So-net無料ブログ作成
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

用紙を購入しました [三曲]

三曲「八重衣」の小節線なし尺八譜が案外きれいに出来上がったのですが、コピー用紙に印刷してみたらペラペラでページめくりがうまくいきません。
これにはある程度腰のある紙でないとダメだと思い、ネットショップで紙を購入しました。A4版110K、1,000枚です。

RIMG2242.JPG

紙の厚さは、A0サイズよりひと周り小さい四六版1,000枚の重さで表します。厚み出なく重さで表しているところが面白いです。
その重さも適当ではなく、いくつかの種類が決まっています。
  • 上質紙 55kg(普通使われているもの)
  • 上質紙 70kg(中厚口)
  • 上質紙 90kg(厚口)
  • 上質紙110kg(特厚口)
  • 上質紙135kg(最厚口)
  • 上質紙180kg(超厚口)
reizanが買ったのは特厚口です。因みに官製はがきは135kgよりも少し重いようです。

尺八譜の出来上がりサイズはB4版の用紙にB5版2ページとなりますが、reizanの持っているプリンタが最大A4版までしか印刷できないので、A4版用紙に86%の縮小印刷をして2辺をカット(1枚は糊代を残し)のうえ、2枚を貼り合わせてB4サイズにしています。

モノクロ・レーザープリンタを使っているので、トナーを乾燥させる熱で用紙の角に反りがでますのでその部分の修正作業が必要ですが、そこさえクリアすれば使い勝手は快適です。

RIMG2243.JPG

あくまでも個人用ですので、出だしの緩徐の部分は絃方の音の動きを書き添えています。最初と二つ目の「レ」を四角で囲んでいるのは、絃と同時発音であることを示しています。

また、特殊なリズムの部分にはスラーの括弧をつけて、その部分がひと目でわかるように工夫しています。

RIMG2244.JPG

RIMG2245.JPG

全部で8ページありまして、7ページの裏面が表表紙になります。ここにタイトルが入るのですが、両面印刷で位置合わせをするのも面倒なのでタイトルを印刷した紙を切り貼りしています。

RIMG2246.JPG


共通テーマ:趣味・カルチャー

三絃(三味線)譜の研究 [三曲]

先日仕上げ終えた「八重衣」の小節線なし尺八譜は良い感じです。それまでは1ページ目から難儀しておりましたが、小節線を除くだけでなく、音符を目で追っていくときに一瞬紛らわしい表示になっているところは自分が見やすいように調整したのが効いています。

それは例えば、音符と次の音符の間隔が近すぎる、或いは離れすぎているところをパッと見た瞬間に違和感なく音符と音価(音の長さ)読み取れるように調整しました。

お陰で、以前は相当構えないと吹く気になれない曲だったのですが、竹調べの感覚で毎日気楽に吹けるようになりました。
音譜全体が見やすくなってリズムの難しいところはほぼ克服できましたが、今度は運指の難しいところが何箇所か見えてきました。これを重点的に練習していけば全曲演奏もできないことではないような気がしてきました。

「八重衣」の音譜づくりが一段落したところで、実は、次の難曲が控えています。それは三津橋勾当作曲の「松竹梅」です。

来年3月の三曲合奏講習会で、先輩の先生とreizanの二人が「松竹梅」の尺八を担当して模範演奏をすることが決まっています。
ところが、正直言ってこの曲は上手く吹けません。12月と2月に絃方の先生と下合わせをすることになっていますのでそれまでにはきちんと吹けるようになっていないといけません。

ということで、今度はこの曲の音譜を自分用に作り直しています。その際に意識しているのは絃の動きです。
自分が吹くときに一緒に出るのか、或いは無音なのか。これを承知しているのとそうでないのは大違いです。敵を知り己を知れば百戦危うからず、と申しますが、三曲の場合も絃方のやることが分かっていれば有利です。

そこで、尺八譜を作るだけでなく、三絃譜も研究しています。以前、民謡三味線と合わせるために横書きの「文化譜」を研究しました。

RIMG2234.JPG
《文化譜》

文化譜には3本の線が引かれています。下から一の糸、二の糸、三の糸を表しています。数字が勘処を示す音符ですが、その数字がどの線上に書かれているかで弾く糸が決まります。0が開放弦、1は1番目の勘処です。


ところが、「松竹梅」の三絃譜を入手してみたら、文化譜ではなく家庭式の縦書きで書かれていました。

RIMG2236.JPG
《家庭式三絃譜》

 

この書き方は初めて見るものです。調べてみましたら、3本の糸のうちのどれになるかを数字自体で表しているそうです。譜は右側から縦に見ていきます。
それと、文化譜と大きく異なるのが「0」の数字は使わず「1」が開放弦を表していることです。つまり同じ数字でも勘処が一つずつずれることなります。それぞれの譜を弾き分けるのは相当難しそうです。

家庭式の糸の見分け方は、赤丸印を例にとりますと、「イ五」は一の糸、「五」は二の糸、「5」は三の糸を表しています。

reizanとしては尺八符にしないと音高がわかりませんので、Excelで「三絃(三味線)譜から尺八譜への変換表」を作ってみました。
「松竹梅」は「ハ一の二上り」ですが、ロ一とハ一、それぞれの本調子、二上り、三下りを表にしました。これを使えば三絃譜を尺八譜に書き直すことができます。

ロ一本調子.jpg
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》

ロ一二上り.jpg
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》

ロ一三下り.jpg
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》

ハ一本調子.jpg
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》

ハ一二上り.jpg
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》

ハ一三下り.jpg
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》


共通テーマ:趣味・カルチャー

Googleの検索窓の文字変換がおかしくないですか [雑感]

Googleで検索することが多いのですが、最近、検索窓の誤変換がストレスになっています。これはreizanだけのことでしょうか。

例えば、「尺八」と変換しようと思った時のことです。ローマ字入力ですから綴りは「shakuhachi」になります。「syakuhati」でも同じ結果が得られます。

ところが、Googleの検索窓では最初の子音が変換されないのです。

sh.jpg

「sh」まででは特に違和感は感じません。(強いてあげればこの時点で「s」の下のアンダーバーが消えているのですが。)

それが、「a」が入った途端におかしくなります。「sは」と変換されるのです。すべての文字の入力を終えるとこんな結果になります。

shakuhachi.jpg

「尺八」のつもりが「sはくはち」と変換されては洒落にもなりません。同じようなことは最初の文字が子音の場合はほかの文字でも起こります。
いずれ改善されるのでしょうが、現状はとても不便でストレスがかかります。

対策として、アドレス窓の方にに検索文字を入力すると良いと教えてくださる方がいらっしゃいました。
やってみたら確かに出来ました。そうすると、今度は検索窓の必要性がどこにあるのかわからなくなってしまいました。



共通テーマ:趣味・カルチャー

技術は日進月歩 [番外]

サラリーマンの現役を離れ、訓練校も生涯大学校も卒業してしまうと髭を剃る機会が減りました。

だから現役の時から使っていた電気カミソリをそのまま使っているのですが、数ヶ月前に充電ができなくなりました。
充・交両用タイプなので今はAC電源につないで使っているのですが、最近になって今度はパワー不足を感じるようになりました。

スイッチを入れても反応が鈍く、最初のうちはひょろひょろとしか動きません。しばらくして一旦スイッチを切って再度入れるとガアーと動き出します。
それが、ガアーと動いてもしばらくするとひょろひょろという感じにパワーが落ちてしまいます。

いよいよ寿命かなと思って本体を見たら、

RIMG2241.JPG

06年製と書かれていました。今が2013年ですから7年使ったことになります。修理すれば使えないことはないのでしょうが、今の時代は修理代よりも新品を買ったほうが安くつくから困ったものです。

前回は最高級品を買いましたが、今度は現役ではないので適当に剃れたら良いと思って安いのを探したら、3,709円で充・交両用タイプがありましたので、それをネットショップで購入しました。

実際に使ってみたら深剃りはできないもののそこまで求めていませんので満足できる剃り心地でした。これで3000円台というのは以前の機種の替刃より安いので、極端な話、切れなくなったら本体丸ごと買い換えても良さそうです。

しかし、気を付けないといけないのがリチウム電池の始末です。昔は交流専用の電気カミソリが商品として存在していたのですが、今はどこを探してもありません。だから電気カミソリを捨てるときは必ず電池のことを考えなければなりません。

今度買った機種の取説を見たら電池を取り出すための分解の仕方が紹介されていました。今まで使っていた機種の取説もあるはずですから分解の仕方を調べて電池を抜いた状態で不燃ゴミとして出すことにします。

(取り出しました。)

RIMG2251.JPG
 
電気カミソリ_0003.jpg
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》

 


ところで、今回の取説で初めて知ったことがあります。
それは、髭剃り前につけるシェービング剤のことです。電気カミソリには電気カミソリ用でないとイケナイと思っていたのですが、最近のものは泡状のシェービング剤でも良いようです。本当に技術は日進月歩ですね。
この取説を見たときは、浦島太郎になったような気分でした。
電気カミソリ_0001.jpg
電気カミソリ_0002.jpg
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》





共通テーマ:趣味・カルチャー

かおり梨 [番外]

家人が買ってきたものを見せて「何かわかる?」と訊きます。

球形の冬瓜かと思ったら、答えは「梨」でした。「かおり梨」という名前だそうです。

RIMG2250.JPG

全体を記録したかったのですがカメラを準備する前に切断されてしまいました。1個全部を食べきれないので冷蔵庫で保管するためラップを掛けています。

RIMG2248.JPG

横にある俎板が21.5cmですから、その大きさが想像できると思います。

何日か置くと香りが増すと聞いたらしく、最初に姿を見てから久しぶりにカットされたものを見ました。
ところが、実際には放置しすぎたみたいで少し色が変わっていました。

ネット情報によると、1953年に「親興」と「幸水」から生まれたそうです。日持ちの悪さと樹勢の弱さから品種登録されなかったものの細々と栽培されているそうです。

日持ちが悪いということを知っていたら早く食べていたのですが、後の祭りでした。

味は梨の味です。
家人は香りがラフランスみたいと言っていました。かおり有りでした。


共通テーマ:趣味・カルチャー

五線譜の尺八譜 [三曲]

reizanが使っている尺八譜は都山流の縦譜です。音符はカタカナで書かれていて音高ではなく運指がわかるようになっているタブラチュア譜です。

一般的な尺八は、表に4孔、裏に1孔の計5つの穴が開けられています。

その穴の押さえ方の違いでいろいろな音高を作ります。単純な運指は次のとおりです。(アルファベットの音高は1尺8寸管の場合です。)

  • 」(D) すべての孔を塞ぐ
  • 」(F) 第一孔(表の一番下の孔)だけ開ける
  • 」(G) 第一孔と第二孔を開ける
  • 」(A) 第一穴から第三孔までを開ける
  • 」(C) 一、二、五(裏孔)を塞ぎ、三、四孔を開ける
同じ運指でも尺八の長さが変わると音高が変わります。1尺6寸管に持ちかえると音高は2律(1音)上がります。

 

  • 」(E) 
  • 」(G) 
  • 」(A) 
  • 」(B) 
  • 」(D)

これがタブラチュアの特徴です。ギターの場合、指で押さえる位置が図示されたものをタブ譜と呼んでいますが、タブラチュア譜という呼び名の省略形ですから同類になります。

ギターの場合はカポタストの位置を変えると同じタブ譜でも音高が変わりますが、尺八の場合はカポタストが使えませんので長さの違う尺八に持ち替えます。 

普通の尺八愛好家は都山流でも琴古流でもタブラチュアの縦譜を使っていますが、最近の曲は五線譜で書かれているものがあります。そういうサイトを教えてもらったのでちょっと覗いてみました。

http://www.mother-earth-publishing.com/catalog/default.php?manufacturers_id=35 混声合唱と尺八のための「さくら」、他

ですが、混声合唱のグループと演奏する機会のことを考えるとreizanには縁がなさそうです。

ついでにこのサイトの中をあれこれ見ていたら、沢井比河流さんの作曲された「土声」の五線譜もありました。
reizanが一生練習しても吹けそうにない難曲です。やっぱりreizanには五線譜は向いていないみたいです。

http://www.mother-earth-publishing.com/catalog/default.php?cPath=25_27_39&sort=3a&page=4 「土声」、他



共通テーマ:趣味・カルチャー

アフターサービス [知識・情報]

先日、浴室にシャワーハンガーを取付けたら回転止めのゴムキャップが付いていないタイプだったので、サイズ違いによるダメ元覚悟でJRで外出していた家人にTOTOのショールームによってもらいました。

しかし、ショールームには部品を置いていないということで無駄足になりましたが、その時にTOTOのアフターサービスに関するリーフレットをもらってきてくれました。これが案外良い内容だったので備忘のため記録しておきます。

AS_0001.jpg

ページをめくると、まず自分で「困った!」を解決しましょう、と提案してきます。

AS_0002.jpg

「ピカピカおそうじ読本」の入手方法や取扱説明書の活用、それから、ホームページの「TOTOのアフターサポート」などが紹介されています。

AS_0002.jpg

さらにページを進めると、「パーツセンターとメンテナンスの案内」があります。
  1. 取扱説明書で確認
  2. 取扱店または取付工事店に相談
  3. パーツ交換など自分でできる修理の場合→自分でトライ!
    TOTOパーツセンター
    AS_0003.jpg
  4. 自分では直せない→プロにおまかせ!
    TOTOメンテナンス
    AS_0004.jpg
reizanの場合はパーツセンターにお世話になることがメインかと思いますが、聞いてみたら50円のゴムキャップでも定額の送料525円がかかるそうです。
来年の4月からはこの送料も540円になるのでしょうか。 
 


共通テーマ:趣味・カルチャー

ダンボールの結び方 [アイデア]

reizanの住んでいる地区では毎月第一、第三月曜が資源ゴミの収集日になっています。新聞紙、瓶・缶、ダンボールを出します。

その際に面倒に思うのがダンボールの縛り方です。(新聞紙は新聞販売所がくれる紙袋に入れるので簡単です。)
異なるサイズのダンボールを扱うことと、しっかり縛ったつもりがダンボールの反発力で結び終わったところで紐が緩んでいることに気づいたらがっかりします。

そこでいろいろ試してみて、覚えやすくて・簡単で・確実な・良い方法を見つけましたのでご紹介します。結索法に関するサイトを調べてみたのですが同じ結び方が見つかりませんのでreizanオリジナルかもしれません。だから結び方の名前はわかりません。(結果は「巻き結び」に似ています。)

この方法をいろんな対象物で試してみたら、木材とかパイプ材の結索にも有効でした。
ダンボールがなければ、手近な雑誌の束や新聞紙の束などで試してみてください。最後の結びをする前でも、締め上げた状態から緩まないことを実感していただけると思います。

ダンボールの結び方
準備するもの

  • ビニール紐
  • はさみ
結び方
  1. ダンボールを重ねる。(大きなものを上と下に、間にその他のものを挟む)
  2. 紐を必要な長さに切る。(辺の長さ+厚み)×4+20cm
  3. 紐の元を10cmほど残し、右斜め方向にひと巻きする。
  4. 次は左斜め方向にひと巻きする。(下の写真は3.4.が終わったところ)
    RIMG2255.JPG
  5. 紐が交差している部分の下から、紐の先を通す。
    RIMG2256.JPG
  6. 紐の両端を引き締めながら交差部を縁の角に合わせる。
    その際に足で踏みつけながら締めると、より固く締まります。
    RIMG2257.JPG
  7. これ以上無理というところまで締めたら紐を結ぶ。
    (最後の結びの時に緩まないのが、この結び方の特長です。)
    RIMG2258.JPG
最後に、まとめ図にしてみました。

結び.jpg


共通テーマ:趣味・カルチャー

シャワーハンガー取り付けの続編 [設備関係]

先日、本来の位置とは別に浴槽の上に壁にシャワーハンガーを取り付けましたが、その続編です。

reizanが取り付けたのはTOTOの補修部品ユニットTHY556Jでした。回転止めのゴムキャップが付いていなかったので調べてみたら、ゴムキャップがついているのはTHY556Fでした。

見た目、本体は同じものと思ったのですがネットから図面検索をしたら、前出寸法が、Jは48mm、Fは58mmで、10ミリも違っていました。

近所のホームセンターに頼んでいたゴムキャップ(1ケ50円)が入荷したので受け取りに行き、帰ってよく見たらやはりネジ穴の深さと見た目でも違っていました。

RIMG2259.JPG
《ゴムキャップの品番ラベル》

ノギスでネジ穴の深さを測ってみたら、そのまま入れたらゴムキャップの頭が出すぎてシャワーヘッドの軸と干渉しそうです。
そこで、ノギスの寸法を参考にしてゴムキャップの裾をカッターナイフで切りました。

それをネジ穴に収めたら良い感じです。

RIMG2260.JPG

ネジ穴から少し出ているゴムキャップの頭がシャワヘッドの回転やズレを止めてくれます。

RIMG2261.JPG

早速、あと1個を注文して完成させます。


共通テーマ:趣味・カルチャー

料理教室の案内が出ているけどどうしようかな [料理教室]

生涯大学校の生活科(現在は廃科)で調理のイロハを習ってから料理に目覚めたreizanですが、卒業後は、月に一回、男性専科の料理教室に通っていましたが、次の年度は尺八関係の行事と重なる日が多いことがわかってやむ無く退会しました。

その後は単発の料理教室の案内を見つけたら応募して勉強してきました。しかし、教室自体が暑い時期を避けたためかしばらく案内を目にすることもなかったのですが、

趣味の民謡尺八サークルの練習に行ったら、施設内に料理教室の案内が掲示されていました。
しかも、イタリアンと中華です。

料理教室.jpg

イタリアンは、「ブルスケッタ」「サラダ風カルパッチョ」「キノコのペペロンチーノ」
中華は、一回目が「小龍包」・「餃子」、二回目が「魚を使った料理」・「杏仁豆腐」
です。

スケジュールも空いていることだし久しぶりに参加しようかと思います。 

 



共通テーマ:趣味・カルチャー

嬉しいことが二つ重なりました [番外]

同じ日に嬉しいことが二つ重なるという偶然は滅多にないことですから思い出のために記録しておきます。

一つはCOOKPADに関することです。

ご存知ない方のために簡単に紹介させていただきます。
COOKPADというのはネット利用者が自由に投稿したレシピを集めているサイトで、その情報量は世の中に出ている料理本の総量を超えているのではないかと思えるぐらい膨大です。このサイトは、レシピを見るだけ(印刷も可)は無料です。

膨大すぎるレシピの中身は当然のようにピンからキリまでありますから、その中で当たりを選ぶのは大変です。
そのために人気の順に表示してくれる有料サービスもありますが、それを使わない人が無料サービスの範囲内で当たりを見分ける一つの目安のなるのが「つくれぽ」です。

「つくれぽ」というのは、サイト上のレシピを見て料理を作った人がその感想をフィードバックする仕組みで、投稿された「つくれぽ」は一旦レシピの主だけに届きます。その人が公開を承認したらその後は誰でもその「つくれぽ」を見られるようになります。

「つくれぽ」が多いということは人気メニューの証になるわけですから、「つくれぽ」が貰えるのはレシピ提供者にとって嬉しいことです。

reizanがCOOKPADに出しているレシピにも「つくれぽ」を返してくださることがあります。
今回、最近投稿した「簡単、しっとり美味しい南瓜の煮物」に対する「つくれぽ」が届いたのですが、その文章がreizanの意図するところにピッタリだったので特に嬉しく感じました。

その方が作られたカボチャの煮物の写真に、「実はもう3回目です!かぼちゃの煮物が苦手だったのが嘘のよう♪」という文章が添えられていました。

このレシピには以前にも似たような「つくれぽ」が届いています。「実はリピして三回目の作成♪何度やっても美味しく出来る♪♪」。これも嬉しい「つくれぽ」でした。 

嬉しい「つくれぽ」を貰った日に、もう一つ、嬉しい電話を貰ったのです。
それは、小澤征爾さんと大西順子さんが出演されたテレビ番組の情報に関することです。

reizanブログで、お二人の「ラプソディ・イン・ブルー」がNHK・BSプレミアムで深夜に放送されるので必見ですとご紹介しました。
その記事を見てくれた親戚が放送を見て(勿論録画です。)、「本当に良かった。演奏が終わった時には夫婦で感動の涙を流していた。」と電話をしてきてくれました。

ひとの役に立てるは本当に嬉しいことです。



共通テーマ:趣味・カルチャー

和の音、和の声、和の心 [音楽鑑賞]

奏で、歌い、語り継ぐ  和の音、和の声、和の心」というタイトルの邦楽ライブを聴きに行きました。

プログラム表紙.jpg

季節は秋だというのに、出かける時の空は夏色でした。

 

RIMG2262.JPG
《左の建物は閉鎖された温泉施設》 

 

2013年6月7日に続く、其の弐です。出演は尺八の坂田梁山さん、琵琶の坂田美子さん、箏の稲葉美和さんの三人です。
受付で貰ったプログラムを見て、曲目少なと思ったのですが、14時に開演して途中休憩を挟みながら16時半過ぎまでしっかり2時間半も有りました。特に5番の「敦盛」は圧巻でした。

プログラム.jpg
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》

途中、飛び入りで小椋佳さんと坂田美子さんの琵琶と語り「扇の的」と、三人の和楽器伴奏と小椋さんの歌で、テレビドラマ「白虎隊」の主題歌「愛しき日々」が披露されました。

今回も来場者全員に、ガトーフェスタハラダさんの焼き菓子がプレゼントされました。

RIMG2272.JPG

今回は「満員御礼」の文字が入っていましたが、実際にその通りになりました。

RIMG2270.JPG

reizanは、最初の「香月(「かづき」と読む)」と休憩後一曲目の「たそがれ」の譜を持っていて、自分でも吹いたことがありますが、音色が全然違いました。
一つの音から次の音に移るときのポルタメントにえもいわれぬ味わいを感じました。reizanが吹くと音譜通りか、精々入れ手を挟むぐらいしかできませんが、プロの演奏はさすがにすごかったです。

会場は、代々木上原の「ムジカーザ」という客席120名程度の貸しホールです。

RIMG2264.JPG
《屋外の案内板》

RIMG2265.JPG
《開演前の舞台》

小田急と東京メトロ千代田線が乗り入れている代々木上原駅で降りて、駅舎内の商店街の間を通っていたら「梅蘭」の文字が目に入りました。

RIMG2267.JPG

梅蘭といえば横浜中華街の有名店です。これは帰りに食べなくてはと心はそっちの方に向いていました。
ライブがはねて、再び梅蘭の店の前に立ってメニューの写真を見たら結構ボリウムがありそうです。どうみても半分でお腹いっぱいになりそうです。

幸い、「持ち帰りできます」という案内が出ていたので自宅に電話を入れ、お土産として買って帰りました。

 

RIMG2269.JPG 

 

これをフライパンで焼き直し、半分に切り分けていただきました。 

RIMG2273.JPG

 


上に載っている麺の量から換算すると、全体の麺の量は二玉分ぐらいありそうです。reizanには一玉でも多過ぎるぐらいですから店で食べなくて正解でした。(店で食べ残したら調理した人が悲しい思いをしたと思います。)

最初に麺の部分だけを食べてみましたが、これは不正解でした。次に、麺の下に包み込まれている具材と混ぜながら食べたら評判通り美味しかったです。

美味しい春巻きの具と味付けしていない焼きそばを混ぜて食べているような味と食感でした。

実は、以前、COOKPADを見ながら「梅蘭風焼きそば」を作ったことがあったのですが、その時は本物の味を知りませんでした。今回本物を知ったので、次回、自分で作るときの参考になりました。


共通テーマ:趣味・カルチャー

逆アルデンテのナポリタン [料理の勉強]

新聞のテレビ番組表を見たら、NHKの人気番組「ためしてガッテン」の欄に、『うまっ!次世代パスタ 塩+○ではじける食感 お湯1カップゆで1分 プロ驚嘆のナポリタン』というキャプションが添えられていました。

これを見ないわけにはいきません。
でも、趣味の民謡尺八サークルの練習時間とダブっているので、録画をして後から見ました。
録画だと重要な部分を繰り返したり、レシピを一時停止で見たりできるので便利です。

特にreizanが興味を覚えたのは、お湯1カップゆで1分 プロ驚嘆のナポリタンの部分です。 

レシピはここに出ていますが、要約すると乾燥パスタを1時間~2時間(時間は麺の太さによって異なる。浸けすぎても可。)、水に浸けておき、

(麺は折らずにそのまま水に浸けておくと、時間が経ったら写真のように柔らかくなります。)

 

RIMG2283.JPG
《二人分のパスタ》

 


一人分につき200mlの水を鍋で沸騰させたところに水を切った麺を入れ、1分間強火で加熱したらザルにあけて茹では完了です。

ナポリタンの場合は、同時進行で具材を炒め、そこにトマトケチャップをかけて、ケチャップを焼く感覚でさらに炒めます。
ケチャップの色が変わったら具材をフライパンの端に寄せ、空いたスペースにオリーブオイルを敷き、ザルの麺を移して麺の表面の水分を飛ばすように炒めます。(具材を端に寄せるタイミングで麺が茹で上がっているのがベストタイミングです。)

適当に炒めたら具材と混ぜ合わせて皿に盛ったら完成です。

麺がたっぷり吸水しているため、トマトケチャップを入れて普通にかき混ぜると麺がベチャベチャになりますから、麺を入れる前にケチャップを焼いて水分を飛ばします。
また、吸水によって芯まで柔らかく茹で上がりますので、麺の外側の水分を飛ばすことでアルデンテの食感を作ろうとしています。芯に硬い部分があるのがアルデンテですが、外側に固い部分を作るので逆アルデンテです。

放送の翌朝、録画を観て、たまたま切らしていたトマトケチャップとベーコンを自転車で買いに行き、昼食に「逆アルデンテのナポリタン」を作ってみました。

たいへん美味しかったです。一緒に食べてくれた人も、「これは有りだ。」という感想でした。
茹で水が少ないので省エネになりますし、トマトケチャップを焼くと元々の刺すような感じがなくなり味がまろやかになります。



共通テーマ:趣味・カルチャー

「アイーダ」が観られる(聴ける?)幸せ [音楽鑑賞]

先日、小澤征爾さんと大西順子さんの「ラプソディ・イン・ブルー」の放送予定をご紹介したところ、reizanの予想を超える名演でした。reizanブログで放送を知った方の中には録画したディスクを宝物にされるという方のもいらっしゃいました。紹介のしがいがありました。

そんな経験をしたものですから、二匹目のドジョウを狙って放送予定をご紹介したいと思います。

NHK Eテレでヴェルディ作曲の「アイーダ」が放送されます。アイーダ役は中国人ソプラノ歌手の和彗(ヘー・ホイ)さんです。いろんな役で高い評価を得ている方ですので期待が高まります。

放送日時は、2013年10月20日(日)21時~23時50分(170分)ですから、リアルタイムで観ても終了後すぐに眠れば午前様にはならなくて済みそうです。

https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20131020-31-28167 番組表ウオッチ

でも、reizan宅には毎週日曜の21時からBSプレミアムの「馬医」を見ている人がいるので今回も録画してからの鑑賞になりそうです。

田舎に住んでいたreizanが、初めて「アイーダ」を観たのは1989年に代々木体育館で行われた公演のテレビ中継でした。当時「ひょうきん由美」というニックネームで人気のあった益田由美さんがナレーターを務めて合間合間にストーリーを説明してくれたので初めてでもわかりやすかったです。

今回放送されるのは、中止になった東京ドーム公演とは別物です。会場もオペラのために作られたような新国立劇場ですから箱の方も申し分ないと思います。

ただ残念なのは演奏会形式なので、次の作品ようなオペラの演劇的要素は期待できなさそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=ra6yoeaVsbY アイーダ 凱旋行進曲

https://www.youtube.com/watch?v=uCKLqeRUjb8 アイーダ 凱旋行進曲

共通テーマ:趣味・カルチャー

アンコール曲でサプライズ [音楽鑑賞]

よく知っている人が編曲した男声合唱曲が舞台にかかるというので、「横浜みなとみらいホール(小ホール)」まで聴きに行きました。

チケット.jpg

RIMG2289.JPG
《開演20分前の小ホール》

この日は祝日で2,600円のJRのフリーパスが使えたのですが、さらに、JR東日本の「大人の休日倶楽部」に入っている人は同じエリアの「(大人の休日)休日おでかけパス」(2,000円)が使えるという情報を得たのでそちらを利用しました。(割引なしですと途中下車も含めて計算すると3,510円分の乗車でした。)

パス.jpg
《利用明細書》

フリーエリア内は乗り降り自由です。昔から知っている人が取り寄せの醤油を切らしたと聞いていたので連絡をとって途中の駅で降りて手渡しました。1リットル入りのペットボトルが405円の醤油なのですが宅配便やゆうパックを使うとトータルでとんでもない値段の醤油になってしまいます。だから少しでも節約しようとこの機会を利用しました。

RIMG2286.JPG

さて本題に戻って、演奏会のことですが、CHOR WAFNA(コール・ヴァフナ)という合唱団の第29回定期演奏会です。

本番のプログラムは、
  1. 男声合唱組曲「尾崎喜八の詩から・第二」より6曲 (多田武彦作曲)
  2. 男声合唱のための6つの歌 (ローベルト・シューマン作曲)
  3. 男声合唱曲集「関白宣言」~さだまさし作品による~ (鈴木憲夫編曲)
    北の国から
    秋桜
    関白宣言
    案山子
    防人の詩
  4. 男声合唱とピアノのための「ひとつの歌にも」 (岩若雅弥作曲)
でした。

そしてアンコール曲が2曲あったのですが、

RIMG2290.JPG

そのうちの「関白失脚」がサプライズでした。これがよく知っている人の編曲です。

常任指揮者の先生が指揮した「めぐりあいのなかに」が終わったら、団員指揮者の人にタッチして(本当にハイタッチをして場所を入れ替わりました。)、そこで観客は何事だろうとざわつきます。

団員指揮者の合図でピアノ演奏が始まったら、本番の時に聞いた「関白宣言」の前奏に似ています。「あれっ。何事。」「えーっ」という感じで再びざわついています。

そして、元気一杯だったピアノの音がだんだん陰気なムードに変わってきたところで、会場の雰囲気は「?マーク」で満たされました。そこにテナーの男性が一人前に出てきて歌いだしました。「お前を嫁にもらったけれど 言うに言えないことだらけ・・・」

元々、さだまさしさんの歌詞がユーモラスで笑える曲ですが、さらに編曲で笑いのツボを際立たせているので会場は爆笑の渦に包まれました。
それでいて合唱の妙であるハーモニーの美しさも備えていたので良い編曲だと思いました。

終演後会場を出る際に、周りのお客さん同士の会話が何組か聞こえてきたのですが、「今日の演奏会は面白かったね。」というのがそのほとんどでした。
本番に「関白宣言」があるので、アンコールは「関白失脚」でという主催者の目論見は見事に成功したようです。

アンコールの「関白失脚」は、今回のためにコール・ヴァフナが委嘱した初演作品ということでしたが、すでに出版の準備が出来ていて本日(2013年10月15日)発売だそうです。
会場で事前販売されていましたので記念に一冊買って帰りました。

関白失脚.jpg
RIMG2302.JPG

RIMG2301.JPG

「関白失脚」は、過去にも次の方々の編曲で舞台に掛かっているようですが、誰でも自由に買える公刊譜として世に出たのは今回が初めて(2013.10.15)のようです。(と思っていたら、田中 宏氏の編曲譜が2013.9.21に出版されていました。) 
  • 村上 果氏
  • 渡辺公男氏・須田信男氏
  • 滝野 豊氏
行きはJR横浜駅からみなとみらい線に乗ったのでホールまでは地下や建物の中を通って陽に当たることがありませんでした。

だから、帰りは外に出てみたら観光名所だらけでした。

最初に見えたのは大道芸人さんのショーです。オレンジ色の服を着た人が固定されていないパイプはしごの上に立ってジャグリングをしています。

RIMG2291.JPG

その脇を通り抜けたら、右側に造船用のドッグをそのまま公園にした場所が有りました。

RIMG2294.JPG

その筋向いには、なんと「日本丸」まで係留展示されていました。

RIMG2297 パノラマ写真.jpg

RIMG2300.JPG

「日本丸」は船内の見学もさせていただけるようですが今回は時間が遅かったので諦めました。今度は見学時間も予定に入れて行動したいと思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー

満遍なく散らす方法 [アイデア]

reizanは、パンの中にクルミやレーズンの入ったものが好きです。食べたことのないものがあると専門のベーカリーでもスーパーの棚に陳列されたものでも一度は食べてみることにしています。

そんな中で、製法に感心したのが「Pasco」の「やわらかぶどうぱん」です。 レーズンの量自体はそれほど多くありませんが、どこで切っても切断面にレーズンの姿が見えるように作られています。

RIMG2306.JPG

RIMG2303.JPG

裏を見てわかったのですが、「Pasco」は敷島製パンのロゴマークだったんですね。初めて知りました。

RIMG2304.JPG

 

ぶどうパンを食べる時に切断面がパン生地だけで真っ白だったりすると、尻尾に餡が入っていない鯛焼きを食べた時のようなな気分になってがっかりします。

それを改善しているのがこのパンの製法です。外見にも工夫の跡が見えるのですが、お分かりになりますでしょうか。

RIMG2307.JPG

 

真ん中から切ってみましょう。reizan宅にはパン切り包丁もあるのですが、切った時にパンくずが散らかるので嫌いです。良く砥いだ三徳包丁でトマトを切るような感じで切ればクズも出ずにきれいに切れます。

 

RIMG2308.JPG

えっ、これでもお分かりになりませんか。パンの底の縦筋もヒントの一つです。

答は、レーズンを混ぜ込んだ細いタネを3本合わせ焼かれています。底面の筋に沿ってそっと開いてやると元の形がわかります。

RIMG2310.JPG
《戻す時に裏返しになってしまいました》

最初から一本分で成形するとレーズンの偏りが出てしまいます。3本に分けて成形すると、どれかにレーズンがある可能性が高くなります。
実際に食べてみると手でちぎるたびにレーズンが姿を現すので楽しくなります。



共通テーマ:趣味・カルチャー

「高菜鶏そぼろ」でチャーハンを作ってみました [料理の勉強]

丸美屋の「高菜鶏そぼろ」が安くなって売られていました。元々、高菜の漬物が好きですから買ってみました。

「食べるラー油」がブームになって、その後たくさんの類似商品が出ましたがそのなかの一つのようです。ブームも去って安くなったのかしれません。

RIMG2311.JPG

本来の使い方は、白いご飯の上に載せて少しずつをご飯と一緒に食べるもののようです。
それもやってみたいと思いますが、なかなか開栓する切っ掛けがつかめずに放置されていました。

reizanが昼食を作ることになった時にこれがあることを思い出して、チャーハンに使ってみることにしました。

reizanの作るものですから、チャーハンといっても「なんちゃって」です。具材は冷蔵庫にあった有り合わせです。
ご飯はの量はreizan宅の標準で一膳分125g(小さい飯碗一杯)です。
高菜鶏そぼろチャーハン(二人分)
材料
  • ご飯        2杯分
  • 高菜鶏そぼろ  小さじ3+小さじ1
  • 卵         2個
  • 人参        4cm
  • ピーマン      1個
  • ごま油       大さじ1+小さじ1
作りかた
  1. 人参、ピーマンをご飯粒のサイズに合わせて、小さめのさいの目に切る。
  2. ご飯を電子レンジで温める。
  3. 卵1個を割りとき、温めたご飯に絡めて卵かけご飯にする。
  4. もう1個の卵も割りといておく。
  5. フライパンを火にかけ、ごま油大さじ1を敷き広げる。
  6. ごま油の香りが立ってきたら、人参、ピーマンの順に投入して炒める。
  7. 人参の芯まで火が通ったら、高菜鶏そぼろ小さじ3を入れて全体に絡める。
  8. 濡れ布巾などで一旦フライパンの底を冷やし、弱火にかける。
  9. 具材をフライパンの隅に寄せ、空いたスペースにごま油小さじ1を広げる。
  10. 4.で割りといた卵を油の上に広げ、固まりだす前にご飯を投入し、ご飯一粒づつに卵を絡める。
  11. 中火にして、菜箸で具材とご飯を絡めるようにかき混ぜる。
  12. さらに、高菜鶏そぼろ小さじ1を加えてかき混ぜる。
  13. かき混ぜるていてパラパラ感を感じるようになったら皿に取り分ける。
foodpic4080654.jpg

大変美味しくできましたが、高菜鶏そぼろの量はご飯の量の応じて加減したほうが良いようです。






共通テーマ:趣味・カルチャー

外米を買ってみました [料理の勉強]

reizanの買う米は今までの最安で5kgが1,580円でしたが、イオンで1.480円というのがありました。名前は「カルヒカリ」です。

RIMG2326.JPG

アメリカ産のジャポニカ米らしいです。「カルヒカリ」という名前は、カルフォルニア産のコシヒカリを連想させますがそのようなことはどこにも書かれていませんので勘違いをしてはいけません。 

RIMG2328.JPG

勉強のため味を確認してみようと思って精米日をだけを見て購入しましたが、あとからよく見たら24年産の古米でした。

RIMG2327-1.JPG

 

あと百円(100g当たり2円)足せば国産の新米が買えます。我が国の食料自給率の維持向上に協力するために、次回からは国産米に戻すことにします。

------------------------
(続報)食べてみた感じをご報告します。

先ず、洗米の際に屑米の量が多いことに気づきました。

RIMG2454.JPG
《屑米の一部》

炊いたご飯は、reizanの「蓋がガラスがご飯窯で炊くふっくら固めのご飯」 の炊き方で炊いたので最初は食べられたのですが、茶碗の残り半分が干からびかかったご飯みたいになって単なるエサを食べているような気持ちになりました。国内米に比べると水分が飛ぶのが早いみたいです。精米技術が悪いのか糠も多いみたいでよく洗っても糠臭かったです。

食べてみて病みつきになるぐらい美味しかったらどうしようかと不安だったのですが、日本の農業支援のためだけでなく、本当に美味しくなかったから、次も買いたいという気持ちになれなくてほっとしました。


共通テーマ:趣味・カルチャー

映画鑑賞は「お茶漬の味」 [地域活動]

reizanの所属する地域の老人クラブは年間の事業計画を作っていて毎年この時期には映画鑑賞会があります。

昔だったら市の視聴覚センターから16ミリ映写機とフィルムを借りて実施するところですが、今はパソコンとプロジェクターとスクリーンでことが足ります。

RIMG2316.JPG

照明が消されたら上映開始です。作品は小津安二郎監督の「お茶漬の味」(1952年)でした。61年前の作品です。

RIMG2317.JPG

reizanが4歳のときの作品ですから観た記憶もありませんし、実際に見ていないと思います。100歳の先輩は39歳の時、85歳の先輩は24歳の時の作品になりますからご覧になっていたかもしれません。

出演者の方のなかにはテレビが普及してからテレビドラマでも活躍された方がたくさんおられました。若い時の姿や歌声を見聞きできて良かったです。特に淡島千景さんの歌が良かったです。

主な出演者の方は次のとおりです。(敬称略)
  • 佐分利信
  • 木暮実千代
  • 津島恵子
  • 鶴田浩二
  • 笠智衆
  • 淡島千景
  • 十朱久雄
  • 三宅邦子
特別出演で、上原葉子という方が出ておられましたが、誰かと思ったら加山雄三さんのお母さんの小桜葉子さんが、上原謙さんんと結婚されて特別出演という形で出ておられたのでした。

若大将シリーズが流行った頃に加山さんのお母さんとしてテレビで紹介された小柄な小桜さんしか知りませんでしたが、お若い頃は洋風の容貌が印象的な美人だったのですね。他の女性出演者に比べると大柄に見えました。

RIMG2323.JPG

また、石原裕次郎さんの奥様の北原三枝さんの名前があったのですが、端役の女給役でどこで出てこられたのかもわかりませんでした。大女優にもこんな時代があったのですね。

RIMG2324.JPG

小津映画の特長であるローアングルから撮った画面と、木暮実千代さんがご主人を騙して女友達と修善寺旅行をして家に電話を入れる場面で、中央奥にいる木暮さんが電話のある左手前の場所に移動した時に、左に居た淡島さんが中央に自分の位置を変え、木暮さんが元の位置に戻ったら淡島さんも元の位置に戻ったのが印象的でした。
どの瞬間をとっても画面が一つの絵画のようになるように計算されているのだと思いました。


 











共通テーマ:趣味・カルチャー

京都みやげあれこれ [観光]

ジパング倶楽部の会員になっている人が、台風26号(2013年)が来ている最中に京都旅行をされて、お土産をいただきました。

夜、京都に着いて一泊。翌日は一日観光。その日の夕方から翌朝まで台風の影響で雨風が強かったそうですがその時は二泊目のホテルの中。三日目は台風一過の晴天に恵まれ午前中乱れていた新幹線のダイヤも午後には正常に戻りました。

しかし、関東のローカル線は夜まで乱れっぱなしで、普段、東京駅から自宅最寄駅まで1時間10分程度のところが3時間もかかったそうです。京都-東京間の新幹線(2時間10分ぐらい)の約1.5倍もかかったことになります。

お土産その1は、たま木亭のパン。「山栗ショコラ」でした。
中央には栗と栗餡が詰まっていて、周りには砕いたアーモンドが鼻血が出そうなぐらいたくさん散りばめられています。

foodpic4092651.jpg

お土産その2は、「ぎぼし最中」です。ぎぼしは「擬宝珠」書きます。橋の欄干や寺社の回廊の手すりの柱に取り付けられた玉ねぎ形の飾りをモデルにした最中です。
 
RIMG2329.JPG

RIMG2330.JPG
《ぎぼし最中》

溢れんばかりの小倉餡が詰まっています。 東京新橋の新正堂の切腹最中がこれに似ていますが味は全く別ものです。
reizanはぎぼし最中の味のほうが好きですが、開腹手術のあとの快気祝いにジョークとして使うには切腹最中が向いています。

切腹最中.jpg
《切腹最中》

そして、お土産その3が「幽霊子育飴」です。
慶長4年(1599年)、京都で亡くなった奥さんを葬った後、数日を経て土中から幼児の泣き声がするので掘り返してみたら、亡くなった奥さんの産んだ児でした。
その当時、夜な夜な飴を買いに来る婦人がありましたが、幼児が掘り出されてからは来なくなりました。それから誰言うとなくこの飴を「幽霊子育飴」と呼ぶようになりました・

RIMG2331.JPG

RIMG2332.JPG

全部reizanの好きなものばかりで美味しくいただきました。

あっ、それから「551蓬莱の豚まん」というのもいただきました。有名らしいのですがreizanは知りませんでした。大阪名物ですが京都駅でも売っているようです。
頂き物にケチをつけるようで申し訳ないのですが、正直に言うと北九州小倉の「揚子江の豚まん」の方が数倍美味しいと思いました。



共通テーマ:趣味・カルチャー

マグカップの好き嫌い [番外]

定年でサラリーマンをリタイアしてから炊事の手伝いをするようになりましたが、洗い物も手伝っています。

食器の洗い方にも改善工夫を加え、食器洗いが苦にならないやり方をほぼ自分のものにしています。

最近気がついたのですが、同じように白い食器を丁寧に洗っても汚れが少しずつ広がっていくものと、洗うたびにきれいに落ちるものがあるようです。

我が家での前者の代表がWEDGWOOD(ウェッジウッド)のマグカップです。

RIMG2361.JPG

英国王室御用達ブランドということでデザインもおしゃれです。

RIMG2363.JPG


家人のお気に入りですが、茶渋が着いてしまうのが欠点です。台所用スポンジに中性洗剤を含ませたぐらいではゴシゴシ擦っても落ちません。

着色されたものはお目にかけられる状態ではありませんでしたので、写真は、流水をかけながらメラミンスポンジで汚れを落としたものをアップしています。(握りの接着部の汚れはどうしても取れませんでした。)


RIMG2364.JPG

これに対するのが「GEORGIA」のロゴの印刷されたマグカップです。

 RIMG2373.JPG

こちらの方は普通に洗っただけできれいになり、茶渋が沈着することもありません。洗い物をする立場では、デザインよりも汚れ落ちの良さと洗いやすい形を評価したくなります。

このマグカップは握りが太く長いので、無骨な老人の手でも握りやすくて、その点でも気に入っています。

RIMG2372.JPG

 



共通テーマ:趣味・カルチャー

Officeには知らない機能がいっぱい [知識・情報]

パソコンでMicrosoftのOfficeを使っている人の大半が、知っている機能だけ使っているけど知らない機能がたくさんあるはずと思っているはずです。

パソコンを毛嫌いしている人は実態を知らないから全てを使いこなすのは大変だと躊躇しますが、実際に使っている人は自分のやりたいことだけできれば良いと割り切っています。

でも、新たな技を覚えると結構嬉しいものです。
そういうのを Word2010で見つけました。Wordを開くと目の前に見えているツールバーですが今まで気づきませんでした。
毎日使うような機能ではありませんがこれが使えると表現上すごく便利になります。

それはこれです。

注目.jpg

中央の二つは選択した文字だけを下付きにしたり上付きにしたりできます。上付きができるということは冪(べき)乗が表現できるということです。

国の定めた作業環境評価基準の第3条に計算式がありますが、よく見ても計算の仕方がわかりません。

第3条 パノラマ写真.jpg

第一項の計算式を拡大してみましょう。

第3条 式2.jpg

 


括弧のなかの「log2σ1」てなんでしょう。実は、2は二乗のつもりなんですがそうは見えません。
これをWordの機能を使って書き直してみるとこうなります。

式.jpg

reizanが30代の頃に仕事の関係でこの式が出てきたのですが、こんな計算をしたことがありませんでした。理系の人に聞いてもlogの二乗なんて習ったことがない(その人がサボっていただけかもしれませんが)と言われて仕方なく自分で調べて解決したことがありました。
この式に数値を代入して得られた数値を対数グラフ用紙にプロットしていくと、テキストに示されたのと同じグラフが描けて面白かったです。

㎡、㎥は機能依存文字で準備されていますが、平方センチメートルはないのでcm2となってしまいます。今回見つけた機能で
こういうのも正しく表示できるようになるのですから応用範囲は広いと思います。

もう一つの「丸に字」の機能は、選択した文字を丸や四角の囲み文字にすることができます。
 
例えばこれです。
印.jpg
これは機能依存文字が準備されていますのでどちらでも良いのですが、次のはどうでしょうか。まるA.jpg
これは機能依存文字のなかにもないはずです。これができると応用範囲が広がってきます。
良いものを見つけました。

注意点としては、この機能を持っていない相手に送っても再現されませんのでその点は承知しておいてください。


共通テーマ:趣味・カルチャー

COOKPADに「ご飯の炊き方」を投稿しました [料理の勉強]

ずっとご飯の炊き方を研究してきましたが、ようやく定番ともいえる炊き方にたどり着いたので、「蓋がガラスのご飯窯で、ふっくら固めのご飯」のタイトルでCOOKPADにレシピをアップしました。

http://cookpad.com/recipe/2382138 COOKPAD 蓋がガラスのご飯窯で、ふっくら固めのご飯

このレシピのポイントは「ふっくら+固め」です。

ご飯はスパゲッティとは違いますからアルデンテはいけません。芯が残っているのは「ごっちんご飯」といって、特Aの米で炊いてもまずいご飯とされてしまいます。米粒全体がふっくらと炊き上がるのが理想です。

そしてもう一つの「固め」ですが、芯が残って固いのは違います。米粒の周りがべちゃべちゃして柔らかいのは理想のご飯とは対極です。

reizanが目標にしたのは「30回以上噛める固さ」です。食事指導では30回以上かみなさいと教えられますが、柔らかいご飯だと10回も噛まないうちに糊状になってしまいます。それでは米の持っている本来の甘さも味わえません。

だから、すべての米粒に十分な水を含ませ、炊くときに加える水は必要最低限にして、ふっくら固めのご飯を実現しています。

文字数の制限があってCOOKPADに書き切れなかったことを二つ補足させていただきます。

蓋がガラスのご飯釜のユーザーレビューでたくさんの方に指摘されていますが、釜の内側にご飯粒がこびりつきます。

RIMG1905.JPG

実は、ここに残っているご飯が一番美味しいです。お行儀が悪いのですが、炊いた人の役得としてその場で剥がしながらいただきましょう。

あとは、水を張って2、3時間おけばきれいに洗い取ることができます。

RIMG1910.JPG

もう一つは、使い始めてからしばらくは汚れが出ます。でも、釜の外側のことですからご飯には影響ありません。
釜、コンロともに、都度きれいに洗うようにしていればそのうちに出なくなります。
(これはreizanの勘違いだったようです。炊飯以外では使わない強火力の強火のために五徳の汚れが溶けて流れたもののようです。)

RIMG1660.JPG

蓋がガラスのご飯釜がない場合でも、米のとぎ方と炊くときの水の量を守ればreizanが炊く「ふっくら固めのご飯」とほぼ同じようなご飯が炊けるはずです。

ぜひ、30回以上噛めるご飯を試してみてください。


共通テーマ:趣味・カルチャー

掃除機のことが気になって [知識・情報]

reizanと同い年(65歳)の社長さん(実年齢よりも若く見える)がCMに出演されている大手通販会社の電気掃除機が気になってネットで調べたら意外なことがたくさんありました。

くだんの掃除機は東芝製のサイクロン式掃除機「トルネオ」(品番VC-J2000Z)です。本体カラーは、ブルー、レッド、ゴールドがあります。

トルネオ.jpg

「初心者の掃除機選び.COM」というサイトでは、トルネオVC‐J2000の来歴や仕様の特徴などを詳しく説明してくれています。旧型モデルのマイナーチェンジ品であるとか、高級品からスペックダウンしているとか興味深い内容です。

でも、元々がオーバースペックという可能性もありますから、本当に大切なのは使う人の満足度ということになろうかと思います。
実は、reizanも買ったのですが以前に使っていた紙パック式に比べて良いところばかりで劣るところが見当たりません。結構満足しています。

別の店で買ったら幾らぐらいだろうかと興味本位で調べてみましたが、オリジナルモデルのため同じ商品はありませんでした。
似たような商品でVC‐S23というのがありましたのでそれを価格の高い順から検索したらすごい高額で販売されていました。びっくり価格です。

VC-S23.jpg

「特価」と書かれていますが、特別高い価格という意味のようです。メーカー希望小売価格の設定はなくオープン価格の商品です。

価格.comで検索すると最安値は39,943円でした。

価格.com.jpg

価格は需要と供給のバランスで決まると言われていますが、100万円近い掃除機はどういう人が買うのでしょうか。想像もできません。


共通テーマ:趣味・カルチャー

毎日が安息日 [推薦図書]

「安息」とは「精神的な緊張・不安がないこと」ですが、後ろに「日」が付いて「安息日」と書くと意味が違ってきます。

「安息日」とは西方系の宗教(ユダヤ教、キリスト教、イスラム教)で、「何もしてはならない日」と定められているのですが、タイトルでは違う意味で使っています。

「毎日が心穏やかな日」という意味です。

身の回りには楽しいことばかりではありません。悲しいことだって悔しいことだってあります。
でも、reizanは気がついたのです。そのようなことに心を占領されて得なことは一つもない、ということに。
そして、自分なりに心穏やかに過ごせる方法を考えて実践してきました。

ほとんどは「やり過ごす」ことで解消しますが、そうもいかないときは「怒った時の損得を考えてみます」。そうすると損をする割合の方が大きいという結論に至り、止めておこうかという気持ちになります。
自分で止めると決めたら、怒らなかったことで悔いが残ることもありません。

ところで、ほかの人がそういうことをどう思っているのかを知るのに役立つのが図書です。

2013年5月23日に、マキノ出版から、『精神科医が教える 「怒り」を消す技術』(備瀬哲弘著)という本が出ていました。
reizanにとって興味深いタイトルです。

怒りを消す技術.jpg

 

目次を見たときに、イラッときたときの対処法の一番目に「ガムを噛む」というのがあったのでちょっと引いてしまいましたが、全部読み終えたら、良い本でした。

読み終えてから、「はじめに」を読み返してみたら、怒りを消すためのツボはここに集約されていると思いました。以下はその部分の引用です。

『怒りの背景には、「おそれている」気持ち、もしくは「ゆるせない」気持ちのどちらかが、必ずあります。両方がある場合もあります。
この2つの気持ちの反対「おそれない」「ゆるす」を選択できるようになれば、怒りの感情から解放されます。
そして、毎日、心を穏やかに過ごせるようになるのです。』



共通テーマ:趣味・カルチャー

他人の名を騙るひとにはご用心 [番外]

猫のマークの宅配業者さんがニュースで話題になりましたので、その会社のサイトを覗いていたらニュースとは別のことで参考になる情報がありました。

その業者さんの名を騙って個人情報を引き出そうとする事案があるので注意してくださいという内容です。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/info/info_030924.html 不審電話について

reizanも一度、宅配業者さんから住所の問い合わせ電話を受けたことがあります。
「○○さん(知っている送り主)からreizanさん宛の荷物を預かっているのですが、送り先住所が違うようなのですが」、と。
話を聞いてすぐにわかりました。番地の番と号の数字が逆に書かれていたのでした。
この時は送り主の名前を最初に言ってくれたので疑いをはさむ必要もありませんでした。

届いた荷物の送り状を見たら、電話番号は正しく書かれていたので連絡がついたようです。

業者さんのサイト情報を参考にすると、「送り主の名前を聞く」、「問合せ番号を聞く」、それでも不審な時は「こちらからかけ直す」という方法が有効なようです。



共通テーマ:趣味・カルチャー

「きな粉棒」を作ってみました [料理の勉強]

reizan宅では、メグミルクの「ナチュレ 恵」というヨーグルトに蜂蜜を掛けて食べるのが定番ですが、添付されている砂糖が残ってしまうのが難点です。

ある掲示板に、ワイン造りの名人が駄菓子の「きな粉棒」を作られたという記事が投稿されていました。それを見て「これだ」と思いました。

思い立ったら早速やってみる主義です。

材料は、砂糖ときな粉と水だけです。砂糖のパックがたくさんたまっていますが取りあえず、8g×5袋で作ってみることにしました。

RIMG2376.JPG

初めてなので手順を間違えてしまいましたが、砂糖が顆粒状のなので、砂糖だけを先に水で溶いたほうが良かったようです。
次回のために、この手順で記録しておきます。

きな粉棒の作り方
  1. ボウルの中で、砂糖(40g)をティースプーン一杯の水で溶く。
  2. 砂糖の倍量のきな粉を加え、スプーンで粉気がなくなるまでかき混ぜる。(水の追加は出来るだけ少なくするのがコツ)RIMG2377.JPG
  3. まな板の上に取り出し、ティースプーン二つで形を整え、包丁で切り分ける。
    RIMG2378.JPG
  4. 上からきな粉を散らして完成。
    RIMG2381.JPG
砂糖ときな粉の比を1:2で作りましたが、ひと切れ当たり5.7gもの砂糖を含んでいることになります。ちょっと甘すぎるぐらいですので、1:3とか1:4でも良いと思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー

三曲下合わせとイベント [三曲]

毎年、11月3日の文化の日は地元三曲協会の定期演奏会の日です。今年21回目を迎えます。
reizanは、「夕顔」「六段調」「近江八景」「都の春」「春の栄」の6曲に出演します

それぞれの曲の下合わせをしてきましたが、今回は、「六段調」を演奏する絃方の先生のお宅にお邪魔して社中のみなさんと3回目の下合わせです。

reizanが行く前に絃だけで何回か合わせておきたいのでゆっくり来てくださいと言われていましたが、1時間に1本のバスと30分に1本の電車を乗り継いでいくとどうしても早く着いてしまいます。

目的地のJR駅に着いて、どう時間つぶしをしようかと思っていたら、たくさんの太鼓の音が地響きのように聞こえてきました。
歩き始めて商店のガラス戸に貼られたポスターを見て何事が起こっているのかわかりました。

神社の参道と境内を使って街おこしの「市」が開催されていたのでした。駅から直線で400mぐらい離れているのですが都会のような高い建物も騒音もない場所ですから音がよく通るのだと思います。

RIMG2383.JPG

元魚屋さんの建物では凧作り体験教室が行われていました。

RIMG2385.JPG

作ったばかりの凧を持ってお母さんと連れ立って出てきた男の子の顔が嬉しそうでした。

木工作品を展示したギャラリーもありました。
一つ気に入った椅子があったのですが、値段が45,000もしたので手が出ませんでした。
座面が低いので足の短いreizanでも掛け心地が良さそうですし、背もたれから両袖につながるアーチ型の手摺も良い感じです。 

RIMG2384.JPG

そんなこんなで時間つぶしをしてから絃方の先生のお宅へ向かいました。看板を見たら先生は、今度、文化功労賞を受賞される山勢松韻先生の門人でした。

RIMG2382.JPG

そう言えば、以前、山勢派の演奏会を聴きに行った時にこの絃方の先生が山勢先生の近くで演奏されていたのを思い出しました。(派の重鎮、資格の上の人ほど家元の近くに位置します。)

芸名の最後に「勢」の字をいただいていますので直門に近いのだろうと思っていましたが門人とは恐れ多いです。reizanの下手な尺八に合わせてくださるのですから有難いことです。




共通テーマ:趣味・カルチャー

何でも試してみる [番外]

何でも試してみて拙ければ次から改めれば良いと思っていろいろチャレンジしていますが、今回報告するのは些細なことです。

最近、電気カミソリを買い換えましたが今まで通り、

  1. プレシェーブローションをつける。
  2. 電気カミソリで髭を剃る。
  3. 顔を洗う。
の手順を踏襲していました。ところが安物は刃がそれなりらしく剃ったあとがヒリヒリします。

そんな頃にテレビCMで、髭剃り後のローションが紹介されました。今までに見たことのないものです。

ものは試しで、早速買って試してみました。

RIMG2375.JPG 

ハンドクリームで有名なニベア花王株式会社の商品です。自分には合っていたみたいで髭剃り後のヒリヒリ感を感じなくなりました。

ちょっとわからないのが「センシティブローション」(sensitive lotion)の意味です。
sensitiveは形容詞で「敏感な」、lotionは「化粧水」ですから、直訳すると「敏感な化粧水」という意味でしょうか。成分のヒアルロン酸が敏感で丁寧に取り扱わないといけないのかもしれません。 



共通テーマ:趣味・カルチャー

花は咲く [三曲]

昨シーズンから小学校の邦楽体験ボランティアの手伝いをさせてもらうようになりましたが、今年は中学校の箏曲部の応援がもらえないから、その分の時間を埋めるために邦楽ジャーナル2013年8月号付録の「花は咲く」を追加演奏することになりました。

「花は咲く」はNHKの東日本大震災復興支援ソングですから子供たちも知っているかもしれません。

楽器編成は、尺八、三絃、箏、十七絃ですが、楽譜はすべて五線譜で書かれています。

ゆっくりなら五線譜で吹けないこともないのですが、とても実用にはなりません。ということでいつもの通りExcelを使って尺八譜に書き直しました。
あくまでも個人用ですので全部をお見せすることはできませんが、こんなイメージです。ちょっと気取って斜に構えてみました。

花は咲く尺八譜.jpg
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》




共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村