So-net無料ブログ作成
検索選択
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

つもりちがい十ケ条 [雑学]

reizanが現役のサラリーマンの頃は手帳の代わりに電子手帳を愛用していました。SHARP、CASIOと何台買い換えたか覚えていないぐらいです。

最後使っていた機種に退職後も必要になるかもしれないデータが入っていましたのでACアダプターにつないで保管していたのですが、先日、久しぶりに見てみようと画面にタッチしたら全く反応しません。

それで諦めていつか捨てようと思って忘れていたのですが、reizan身上書で尺八歴も書かなければならなくなり、電子手帳に保存したデータを見ようと再度画面にタッチしました。
当然何の反応もありません。

AC電源を使っているから関係ないと思っていたのですが、もしかしてと思って単三乾電池3本を 新品に入れ替えてみたら、なんと作動するではありませんか。

お陰で本来の目的は果たせましたし、他にも面白いデータが入っていました。

今回はその中から「つもりちがい十ケ条」をご紹介しましょう。どこで仕入れたネタかわかりませんが、思い当たることの多い内容です。自分もこれを戒めにしていきたいと思います。

つもりちがい十ケ条

  1. 高いつもりで低いのは 教養
  2. 低いつもりで高いのが 気位
  3. 深いつもりで浅いのは 知識
  4. 浅いつもりで深いのが 欲の皮
  5. 厚いつもりで薄いのは 人情
  6. 薄いつもりで厚いのが 面の皮
  7. 強いつもりで弱いのが 根性
  8. 弱いつもりで強いのが 我
  9. 多いつもりで少ないのは 分別
  10. 少ないつもりで多いのが 無駄

 



共通テーマ:趣味・カルチャー

出身地鑑定 [小ネタ]

Yahooニュースの「出身地的中8割の方言チャート」という見出しに惹かれてそのサイトに入ってみました。

reizanは北九州市の出身ですが当たるかどうか楽しみです。

「出身地鑑定!! 方言チャート」は東京女子大の篠崎晃一教授とゼミの学生さん11人で開発したものだそうです。サイトはここにあります。 

サイトに入るとこんな画面がありますので左下隅の三角形をクリックしてSTARTします。

出身地鑑定.jpg

第1問目の質問。
翌日、家に不在の時、「明日、家におらん」と言うことがありますか?

北九州では、これは「はい」です。

それから質問が続いて、最後の質問は
手が届かないものを取ってと頼むとき、「手たわんけ取って」と言うことがありますか?

これも「はい」です。
はいをクリックしたら画面が変わってこんなのが出てきました。北九州市は県の単位では福岡県のなかにありますから正解です。

福岡県.jpg

十分に楽しませていただいたので感謝の気持ちを込めて「はい、合っています。」にチェックを入れ、出身地を送信しました。

これをやっていて、若い頃に遊んだ数字当てマジックを思い出しました。1から31までの数を当てるマジックゲームです。

やり方はこんな感じです。
「1から31までの整数の中から一つだけ数字を思ってください。ここにAからEまで5枚のカードがあります。1枚ずつ示しますのでて、そのカードの中に思った数字があるかどうか確認して有・無を教えてください。」

数字当て.jpg
あなたが「22」を思ったとしましょう。そうすると数字の有無は
 A⇒有り
 B⇒なし
 C⇒なし
 D⇒有り
 E⇒有り
となります。

A、D、EにあってB、Cにない数字は時間をかければ見つかると思いますがそれではマジックになりません。瞬時に見つけて相手を驚かさないと意味がありません。

実はその種が仕掛けてあるのです。どこにあるかというと、それは各カードの左から2列目、上から3段目のセルの中にあります。Aのカードの場合は「16」の位置です。

この位置の数字に注目してみてください。有りのカードの分だけ拾っていきますと、A=16、D=4、E=2です。
有ると言われたカードの種の数を足していけば合計が相手の思っている数字になります。
たった5枚のカードで1から31までの数に対応できることと、最後のカードを見せて有・無を聞いた瞬間に答えが出るわけですから子供さんは勿論、大人の方も結構不思議がってくれます。

出身地鑑定にもこういう類の仕掛けがあるのだろうと思いました。


共通テーマ:趣味・カルチャー

迎賓館赤坂離宮の建物のなかに入りました [大工の勉強]

迎賓館赤坂離宮訪問の続報です。2013年の参観イベントはすでに終了していますが今見ているようなつもりで報告させていただきます。

迎賓館赤坂離宮には別館の和風の建物もありますが、和風建築の方は木立越しに屋根が見えるだけで近寄ることもできません。洋館の方だけ見せていただきました。

建物を上から見ると漢字の「只」のようになっていて、正面から見ると口の下の点の部分が両翼を広げたようになっています。

外観.jpg

小さな部屋を含めるとたくさんの部屋があるのだろうと思いますが、実際に見せていただけたのは「口」の各辺の中央にある2階の四つの大部屋です。

RIMG2031.JPG
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》

建物内は撮影禁止ですから先ずはカメラをケースに仕舞い、右翼の端の入口から入って鍵付きの傘立てに傘を預け、2階に上がりました。(以下の写真はリーフレットなどからの引用です。)

最初の部屋は「彩鸞の間」です。位置は玄関の真上の部屋になります。

彩鸞の間.jpg

天井と壁は白塗りで石膏の浮彫りに金箔が施されています。10枚の大鏡で部屋を広く見せていますが、特に奥と手前のアーチ型の鏡に目を奪われます。

アーチ型鏡の下には飾りの暖炉がありますが、この暖炉の上端がreizanの頭の高さと同じぐらいです。だからアーチ鏡には自分の姿は一切映りません。

この部屋を見ただけで現実とのギャップを思い知らされましたが、表敬訪問の来客が最初に通される控えの間などとして使用されるということですから、部屋の格としては上の方ではありません。それでもこの凄さです。この部屋だけでreizan宅の延床面積と同じぐらいの広さがあります。

各部屋には臨時のガイドの方が待機しておられて部屋の装飾などについて説明してくださるので、ただ見ただけでは気づかないようなところも教えていただけて有意義でした。


共通テーマ:趣味・カルチャー

身近な認知症 [番外]

厚生労働省研究班がサンプル(5,386人)の調査を実施して推計した年齢層別の認知症罹病率が公表され、新聞等で報道されました。
データを見てみましょう。

年齢層別罹病率.jpg

各年齢層でそれぞれ何パーセントの人が認知症に罹っているかを示しています。
あまりにショッキングな内容なので、報道機関の中には、65歳以上の平均が15%で、85歳以上では40%超になると曖昧にしているところもあるぐらいです。

上の表をグラフにしてみました。

認知症推定罹病率.jpg

報道されているグラフもこれと同程度ですが、reizanには理解しづらかったのでグラフを工夫してみました。

認知症の推定割合.jpg

青色が認知症の人の割合で、茶色が認知症ではない人の割合です。
これを見ると95歳以上のお年寄りは5人のうち4人が認知症ということになります。これが2012年の推計値です。

青の仲間には入りたくないのでreizanは尺八吹奏で指を動かしてボケ防止に努めます。


共通テーマ:趣味・カルチャー

こんなのが出ると思っていました [便利グッズ]

完全地デジ化が実施されてからブラウン管テレビは地デジチューナーを付けるかケーブルテレビに接続するかしないと見られなくなりましたが、ラジオの方はその手もありませんからがっかりです。

お風呂ラジオは1ch~12chのテレビ音声が、安物のポケットラジオでも1ch~3chのテレビ音声が聞けていましたが、地デジ化で完全に聞けなくなってしまいました。
TVドラマを見ている途中から風呂に入るときなど会話だけでも十分に楽しめて重宝していたのですが、今はラジオのその機能が無用のものになっております。

画があると見入っててしまって目が疲れることがありますが、耳から聞くだけであればストレスも軽くなります。
特に睡眠導入に使うときにはテレビよりもラジオの方が優れていると思います。

だから、いずれ地デジの音声も聞けるラジオが出てくると思っていましたが、すでに何種類も出ているようです。

その中でreizanが注目しているのがソニー社製の「XDR-55TV」というワンセグラジオです。カラーはブラックとホワイトがあります。

ワンセグラジオ.jpg

reizanが気に入っている点は
  • TVアンテナに接続できる端子がある
  • スリープタイマー機能がある(15/30/60/90/120)
  • ACアダプタ付属
です、



価格.comを見ると価格もこなれてきているようです。

http://kakaku.com/search_results/XDR-55TV/?search.x=24&search.y=8 価格.com XDR-55TV

カスタマーレビューを見ると操作系に改善要求が多いようですので、そのうちに改良版が出るかもしれません。reizanはちょっと様子見をします。

共通テーマ:趣味・カルチャー

音譜解析(「初鶯」の鴬の谷渡り研究) [音楽理論]

「初鴬」とは、宮城道雄が作曲した箏(本手・替手)、尺八合奏の難曲です。前にも一度演奏会に参加するため勉強したことがありますが、その時は公刊譜を見ながらひたすら音源と合わせる練習をしました。

そして今度の合奏講習会でも課題曲として「初鴬」tが取り上げられています。
久しぶりに吹く曲ですから予習の意味で音源と合わせたらギクシャクしたので、この曲の中でも特に合わせにくい「鴬の谷渡り」という部分をExcelで小節線のない尺八譜に書き換えて分析してみました。

初鴬.jpg

公刊譜では小節線の関係でタイのかかった音符がたくさん出てきます。それも小節線の前の十六分音符と小節線の後ろの十六分音符がタイのカッコでつながっているという具合です。かなり見にくいのですが小節線を取ってしまえば小節線の前後の音は八分音符1個にまとめられます。

その他にも纏められるところはまとめたのが上の音譜です。

これを作ってみてわかったのですが、赤丸印の十六部音符がキモでした。最初の赤丸の前までは音符が拍のリズムにあっているのでわかりやすいのですが、最初の赤丸の音符以降は拍から四分の一拍ずつずれて進行します。

それが二つ目の赤丸印の十六部音符まで来たところで、ようやくズレが解消されます。

他の方がどういう解釈で演奏されているかわかりませんが、reizanには四分の一拍ずれたままで演奏するだけの器用さがありません。最初の赤丸の音符の次から拍が始まるものと看做して拍を取り直して、次の赤丸のところで再び拍を取り直すというやり方でいこうと思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー

新米が出始めました [料理の勉強]

米櫃の米が半分ぐらいになったのと少し涼しくなったので自転車に乗って米を買いに行きました。

途中、田んぼを横切って行くのですが見渡す限り除いて刈り取られていました。もうそんな時期になったのだと思いながら目的地に着いて、ホームセンターと2軒のスーパーを見て回ったら、25年度産の新米が出ていました。それも5kg1,580円の最安のこれを迷わずに買いました。

RIMG2108.JPG

RIMG2109.JPG

24年度さんの「ふさこがね」は、お米ランキングで基準米並みの「A'」でしたから旨さでは期待できませんが、そこは炊き方でカバーしたいと思います。

RIMG2110.JPG

精米日が9月4日ですから早めに食べればそれなりに美味しいと思うのですが、家人が値段につられて別に買った米があるのでこちらから優先的に使わなければなりません。こちらも25年度産です。

RIMG2112.JPG

無洗米で2kg440円は格安です。5kgに換算すると1,100円に相当します。でも精米日は8月5日ですので一か月以上経っています。あとはreizanの腕で美味しいく炊けるかどうかにかかっています。


共通テーマ:趣味・カルチャー

二進そろばんを作ってみました [アイデア]

「そろばんを作ってみました」と言ってもreizanが作れるのは播州そろばんのような本格的なものではありません。パソコンの画面上に作った擬似そろばんです。
それも二進そろばんですから一つ玉です。何桁でも作れますが見やすさを考えて8桁までにしました。

二進算盤.jpg

見方は、珠が上にあるときは「1」、下にあるときは「0」を表します。「2」になったときに桁上がりするのは、十進法で「10」になった時に桁上がりする(一桁の中には0~9までしかない)のと似ています。
一つ例をお見せしましょう。

1101.jpg

1101と置いています。これが十進数でいくつになるかは後において、もう一つの例を見ていただきます。

100111.jpg

100111です。
この二つの足し算をしてみましょう。最初に100111が置いてあるものとします。

先ず、1101の4桁目の1を入れます。元が0ですから4桁目の珠を上げ101111となります。

4桁目.jpg

次は3桁目です。3桁目の1を足すのですが、元の1がありますから桁上がりして、この桁は0になります。
桁上がりしたところにも1がありますからここも桁上がりして0です。そして5桁目に1が立って110011となります。

3桁目.jpg

1101の3桁目は0ですからなにもしません。最後に1桁目の1を入れます。ここも1桁目と2桁目に1が立っていますので桁上がりをして1桁目と2桁目が0で、3桁目が1になります。

1桁目.jpg

ここまで二進数で計算してきましたが、普段、十進数を使っている私たちには十進数に換算しないとどのぐらいの大きさの数なのかさえわかりません。

それではいくつになるかご説明しましょう。ヒントはそろばんの上の括弧書きの数字です。1が立っている桁の上の数字を全部足したのが十進数の数になります。

00110100は、32+16+4ですから52となります。
足し算をする前の数字は、
00001101→8+4+1=13
00100111→32+4+2+1=39です。13+39=52ですから答えも一致します。 

では、8桁の二進そろばんでは10進数のいくつまで表せるかを見てみましょう。最大数は全部の桁に1が立った時です。

11111111.jpg

換算の方法はお分かりですね。
11111111→128+64+32+16+8+4+2+1=255です。

8桁の二進そろばんでは、00000000から11111111までの256個の数字を表すことができます。256という数字は初期のパソコンを扱ったことのある方には懐かしい数字だと思います。

8桁→8bit、256byte。reizanはこの数字で壮年期の心身ともに充実していた頃が思い出されます。

ところで、話は変わりますが数日前に数字当てマジックの記事を書きました。感の良い方はあの表が今回の二進そろばんで説明できることに気づかれたことと思います。

5枚の紙に一見ランダムな数字を書いてあって、1から31の中で好きな数字をひとつ思ってもらってそれを当てるという余興です。
演者は一枚ずつ紙を見せて、そこに思った数字があるかどうかを答えてもらって、被験者が思った数字を当てます。
その時に演者は、あると答えた紙の特定の数字を足していきます。最後までいったらその時の合計数が被験者の思った数になります。

このマジックに使えるのが二進そろばんです。特にそろばんの上の括弧書きが役に立ちます。
簡単に説明するため3枚の紙で思った数字を当てることにしましょう。この場合の対象は1~7のなかの好きな数字です。

3枚の紙には1、2、4の中から一つずつの数字を書きます。同じ数字は二度使えません。
1、2、4はすでに使いましたので、残りの3、5、6、7を二進そろばんで見ていきます。
  (4)(2)(1)
3→ 0  1  1
5→ 1  0  1
6→ 1  1  0
7→ 1  1  1

これによって、3枚の紙の4つずつの数字が決まります。(それぞれの最初に種の数字を書いています。)
1から7の数字の中であなたが思った数字の有る・ないを確認してみてください。

「1、3、5、7」
「2、3、6、7」
「4、5、6、7」

でも、これだけの数字だと感の良い人に種がわかってしまう恐れがあります。逆に複雑にしようとして1枚の紙に64個もの数字を書いていると被験者が見落としてマジックが成立しなくなる恐れがありますので、前にご紹介したぐらいの分量が適当だろうと思います。

数字当て.jpg


共通テーマ:趣味・カルチャー

大失態でしたが、ひとに助けられました [三曲]

所属している都山流尺八楽会の県支部主催が主催する三曲合奏講習会に参加しました。

講習曲目は、「初鴬」と「虫の武蔵野」の二曲です。

「初鴬」は超難曲ですから相当練習したのですが、「虫の武蔵野」は他所で合奏練習をしたことがあったので音譜だけを取り出していました。

いよいよ当日になって、音譜、譜面台などはリュックサックに詰め、尺八は製図ケースの筒に入れて、これらを担いで出かけました。

講習は「初鴬」から始まりまして、そこそこ吹けたので満足していましたが、これが終わったあとの休憩時間に次の曲の音譜を出しておこうと思ったら、なんと音譜の表紙に「軒の雫」と書いてあるではありませんか。ガ~ン。

RIMG2113.JPG

何度探しても「虫の武蔵野」の音譜がありません。もうこれはパニックです。最初に音譜を準備する段階で間違えたとしか考えられません。
それにしてもすごい間違いです。音譜を積み重ねると1mちょっとになるぐらいの冊数がありますので、曲名の頭文字で、「あ・か・さ・た・な・は・ま・や・ら・わ」に仕分けして保管しています。

「虫の武蔵野」は「ま行」、「軒の雫」は「な行」ですから間違えようがないはずですが不思議です。若しかしたらボケが始まっているのかもしれません。

次の曲は諦めて失礼しようかとも思ったのですが、同じ地区の先生が持っておられそうな気がしたので、「虫の武蔵野の音譜を二冊お持ちではありませんか。」とお尋ねしたら本当に二冊持ってきておられました。(ボケてもカンは働くようです。)

一冊貸していただいて無事に講習を受けることが出来ました。

RIMG2114.JPG
《お借りした音譜》


共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりに、COOKPADへ投稿しました [レシピ]

すっかり秋模様の気候になって元気を取り戻したような気がします。

今年の猛暑には対抗できず冷房の効く部屋に籠りきった生活をしておりましたが、久しぶりに窓を開けたら空気が爽やかです。

夏の間になかなか進まなかった課題(主に三曲の練習)が溜まっていますので、これから本腰を入れて掛かりたいと思います。

料理の勉強も停滞していましたが、久しぶりにCOOKPADへ投稿しました。旬の南瓜を使った「南瓜の煮物」のレシピです。

foodpic3898955.jpg

 

http://cookpad.com/recipe/2336568  南瓜の煮物

いきなり1,500件ぐらいの閲覧があり、32回印刷されて、121名の方がMYフォルダに入れてくださいました。
そして昨日には早速「つくれぽ」が1件届きました。

売り物になるぐらい美味しいと思います。興味のある方はぜひ作ってみてください。



共通テーマ:趣味・カルチャー

思い切って18枚組のCDを買いました [音楽鑑賞]

「箏曲地歌大系」というCD全集は60枚220曲もあって、一般に演奏される古曲のほとんどがカバーされている点が魅力ですが、貧しい年金生活者にとっては十数万の価格がネックです。

そんなことを思っていたところに別のCD全集の案内が届きました。
「むしぼしの会」というグループの地歌CD全集です。こちらは18枚71曲ですが地歌の有名曲がほとんどカバーされていますのでreizanにはこれで十分です。

チラシ_0002.jpg
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》

チェックしてみたら、音譜を持っていない曲が6曲、そのうち公刊譜のないものが2曲でした。
  • 公刊譜のある曲
    「梓」「新玉かづら」「露の蝶」「富士大鼓」
  • 公刊譜のない曲
    「葵の上」「融」
公刊譜は簡単に入手できます。そうするとCDと合奏して遊べる曲が69曲になります。
すらすら合奏できるようになるために1曲100回以上は吹き込みたいですから、そうなると、このCD全集だけで死ぬまで遊べそうです。

チラシ_0001.jpg

全部で54,000円ですから箏曲地歌大系に比べると安いのですが右から左にという金額ではありません。ところが今回いただいた案内では割引価格で販売して下さるということです。それを見て思い切って購入しました。

品物は届きましたが撮りにくいので代わりにチラシのコピーを掲載します。

チラシ.jpg
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》



共通テーマ:趣味・カルチャー

写真の撮り方が違うようですが [雑感]

地元の業者さんの広告チラシを見ていて、「えっ?」と思ったことがありました。

外壁メンテ.jpg

内容は建物の外壁塗装に関するものです。

施工の種類によって値段が異なるようですが、適正価格を知りませんからこれに関しては何ともいえません。

気になったのは写真です。
beforeとafterがありますが、beforeの方が暗い感じがします。壁の塗替えをすると明るくなるイメージですが本当でしょうか。

この写真に関しては、塗装の影響というよりも太陽光線のトリックのようです。太陽の位置が違います。

beforeは東の空から登った太陽が30度の高さにある頃に撮っていますが、afterはほぼ中天に昇る少し前ぐらいに撮っています。

太陽の位置によってできる影の範囲が違いますからbeforeの方が南面の壁が暗く見えます。
比較写真でこういうアンフェアがあるとついつい気になってしまいます。

本当は素晴らしい技術を持っておられるかもしれませんが、reizanはチラシの段階でこの業者さんをパスします。


共通テーマ:趣味・カルチャー

そういうことだったのか [音楽鑑賞]

BS‐TBSの「SONG TO SOUL」という番組を見て長年の疑問が解けました。
この番組は水曜日の夜11時~0時までの番組ですから普通だったら眠っている時間ですが、毎週水曜は趣味の尺八サークルに行って、10時前に帰宅して夕食を摂りますので、食後2時間は起きておくためにリアルタイムで見ています。

2013年9月11日(水)のテーマは、ボズ・スキャッグス作詞・作曲・唄の「we're all alone」でした。
reizanが若い頃のロック・ミュージックはギャンギャン唸るような曲が増えていましたが、そのような曲たちの中でロック・スターが歌うこのバラードは斬新でした。

だから好きな曲の一つなのですが、彼の最高傑作と言われるアルバム「Boz Scaggs / Silk Degrees」の中に収録されている「we're all alone」を聴いたときに違和感がありました。

それは高音のところで喉を絞ったような歌い方をしている点です。最高音はB音です。苦しそうです。
これが長い間不思議だったのですが、番組を観て、ご本人の説明でようやく分かりました。

ご本人が語る経緯はこうです。
楽器のパートはできて録音も済んでいたのですが歌詞ができていない。歌を録音する日になってもできていない。最後は録音当日のスタジオで歌詞を完成させました。
ところがもう一つ問題がありました。事前に録音されていた伴奏のキーが高かったのです。自分の声域を超えるぐらい高かったのです。

それで伴奏の再録音をするために歌の録音が延期になったのかと思ったら、そのまま録音したそうです。当然、喉を痛めるほど高い音があるのでワンフレーズ録ったら休憩を取って次を録るというやり方で長い時間をかけて完成させたそうです。

だから高音の部分が普通に歌っている感じじゃなかったんですね。ようやく分かってすっきりしました。
YouTubeに翻訳歌詞付きの音源がアップされていました。

https://www.youtube.com/watch?v=XCxa03KOS7c 日本語字幕付き

https://www.youtube.com/watch?v=ywXu4m_xG0A 関西弁風字幕付き

YouTubeにライブ版もありました。こちらは4律低く歌っていますから楽そうです。reizanはどちらも好きです。

https://www.youtube.com/watch?v=3jELdHlPj58 ライブ版

両者の歌い出しを尺八譜で比較してみると次のようになります。管長は1尺8寸管です。

we're all alone.jpg

CDの最初の音「ロ」は洋楽の「D」音です。ライブの方の「ハ」(ハの半音、琴古流ではリの大メリ)は洋楽の「B♭」音です。
1尺8寸管で「乙のロ」よりも低い「ハ」の音は出せませんから実際には、ライブ版と合わせるときはオクターブ上で吹きます。(尺八譜はそうなるように表記しています。)

余談ですが、この曲の邦題は二つあります。
一つは「二人だけ」で、もう一つは「みんな一人ぼっち」です。

RIMG2116.JPG

中学生風に直訳すれば「私たちはみんな孤独」ですが、歌詞の内容はラブソングですから「二人だけ」の方が近いような気がします。
でも最近は邦題で呼ぶ人はなく、「we're all alone」が普通に使われています。

「SONG TO SOUL」では新曲はたまにしか出てきません。大半は過去の番組を繰り返し放送しているので、ずっと見ていれば見逃した曲も見られるかもしれません。

http://www.bs-tbs.co.jp/songtosoul/onair/ SONG TO SOUL 過去の放送


共通テーマ:趣味・カルチャー

卵のついでに買ったもの [料理の勉強]

いつもの農家産直販売所に卵を買いに行きました。二週間前に目当ての卵が売り切れていて、帰りには自転車でこけて、卵が半分割れて、肘に怪我をした。あの時の店です。

今回は有りましたが、たったの5パックですから残り僅かでした。もう少し遅かったら、またハズレを引いたかもしれませんでした。危ないところでした。

こういう場面ではあとから来る人のことを思って普段は1パックだけにするのですが、前回買い損なった分を含めて2パック20個を買いました。悪いことしたようで少し気が引けます。

今回は卵を買うだけの目的でしたが、珍しいものがあったのでついでに買いました。

一つは「坊ちゃんカボチャ」です。直径10cmぐらいしかありません。
見た目が可愛いのでつい手が伸びてしまいました。

RIMG2120.JPG

もう一つ、「瓜」も買いました。
昔、アンデスメロンもなくてメロンが高嶺の花だった頃、庶民が代わりに食べたのは「マクワウリ」でした。
最近は瓜を食べた事のない若者もいるらしくて、家人が、八百屋で若い女性に「これはどうやって食べるのですか。」と尋ねられたことがあるそうです。

RIMG2117.JPG

RIMG2118.JPG

しかし、この瓜はreizanも初めて見るものです。調べてみたら「銀線」とか「銀線マクワウリ」と呼ばれるものらしいです。糖度が高く食味に優れるという特長があるそうです。

早速、冷蔵庫で冷やしています。どんな味なのか今から楽しみです。

それと、ひと袋100円の「アイコ」(トマト)も2袋買いました。
(reizanが行った店とは関係ありませんが、アイコとはこういうものです。(ここ) )

これだけ買っても千円札で224円のお釣りが有りました。



共通テーマ:趣味・カルチャー

やってみて分かったこと [雑学]

最近、テレビの健康情報番組でよく見かけるようになった病名に「逆流性食道炎」というのがあります。希に食道がんの原因になることがあると言われると怖くなります。

症状は、
  • 胸焼け
  • 胃酸が上がってくる
  • 胃もたれ、胃の痛み
  • ゲップがでる
  • むかつき
  • 食道部の痛み
  • 喉がつかえる
  • 喉の異物感
  • ものを飲み込む時にひっかかる
  • 口が酸っぱくなる感じがする
などだそうです。

これだけたくさんの症状が紹介されているとたまに、この中の一つふたつに該当することがあるような気がします。
それでテレビで紹介された対処法をやってみました。

それは夜寝ている時は胃と食道が水平になるから、逆流を防止するために上半身を斜めに持ち上げてやると良いというものです。

reizanの安物のベッドは2枚の簀の子が敷かれていますので、頭の側に高さ4センチの木片を入れて傾斜を作りました。

ベッドの傾斜.jpg
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》

長辺と高さがわかっている直角三角形なので、傾斜を求めたらSIN角は約2.3度でした。

画で見るとほとんど傾斜がないようですが、実際に寝てみると身体は傾斜を感じます。それでも最初の日から眠ることができましたので2か月ほどやってみました。

肝心の逆流性食道炎に効果があったのかどうかはよくわかりませんでしたが、それよりも、傾斜のためにからだが滑って、本来、首の下にあるべき枕の膨らみが後頭部の下になって、肩と後頭部で首を支えるというブリッジ状態になって首が疲れるという問題点が有りました。

2か月ぶりにベッドを水平に戻して眠ったら、それまでになく快適に安眠できました。

考えてみたら、逆流性食道炎の症状は身体を起こした状態でも起こるわけですから、傾斜をつけて寝るという対策は単なる思いつきのような気がしてきました。それがやってみて分かったことです。今後この方法はやりません。


共通テーマ:趣味・カルチャー

「冷凍アンパン」をオーブントースターで解凍すると美味しくなる [料理の勉強]

賞味期限が近くなった食料品が安くなる時があります。日本一大量生産のパンメーカーの「薄皮つぶあんぱん」が安くなったときは迷わずに即買いです。

でも、買ったときにからだの方がそのタイミングではない(お腹がいっぱいだったり、パンを食べる気分でなかったり)かもしれませんし、そもそも生食ではそれほど美味しいと思いません。

でもこれを一旦冷凍すると別物のように美味しくなります。だから本当に安くなった時だけ買うことにしています。
買ってきたら迷わずに冷凍します。

RIMG2153.JPG

そして食べたくなった時に、食べる分だけ取り出してアルミホイールに載せてオーブントースターで焼きます。

ヒーターの設定は1000W、タイマー設定3分で焼くと、

RIMG2159.JPG

RIMG2155.JPG

パンはほかほか、餡は周りがやっと解凍されたぐらいで芯はまだ凍っている状態です。ほかほかと冷たいのハーモニーが一度に楽しめて値段以上に美味しくなります。

foodpic3973909.jpg

ヒーターの設定を750Wにして、3分間焼くと、パンはほかほかですが、餡の方は全体が解凍直前のまだ凍っている状態が作れます。パンの中にアイスが入っているような感じです。

reizanはどちらも好きです。その時の気分で設定を変えています。


共通テーマ:趣味・カルチャー

テレビとラジオのお薦め番組 [お気に入り]

FMラジオの音楽番組をご紹介しようと思っていたら、テレビでも良いのがあったので一緒にご紹介したいと思います。

日付順でテレビの方からです。
ご紹介するのは再放送です。地デジの本放送は2013年9月15日でした。

番組は「題名のない音楽会」です。
放送は、BS朝日で2013年9月21日(土)午後6時30分~7時です。

xNcc8bBxgz7nbyA1379205155_1379205707.png
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》

この中でも特にオススメは、平原綾香さんの歌う「MOVE  OVER」です。元歌はジャニス・ジョプリンが歌った名曲中の名曲です。

平原さんて、歌詞のないホルストの曲「ジュピター」に日本語の歌詞をつけて現れたので隙間狙いの人かと思っていましたが、reizanの認識違いでした。歌唱力が兎に角すごいです。

ほかの人が「MOVE  OVER」をカバーしたのを聴いたことがありますが、どれもが残念な結果でした。しかし、平原綾香さんの歌唱は元歌と比べてもひけを取らないぐらい素晴らしかったです。

過去にジャニスの歌唱を真似しようとした人は皆、喉を絞って苦しげに歌うのばかりでしたが、平原さんには力みがなくて、それでいてジャニスの凄みみたいなのがほとばしり出ていて、この人は本当に素晴らしい喉に恵まれているのだと思いました。
 
もう一つは、純邦楽のFM放送です。関東以外の地域では土曜本放送、日曜再放送のようですが、関東地方は土曜日は特番編成のため日曜日朝の放送だけになるようです。

オススメの番組は、2013年9月22日(日)午前5時~5時50分、NHK‐FMの「邦楽百番」で放送される「一中節、箏唄掛合 竹生島」です。50分の番組の中で一曲の演奏時間が46分32秒です。

ベートーヴェンのジャジャジャジャーンで有名な交響曲第5番が全体で30数分ですから、46分32秒がどれほど長いかお分かりいただけると思います。しかも、ただ長いだけではなく、琵琶湖に浮かぶ竹生島を舞台にした能の「竹生島」に題材をとっているので歌詞にもストーリー性があって面白いし、実は自分で演奏するのも好きな曲です。(山田流箏・尺八で演奏する場合は20分程度の長さです。) 

https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20130922-07-86419 NHK‐FM番組案内「竹生島」




共通テーマ:趣味・カルチャー

「叩き胡瓜」を作ってみました [レシピ]

「叩き胡瓜」の作り方をちょっとアレンジして久しぶりに作ってみました。

foodpic3975809.jpg


前は叩きが足りなかったのと酢が勝ちすぎていましたのでその点を改良してみました。

「叩き胡瓜」のレシピ(アレンジ版)
材料(作りやすい分量)

  • きゅうり(中) 3~4本
  • 塩       小さじ1(板ずり用)
  • ☆砂糖    大さじ3
  • ☆酢     大さじ3
  • ☆醤油    大さじ1
  • ☆塩      小さじ1
  • 赤唐辛子  小さじ1
  • ごま油     大さじ2
つくり方
  1. 胡瓜は板ずりし塩を洗い流して、まな板に置き擂り粉木で叩く。力加減は、適度にひび割れて果肉全体が柔らかくなる程度。(まな板と擂り粉木が緑色になるのを防ぐためにラップを巻いています。)RIMG2166.JPG
  2. 胡瓜を包丁で4、5等分に切り、一口大にばらして容器に並べる。RIMG2169.JPG
  3. 赤唐辛子は小口切りし、種を取り除いておく。
  4. ☆印をミルクパンに入れ、ひと煮立ちさせたら火を止め、赤唐辛子を加える。
  5. 胡瓜の上から4.を回し掛ける。
    RIMG2170.JPG
  6. 菜箸を使って胡瓜の上下を入れ替えるようにかき混ぜることによって、塩が効いて胡瓜の水分が出て漬け汁の量が増えてくる。
    RIMG2172.JPG
  7. 最後にごま油を回し掛け、もう一度かき混ぜて、胡瓜全体に漬け汁が馴染んだら冷蔵庫で冷やす。
    foodpic3975809.jpg
2、3時間後ぐらいから美味しくいただけます。管理が良ければ一週間ぐらいは美味しく食べられます。

上記のレシピは上品な味に仕上げています。もっと刺激が欲しい場合は、酢を大さじ1杯まで増やしても大丈夫です。ツーンと喉を刺激するようなちょっと咳き込みそうな酢の強い味になります。これも美味しいです。

 



共通テーマ:趣味・カルチャー

秋は恒例の長寿を祝う会 [地域活動]

reizanが住み、所属している地域の自治会主催、老人クラブ共催で「長寿を祝う会」が開催されたので参加しました。

昨年までは祝う側でしたが今年からは祝われる側に立場が変わりました。でも未だに参加者の中ではほぼ最若年です。
reizanは60歳になったときに、これから先は地域の一員として楽しく生きなければならないと考えてすぐに入会したのですが、世の中にはそう考えない人の方が多いみたいです。

会は、セレモニー、会食・懇談、演芸会の順に行われました。
セレモニーでは自治会長、老人クラブ会長の挨拶に続いて、市長(所要で高齢者支援課の課長が代読)、地元の県会議員、市会議員の方々から祝辞をいただきました。

続いて、地域の民生委員さんが紹介されました。主に75歳以上の方を対象に活動されているそうですので今のところお世話になることはありませんが、将来お世話になるかもしれませんのでお顔を拝見しただけでも良かったと思います。

会食・懇談の時間には、主催者が準備してくださった「ちらし寿司弁当」を美味しくいただきました。

RIMG2176.JPG

RIMG2178.JPG

カロリーが表示されていましたが、reizanの摂取カロリーの目安が1,300kcal/日ぐらいですから昼食としては高カロリーなので少し残させていただきました。

RIMG2175.JPG

演芸会の部では来賓の方も一曲ずつ歌われました。なかでも、市長さんの代わりでこられた課長さんがセミプロ級に上手くて驚きでした。課長さんは公務中ですのでその後で退席されました。

RIMG2179.JPG

我が老人クラブの最長老は今年の暮れに100歳を迎えられますが、お元気で演芸会ではカラオケで「長良川艶歌」を披露してくださいました。応援団が多くてこの方が歌うときには舞台の上が賑やかになります。

RIMG2180.JPG

reizanは最初に、箏の先生と92歳になるお弟子さんと箏2、尺八1で祝儀曲の「八千代獅子」を演奏させていただきました。

また、カラオケの上手な先輩会員の方が東日本の大津波に因んだ「いっぽんの松」という曲を尺八だけの伴奏で歌いたいと所望されていたので、伴奏をさせていただきました。
千昌夫さんの原曲と同じキーでしたので1尺9寸管と1尺4寸管の尺八譜を作りましたが、4寸管の方が音に張りがあって吹きやすかったです。


共通テーマ:趣味・カルチャー

最少量の尺八レッスン [尺八の勉強]

月に一度、尺八レッスンを受けていますが、今までは1回のレッスンで1曲、長い曲は2回のレッスンで終わるというパターンでした。

そのやり方を変えていただいて、曲の表現を中心に教えていただくようにしたら極端に進捗が遅くなりました。そして、2回目でこれ以上ないぐらいのところまでいってしまいました。

曲は、菊原琴治作曲「秋風の辞」です。

1回目の時も8小節しか進まなくて従来とは大違いでしたが、2回目は「レ」(G音)とその前に入れる装飾音(譜には書かれていません)だけで1時間を費やしてしまいました。それでも完璧にできないまま終了しました。続きは次月になります。

RIMG2185.JPG


今回、一番苦労したのはキタナイ音(噪音)が出せないことです。今まで綺麗な音を出すための研鑽を続けてきましたので雑音の混ざった噪音を出すようにと言われてもなかなかうまくいきません。

舌の形をこうして息の流れをこのようにコントロールしてとコツは教えていただけるのですが、いかんせん、自分の舌が今どのような形になっているかなんて尺八を吹いている時にはわかりません。

でも、思い返してみると一つだけ心当たりがあります。
綺麗な音を出すためには喉を開くと良いと言われました。そのためには舌が空気の流れを邪魔しないようにしないといけません。それがうまくいっている時には喉仏の位置が下がります。

今のreizanは尺八を構えると意識しなくても喉仏の位置が下がります。

だから今度は、必要な時に意識して喉仏の位置を上げられるようにすれば良いのかなと思っています。

初心者の方に喉仏を上げてください、とか、下げてくださいと言っても大抵はできません。
一つだけヒントを差し上げましょう。喉仏に手を当てて唾をゴックンと飲み込んでみてください。その時に喉仏が上がるはずです。
今度は口から空気を吸う動作をしてみてください。喉仏が下がると思います。この時の喉の形のまま息を吐くと喉を開いた状態で発音ができます。

この下がる感じを掴んだら最初のうちは意識して喉仏を下げるようにしてください。今まで喉を閉める傾向の強かった方の場合、綺麗な音が出るようになるはずです。練習を重ねていけばそのうちに意識しなくても喉仏が下がった状態がキープされるようになります。

現在のreizanはここまで行き着いたのですが、今度は綺麗な音も噪音も自由にコントロールして出せるようになることが求められています。噪音の方は死ぬまでにできるようになるかどうかちょっと不安もあります。



共通テーマ:趣味・カルチャー

これは録画するしかないでしょう [テレビ番組]

先日、小澤征爾さん指揮のサイトウ・キネン・オーケストラとJAZZピアニストの大西順子さんのトリオが共演された模様が深夜のテレビで放送されます。新聞などでも絶賛されていたのでいつか聴きたいと思っていたら早速放送されるということで嬉しい限りです。

ただ、放送が真夜中なのでリアルタイムで観るのはきつそうですから録画してじっくり見たいと思います。
(放送局の都合でずっと録画予約できませんでしたが、本番直前の2013.9.26(木)から予約可能になりました。) 

http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-09-29&ch=10&eid=19949&f=etc NHK番組表

お目当ては、大西さんの参加するガーシュイン作曲の「ラプソディ・イン・ブルー」ですが、その他に歌劇なども放送されるので全体では3時間21分もあります。

放送局:BSプレミアム
日 時:2013年9月29日(日)24時(30日午前0時)~27時21分(午前3時21分)
曲目はここを参照してください。

「ラプソディ・イン・ブルー」という曲は若い頃から知っていましたが、心から感動したのは小澤さんと目の不自由なJAZZピアニスト マーカス・ロバーツさんが共演した演奏をNHKのテレビ放送で観た時でした。とてもスリリングな演奏で心が震えました。

(その後すぐに、「ラプソディ・イン・ブルー」の入っているマーカス・ロバーツさんのCDを買いましたが、指揮者もオーケストラも別の人たちで演奏も期待したほどではなかったです。)

マーカス・ロバーツ.jpg

テレビで観た演奏がYouTubeにありました。予習と比較の意味で事前に聴いておかれるとさらに興味が増すことだろうと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=T9Ub718U9uQ Rhapsody in Blue 小澤征爾、マーカス・ロバーツ1/2

https://www.youtube.com/watch?v=EZ2-G4LC1n4 Rhapsody in Blue 小澤征爾、マーカス・ロバーツ2/2



共通テーマ:趣味・カルチャー

分数の割り算てどういうこと [雑学]

子供の頃から、勉強の基本は「国語」でそれから「算数」だと思っていましたが、未だにその考えを覆すような例に出会ったことがありません。というか齢を重ねるほどにますますその意を強くしています。

小学生の頃、算数の苦手な友達がいましたが、話を聞いてみると問題の意味が分かっていないようでした。算数の問題を解くためには、その前に国語が分かっていないといけないということにその時気づきました。

なかでも、躓きやすいのが分数の割り算ではないでしょうか。大人になっても意味がわからないという方がおられたりします。そういう方が子供さんから、「分数で割るってどう言う意味?」と聞かれて答えられなかったら負のスパイラルが連続することになってしまいます。

そこで暇な年寄りが、小学6年生でもわかるような説明の仕方を考えてみました。

分数の割り算は、文部科学省の学習指導要領によって小学6年生の時に学ぶように決まっています。(朱線はreizanの書き込みです。)

分数の割り算.jpg
《文部科学省 「新学習指導要領・生きる力」より抜粋》
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》

それでは説明を始めます。数字だけよりも物があったほうが理解しやすいのでreizanの好きな小倉羊羹を使って説明させていただきます。
  1. 羊羹が1個あります。

    RIMG2187.JPG

  2. これを3等分すると、ひと切れの大きさは元の3分の1ずつになっています。

    RIMG2191.JPG

  3. それでは、いきなり問題です。
    1割る3分の1.jpg
    解き方は、割る数の分子と分母を入れ替えて÷を×に変えて掛け算すれば「3」という答えがすぐに出ます。

  4. でも、子供たちが迷うのは解き方ではありません。「分数で割るってどういうこと」という思いに捕らわれてそこに執着するあまり、分数の割り算から算数の意味がわからなくなったという子供さんが結構おられるみたいです。

  5. そこで必要になるのが国語です。分数の割り算の意味を分からせるのは教える側の国語力の問題です。

  6. 割り算を堅苦しく定義すると。「被除数を除数で割って、商と剰余を求める計算」ということになるのでしょうが、これを俗な言い方で言い換えるとわかりやすくなると思います。

    「割られる数の中に、割る数が、いくつ有るかを求める計算」と言ったらどうでしょう。

  7. そういう見方で3.の問題を考えてみましょう。
    「1本の羊羹の中には、3分の1の大きさの羊羹が、何個分ありますか。」というのと同じ意味です。

    RIMG2189.JPG

    RIMG2192.JPG
    図を見れば、答えが「3」になることが分かるはずです。

  8. ここまででお分かりいただけたと思いますが、分数の割り算というのは、分数の割る数が、割られる数の中に何個あるかを求める計算です。

  9. 次の式もやってみましょう。
    3分の1割る3分の1.jpg

  10. 「3分の1の羊羹の中に、3分の1の羊羹は、いくつあるか」という問いと同じことです。

    RIMG2192.JPG

    RIMG2192.JPG

    ご覧の通りで答えは「1」です。

  11. では、最後にこの問題はどうでしょうか。
    3分の3割る3分の1.jpg

  12. 「3等分した1本の羊羹があります。その中に3分の1がいくつ分ありますか。」と聞かれているのと同じです。

    RIMG2191.JPG

    RIMG2192.JPG

    答えはいうまでもなく「3」です。
以上の説明で、たった一人でも分数の割り算の意味を説明できる方が増えたとしたら嬉しいのですが、いかがでしたか。

なお、割る数の分数を逆転させて掛け算にすると答えが求められことについては、また別の機会に説明させていただきます。

それから、使った羊羹はあとでreizanが美味しくいただきました。


共通テーマ:趣味・カルチャー

高齢者は小学生並み? [番外]

時々、65歳になって得したと思うことがあります。

働くのも自由です。サラリーマン時代にはとても考えられなかったぐらい自由です。
今の仕事は「尺八教授」と「包丁砥ぎ屋」ですが、年金があるので疲れない程度に務めています。

そんな快適な生活をエンジョイしていたら、65歳に関して気になるチラシが目に入りました。飲食店の広告です。

温野菜.jpg

気になったのは下のほうです。
今だけ、食べ放題が割引きになるらしいのですが、そこに65歳以上という文字がありました。

温野菜2.jpg

なんと、小学4~6年生と同額ではありませんか。
65歳以上の食べる量は小学生並みだと見ているのでしょう。

でも、reizanの経験では小学生の時にご飯14杯を記録しました。それが我が人生の最高記録です。
それに比べると、今は、一回の食事で、ご飯は115g(夫婦茶碗の小さい方ですり切り一杯分)で十分ですから、小学生の時の方がたくさん食べられたと思います。

そんなことよりも、1,980円も出すのだったら、少量でもっと美味しいものを食べたほうが得だと思うように考え方が変わってきていますのでこの店には行かないと思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー

「八重衣」の小節線なし尺八譜が出来ました [三曲]

当初のスケジュールからは相当遅れ、リスケジュールしてからも一週間ほど遅れてしまいましたが、ようやく「八重衣」の小節線なし尺八譜が形になりました。

全部で8ページです。写真は重ねたものを少しずつずらして全ページの頭の部分だけ見えるようにしています。

八重衣.jpg

早速、音源に合わせて吹いてみたら良い感じです。

小節線のある譜の場合、小節を跨ぐ音符がタイのカッコで繋がれますが、その数が多すぎて見分けるのが大変でした。
また、十六分音符1個のあとに八分音符がいくつか続いてから十六分音符が現れて普通の拍に戻るというパターンがたくさん出てくるのも見分けにくかったです。 

それが、小節線がないことでタイは一切なくなりました。
四分の一拍ズレの音符も、十六分音符と八分音符の音符の間隔や表現に工夫をしましたのでがひと目で見分けられるようになりました。それで、有名な中散らしの部分もよく見えるようになりました。見えるようになると案外難しくないです。

さらに良かったことは、タイや四分の一拍ズレに隠れてこれまでは見えなかった、これら以外の難しい部分がはっきりしてきたことです。

あとに残された難しい部分は練習で慣れていくしかありません。その部分とは
  • ヒの大メリ音(全音のハと同律)が3個含まれる2拍半
  • 四分の一拍ズレて進行する半拍の連なりの中に一つだけ急に現れる半拍半(付点8分音符)
  • 三十二分音符が含まれる部分
  • 難しい手はないけど極端に速く演奏する箇所
です。
自分なりの譜を作る前はすべてが難しくて手のつけようがない難曲だと思っていましたが、整理すると特に難しいのはたったこれだけです。これだったら合奏研修が予定されている12月までになんとかなりそうな気がしてきました。

余談ですが、この曲に関する資料を見ていたら、面白いエピソードがありましたのでご紹介したいと思います。

作曲者は石川勾当という人です。(勾当は盲人の官位で、検校より下、座頭より上です。)
「八重衣」は三絃(三味線)の曲として作曲されました。慣例で当道座の仲間たちの前で作曲者自身が演奏したのですが、もともと演奏が上手ではなかったので、自分の曲がうまく弾けず、皆から嘲笑され、廃曲と決まり世の中に出ないままいつか作曲者は亡くなりました。しかし石川の弟子によって細々とではありますが曲は伝わっていたようです。

その頃、京都に来ていた久留米の宮原検校という人がこのことを伝え聞き、師事していた八重崎検校(当時の著名な箏奏者・編曲家)に、このような曲が埋もれてしまうのは勿体ないと箏の手付(アレンジ)を頼みました。

八重崎検校は手付を始めましたが、中散らしの部分のあまりの手の細かさに、こんなものが箏で弾けるかと投げ出してしまいました。

中散し.jpg
《中散しの部分》

一計を案じた宮原検校は、「八重崎も石川の八重衣には参って兜を脱いだ。石川は偉いものだ。」と世間の評判だと伝えました。それに怒った八重崎は「三絃で弾けるものが箏で弾けぬという法があるものか。」という気になり、一気呵成に箏の手付を仕上げたと伝えられています。

reizanが所属している都山流では、流祖中尾都山先生がこの曲に尺八の手付をされました。三絃・箏に負けないぐらいの細かい手付をされて、我々を悩ませるとともに、無類の喜びのもとを残してくれています。これはもうチャレンジするしかないでしょう。




共通テーマ:趣味・カルチャー

「カボチャと小豆のとろとろカレー」を作ってみました [料理の勉強]

土曜夜18時30分からのテレビ朝日系の番組で「ミラクルレシピ」というのがあります。「人生の楽園」という年寄り向けの番組に引き続いて放送されています。

それが、2013年9月21日は特別編成なのか「人生の楽園」が休みで、「ミラクルレシピ」が1時間の特番になっていました。
この番組は、素人さんが考えた常識外のレシピを紹介するというものです。

今回の特番はカレー特集でした。なかでも「カボチャと小豆のとろとろカレー」というのはつくり方がちょっと変わっていて、試食したプロの調理人さんの評価も高く、ぜひ作ってみたいと思いました。

http://www.tv-asahi.co.jp/miracle-recipe/recipes/020/03/index.html ミラクルレシピ カボチャと小豆のとろとろカレーのレシピ

カボチャと小豆と野菜ジュースを使っているところがユニークです。
小豆缶は赤飯用ですから砂糖の入っていないものになります。足りない材料をスーパーに買いに行きましたが、缶詰は砂糖入りしか置いてなかったので乾燥小豆を買って、煮るところから始めました。

野菜ジュースも、トマトベースで砂糖・食塩不使用のものと条件が厳しいです。よくわからなかったので適当に買ったらなかに肝心のトマトが入っていませんでした。

小豆を煮ながら同時進行で最初にするのは、豚ひき肉の下味付けです。レシピには書かれていませんが、reizanは先に日本酒小さじ1を振りかけておいてから指定の調味料を豚ひき肉に混ぜ合わせました。

あとはほぼレシピ通りに作ったのですが、野菜ジュースにトマトが入っていないので、少しでも足しにしようと思ってトマトケチャップ大さじ1を加えました。

テレビでは大絶賛だったのですが、自分の作った分を試食してみたら甘ったるい感じです。
玉ねぎ2個、カボチャ、それにトマトケチャップも入れているから甘くなるはずです。

このままではご飯に合わないので微調整をすることにしました。
レシピ外で加えたものは、コリアンダー、クミン、タバスコ、とろけるチーズ、黒胡椒、です。

これでカレーの味も整いましたし、小豆を噛んだときの独特の食感も引き立つようになりました。

一日目は煮込み足りなかったためカボチャの姿がはっきりしていますし、全体がさらっとした感じでした。

RIMG2200.JPG
《1日目のカレー》

でも、二日目のカレーはよく煮込まれていますので、スープに粘りが出て、カボチャも元の大きさの半分以下になっています。

foodpic4001553.jpg
《2日目のカレー》

foodpic4003462.jpg
《2日目のカレー》

ここまで来ると「カボチャと小豆のとろとろカレー」と言うよりも、「カボチャと小豆のキーマカレー」になってしまいました。でも、キーマカレーでは味わったことのない絶妙の甘辛い美味しさです。これはお勧めできます。


共通テーマ:趣味・カルチャー

フレンチトーストでガスコンロの癖が分かりました [料理の勉強]

タイトルからは逸れますが、reizanが玉子焼を焼くときに気になっていたことがありました。

それは、卵液を流し入れたときに鍋の熱で泡ができるのですが一箇所だけ泡が出来にくいところがあって、うまくいかないときはそこだけがこびりついてしまうことがありました。

reizanの腕が悪いのだと思って毎日のように玉子焼を作ってきましたが、別のことで原因が分かりました。

それが、フレンチトーストでガスコンロの癖が分かったという話につながります。

COOKPADでフレンチトーストの作り方を見てチャレンジしてみました。
一晩、卵液に浸けておいて、焼くときは弱火で片面7分、その間動かしてはいけない。というレシピに従って作ってみました。

RIMG2196.JPG

その結果、しっとり美味しいフレンチトーストができたのですが、それぞれの焼け具合が違っていました。
奥の方は焦げが出て良い感じですが、手前に置いたのは焦げがありません。

RIMG2199.JPG

Rinnai社製コンロのバーナーの部分を見たら、手前側に点火プラグがあってバーナーの形もそこだけ変わっています。
どうもこのために火力は円形に均一ではなく場所によって差があることが分かりました。

RIMG2214.JPG

点火プラグの部分は炎があがっていません。

RIMG2215.JPG

どう対応していけば良いかはこれから考えますが、取りあえず現状の問題点が分かったのは一歩前進です。


共通テーマ:趣味・カルチャー

英語へGo! [知識・情報]

「和音楽趣味」という言葉からtardy_tさんのホームページに入りました。
和音楽=和楽器の音楽と思ったのですが意味が違っていました。ハーモニーのほうでした。混声合唱を趣味にしておられる方のようです。

この方のサイト内を見ていたら他にも多方面に趣味のある方みたいです。
「旅歩きの記録」「出会ったワイン」「ビール」「合唱関係」など多彩です。

合唱関係の「開かれた窓」は最終が2007年7月のデータですのでちょっと古くなっているかもしれませんが、全国530の混声合唱団のサイトとリンクを張っている労作です。

そのほかで感心したのが、大人向けの英語講座「英語へGo!」です。
子供の学習方法は使えない
「聞き流すだけで英語ぺらぺら」などという教材がありますね。これって本当に効果があるのでしょうか。』と、出だしから興味深い話で始まります。

行換えが少なく文章が長めなで多少見にくい点を克服すれば内容はかなり面白いです。reizanに尺八の趣味がなければこの方の奨める方法で勉強し直したいところです。

「和音楽趣味」から「歌い倒し」に入ったら、「CANTUS ANIMAE」のサイトにリンクで跳んでいました。CANTUS ANIMAEはreizanが知っている混声合唱団です。

和音楽の誤解から知っているグループにたどり着いた偶然には驚きです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

長く生きていれば、時には得することもあるようです [番外]

今年65歳のreizanはいわゆる団塊の世代のひとりです。同年代の構成位人数が多いため優遇とは無縁の人生だったような気がします。

中学生の時はクラスに60人ぐらいの生徒がいて狭苦しい教室で学んでいたのが印象に残っています。

会社を定年退職するときも、それまでは社内報に定年退職者一人ひとりの顔写真と感謝の言葉や後輩に残す言葉が掲載されていたので、自分はどういうことを書こうかと一年ぐらい前から推敲を重ねていました。

ところがいざその時になったら、毎期数名だった対象者が10倍、20倍に増えたたものだから、「以下の方が定年退職されました」という文の下に所属と氏名が羅列されているだけに変わってしまいました。このときは団塊の世代が冷遇されていると本気で思いました。

でも、団塊の世代に生まれたおかげで、高校一年生の時に前の東京オリンピックがありましたし、ビートルズと同時期を生きることも出来ました。まあ悪いことばかりでもなかったから平均値ではOKかなと楽天的に考えております。

いずれにしても過去のことですからもうどうでも良いことです。大切なのは現在と未来だと思います。

そんなreizanに住所地の自治体から思わぬプレゼントの手紙が届きました。

インフル予防接種.jpg

内容は65歳以上のインフルエンザ予防接種に2,500円までの補助をしますというものです。
今年(2013年)から新たに始めた事業らしいですが、破綻の一歩手前のような市の財政のなかでの大英断です。

インフル予防接種2.jpg

インフルエンザは年末から年始にかけて流行しますが、接種時に満65歳に達していないと対象にならないそうです。reizanは4月生まれですから大丈夫ですが、同学年の人でも対象にならない人が出るみたいです。

最近のインフルエンザの予防摂取は蚊に刺された時よりも痛くないぐらい改善されているので毎年受けています。少しでも補助していただけるのはありがたいです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

ホテルのシャワーを真似てみました [設備関係]

reizan宅の入浴ルールは、最後に入った人が浴室の清掃をすることになっています。
洗い場と浴槽を浴室用洗剤で洗い、流水で洗剤を洗い流したら、使い終わったバスタオルで水分を拭き取ります。
だから最後の順番は人気がありません。

夏の暑い日に自分だけがシャワーを浴びたくなったときは、後始末も自分でやらなければなりません。
だから水に濡れる範囲を少しでも少なくしようと浴槽内に座ってシャワーを浴びるというやり方を思いついた人がいてreizanも真似するようになりました。

そこで思い出したのですが、ホテルのユニットバスの場合もシャワーを浴びるのは浴槽内です。そういえばホテルのシャワーハンガーは浴槽の短辺側の壁に付いていますので手で持たなくてもちょうど良い位置に吐水してくれます。
これを真似れば良いのだと思ってloftで吸盤式のシャワーハンガーを買って取り付けました。

 

RIMG2218.JPG

最初のうちは上手くいっていました。 吐水角度もバッチリです。

RIMG2219.JPG

ところが、吐止水ハンドルの操作が行き過ぎて、吐水量が増えて圧が上がりすぎると反動でシャワヘッドが起き上がってしまいました。(実際にやると周りが水浸しになるので写真は格好だけにしています。)

RIMG2220.JPG

これではまずいので固定式に取り替えることにしホームセンターに買いに行きました。一軒目に置いてあったものはすべて吐水角度が起きすぎていてダメでしたので、別の店を訪ねました。
そしたらTOTOのシャワーハンガーが置いてありました。これこそ望むものと思って買って帰りました。

 RIMG2221.JPG

そして、取り付け作業です。
磁器タイル用ドリルで壁に穴を開け、プラスチックのアンカーを打ち込みました。

RIMG2223.JPG

ここまで出来たら、あとはパッキンを壁に当て、そこにハンガー本体を押し当ててビスをねじ込んで止めるだけですから簡単です。

RIMG2224.JPG

ただ、取り付け終わってみると部品が足りないような気がします。既設のもの(これも自分で取り付けました。)を見たらビスの頭の部分にゴムのキャップが被さっています。これはゴムの突起部がシャワーヘッドの軸に接触してヘッドの回転(ずれ)を防止するのに有効なものです。

TOTOのCOM‐ET(建築専門家のための情報サイト)で検索してみたら、シャワーハンガーのTHY556は四種類あって数字の後のアルファベットで区別されています。そのなかにreizanが買ったのと似ていてゴムキャップの付いているものがありました。

reizanが買ったのがTHY556J(ゴムキャップなし)、そしてゴムキャップが付いているのがTHY556Fです。(JとFでは本体の奥行が違います。この差がゴムキャップの飲み込み代になっているようです。) 

http://search.toto.jp/kensakuou/ResultList.aspx?SITE=C&KWD=&KBN=&searchStr=THY556&sjis=1&whereFrom=0&isImg=1&isHaiban=1 THY556

どうせならTHY556Fを買いたかったと思うのですが後の祭りです。


共通テーマ:趣味・カルチャー

「鶏もも肉と茄子の照り焼きドリア」と余った鶏もも肉で一品 [料理の勉強]

家人が急に出かける用事ができたため夕食はreizanが作ることになりました。この日は予定していなかったので急に振られるとあたふたしてしまいます。こういうのを青天の霹靂とか藪から棒というのでしょうか。

家にある食材を探してみたら茄子が目に入りました。だからメインは茄子です。
それと冷凍室に鶏もも肉があったので、

COOKPADで「茄子 鶏もも肉 ご飯」と検索したらたくさんのレシピが表示されましたので、そのなかから「鶏もも肉と茄子の照り焼きドリア」を作ってみることにしました。

http://cookpad.com/recipe/2336168 COOKPAD 鶏もも肉と茄子の照り焼きドリア

ドリアというからホワイトソースも使うのかと思ったらそれはいらなかったので随分簡単でした。
鶏もも肉とナスを炒めたタレをご飯にまぶし、その上に炒めた具材を載せ、とろけるチーズを散らしてオーブントースターで焼きます。

foodpic4015623.jpg

だから食べた感じは洋風丼といった趣です。これがとても美味しくて大正解でした。嬉しかったので「つくれぽ」まで書いてしまいました。reizanが「初れぽ」でした。

そこまでは良かったのですが、ひとつ困ったことがありました。それは鶏もも肉が買ったまま冷凍されていて、使った量は半分でした。解凍したものを再冷凍するわけにいきませんので何か作らないといけません。

そこで、新聞の切り抜きを取っておいた「揚げない唐揚げ」にして翌日食べることにしました。

漬けダレは、醤油と酒とおろし生姜と塩コショウです。これに片栗粉をまぶして、フライパンに油小さじ1を敷き、両面をこんがり焼きました。
試食してみたら衣の味がパッとしなかったので外側にも少量の塩コショウをしたら美味しくなりました。

外はカリッ、なかは柔らかジューシーに美味しく仕上がりました。出来上がったものは、久しぶりの家弁のおかずになりました。

foodpic4017271.jpg

肉は皮も脂肪も取り除いて油も少量ですので、普通の唐揚げに比べたら低カロリーです。 



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村