So-net無料ブログ作成
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

「いぶりがっこ」は商標登録されているはずですが [雑学]

月に一回の尺八レッスンの帰りのことです。JRの乗り換え駅の駅ナカに、「東北支援」という幟を掲げた臨時の販売コーナーが出来ていました。

現地ボランティアに行きたい気持ちはあるものの体がついていかないため他のことで役立てればと思ってその店を覗いてみたら、桧葉の加工品、菓子、果物、漬物などが並んでいました。

漬物の中には「いぶりがっこ」がありました。1本物で700円です。自宅の冷蔵庫の中のいぶりがっこも短いのが残り1本になっていましたし、売り子のお嬢さんがネイティブな東北弁で応対してくれたので感じが良くてつい買ってしまいました。

RIMG1868 パノラマ写真.jpg

 

家に帰って表示シールを見たら、reizanの知っている商標登録をしている業者さんのものではありませんでしたので特許庁のサイトで調べてみました。
結果は、法人ではなく個人名の木村某さんの名前で商標登録されていました。

登録番号は、第1588021号と第5203672号でしたが、それぞれ指定商品が違っていて、
第1588021号は、「食肉のつけ物、魚介類のつけ物、海藻類のつけ物、野菜・果物のつけ物」
第5203672号は、「燻煙した沢庵漬」となっていました。

商標登録については勉強したことがありませんので良い機会と思ってちょっとかじってみました。

別に意匠登録というのがありますから、商標登録は名称だけの権利かと思ったら名称のロゴも商標の方で扱うらしいです。
それと、商品の場合、商品の区分と指定商品を限定して登録するため実際の商品の分野だけでなく幅広く押さえておくケースもあるようです。

実際にはいくつかの業者さんがいぶりがっこの名称を使っています。(参考例はここ

さらにややこしいことに、商標権者のほかに、専用使用権を設定された者もその名称が使えるようですから一般人が商標使用の可否を見分けることは難しそうです。

 

効力.jpg

また、効力が及ばない範囲というのもありますからますますわけがわからなくなりました。

効力が及ばない範囲.jpg

ところで最初の話に戻って、東北支援というのは例の大震災と大津波で被害を受けた方たちへの支援と思って買い物をしましたが、考えてみたら「いぶりがっこ」は日本海側の秋田の名物でした。


共通テーマ:趣味・カルチャー

ロツレチリの練習譜 [音楽の勉強]

尺八の二大流派は都山流と琴古流です。この二つの違いが端的なのが音符です。
どちらもカタカナをベースにしたタブラチュア譜という共通点はあるのですが、同じ符で音の高さが異なるから厄介です。

1尺8寸の尺八の場合、都山流の「ハ」(C音)は琴古流では「リ」(乙音)・「ヒ」(甲音)と書きます。逆に、都山流では「リ」はC#・D♭音ですし、「ヒ」はD音です。もうこのあたりで混乱されているかもしれませんが、更に続きがありまして、「ハ」は琴古流では「五のハ」の省略表記でD音(甲音のみ)を表すことがあります。

上のややこしい文章を図解するとこういうことです。

同名異音.jpg

このようなケースがほかにもいくつかあります。音符(カタカナ)が同じでありながら音高が違うということは、当然、運指も異なります。
だから、琴古流の音譜を見ながら吹いているのに、ふとそのことを忘れて都山流の運指をしてしまうと大変なことになってしまいます。

reizanが所属している趣味の民謡尺八サークルはreizanだけが都山流で、ほかの皆さんは琴古流ですから使用する音譜は琴古流です。だから演奏する曲が決まって音譜が配布されたら自分用に書き直しをしています。

そしてたまに都山譜しかない曲の場合はreizanが琴古譜に書き直して上げています。

ところが、ほとんどの曲が民謡のように単純ではないためリズムが取れない方がいらっしゃいます。
みんなで一緒に楽しむための会ですから一人でもついていけない人がいると切なくなります。

そこで、練習日の開始前にreizanの指導でリズムの苦手な方だけを対象にリズム感強化練習をさせていただくことになりました。

そのために運指の練習譜を自作していくことにしていますが、第一弾の「ロツレチリの練習譜」(乙音のみ)ができました。

ロツレチリの練習.jpg

だいたい練習譜の最初に出てくるのは簡単なものと相場が決まっています。簡単に吹けるからおろそかにしてしまいがちです。
  • 拍の頭を意識して音を出す
  • 譜で指定された長さの間は音を出し続ける
  • 息ぬすみ記号のところで息を継ぎ、それ以外では息継ぎしない
  • ○は確実に1拍休む
以上のことを守りながら吹くのは結構難しく馬鹿にできません。そういうことを狙いながら練習譜を作りました。

なお、最後の列は練習の記録用です。1回通しで練習する毎にマスにチェックを入れていきます。全部で40マスあります。
そのぐらい練習すれば次の段階に移っても良いだろうという目安です。


共通テーマ:趣味・カルチャー

利益率、原価率 [番外]

落英.jpg


黒川博行さんの「落英」という小節を読んでいてエッ!と思ったことがあります。気になったのは96ページの利益率という言葉の使い方です。内容は大阪府警の捜査員が薬物の販売ルートと価格の話をしている時の地の部分です。

商品の流れは、製造元→卸元→仲卸→小売→客となります。
卸元の仕入れ値が 2,700円。売値が10,000円。
仲卸の仕入れ値が10,000円。売値が30,000円。
小売の仕入れ値が30,000円。売値が70,000円。

最初と最後の値段を比べると約26倍にもなっていますがこれはご禁制品だからでしょう。

本の中ではそれぞれの値段を示したあとで、『末端へ行くほど利益率が高いのは、その分、逮捕の危険性が高いからだ。』と書かれています。
実際はどうでしょうか。計算してみますと、
卸元の仕入れ値が 2,700円。売値が10,000円。売上高利益率73%
仲卸の仕入れ値が10,000円。売値が30,000円。売上高利益率67%
小売の仕入れ値が30,000円。売値が70,000円。売上高利益率57%

末端に行くほど利益率は下がっています。利益が増えているのと利益率が高いは実際には違います。
では小売が得かというとそうとも言えません。取扱量が違いますから量に対して利益率が効いてくる卸元の方が大儲けをする仕組みになっています。

ここまで利益率という言葉を無意識につかってきましたが厳密にいうと、ここまでのは売上粗利益と言われるもので、経費などを除いた純利益が本当の儲けになります。

一般には、粗利益率よりも売上高原価率で表す例が多いようですのでそちらで見てみましょう。

卸元の仕入れ値が 2,700円。売値が10,000円。売上高原価率27%
仲卸の仕入れ値が10,000円。売値が30,000円。売上高原価率33%

小売の仕入れ値が30,000円。売値が70,000円。売上高原価率43%

飲食関係では、原価率が20%前後が相場で30%を越すと潰れる店が出てくると言われています。
大手メーカーの例ですと、希望小売価格の20%前後、中小メーカーでは希望小売価格の30~50%前後が原価率の相場でしょう。

大手メーカー、仲卸が二つ、小売が一つ、希望小売価格10,000円メーカー原価率20%の商品で、それぞれが売上高の30%の粗利益を取るとしたら、計算上は、

メーカー原価が2,000円。売値が2,857円。
仲卸1の仕入が2,857円。売値が4,081円。
仲卸2の仕入が4,081円。売値が5,830円。
小売店の仕入が5,830円。売値が8,328円。

となり、8,480円(希望小売価格の15%引き)ぐらいの値札を付けて売り出し、在庫処分の頃になると5,980円(希望小売価格の40%引き)ぐらいになるのではないでしょうか。それでも原価ベースでは損しません。

ここまで見てくると通過する店の数が少ないほど高い利益を取りやすいことがわかります。しかし、不動在庫を抱えてしまうリスクもありますから仲卸に供給や在庫のバッファ的な役割を持ってもらっている面もあります。そういうせめぎあいで市場が成り立っていると考えると面白いですね。



共通テーマ:趣味・カルチャー

煮豚醤油漬けとオマケの野菜スープ [料理の勉強]

たまたま値段が安かったというだけで家人が豚バラブロックを買ってきました。それが冷蔵庫でずっと寂しそうにしていたので、reizanが「煮豚醤油漬け」にしてあげました。

参考にしたレシピはここです。

豚バラブロックと冷蔵庫の残り野菜と生姜とにんにくと被るくらいの水を入れて1時間コトコト煮たら、同量の醤油と味醂に玉ねぎ大1個をすりおろしたタレに浸け、冷めたら一晩冷蔵庫で冷やして出来上がりというものです。

それだけでも美味しかったのですが中まで味が滲みにくかったようなので、ブロック肉を薄切りにして保存容器の中で漬け直し、半日おいたところでタレだけ別の容器に取り分けました。(味が濃くなりすぎないようにするためです。タレはまた別の料理に使えるそうですのでとっておきます。)

foodpic3685642.jpg

味はどんなかというと、美味しいラーメン屋さんのチャーシューみたいです。単品で食べるのも良いですがラーメンに載せたり、チャーハンに混ぜたりするのも良いかもしれません。葉野菜に包んで食べるのも美味しそうです。

参考にさせてもらったレシピでは煮込みに使った野菜はどうするのか書いていなかったのですが、見た目は野菜スープみたいです。
だからこのまま捨てるのはもったいないと思い、本当にスープにしてみることにしました。しかし、そのままでは野菜から出た薄味だけですから調味料をいろいろ加えてみることにしました。

最初に加えたのはブイヨンです。それからGABANのペッパーソルトも加えました。塩を単品で加えると味がしまると思うのですが高齢者は血圧のことも考えないといけないのでほかの調味料で整えることにしました。

コリーアンダーとクミンも加えましたがカレースープになりそうだったのでカレー味を隠すためさらにいろいろ加えていきました。

加えたものを羅列します。トマトケチャップ、ヌクナム、しょっつる、ほんだし、昆布だし、砂糖・・・それから味の素も
(食べてくれた人には内緒です。)

それから一晩冷まして冷えて固まった油分をすくい出し、炒めたベーコンを加えました。

foodpic3685637.jpg

絶品の野菜スープは5杯分できましたが一日でなくなりました。


共通テーマ:趣味・カルチャー

「蓋がガラスのご飯釜」炊飯体験記 [料理の勉強]

「蓋がガラスのご飯釜」を購入してから9か月が過ぎreizanなりの炊き方が定まってきましたのでこのあたりでご報告させていただきます。

reizan流「蓋がガラスのご飯釜」の炊き方

  1. 磨ぎ終わって十分に水を吸った米を釜に入れる。
    RIMG1892.JPG
  2. 磨ぐ前の米の量の9割相当の水を加えて蓋をする。
    RIMG1893.JPG
    《スプーンは比較資料です。実際に炊くときには入れません。》
  3. タイマーを13分にセットする。(説明書には10分と書いてありますが、水が冷たい冬は15分、夏は13分ぐらいが良いようです。)
  4. タイマーをスタートさせ強火で着火する。センサーが付いている場合はセンサーを解除する。
    RIMG1896.JPG

    RIMG1897.JPG
  5. ピーという音がし始めたら弱火~中火にして1分間炊く。(ピーと鳴り始めるのが、冬は14分後、夏は12分後ぐらいです。)
    RIMG1899.JPG

    RIMG1900.JPG
  6. 1分経ったら火を消し、タイマーを15分にセットしスタートさせる。
  7. 15分経ったら蓋を取り、
    RIMG1901.JPG
  8. 釜の内壁に沿ってしゃもじを差込み、ご飯を起こすように混ぜ返して蒸らす。
    RIMG1904.JPG
こうやってreizan好みの硬めの(30回噛める)ご飯が炊きあがります。硬くても米粒の中心まで炊けていますから芯が残っているのとは違います。

柔らかいご飯をあまり噛まずに飲み込んでいる方は多分損をしていると思います。
ご飯を30回噛むと終わりごろに米の中から甘味が出て来ます。それを知らないというのは勿体ないです。

 



共通テーマ:趣味・カルチャー

値付けについて [番外]

新聞広告に珍しいのがありました。それは商品自体のことではなくて、値付けのしかたのことです。
3つ目までは単価が同じですが4つ目から高くなるというのです。

クール敷きパッド.jpg

シングルサイズを例にとると、3枚までは単価1,280円ですが4枚目以降は6,980円になります。なんと5.5倍です。

普通はたくさん買うと安くなると思っていましたが、reizanの常識は世間の非常識だったのかもしれません。

そういえば、「まけろ。まけろ。」という度に値段が上がっていく話をどこかで読んだか聞いた記憶があります。
客「まけろと言っているのに何で高くなっていくのだ。」店主「私の貴重な時間の代金が加算されていきます。」


でも、5つ目から安くなる店もあるからややこしいです。
吉祥寺の名物メンチカツの店はいつも長い行列ができいていて評判ですが、テレビで買った人にインタビューすると5個買ったとか10個買ったとか、そして平日には20個買ったなんていうこともあります。

1個買いをする人がインタビューされたことがなかったので、一人で何個でも食べてしまいたいぐらい美味しいのだろうと想像していましたが、それにはちゃんと理由がありました。

4個までは単価が80円ですが、5個以上になると1個目から140円になるというカラクリがありました。

メンチカツ.jpg


列に並んだ人が皆5個10個と買ってくれて飛ぶように売れていくから、通りかかった人は食べる前からこれは美味しいに違いないと思うようになります。

実際に食べた人も通りがかりの人も皆が美味しいというイメージを持っていますから繁盛しないわけがありません。勿論第一に商品の旨さがあってのことでしょうが、5個以上買うと全部が安くなるというのはイメージ戦略として人の心理に効いていると思います。

関東には、日本一高い電気屋さんも頑張っています。(「日本一高い電気屋」でネット検索すると評判もわかります。)

http://www.d-yamaguchi.co.jp/ 日本一高い電気屋さんとして評判の店

一般的には、家電量販店が町の電気屋さんを圧迫し、家電量販店はネットショップに押されて値下げしないと買ってくれない世の中になっていますが、日本一高い電気屋さんは値引きをしなくても買ってくれるお客さんを相手にしており、値下げ競争に余計な労力を使うこともなくサービスに集中できるのでお客さんの評判も良いようです。

reizanは店舗経営に関しては素人ですから店の人の考えることはわかりませんが、消費者としてこの店とは長く付き合っていこうとか、この店は見限ろうというのはちょっとしたことから判断しています。

最初の値付けの例はその意図が理解できませんのでreizanとしてはちょっとお付き合いできそうにありません。

 



共通テーマ:趣味・カルチャー

冷蔵庫の冷凍室に白いダース [お菓子]

冷蔵庫の冷凍室に「ダース」入れておくと美味しくなるという情報に従って、ダースのビターを途切れないように冷凍室に入れています。

メーカーの方によるとダースの口溶けがセールスポイントらしいのですが、硬いダースも案外いけます。

ところで他のダースはどうかと思ってやってみたら、白いダースの方がもっと合うみたいです。とろける感じが少なくなって食感が変わります。

その後、reizan宅の冷蔵庫の冷凍室には、「ダースビター」と「白いダース」が並んでいます・

RIMG1913.JPG
《手前は仲屋の鯛焼き》


共通テーマ:趣味・カルチャー

「300円オムライス」にチャレンジ [料理の勉強]

秘密のケンミンSHOWというテレビ番組で、大阪岸和田の「NO-DA」さんという喫茶店で供されている「300円オムライス」が紹介されました。

店のご主人が実際に作っているところも紹介されましたので作ってみることにしました。(卵以外の分量は紹介されませんでしたので適当です。)

準備する材料は下の写真のものと、あとは「醤油」と「ごま油」と「トンカツソース」と「ケチャップ」と「サラダ油」を適量だけです。(テレビで紹介されたレシピはここ。)

RIMG1915.JPG
《野菜は玉ねぎとピーマン》

300円オムライスのつくり方
  1. 卵を割り、容器の中でしっかり溶いておく。
  2. フライパンにサラダ油をひき、玉ねぎとピーマンを炒める。
  3. 2.にご飯を加え、切るように混ぜる。
  4. 醤油とごま油を適量回し掛け、全体に絡める。
  5. フライパンの火を止め、別のコンロで盛りつけ用の鉄板を最初強火、後はとろ火で温める。
  6. 4.を飯型または小さなボウルに詰め、盛りつけ用の鉄板の上で裏返す。RIMG1917.JPG
  7. フライパンを手早く洗い、火にかけ、サラダ油をひいて溶き卵を流し込む。RIMG1918.JPG
  8. 玉子の厚みの半分ぐらいが焼けたら、フライパンから滑らすようにしてご飯の上にかぶせ、その上にトンカツソースとケチャップをかける。
    RIMG1919.JPG
  9. 鉄板用のお盆に移して出来上がり。
    foodpic3700900.jpg
盛り付け用の鉄板がないときは円形の皿でも大丈夫です。(皿は火にかけません。)

味はケチャップライスのものとは全く異なり、胃に優しい大人向きというか、縁日のオムライスというか、初めて食べたのに懐かしい感じがしました。

店での値段は300円ですが、自分で作ったものを計算してみたら光熱費込みで100円かかっていないと思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー

「荒城の月」の尺八譜を作ってみました [尺八演奏]

「荒城の月」という曲は尺八の初心者からベテランまで多くの人に演奏される人気曲です。

reizanが所属している趣味の民謡尺八サークルでも「レ取り」(レ調子)の音譜は皆が持っているのですが、今度は「ロ取り」(ロ調子)でやりましょうということになりました。

この際、ついでに他の音で取ったものも加えて「荒城の月」の尺八譜を作りました。
最後の譜は二重奏にしています。

荒城の月 都山.jpg
《譜面クリックで拡大、「←」クリックで戻る》

琴古譜の本来は小節線がなく、間拍子をゴマ粒のような点で表す「ゴマ譜」という書き方をするものですが、メンバーの中にゴマ譜が読めない人が増えたものですから、傍線一つが一拍という田嶋直士さんが提唱されている書き方に習いました。

荒城の月 琴古.jpg
《譜面クリックで拡大、「←」クリックで戻る》


共通テーマ:趣味・カルチャー

WOMAN [テレビ番組]

年金生活者になると家でテレビを見ることが多くなりますが、reizanの場合はサスペンスものが中心で、あとは人生応援番組と健康番組とお気軽な紀行番組などを観ています。

だからトレンディ・ドラマとか話題の番組というのは見たことがありませんでした。

それが、なにが切っ掛けだったか自分でもよくわからないのですが、2013年7月3日(水)22時から、日テレ系のテレビで「WOMAN」の初回を観てしまいました。(多分、趣味の民謡尺八サークルから帰宅するのが21時45分ですからタイミングが合ったのだと思います。)

話の内容は、満島ひかりさん扮する小春が、夫(小栗旬さん)を亡くし、シングルマザーとして二人の遺児を育てていくという物語のようです。

カメラアングルが良くてテンポが良くて出演者が達者で、母子ものの暗い話のはずなのに男子でも楽しめます。

満島ひかりさんの演技も勿論良いのですが、初回の前半で小さい頃を演じた子役さん二人の自然すぎる演技が最高でした。特にお姉ちゃんの方にはちょっと長めのセリフがあるのですが、芝居っぽくならずに満島さんと会話しているところでは一緒に観ていた人と同じタイミングで、「この子、愛菜ちゃんより上手い。」と思わずつぶやいてしまいました。(比べると5歳以降の役をしている子役さんは演技してる感が強いです。)

その初回分が、本日、関東地方のみで再放送されるそうです。reizanは録画して前半部分を何回も観ようと思います。

再放送 2013年7月10日(水)15時55分~ 日本テレビ
2回目の本放送は同じ日の22時から全国の日本テレビ系列のチャンネルで観られます。

番組ホームページの掲示板に寄せられる視聴者の評価も良いものばかりです。(いちいちチェックして不都合なものは掲載しないことになっているようです。)
http://www.ntv.co.jp/woman2013/bbs/index.html 番組掲示板

掲示板にあった50代男性の感想がreizanの考えを代弁してくれていると思いました。その部分を引用させていただきます。
『このドラマを観てから正直他のドラマや映画を見る気になれない。役者の演技、台詞、画面の中の小道具やカメラワークなど、レベルがやたらと高い。ただ初回のみの視聴にもかかわらずこの完成度。次回を待つ一週間がこれ程長く感じるとは…。

ところで、一緒に見ていた人が、小栗旬さんが扮する夫が初回で亡くなってしまうのは出演料が高いからだろうと言いましたが、それは穿った見方だと思います。



共通テーマ:趣味・カルチャー

尺八教授のチラシが [尺八の勉強]

「おーっ!」と驚きました。朝刊のチラシの束の中に尺八教授のチラシが入っていたのです。こんなのは生まれて初めてのことです。

尺八教室.jpg
内容を見てちょっと興味を持ちました。reizanが習っているのは都山流尺八ですが、この先生は琴古流です。

都山流と琴古流では、同じ音符で違う音高を表すものがあり両方を吹きこなすにはかなりの注意力が必要です。
だから琴古流の曲を吹けるようになりたいとは思わないのですが、琴古流の指法奏法には興味があります。

指法奏法とは運指に関する技法のことで、この技法を使うと音の吹き始めや次の音に移る前に極短い異音が挿入され、えも言われぬ味わいを出すことができます。

都山流にも同じような技法はあるのですが、その種類は琴古流の方が多いです。
勉強のために「尺八指法奏法」という本を買って持っているのですが、独学では自分が吹いた音のつながりやそれぞれの音の長さが正しいかどうかわかりません。

指法奏法.jpg

reizanにとっては渡りに舟という感じです。ワンレッスンが2,000円というのも払えない額ではありません。
あとは、「琴古流の曲を覚えるつもりはありません。指法奏法だけ教えてください。」というreizanの我が儘な希望を受け入れていただけるかどうかです。

先生としてはワンレッスンが2,000円の収入が欲しいわけではなく、琴古流尺八の愛好者を増やしたいというのが目的だと思いますのでなかなか電話する踏ん切りがつきません。


共通テーマ:趣味・カルチャー

ヨーグルトを変えてみました [番外]

地元のガス会社主催の料理教室に参加したときのことですが、開始待ちの時の会話が参加者の病気自慢になりました。

その中のお一人が中性脂肪の数値が高くて上限の倍ぐらいあったそうです。それが薬を飲まずにメグミルクの「恵」というヨーグルトを3週間続けたら数値が半分ぐらいに減ったと仰っていました。でも、その後はそれほど劇的に減ってはいないそうです。(なお、製品にはコレステロール低減の効能は謳われていません。念のため。)

reizanも毎日のようにヨーグルトを食べていますが、地域にスーパーがあったときは、週に一度ぐらいの頻度でチチヤスが安くなっていましたのでそのタイミングで冷蔵庫の隙間に入るだけ買っていました。特価の時は80g×4個包装が98円です。

近所のスーパーが閉店してからは約4kmほど離れたところにあるスーパーで買うようになりました。しかしチチヤスは扱っていませんので、そこでは果物の粒が入ったのを4個パック140円~160円ぐらいで買っていました。

果物の入ったのは最初のうちは良いのですが、どの味も飽きてしまってプレーンなものに変えようかと思っていたときに良い話を聞きましたので、メグミルクの「恵」に変えることにしました。

「高いでしょう。」とお尋ねすると、「高くないですよ。それに、私は金曜日のヨーグルト3割引の時に買っていますから。」と秘策まで教えてくださいました。

それからは常に4~5個の「恵」を冷蔵庫に入れておくようにしています。最初のうちは蓋に赤い地模様のあるものを買っていましたが今は脂肪分ゼロの青い蓋のものを買っています。

RIMG1923.JPG

変えてみてわかったのですが、4個パックのものは1個が80gでしたが、「恵」は400g入っていますから80gずつ分けると1回分余計に取れます。これはお得です。

価格も、メーカー希望小売価格は230円ですがreizanが実際に買っている価格は98円~118円です。

蓋を開けると砂糖のパックが入っていますがreizanはこれを料理用に取っておいて、はちみつを掛けて食べています。
大変美味です。

RIMG1922.JPG 




共通テーマ:趣味・カルチャー

reizanのタイプは [遊び]

Yahoo占いのサイトで臨時の占いがあったので遊んでみました。海の生き物に例えて人間関係での被験者のポジションを占うというものです。

ひとは、善人でも悪の部分を持っていますし、泥棒にも五分の魂があると言われています。占いはその点を利用して誰でも当てはまることが上手く散りばめられています。だから占いを信じてはいませんが遊びとして楽しむ分には面白いです。

いくつかの設問に答えたらこんなのが出ました。

心理テスト.jpg
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》

とんがっているところ(歳をとってかなり丸くなったと思います。)」と「わかる人にだけわかってもらえればいい」というところは自分でも当たっていると思います。

でも、風格はないし、一目置かれないし、特別扱いもされません。だから期待される人物像を演じる必要もなく、つらいと思うこともありません。

日頃、コントロールしてストレスの少ない生活を送るようにしていますので貧しくても気楽です。逆に毎日がストレスのない怠惰な生活というのも疲れますので、ストレスが足りないと思ったときは負荷を読みながら自分にストレスを掛けるようにしています。
その例が料理教室への参加であったり、尺八レッスンの受講です。

料理教室がストレス?と思われるかもしれませんが、自分の失敗で不味い出来になってはいけないし、人柄もわからない人たちと接するということで常に軽いストレスを感じながらやっています。

趣味の尺八も我流で吹いていれば何のストレスも感じませんが、それではつまらないので先生について軽いストレスを感じながら勉強しています。
 


共通テーマ:趣味・カルチャー

ビッグな国のキッチンペーパー [小ネタ]

マイカーを持っている方がコストコ(Costco)に行ったついでに、お願いしていたキッチンペーパーを買ってきてくださいました。

コストコというのは、アメリカに本拠がある会員制の倉庫型大型店です。店舗も巨大ですがそこで売られているものもビッグサイズです。
飲食店のご飯盛りに例えると、日本の一般的なサイズが「並盛り」だとすると、大盛りを通り越して「超デカ盛り」ぐらいの感じです。

キッチンペーパーはこんなサイズです。12ロール入りで実質は20ロール相当の量が入っているらしいです。

RIMG1924.JPG

と言っても単品ではわかりにくいですね。一般的な4ロール入りと比較してみましょう。

RIMG1926.JPG

これでお分かりいただけましたでしょうか。

えっ、それほど大きくない?
いいえ、そんなことはありません。大きく見えないのは写真の撮り方の問題です。
実際の大きさは、扇風機が1台でんと置かれているのと同じぐらいの空間を占拠しています。

紙質が強くて良いとか、コストパフォーマンスが良いことで評判ですが、キッチンの近くにこれが収納できる納戸でもないと収納が大変です。


共通テーマ:趣味・カルチャー

年寄りはむしり取られる [番外]

郵便受けに市役所からの手紙が届いていました。触った感じから国民健康保険料の納付書だろうと思ったのですが、開けてみると見たことのないものが入っていました。

納付書.jpg

介護保険料の納付書でした。確か国民健康保険料にプラスして引かれていたと思ったのですが、65歳になると一人づつに保険料がかかってくるらしいです。

介護保険.jpg

今回の請求額は、1年分で82,600円で分割しても一括しても合計金額は同じです。

納付書2_0002.jpg

これは想定外の出費です。10年間で826,000円が出ていきますから、10年に1回の自宅の屋根・壁塗装の積立をそっくり取られてしまう計算になります。

更に、配偶者が65歳になるともう一人分かかるらしいですから大変です。


共通テーマ:趣味・カルチャー

二年先の演奏会のこと [三曲]

11月3日に開催される地元三曲協会の演奏会に向けて、流派を越えて全会員で演奏する曲の下合わせに参加しました。

曲目は、中村双葉作曲「春の栄」と菊岡検校作曲「夕顔」です。どちらも中伝曲ですから特に難しいところもなく合わせることができました。 

その際に会長先生から協会の何十周年かの記念演奏会のお話がありました。
開催日は2年先の2015年2月21日(土)で、プロの若手演奏家の方をお招きして開催されます。

尺八はreizanと同じ流派のイケメンで有名な方です。
唄・三絃は菊筋(大阪を中心に三味線音楽の流れをつないでいる系統のひとつ)の方です。一度、東京に住んでいる時にこの方の生唄を聴いたことがありますが、美声で有名な萩岡松韻さんに勝るとも劣らない美声でした。

このお二人が共演する演奏会が近くであるとしたらチケット代が5、6千円ぐらい払っても聴きたい組み合わせです。それが嬉しいことに、このお二人と地元会員が共演するプログラムまで用意されています。

その下合わせが2014年8月とのことです。
ここで、reizanが心に思って口に出せなかったことを絃方の先生が言ってくださいました。

「生きてたら参加しま~す。」と

共通テーマ:趣味・カルチャー

物忘れ対策 [アイデア]

レコーディング・ダイエットの真似事をしているのに、今食べたおかずのメニューを思い出せないことが度々あります。

体験上2種類までだったらほぼ大丈夫ですが、3種類以上になると怪しくなってきます。4種類、5種類となるともうパニックが起きそうです。

そこで最初に思いついた「食べる前に記録する」という方法を試してみました。思い出す必要がないので完璧でしたが、つい、箸と口の方が先に動いてしまって実際には記録できなかったことが多かったです。

ここで諦めたらreizanの負けですから命題を頭の片隅に置いておりましたら閃きました。それはカメラを活用することです。
それもデジカメですとケースから取り出してシャッターを押すまでに時間がかかりますから使うのは携帯電話のカメラ機能です。

試しに朝食でやってみました。

RIMG1928.JPG

「煮玉子」「キャベツとベーコン炒め」「蓮根のきんぴら」「茹でブロッコリー」そして「トマト」です。これならばっちりです。

最近見たテレビの医学番組で、今食べたものが思い出せないというお年寄りの相談に、ドクターがそんな過去のことを洗いざらい思い出してどうするのですか。そんなことより、今のこと、明日のことを考えた方がよほど良いと仰っておられました。

そういえば、reizanの食料費管理グラフはその考え方に立っています。過去に使いすぎてもくよくよせず明日から先を食べていけるかどうか見ていく形になっています。

明日のブログはそのグラフの作り方を取り上げることにしたいと思います。 Excelの関数を使って2月が28日になるか29日になるかを計算していたり、興味のある方には面白い内容のはずです。
興味がなくても説明通りにやればできるようにはしたいと思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー

食料費管理グラフのつくり方 [アイデア]

reizanの考えた「食料費管理グラフ」の作り方をご紹介します。基本さえわかれば「交際費管理グラフ」や「お小遣い管理グラフ」にも応用できます。

ただし、「電気料金」や「ガス料金」など月に一回しか支払いがないものには向いていません。使っても構いませんがただ面倒なだけで何のメリットもないと思います。

2013年6月度分をサンプルとしてご覧下さい。

2013.6食料費管理.jpg
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》

  • 年支給日の翌日の16日からスタートして翌月の15日までがひと月分です。グラフのX軸の日付も16日スタートで表示しています。
  • サムライの月(西向く士=小の月)の31日は「0日」と表示しています。この場合の予定残額は前日の残額をそのまま引き継いでいます。
  • 閏年とそうでない年を西暦から判断しています。
  • サンプルから外れますが、2月の場合は30日-31日欄に29日の予定残額と同じ額をを表示させていますが、閏年の時は29日-31日欄に28日の予定残額と同じ額を表示するようにしています。
2013年7月度分を作りながら作り方をご説明しましょう。(実際は既に何か月も継続していますので6月度分の次に新たなシートを挿入して、前月分を部分修正するだけで済みますが、7月度分から初めて作るイメージで説明させていただきます。)

最初にこういう表を作ります。

表作成.jpg
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》

A列には、4行目から順に、1から31の数字を入れます。これは表の行数を見るときに参照するものですから入力後非表示にしても差し支えありません。

日付欄の16日から28日までと1日から15日までは、そのままの数字を入れているだけですが、29、30、31日の欄には仕掛けをしています。

29日の日付欄には閏年かどうかと2月かどうかを判断する次の式が入っています。閏年の2月の場合と2月以外の場合は必ず「29」を表示しますが、閏年以外の年の2月の場合は「0」を表示します。

29日.jpg
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》

30日の日付欄には2月かどうかを判断する次の式が入っています。2月の場合は「0」をそれ以外の月の場合は「30」を表示します。

30日.jpg

31日の日付欄には大の月を選別する次の式が入っています。そして大の月には「31」を、小の月には「0」を表示します。

31日.jpg

次に予定残額欄ですが、これも16日から28日までと1日から15日までは最初の金額から、日々、実日数分の一の金額が減っていくようになっています。

予定残額.jpg

29日~31日の予定残額欄は、日付が「0」だったら前日と同額の予定残額を表示し、「0」以外の数字が入っていたら前日の金額から、実日数分の一の金額を減らして表示します。

29日予定残額.jpg
《29日の予定残額

30日予定残額.jpg
《30日の予定残額

31日予定残額.jpg
《31日の予定残額

あとは差額欄ですが、ここには前日の残額から当日の残額を引いた値を表示します。簡単なことですので式は省略させていただきます。

いよいよグラフの作成です。最初に表の赤枠の部分を選択します。

 表作成.jpg

そのままの状態で[挿入]-[折れ線]-[マーカー付き折れ線]をクリックすると、

RIMG1947.JPG

表の右側にグラフが表示されます。

グラフ挿入.jpg

このままではちょっと見づらいので上の方にずらして、右下隅にカーソルを当てクリックドッラグしながら表を拡大します。

ところで、X軸の日付が1日から始まっているのは不都合です。

日付編集前.jpg

これを修正します。
グラフ上にカーソルを持っていき左クリックすると次の画面が表示されますので、[グラフツール]-[デザイン]-[データの選択]をクリックします。

データの選択.jpg

そうすると「データソースの選択」画面が表示されます。

データソース編集画面.jpg

ここで左欄の日付を選択し、右欄の編集を選択すると、軸ラベルの画面が現れます。

軸ラベル画面.jpg

表の日付欄の「16」~「15」の範囲をクリックドラッグして選択すると自動的に軸ラベルの範囲が書き込まれます。

RIMG1948.JPG

「OK」をクリックするとデーターソースの軸ラベルが「16」~「15」に置き換わります。

編集実行.jpg

これも「OK」をクリックするとグラフの日付が「16日」~「15日」に置き換わって、これで完成です。

なお、この管理グラフの考え方は過去を問題にしていません。予定よりも使い込んだとしてもそれは過去のことです。野菜が高かったとか安かったとか、何を幾らで買ったというようなことも関係ありません。

大切なのは明日以降も暮らしてゆけるかどうかです。そのために、現在の残額で次の15日まで暮らせるかどうか見積もっていくのです。現役で勤めていたときはそんな心配をしなくても余裕でやっていけましたが、年金生活者になると残業もありませんしボーナスもないのでしっかり管理していかないと思わぬピンチに見舞われるかもしれません。

予定線を下回ったときは予定線のラインに戻すべく支出を抑えることも考えます。そういう判断ができるすぐれものと思うのですが上の説明を見ただけで嫌になった方が多いでしょうね。


共通テーマ:趣味・カルチャー

誰かが足りない [推薦図書]

宮下奈都さん著「誰かが足りない」を読み終えました。

誰かが足りない.jpg

短いプロローグの後、内向的な青年の話から、認知症のおばあちゃんの話、それから・・・、という具合に短編が6つ続きます。
すべてが「ハライ」というおいしいレストランの予約につながっていくところだけが共通で、話の内容はそれぞれが独立しています。

読み始めは展望の開けない暗い話から始まりますので滅入ってしまいそうですが、そこを乗り越えると一つひとつのエピソードが良く練られていて愛おしくなるぐらい面白かったです。
ハッピーエンドとまではいきませんが、最後は希望の持てそうなエンディングになっているので読後感もスッキリです。

登場人物の心象描写が一般的な作家さんと異なっているような気がして奥付の著者略歴を見たら大学の哲学科を卒業された方でした。人の心理を勉強された方の本だから登場人物一人ひとりに血が通っているのだろうと思いました。

略歴.jpg
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》


共通テーマ:趣味・カルチャー

尺八アンサンブル演奏会の案内状を頂戴しました [尺八演奏]

毎年、定期演奏会を拝聴させていただいている「尺八アンサンブル十哲」さんから定期演奏会の案内ハガキが届きました。
入場料無料の上に案内状まで頂戴して有難いことです。

はがき.jpg
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》


reizanがやっている三曲の場合は尺八以外に箏や三絃が加わっての合奏になります。尺八だけの演奏となると本曲ということになりますが、都山流本曲の二重奏曲や三重奏曲を除くと大半の本曲は単旋律です。

しかし、十哲さんの演奏会には箏・三絃は出演しません。唄もありません。名前通りに尺八だけの合奏曲を聴かせてくださいます。

毎回聴かせていただいてきて夏の終わりの定例行事になっていたのですが、今回の9月8日は所属している尺八流派の三曲合奏講習会の日と重なってしまいました。

講習曲目が宮城道雄の「虫の武蔵野」と「初鴬」です。特に「初鴬」の曲の途中の鴬の谷渡りと言われている部分は合わせにくくて過去に分析を試みました。(その記事はここ
しかし実際に合わせたことはありません。だから心残りですが今回は三曲講習会の方を優先させていただきます。

尺八アンサンブル十哲の皆さん。折角案内を頂戴したのに行けなくてごめんなさい。

 



共通テーマ:趣味・カルチャー

奈落から復活かと思ったら、また奈落へ [番外]

先日、reizanが65歳になって国民健康保険料とは別に介護保険料を徴収されるようになって大変だという報告をさせていただきました。

納付書2_0002.jpg

年82,600円、10年で826,000円。10年に1回の壁・屋根の塗替え費用がこれで飛んでしまうことに大変ショックを受けて落ち込んでいました。

それが、追っかけで届いた国民健康保険料の納付書を見たら介護保険に移ったreizanの分78,200円が減額になっていました。

国保納付書_0002.jpg
差し引き4,400だけ負担が増えたと考え、「ま、いいか」と思ったのですが、総額を比較したら喜べないことに気づいて再び奈落の底に落とされた感じです。

国保納付書_0003.jpg

国保納付書_0001.jpg

総額ベースでは、454,200円が450,100円ですから、78,200円減額の効果がほとんど反映されていません。
原因は平成24年4月分から年金が満額支給されるようになり、それが25年度保険料計算の歳の収入額に加算されたためだと思われます。

結局いくら負担が増えたのか計算してみました。

負担増分の金額=450,100円-454,200円+78,200円=74,100円

う〜ん、やっぱり大きいなぁ。

この計算式を見ていて別のことに気づきました。今の年収は多分勤め時代(新入社員から退職まで)の平均ぐらいだと思います。
これをベースに20歳から80歳になるまでの60年間の保険料を計算すると

60年間の保険料推定額=約500,000円×60年=約3千万円

個人にとっては大きな金額です。これを原資に病気の時は全額自己負担で済ませる方法が選択できたとしたら、reizanは病気になっても2千万円で打ち止めと決めておいて1千万円をほかのことに使ったかもしれません。



共通テーマ:趣味・カルチャー

地元ガス会社主催の料理教室(3/3回目) [料理教室]

地元ガス会社主催の料理教室に参加しました。全3回のシリーズの3回目ですから今回で一緒に学んだ人たちとも今回で最後です。一期一会の気持ちで臨みました。

今回のメニューは、
  • きのこのビーフストロガノフ + ペッパーライス
  • 焼きナスのサラダ
  • レタスのスープ
  • ルシアンクッキー
でした。

reizanは面白そうな「きのこのビーフストロガノフ」づくりを担当させてもらいました。

ペッパーライスは水加減、焼きナスのサラダはピーラーでナスの皮むき、ルシアンクッキーは丸め、も担当させていただきました。

ビーフストロガノフのつくり方の前半は、reizanがミートソースを作るときのやり方と同じでした。
 
熱したフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、香りが出たらスライスした玉ねぎを炒め、しんなりしたら一口大に切った牛肉を加えて炒める、という手順です。

reizan流は、玉ねぎを入れたらかき混ぜたくなるところを徹底的に我慢します。しんなりしたら牛肉をその上に広げるように並べ、これもかき混ぜずに我慢して加熱します。(火加減が大事です。)
そうすると玉ねぎから水分が出て肉が蒸し煮されたようになります。肉の色が変わたところで水や調味料を加え、ようやくかき混ぜます。

RIMG1938.JPG

この時点で隣の班のスープと飲み比べをしてみたら、欲目かもしれませんがreizanのスープのほうがコクがあるような気がしました。私見ですがかき混ぜない効果がでているのかもしれません。

次にきのこを加え、火が通ったら塩コショウして味を整えて完成です。

RIMG1939.JPG

焼きナスは魚焼きグリルで10分間焼きました。

RIMG1940.JPG

完成品はこれです。(左上はティーバッグの紅茶です。)

RIMG1941.JPG

それぞれをアップで撮ってみました。

RIMG1942.JPG

RIMG1943.JPG

RIMG1945.JPG

RIMG1944.JPG


共通テーマ:趣味・カルチャー

高校コーラスの定演を聴きに行きました [音楽鑑賞]

地元の高校コーラス部の定期演奏会を聴きに行きました。

RIMG1950.JPG
ポスターのイラストは文芸部長を兼ねているコーラス部の女性が描いたそうです。これが知れたら絵画部からも声がかかるかもしれませんね。

14、5年前は知っている人も出ていたのですが今は知らない人たちばかりでした。でも、若い人たちの歌声を聴いているとその懸命さに心打たれるからいつの時代でもこの雰囲気は好きです。

実際に歌うメンバーはソプラノ4、アルト4、テノール1、バス2で男声の人数が少ないのですが、一人ひとりの音量を調整してバランスをとっていたのでちゃんと混声合唱として聴けました。

オールスタッフキャスト.jpg
《オールスタッフキャスト》

プログラム最後の曲は恒例の「大地讃頌」です。会場のお客さんも交えて全員で大合唱です。この曲が多くの人に愛されているのだと思います。
よく知っている人のパーティでソプラノパートを1尺7寸管で演奏しましたからreizanもメロディを知っています。

ところで最近、知っている人が作曲した合唱曲の楽譜が7月に出版されたらしいです。その曲も皆から愛されるようになるといいなと思います。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「はえぬき」という名の米 [料理の勉強]

米櫃の米が残り少なくなったので次の米を買いに行きました。reizanが買うのは精米日が最近で、値段が安いという条件に叶うものです。

今回は、山形県産の「はえぬき」5kgが1,780円で最安だったのでこれを買いました。

RIMG1952.JPG

袋の印刷が安っぽい感じですが、「はえぬき」は24年度のお米ランキングで特Aに認定されています。

精米日も購入した日の5日前ですからまずまずです。

RIMG1953.JPG

ところで、「はえぬき」という言葉からなんとなく、抜きん出たエリートをイメージしていましたが、はえぬきの意味は、単にその土地に生まれ育ったものということらしいです。

同族会社で初めて眷属以外の一般社員から社長が出たりすると、はえぬきの社長と呼ばれるので優秀な人のことを指すのかと思っていたのですが、 単にはじめからその組織に所属していた人ということのようです。

だったら、reizanは一つの会社に入って定年まで勤めましたので、自己紹介の時に「××会社はえぬきのreizanです。」と言っておけばよかったと悔やまれます。

 

意味的には、生粋の江戸っ子という時の「生粋」と同じ意味合いだそうです。

ということは、「コシヒカリ」の場合は新潟以外の県で作られても「コシヒカリ」ですが、「はえぬき」の場合は他県で育てると「はえぬき」ではなくなって、例えば新潟県産や岩手県産の「はえぬき」はまがい物ということになるのでしょうか。



共通テーマ:趣味・カルチャー

「茹でとうもろこし」のつくり方 [料理の勉強]

近所の農家産直販売所でとうもろこしが安かったのでCOOKPADを見て「茹でとうもろこし」を作りました。

5本で235円(47円/本)でした。スーパーでは安売りでも1本98円どまりですからかなり安いです。

 

RIMG1956.JPG

つくり方はここにありますが、要約すると、フライパンに1cmぐらいの水を張って沸騰させ、皮のままとうもろこしを並べ、蓋をして弱火で10分間茹でる(蒸す?)だけです。

RIMG1961.JPG

中身を見せるため1本だけ皮を剥いたものが入っていますが、剥いた面を上にしておけば水に浸かることがありませんので平気です。

原理的には、reizanが前から作っている茹で卵の作り方と同じです。

1本まるごと齧っても良いのですが、切り分けるときには包丁テクニックを使うと簡単に切れます。
包丁の刃をまな板と並行にして切るのはうまい方法ではありません。
包丁の刃先をまな板に着け、包丁の柄を握っていない方の手を包丁の背に添え、両方の手で軽く力を掛けていくと、簡単に、安全に、切ることができます。(カボチャの切り方の応用です。)

RIMG1962.JPG

この方法のよいところは
  • 沸かす水の量が少ないので省エネになる。
  • 軸の方を上に持って、流水を掛けて冷ましてから皮を剥くということを繰り返していけば、最後まで熱い思いをせずに皮が剥ける。(とうもろこしの粒には水をかけないこと)
  • 塩茹でしなくても十分に美味しいので血圧にも良い。
などが考えられます。


共通テーマ:趣味・カルチャー

移調検討表 [音楽理論]

reizanが所属している趣味の民謡尺八グループは地域の吟詠協会にも所属していて、年に2回、協会の発表会にも出ています。

詩吟のできる人と詩吟伴奏のできる人がおられますのでその方たちが出演する分には良いのですが、グループの全員で吹ける曲となると民謡や歌謡曲になってきます。

しかしそういう曲をやると、「あのグループは詩吟以外の曲をやった。」と陰口が聞こえてきます。

そこで選んだのが「吟詠歌謡」です。これだと歌謡曲の歌える吟者と尺八全員が出演できます。
吟詠歌謡の典型的なパターンは、歌謡曲の1番と2番の間に詩吟が挟まれています。

次回の発表会では、「富士山」という有名な詩吟をアンコにした「霊山」という曲を取り上げることになりました。

YouTubeの音源から耳コピしようと思ったら素人さんの歌った音程の怪しいものしかなかったので、仕方なくこの曲の入った中古CD(絶版のため定価より少し高かめ)をネットで購入しました。キングレコードの吟詠歌謡特選4「相生舟」というアルバムの3番目が目的の曲です。

届いたCDのケースを開けてみたら歌詞カードにメロディー譜が付いていました。これはラッキーです。あとは前奏と間奏と後奏を耳コピすればよいだけですのでずいぶん楽になります。

さて、これから尺八譜を起こしていくことになるのですが、五線譜をそのまま1尺8寸管に置き換えるだけで済むことは希です。
何故かというと次のような条件に縛られるからです。
  • 半音(メリ音)が多くなると吹きにくい
  • 歌い手の声域を超えると歌えない(曲の最高音を本人がきれいに出せる最高音に合わせると歌が映える。)
  • メンバー全員が持っている1尺8寸管または1尺6寸管で伴奏できるものに限る
これらのことを頭に置いてメモ用紙の上で検討を始めたのですが頭の中が混乱して訳がわからなくなりました。検討のやり直しとなった時にふと思いついたのが「Excelが使える!」です。

ということで作ったのが次の「移調検討表」です。

移調検討表.jpg
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》

結論から言いますと、3番目の「霊山」は2尺3寸管のキーに移調して、実際の演奏は1尺6寸管で吹きます。(黄色のマーカーの部分)

では、解明の経過を追っていきましょう。

先ずは、#と♭の数の確認です。過去のブロク(ここ)で報告していますように#・♭の数で半音(メリ音)の少ない管長がわかります。
「霊山」の場合は#が一つです。この場合は、「2尺3寸管(ロ=A)」か「2尺1寸管(ロ=B)」に移調するか、「1尺8寸管(ロ=D)」のまま採譜するのと半音(メリ音)の数が最少で済みます。

次に書いているのは曲の中に出てくる最低音と最高音とグループに所属している女性の歌い手さんの出せる最高音です。
曲の最低音と最高音で音域がわかりますが音域はそれほど重要ではありません。

ポイントになるのは最高音です。曲の最高音と歌い手さんの出せる最高音が同じになるのがベストマッチです。
そのための確認をしているのが「移調後の最高音」の欄です。

ここでは指定の管長に移調したときに曲の最高音が都山流尺八譜の音符で何になるかを表示し、それを1尺8寸管と1尺6寸管で吹いた時の音高をアルファベットで表しています。
このアルファベットの音高が歌い手さんの最高音と同じになるか低くて近いものを選びます。

具体的には、aの管長(2尺3寸)の場合は最高音が「チ」になり、これを1尺6寸管で吹いた時の「B音」が歌い手の出せる最高音「C」より半音低くて一番近いので、「霊山」は2尺3寸管のキーで尺八譜を書き1尺6寸管で伴奏するという選択をします。

今回のExcelの使い方は様式を作ってそこに結果を書き込んだのですが関数などは一切使っていません。
ということは白紙の上に同じような表を書いて作ることも可能です。

ではどうやって結果を得ていたかというと、使ったのはreizanが考案した五線譜⇔尺八譜変換器です。
興味のある方はご自身で使い方を考えてみてください。(換算器の紹介記事はここにあります。)

 
 


共通テーマ:趣味・カルチャー

迎賓館赤坂離宮の参観証が届きました [番外]

かねて申し込みをしておりました迎賓館赤坂離宮の参観に当選しました。差し障りがありそうなので参観証は公表できませんが、送付状には次のような文章がありました。

『本年の参観につきましては、申込多数となりましたため、厳正なる抽選を実施した結果、当選となりましたので、「平成25年迎賓館赤坂離宮参観」参観証を送付いたします。』

注意事項が羅列されていますが、その中のいくつかをご紹介しましょう。(原文のままではありません。)
  • 参観できるのは参加証に記載された人だけ(公的身分証明書を提示しなければなりません。非記載の乳幼児を抱いて入るのも×です。)
  • 館内温度は28度設定です。混雑によりこれを超えることも予想されます。
  • 建物内の写真撮影はできません。野外撮影はOKです。
最後の項目は残念ですが、しっかり目に焼き付けて記憶に残しておきたいと思います。

夏のジャンボ宝くじを買っているのですが、これも抽選に当たってくれると嬉しいです。


共通テーマ:趣味・カルチャー

民謡の「軽く弾む」はswingと同じだった [音楽理論]

知り合いの作曲家さんが作曲して7月に初出版された混声合唱曲の楽譜を入手しました。

曲目は、「系図」と「黒いゴムマリの歌」の2曲です。

RIMG1964.JPG

reizanはもっぱら演奏する方で歌うのは苦手ですが、応援している作曲家さんの楽譜なので記念に持っておきます。

「系図」の歌詞は芥川賞作家の三木卓さんの詩です。フォークシンガーの高田渡さんが歌った同名の曲がありますが同じ詩が元になっています。

https://www.youtube.com/watch?v=vbEbPbQ5RMc YouTube 高田さんの歌

https://www.youtube.com/watch?v=t9ovgIHtI6I YouTube 安藤さんの曲

どちらも、それぞれの個性というか味わいがあって好きです。

安藤さんの方を舞台で歌った合唱団のメンバーの人から聞いた話ですが、「系図」を歌っている時に泣いているお客さんが舞台上から見えたそうです。
reizanはちょっとコミカルな曲という印象を持っていましたが、その方はきっと自分の人生に重ね合わせて思い出すシーンがあったのでしょう。

「黒いゴムマリの歌」は吉行理恵さんの詩です。吉行さんも芥川賞作家です。

https://www.youtube.com/watch?v=poLXlhVbT30 YouTube 黒いゴムマリの歌

ところで、「黒いゴムマリの歌」の楽譜を見ていて気づいたのですが、譜頭に記載されたリズム指定はreizanがやっている民謡尺八の分野で言っていることと似ています。

民謡尺八では、「軽くはずむ」というリズム指定をされているものがこれにあたると思います。

「軽くはずむ」と指定されたら、

八分音符×2.jpg
これを譜の通りに吹いてはいけません。この通りに吹くとちっとも弾まないからです。

親切な音譜になると、弾む意味で上の譜をこう書いてくれています。
付点八分+十六分.jpg
でも、これもこの通りに吹いたら弾んでいるのとはちょっと違ったリズムになります。前の音が長すぎて後の音が短いのです。

民謡で弾むのも実は3連符で、最初の音は3分の2拍の長さ、後の音は3分の1拍の長さで演奏すると弾みます。

これが、「黒いゴムマリの歌」のリズム指定と同じだったので驚いています。

RIMG1965.JPG

民謡では「軽くはずむ」と言いますが、五線譜では「Swing」になるんですね。

洋の東西を問わず、弾む時は3連符になるのが面白いと思いました。


共通テーマ:趣味・カルチャー

名前が似ている [小ネタ]

最近、JR東日本の電車に乗ったらドアの両サイドにやたら目につく広告があります。電車を乗り換えをても同じように目につきますから相当な量の広告を打っているようです。

一つの車両の中でもいくつかのデザインが掲示されているようですが、そのうちの一つを撮ってみました。

RIMG1966.JPG

目についた理由がわかりました。それは広告の数の問題ではありませんでした。
「RAIZIN」が「REIZAN」に似てるのがその理由です。

それぞれ6文字ですが、両方に共通する文字が「R」「A」「I」「Z」「N」の5文字です。
そのうちで同じ位置にあるものが「R」「I」「Z」「N」の4文字ですから似ている感が強くなります。

この「RAIZIN」(ライジン)は新商品ではなくて昨年(2012年)の4月から関東地区で発売されているようです。今回は認知度アップのためTVCMも含めて一大広告を打った模様です。

写真に撮った以外の広告には、「ジンジャー系辛口エナジードリンク」という言葉も書かれています。

多分、これが味のポイントではないかと思います。生姜のピリッとした味が刺激的な炭酸飲料に各種栄養成分が入っている商品のようです。
 
メーカー希望小売価格は185mlで税込210円とのことです。

寒い時期に生姜湯を飲むのが好きなreizanでありますが、夏に生姜水を飲むかというとちょっと考えてしまいます。(あくまでも個人的な感想です。)
 


共通テーマ:趣味・カルチャー

ヨーグルトに掛けた蜂蜜はかき混ぜない方が美味しい [料理の勉強]

たわいもない事ですが、reizanにとっては大発見です。

それはヨーグルトの美味しい食べ方に関することです。

ガス会社主催の料理教室で一緒だった方の勧めでヨーグルトの銘柄を雪印メグミルクの「恵」に変えましたが、同封の砂糖は使わずに蜂蜜を掛けて食べています。

RIMG1971.JPG

見栄を張って蜂蜜がてんこ盛りになっていますが、いつもはこれより少し少ないです。

蜂蜜を掛けて、かき混ぜてから食べていたのですがそれほど甘く感じません。

そこで試しにかき混ぜないでヨーグルトの下からスプーンを差込み、蜂蜜が上に載った状態で食べてみました。

RIMG1972.JPG

「これは旨い!」
かき混ぜた時とは別物のような味です。

思い当たる原因は、かき混ぜてヨーグルトの中に取り込まれた蜂蜜は舌の甘味を感じる部分に接触しないから、表面近くのわずかな蜂蜜が触れただけではそれほど甘味を感じないのではないかと思います。
 
一方、かき混ぜない方は蜂蜜の塊がどーんと下に触れますから甘味が強いのだと思います。

世の中の皆さんにとっては常識かもしれませんが、reizanとしては大発見です。 


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村