そうすると東から西向きに走った時にものすごい抵抗を受けるはずですが、実際にはそんなことはありません。
考え出すと『地下鉄の電車はどうやって入れたの』という問題よりも難しくてreizanのレベルではお手上げです。



共通テーマ:趣味・カルチャー

脅しには乗らないことにしています [雑感]

パソコンでネット検索をしているとたまに怪しい広告が入ることがあります。

エラーが検出されたという親切な指摘に、どこからかと思ったら下の方に広告と書かれていました。こういうのは無視します。

エラー検出.png

また、有名なIT企業と紛らわしい名前を使ってくるところもあります。

パフォーマンス低下.png

PCのパフォーマンスが低下している実感もないのにこういうのが来るとドキッとします。何かしないといけないかと思ったら、MicrosoftのところにPartnerと書かれているではありませんか。

こういうのは悪質なweb広告とみなして無視します。

このほかにも次のようネットユーザーの不安をあおる言葉で近づいてくる悪徳業者があるそうです。

・スパイウェアを検出しました(スパイウェアが発見されました)

・お使いのPCがクラッシュ寸前です

・過度のメモリ漏れを検出しました

・コンピューターがリスクに晒されている可能性があります

Partnerとか書かれていると注意してみれば別物とわかりますが、最近は、有名企業や官公署のサイトそっくりに作られた偽サイトもあるそうですから、うっかりクリックだけは避けなければなりません。



共通テーマ:趣味・カルチャー

博多を思い出させてくれる袋入り生ラーメン [B級グルメ]

reizanの生まれ育った北九州の人にとって博多はライバルであり、かつ、憧れの地です。

食べ物でも、北九州市に久留米ラーメンのおいしい店はありましたが、おいしい博多ラーメン店はありませんでしたから仕事で県庁に出張した帰りは長浜ラーメンを食べて帰るのが常でした。

だから、その昔、ハウス食品から豚骨白濁スープの「うまかっちゃん」が出て、家で博多風豚骨ラーメンが食べられると知った時には感激したものです。

でも、本場のラーメンと比べるとやはりちょっと違います。今は豚骨ラーメン以外にも美味しいものがたくさん出ていますから「うまかっちゃん」を食べる回数も減ってきました。

博多ラーメンにはそんな思い出があるのですが、近所のスーパーで見つけた袋入り生ラーメンが大当たりで「うまかっちゃん」よりももっと博多ラーメンらしくなっていました。

それが、東洋水産の「マルちゃん ニッポンのうまい!ラーメン 博多豚骨 2人前」です。

博多豚骨ラーメン_0001.jpg

クリーミーな白濁豚骨スープと極細ストレート麺は博多ラーメンの味わいです。ちょっと高めですが時々は食べてみたいと思える美味しさです。

一般的な袋麺とは一線を画す本格派です。ただ、口に入れるまでの手間は今までのように簡単ではありません。
湯を沸かす手間は3倍です。ラーメンどんぶりとスープを温める湯、麺を茹でる湯、スープを溶かす湯、と三つの湯が必要になります。

麺を茹でる湯は標準で1分しか使いませんから、大量の水を消費することとそれを沸かすエネルギーの無駄使いにちょっと心が痛むところもあります。

博多豚骨ラーメン_0002.jpg

作っているときは罪悪感にさいなまれますが、出来上がって口に入れたとたんに至福の喜びに包まれ、罪悪感はどこかに飛んで行ってしまいます。


共通テーマ:趣味・カルチャー

いい夫婦のアンケート [番外]

11月22日は語呂合わせで「いい夫婦の日」だそうです。

これに因んで明治安田生命がアンケート調査した結果が公表されたのですが、reizanには驚愕の結果です。

明治安田生命 「いい夫婦の日」に関するアンケート調査報告(ここ

reizanが納得できなかったのは、「夫婦の会話時間と愛情」に関する結果です。
調査結果によると、愛情を感じている夫婦の平均会話時間は105分です。これは1か月の数字ではありません。わずか1日です。

reizanだったら1日に1時間45分も会話していたら鬱陶しいし疲れそうです。

愛情を感じていない夫婦でも平均会話時間が44分だそうです。reizanの場合は特別な場合以外10分を超えることはありませんので信じられない思いです。

調査票が開示されていませんのどのような聞き方をしたのかわかりませんが、会話するときには間があるはずです。それをどういう扱いにしたかによって時間は変わると思います。また、早口の人とゆっくり話す人では所要時間が違います。

そもそも愛情と会話時間に相関関係の証明はあるのでしょうか。長ければよいというものでもないような気がします。

もしかしたら家庭に何らかの問題を抱えていて、夫婦でそれに対峙する結果、会話が多くなって味方意識が増すことから愛情を感じているということではないでしょうか。

1日の会話が105分とか44分て、本当に信じられないんですけど。

共通テーマ:趣味・カルチャー

不良品と思ったのは間違いでした [生涯大学校]

11月22日、23日(2014年)に生涯大学校の学園祭がありました。二日間の開催ですが、その前日には展示品の搬入、本番一日目は午前中の受付当番、二日目はロビーでの芸能発表にエントリーしているため三連ちゃんです。片付け搬出は二日目終了後です。
芸能発表の演目はフルートと尺八とピアノの合奏と、尺八とピアノの合奏の二コマです。

自分の作品を搬入して展示を終えた後、芸能発表の練習をしました。フルートの人は来ていなかったので尺八とピアノの合奏曲だけ練習しました。
曲目は、エルガー作曲「愛のあいさつ」と、森岡章作曲「尺八とピアノの為のソナタ№1」です。

「尺八とピアノの為の・・・」は演奏時間の関係で全曲通しで演奏させてもらったことがなかったのですが、今回は参加者募集の案内に時間制限がなかったので全曲演奏することにしました。

リハーサルのあとでバザーの品物を並べるのを手伝っていたら、「これ、不良品だわ。底が斜めになっている。」と言って現物を見せてくれました。

14112100051.jpg

立ててみようとしたら確かに底部が斜めにカットされていて立ちません。
でも、良く見たら文字が逆さまです。正しく読めるように並べたら立ちました。

1411210007.JPG

そばに寄ってみたら、シャンプーはキャップ側が上で、コンディショナーが逆向きになっていました。

                   《↓上がキャップ側》
1411210008.JPG
                                        《↑下がキャップ側》

reizanの推測では、コンディショナーの方は粘度が高くてキャップ側を上にしておくと使う時になかなか出てこないからこうしているのではないかと思いました。


共通テーマ:趣味・カルチャー

出だしの合図 [尺八演奏]

生涯大学校の学園祭で森岡章作曲「尺八とピアノの為のソナタ№1」全曲を演奏しました。

ざわついた場所で演奏するためヘッドセットマイクを使いましたからMC担当もreizanです。

演奏の前に、「ソナタ形式で1楽章から3楽章まであるので途中の拍手はいらないこと。そして、長い曲ですができたら途中で帰らないで欲しいこと。」をお伝えして演奏を始めました。

本番の結果から先に言いますとちょっと心残りな演奏になりました。一番の失敗は、音譜の並びを間違えて第二楽章の終わりの方が見えなくなっていたことです。気がついたときにはそこまで来ていましたから、もう開き直って見えるところまで吹いてから音譜の位置をずらしました。当然その間の尺八は無音です。

お客様は知らない曲ですからそういう曲だと思ってくれたかもしれませんが、演奏者としては大失態です。

この失敗を心に刻んで二度と同じ失敗をしないようにします。

ところで、リハーサルをしているときにピアノと邦楽ではやり方が違うなと思ったことがありました。
それは出だしの合図のことです。

アカデミックな演奏の場合「せーの」という合図は使いません。
通常は、「3、4」とか「さんはい」でスタートします。「さん」と「はい」の間隔でテンポを決めるのです。だから、「さ~んは~い」といえばゆっくりな演奏になります。

(余談ですが、1から数える場合に「い~ちに~いさ~んはい」と言われると演奏できません。合図のテンポが最後に違ってしまっているからです。)

今回の場合、ピアノの方が合図をしてくださるのですが、どうしましょうかとおっしゃるので、「さんはい」で良いです。とお答えしたのですが、第三楽章の4分の3拍子は自分のテンポをつかむため「1、2、3」にしてほしいと要望されました。
reizanにとってはどちらでもOKですから快諾しました。

なぜそのように対応できるかというと、三曲演奏の場合はもっと厳しいからです。三曲の演奏会で「さんはい」というのは「せーの」と言うぐらい恥ずかしいことです。

三曲の場合、どうするかというと、箏の先生が「ヤッ」と言うだけです。これではテンポ感の掴みようがありませんがこれで合わせないといけないのです。
それに比べたら「さんはい」と言ってくれるだけでもありがたいことです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

勉強のきっかけとその後 [生涯大学校]

生涯大学校の授業の一環でグループ単位の実践活動をしました。reizanが所属したグループは「地域の観音様を知ろう」というテーマで実際に三か寺(天台宗2、曹洞宗1)のお寺さんにアポ取りをして話を聞きに伺いました。

法事以外でお坊さんと会話をするのは初めてのことですから緊張しましたが、想像以上のご対応をいただき、話の内容も素晴らしくグループのメンバー全員大感激でした。

この感激をそれぞれがどう展開するかということですが、reizanは図書館に出向いて本を借りました。

1411240006.JPG

観音様からは離れましたがこれが結構正解で興味深く知の冒険をすることができました。
  • 橋本英樹著「お寺の収支報告書」(祥伝社刊)
  • 加地信行著「儒教とは何か」(中公新書)
  • 久坂部羊著「人間の死に方」(幻冬舎新書)
の3冊です。

「お寺の・・・」は現役の曹洞宗のご住職が書かれたもので、一般人が知らないお寺の経営に関することが詳しく説明されています。

「儒教とは・・・」は中国哲学史専攻の学者先生が書かれたもので、いわゆる葬式仏教の中に包含される仏教的な部分と儒教的な部分を明らかにしてくれています。

仏壇のご本尊を拝むのが仏教心、ご位牌を拝むのは儒教的発想だそうです。
仏教では屍や遺骨に意味はありませんが、儒教では先祖崇拝とからんで遺骨や位牌を大切にするのです。

気候の厳しいインドでは「生病老死」が本当に苦痛ですが、中国ぐらいの気候だと暮らしやすくて生きていることは楽しいものになります。生は楽しく死は怖いものになるわけです。
その死を怖くないものとして納得できるように説明したのが儒教だと解説されています。

「人間の・・・」は医師で作家の著者が、自身の父親を看取った時のことを中心に書いているのですが、この父親が発想がユニークというか医者の不養生もへっちゃらで、糖尿病になったのに血糖値は測らないし、甘いものは好きなだけ食べるわでハチャメチャです。

膀胱がんが見つかって医師から回りくどい宣告を受けた時は、表情を輝かせて「ほう!それなら長生きせんですみますな」と言ったそうです。

がんは、いまだに死亡原因の第一位ですから多くの人から恐れれられていますが、お医者様の中には死ぬならがんでと言う方が増えてきているそうです。

生涯大学校生あこがれのピンピンコロリは突然逝ってしまうので周りの人に迷惑をかけてしまいますが、がんならある程度生きられるので死ぬための準備や身の回りの片づけをしてから逝くことできるので人気だそうです。

お寺訪問から読書につながり、そこで出会った3冊の本がそれぞれに考えさせられる内容を備えていたので得した気分です。


共通テーマ:趣味・カルチャー

白銀比と黄金比 [小ネタ]

テレビの番組で「白銀比」という言葉が使われていました。1 : 1.414の比になっているものを指すそうです。
「黄金比」なら聞いたことがありますが白銀比とは初めてです。

こういう時は手近にある新聞の余白に言葉をメモします。(何故かって?生きるために必須のこと以外はすぐに忘れてしまうからです。) 

白銀比も黄金比と同じように美しく見える比率のことだそうです。1.414といえば√2ですから、1 : √2ということになります。

どんなものが白銀比かと思ったらreizanが毎日見ているものがありました。
新聞紙がそれです。長辺が短辺になるように半分に折っていくと何回折っても短辺と長辺の比は1 : 1.414の相似形になります。

A列だけでなく、B列の用紙も1 : 1.414の比率になるように設定されています。
そういわれるとプリンターの用紙が急に美しいものに見えてきました。



共通テーマ:趣味・カルチャー

ガスコンロの中抜け対策をCOOKPADにアップしました [料理の勉強]

Rinnaiのガスコンロを使っているのですが着火機構の部分に火口が無いため温度の中抜けが生じて、だし巻き玉子が低温部にこびりつくことがありました。こうなると返しにくくなります。

中抜け.jpg
《中抜け》

その対策を見つけて以前に報告しましたが、写真の準備もできたのでCOOKPADにアップしました。

http://cookpad.com/recipe/2902037 だし巻き玉子を焼くときの中抜け対策

簡単、絶品!だし巻き玉子のレシピはこちらです。ナンプラーの代わりに「しょっつる」や「いしる」を使っても美味しかったです。それぞれ微妙に味が変わります。
ただ、ベトナムの「ヌクマム」は癖が強すぎて不向きでした。

共通テーマ:趣味・カルチャー

放送法と新聞紙法 [小ネタ]

此度の衆院選(2014年)に先立ち、自民党から各テレビ局に選挙報道の公平中立を求める要望書が出されたということがニュースになりました。

要望書について是非を云々する知識はありませんのでreizanの関心はほかに向かいます。

注目したのは、要望書をテレビ局に送って、新聞社はどうだったのだろうということです。
Yahooニュースによると各新聞社ともテレビ局に取材した話ばかりで自社に来たとは報じられていません。ということは新聞社には送られていないということだと思います。

そこで、「放送法」と「新聞法」というキーワードでそれぞれネット検索してみました。

結論から先に言いますと、放送は政治的に公平でなければなりませんが新聞は公平である必要はありません。
典型的なのは「赤旗」や「聖教新聞」ですが、産経新聞を含めた四大新聞もときに偏向記事が載ることがあります。

放送と新聞の違いはどこから来ているかというと、放送に関しては、現行法の「放送法」第四条第一項第二号で「政治的に公平であること。」と規定されています。

ところが新聞にはそのようなものはありません。
戦前から戦後にかけて新聞紙法というのがあって安寧秩序を乱したり風俗を害すると認められる新聞の発売・頒布禁止」と規定されていました。これでは政治批判は出来ません。言論統制そのものです。

その反省からか新聞紙法は1949年(昭和24年)に廃止され、その後、新聞の表現に関しては政治的偏向もOKとなりました。だからどの新聞も公正中立な立場ではないことを肝に命じて見る必要があります。

一方、テレビ・ラジオは法的な縛りを受けて政治的に公正を求められています。
法律の規定を真面目に守っているかどうかはわかりませんが、放送と新聞には縛りの違いがあることがわかりましたのでそのことを踏まえてみていきたいと思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー

手づくり蒟蒻をいただきました [料理の勉強]

生涯大学校の学園祭の芸能発表の際にフルートで共演していただいた方の奥様から手づくり蒟蒻と手づくりイチジクジャムをいただきました。蒟蒻は短冊形ではなくボールをつぶしたような形です。

イチジクジャムはトーストに載せて食べるぐらいしか思いつかなかったのですが、蒟蒻は使い道が多そうです。

買い置きの大根がありましたのでこれを使いたいと思い、豚バラと合わせて煮込むことにしました。

最初に豚バラを炒めるので鍋ではなくフライパンを使いました。

foodpic5611007.jpg

見た目はありふれた煮物ですが、蒟蒻が格別に美味しかったです。市販品のようにプルプルではなくて、蒟蒻芋がぎっしり詰まったしこしこ食感です。

3個いただいて2個使いました。残りの1個は一口大に切って冷凍しています。
解凍すると肉の代わりに使えるということなので今度試してみたいと思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村