So-net無料ブログ作成
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

中華料理講座で青椒肉絲を習いました [料理教室]

中華料理講座も今回で一区切りです。前回の評判が良かったらしく追加申込みの人が3名増えて、受講者が12名になりました。
習ったのは「青椒肉絲(チンジャオルース:先生の発音)」と、同じ下味の豚肉をベースにしたアレンジ品が二品です。

青椒というのはピーマンのことで、千切りにしたピーマンと豚肉を炒めた料理になります。

前回は分量をメモしただけでわかった気になっていましたが、後からみたらよくわからないところがあったりしたので、今回はデジカメも併用して手順を残すようにしました。一部をご紹介しましょう。

  1. 中華料理のコツは十分に下ごしらえをしておくことです。材料はそれぞれのサイズに切っておきます。
    004.JPG

    006.JPG

    003.JPG

    008.JPG

    010.JPG
  2. 豚肉には下味をつけます。
    012.JPG
  3. 調味料も合せておきます。
    013.JPG
  4. フライパンを熱したら油を敷かずに、豚肉を炒めます。
    015.JPG
  5. 豚肉の両面が焼けたら、順に野菜を入れていき、最後に調味料を入れます。
    016.JPG

    018.JPG
  6. 調味料を全体にからめたら火を止め皿に盛って出来上がりです。
    021.JPG

    024.JPG

    foodpic2483999.jpg
このほかにも、胡瓜とズッキーニを入れたものや

foodpic2484002.jpg

茄子と八丁味噌を入れたものも教えていただきました。

foodpic2484003.jpg

次は10月にリクエストの多かった「餃子」と「エビ料理」だそうです。今度は市の広報紙に募集案内を載せるので抽選になるかもしれないとのことです。
めげずに申し込もうと思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー

砥ぎ屋の仕事がスタートしています [砥ぎ]

4月(2012年)から砥ぎ屋の看板を掲げていますが、同時に自家用とは別に業務用の砥石も揃えました。
原則としてこの三つで対応するつもりです。

003.JPG
《上:包丁用中砥、下:仕上砥》

001.JPG
《大工道具用中砥》

でも、まだ積極的なPR活動はしていません。

先日、地域の老人クラブの例会に出席したら、まだ始めないのかと督促を受けましたので、一部の方に宣伝用のチラシを配りました。

そしたら、すぐに依頼の電話が入りましたので、ウォーミングアップのつもりで取りあえず4軒分を砥ぎました。

まだ、巡回して砥ぐための準備もできていませんので、依頼品を預かって自宅に持ち帰って砥いでいます。

これまでに依頼を受けた包丁の写真です。

006.JPG

002.JPG
《これには銘がありました》
003.JPG

005.JPG

reizanが砥ぎたいのは普段使いの包丁ですが、出刃包丁と柳刃包丁で半分以上を占めています。
出刃や柳刃は使用頻度が低いため錆が出ています。さび落としの作業が加わるのでステンレス包丁に比べると作業時間はどうしても長くなってしまいます。でも仕事ですからえり好みはできません。

上の写真はすべて砥ぐ前のものですが、砥ぎあがったものについては良く切れるという評価をいただいています。


共通テーマ:趣味・カルチャー

米とぎの研究 [料理の勉強]

米とぎには「磨ぎ」の字を当てることが多いらしいですが、その前に米の字がありますので誰でも読めるようにタイトルはひらがなにしてみました。ということで本稿はご飯を炊くときの米のとぎ方の研究に関する報告です。

生涯大学校に通っていた時に調理は教えてもらえましたが、ご飯の炊き方については先生が全員分をまとめて炊いていましたので自宅で鍋ご飯の炊き方を学びました。

ところが、ガスコンロを取り替えたらコンロ自体にご飯を炊く機能が付いていて、着火してから火力レバーを所定の位置に合わせて「ご飯」のボタンを押すと、あとは自動的に炊き上げてくれます。それも、ずっと見張りながら火力を調整するよりも美味しく炊いてくれますから出番がありません。

そこで考えたのが米とぎを極めることです。そしていろいろやってみてたどり着いた方法をご紹介します。
なお、水栓の吐水はシャワータイプの方が良いようです。

ちょっと大きめのステンレスざるとボールを準備します。最初に使うのはざるだけです。
  1. 米を計ってステンレスざるに入れる。
  2. 上からざっと流水をかける。
    001.JPG

  3. ざるをシンクに置き、片手で揉むようにかき混ぜる。もう一方の手でざるを保持しておくと作業しやすい。(とぐのはここだけ)
    001.JPG

  4. 再び米に流水をかける。白濁した水が出てくるので透明になるまでかける。
    006.JPG

  5. ボールに水を張り、ざるごと浸ける。
    008.JPG

    009.JPG

  6. 15分(冬は20分)経ったらボールの水を捨て、さらに15分(冬は20分)放置する。
    010.JPG

    011.JPG
    《15分後》

    012.JPG
    《30分後》

  7. 米を鍋に移し、米と同量の水を入れる。
この方法だと水が少なくて済むし、水の中に手を入れなくてすむので冬場も楽です。散々研究してようやくたどり着いたお薦めの方法です。 


共通テーマ:趣味・カルチャー

ぜひ観たい二人の筝曲 [テレビ番組]

テレビで筝曲が放送されるのは正月ぐらいのものと相場が決まっていますが、珍しくオフシーズンに筝曲の番組が放送されます。

番組は、7月6日(2012年)22時15分からNHK教育テレビで放送される「にっぽんの芸能 芸能百花繚乱 『未来へつなぐ箏のデュエット』です。(再放送7月13日12時15分から)

出演者も、野坂操寿(恵子)さんと沢井一恵さんという現代邦楽の先駆者お二人の共演という豪華版です。これは見逃すわけにいきません。
テレビの見るだけ予約とレコーダーの予約録画の両方をセットして待機しています。

演奏曲目は

  1. 宮城道雄作曲「瀬音」(箏、十七絃)
  2. 伊福部昭作曲「琵琶行」(二十五絃箏)
  3. ウィリアムソン作曲「遠い異国からの手紙」(十七絃)
  4. 沢井忠夫作曲「百花譜」 (箏、十七絃)
です。今から期待で胸がふくらみます。

 



共通テーマ:趣味・カルチャー

「五段砧」の聴き比べ [ラジオ番組]

昨日から邦楽番組のネタが続いてしまいますが、これも面白そうなので敢えて紹介させていただきます。

それはNHK-FM放送の箏、尺八の演奏です。中一日置いて、同じ曲が違う奏者で演奏されるというので興味が湧きます。

曲目は「五段砧」という曲です。箏の緩急が複雑で尺八が合わせにくいため舞台にかかるときも箏と唄のみということが多い難曲です。

それを、一つは人間国宝の山本邦山さんが、そしてもう一つは邦山さんの弟子の二代目石垣征山が尺八を吹かれますから、その違いを聴き分けるのも面白いと思います。 

 邦楽百番
 2012年7月7日 午前11時~11時50分
 
「五段砧」(19分20秒)
 (唄・箏)米川文子(人間国宝)
 (尺八)山本邦山(人間国宝)


 邦楽のひととき
 2012年7月9日 午前11時~11時30分 (一部地域は7月10日 午前5時20分~5時50分)
 
「五段砧」(18分16秒)
 (箏高音)石垣清美
 (箏低音)野澤佐保子
 (尺八)二代目 石垣征山

上のデータを比べただけでも演奏時間に大きな差があることが目につきます。
1分4秒も違います。曲の途中の手事(てごと)の部分は演奏者が可能な限り出来るだけ速く演奏することになっていますが、プロの場合はここでの差はほとんど考えなくても良いぐらいです。

実際に差がつくのは前唄や後唄の部分で、四分音符=40以下ぐらいのテンポで演奏します。 人によっては四分音符=30というときもありますのでここで演奏時間に大きな差が出ます。

これは実際にやってみるとかなり遅くて音程を安定させるのが大変です。初心者の場合、この間が待ちきれずお手付きをすることがよくあります。

そういうことで出だしから数音を聴いただけでも奏者の力量が見えてくることがあります。そこらへんのところと尺八の音色の違いに注目すると聴き比べが結構楽しめると思います。

FMラジオを持っていない方やFM電波が入りにくい地域の方は、インターネットを通じて「らじる☆らじる」で聴くことができます。

http://www3.nhk.or.jp/netradio/ らじる☆らじる

 



共通テーマ:趣味・カルチャー

今読んでる本が直木賞候補に [推薦図書]

ネットでニュースを検索していたら「芥川賞・直木賞」候補10作決定のニュースに行き当たりました。
その中の一冊を読んでいる途中だったのですが、560ページのハードカバーを読む速度いっきに上がりました。

http://www.oricon.co.jp/news/ranking/2013836/full/ 第147回 「芥川賞・直木賞」候補10作決定

reizanが読んでいたのは貫井徳郎(ぬくいとくろう)さんの「新月譚」(しんげつたん)で直木賞の候補です。

002.JPG

美貌の女流作家が39歳で断筆宣言をして文壇を去ったところからスタートして、後日彼女を訪ねた編集担当者が聞いた話が展開されるという形式です。

貫井徳郎さんといえば、「慟哭」で鮮烈なデビューを飾り、その後の「症候群シリーズ」では特異な主人公たちの秘密警察的な物語で楽しませてもらいましたし、そのほかにも何冊か読ませてもらいました。

特に、症候群シリーズに登場する新宿駅西口の托鉢僧は、実際、新宿駅にそういう人が立っているので、いつもその人の前を通るたびに、この人は本物の僧侶だろうかそれとも秘密警察だろうかと思っていました。

「新月譚」については予備知識なしで読み始めたのですがいつまでたってもミステリーらしくなりません。プロローグとエピローグの間に87節ありますが一日に1節ずつ読み進めていましたので読了まで2か月以上かかるだろうと覚悟していました。

そこに直木賞候補のニュースが出てきたものですから俄然スピードがあがってあっという間に読み終えてしまいました。
読後感は大満足でした。


共通テーマ:趣味・カルチャー

COOKPAD体験記 [レシピ]

6月9日(2012年)にCOOKPADデビューして約一か月。その間のことをざっと報告します。

投稿者(reizan)にとって感じが良いのはメールでのフィードバックが充実していることです。
登録を受け付けたこと、初レシピを受け付けたこと、初レシピが翌日から検索できること、つくれぽが投稿されたことなど逐一メールで連絡してくれます。

だし巻き玉子.jpg
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》

6月9日に投稿した「だし巻き玉子」のレシピは、閲覧数が4,508、印刷されたのが19枚、MYフォルダに入れてくれた人が13人、つくれぽが2件、ということがわかります。

親子丼.jpg
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》
 
6月24日に投稿した「親子丼」のレシピは、 約二週間のあいだに閲覧数が14,554、印刷されたのが75枚、MYフォルダに入れてくれた人が97人、つくれぽが7件となっています。

(eizanのブログで一番アクセス数の多い記事が建築配管技能士実技試験のコツを公開している稿ですが、2年半でようやく5,800ぐらいですからCOOKPADの方が相当効率が良いです。)
 
「つくれぽ」というのは、読者の人がレシピを見て作った料理写真と感想をフィードバックしてくれるシステムです。投稿者がコメントを入れて承認すると画面上に反映されることになっています。

つくれぽ2.jpg
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》

ブログの場合は、コメントをいただいても返信するのが大変だと思って一方通行にしているのですが、つくれぽは投稿者のコメントが入らないと掲載されませんので仕方なく書いています。

http://cookpad.com/recipe/list/4419106 COOKPADのreizanのページ

こんなことまでフィードバックしてくれます。

100枚印刷.jpg

活動記録.jpg
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》


共通テーマ:趣味・カルチャー

ダンディ・クッキング 焼きビーフン [料理教室]

月に一度のダンディ・クッキングに参加しました。

今回は我が班が当番となっていますので、先生から指示された食材を買うため10時半集合です。
スーパーは交差点の対角にありますからすぐ目の前です。11時半過ぎには買い物も一段落しました。教室の開始は1時半ですから2時間もフリーの時間ができてしまいました。

書店やマツキヨやダイソーを覗きましたが時間が経たず疲れるばかりなので、金色のMが目印の店に行きました。
ココアかホットチョコレートを飲もうと思ったのですがどちらもなくコーヒーもなかったのでコーラを飲みました。

reizanの座った席の前の四人掛けの席には小学校入学前ぐらいの男児二人を連れた夫婦らしき人たちが座って食事を始めましたが、お母さんが油断をした隙に下の子がハンバーグを長椅子の上に落してしまいました。それは拾って当たり前のように食べていたのですが、次にお兄ちゃんの方が氷の入った飲み物をテーブルの上にぶちまけてしまいました。
これはどうしようもないのでお父さんが拭くものを借りに行ったら、店員さんが来て拭いてくれて代わりの飲み物まで持ってきてくれました。マニュアルが整っていることで有名な会社ですからこういう時の対応も決まっているのでしょう。


その後、定刻30分前には調理教室に入りました。

今回のメニューは、「焼きビーフン」、「水餃子」、「たたき胡瓜」でした。

ビーフンを戻すところで失敗すると大変なのでそこはひとに任せて、炒めの作業とたたき胡瓜を担当しました。
餃子を包むところは全員が経験しましょうと言われたのでやってみました。粉のついた方を内側にして具材を包み込むと具材の水分で粉が溶けてくっ付くのでばらけることなく簡単にできました。

出来上がった料理を撮ろうと思っていたのですがうっかり撮り忘れてしまいましたので、写真はお土産として容器に入れた状態です。

foodpic2503878.jpg

今回、reizanの思い違いを講師の先生から指導されました。
それは「たたき胡瓜」のことです。reizanのイメージとしては皮はきれいなまま中がふにゃふにゃなものと思っていたのですが、縦に叩き割るぐらい叩かないと味が滲みにくいということでした。 

 



共通テーマ:趣味・カルチャー

「トルコ風ブルーロンド」はデュカスの「魔法使いの弟子」の一部に似ている [小ネタ]

ジャズ・ミュージシャンで作曲家のデイブ・ブルーベックの「TIME OUT」というアルバムは名盤ですが、その中の一曲目に「トルコ風ブルーロンド」という曲があります。8分の9拍子という変拍子が印象的な(途中から4分の4拍子と交互になる)曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=eWHwmy_JSno  トルコ風ブルーロンドの冒頭部

日曜日の朝にNHKラジオのクラシック番組を聴いていたら、 トルコ風ブルーロンドに似た旋律が流れてきました。
あれっ!、と思って筆記具を用意して、曲が終わった後の作曲者と曲名のコールを書きとめました。
デュカス作曲の「魔法使いの弟子」という作品でした。

YouTubeで聴きかえしてみると、4分10秒から5分ぐらいの間によく似た旋律が演奏されます。

http://www.youtube.com/watch?v=av7AfVOLPf0 魔法使いの弟子

ネット上に無料のフルスコアが公開されていたので見てみたら、 8分の9拍子とか 16分の9拍子で書かれていました。
変拍子も同じでした。
指揮者は三拍子で振っておられますので、一小節に3連符が三つというとり方をされているのだろうと思います。

一般的には、 「トルコ風ブルーロンド」はバルトーク風と云われていますが、reizanはデュカスの曲にインスパイアされたと見ましたがいかがでしょうか。

共通テーマ:趣味・カルチャー

40年来のラジオが壊れかけています [お気に入り]

会社勤めを始めてから数年後に買った三菱電機製のクロックラジオを在職中は勿論、今も使っていますがどうもやばくなってきたみたいです。

001.JPG

時計が付いていますので、アラームの代わりにラジオの音で目覚られる優れモノだったのですが、自動スイッチは2、3年前に壊れてしまいましたので、朝はスヌーズ目覚まし機能付きのSEIKOの電波時計に任せて、夜、就寝時にスリープ機能を使って「ラジオ深夜便」を聴いています。

何がダメになったかというと、ガリ音が出だしたのです。遠くで雷が落ちているときのような雑音が周期的に出ます。

同調も音量も一定のままにしておりましたのでそこに錆が出たことを疑いました。同調や音量のダイヤルを動かしてみたらガリガリという音がしますので錆が出ているのは間違いありませんが、この音とは別のところから出ているようです。40年以上も使いましたのでもう寿命かもしれません。

ラジオの底面を見たら紙の銘板が貼ってありました。このときも海外生産があったのですね。初めて気づきました。

007.JPG


共通テーマ:趣味・カルチャー

ウェイパァー(味覇)を買いました [料理の勉強]

料理の勉強で中華料理を作ろうとCOOKPADを見ると、よく「ウエイパー」という調味料の名前が出てきます。

我が家にはなかったのでやむを得ず「中華だしの素」(顆粒)や「鶏ガラスープの素」(顆粒)を使ったりしていましたが、投稿者の方の料理をいい加減に作っていては失礼だと思って、スーパーに寄った際についでに探してみました。 

そしたら、中華食材のコーナーにありました。


001.JPG

ラベルを見たら、「中華スープの素」という名称の横に(半ネリタイプ)と書いてありました。家に帰って蓋を開けてみたら半生の固形ルーみたいなものがぎっしり詰まっていました。

006.JPG

白字の保存方法が目立ちますが、開蓋後は冷蔵保存にしなければならないようです。

使用例を見たらいろいろな料理に使えるようですので頑張って勉強したいと思います。楽しみです。

004.JPG 

蓋にはちょっとメタボなオジサンのイラストがありました。

002.JPG

 



共通テーマ:趣味・カルチャー

冷蔵庫の冷凍室に危険なものが [B級グルメ]

foodpic2516677.jpg

冷凍庫でほかのものを探していたら、こんな危険なものを見つけました。見つけたもの勝ちで早速いただきました。

reizanが見つけたのは福岡県久留米市の丸永製菓製の「アイスまんじゅう」です。
アイスの部分だけ見ればありふれたものですが、これの凄いところは餡(粒餡)の方です。家庭でもマイナス15度ぐらいで冷やしますし、店ではもっと低温に晒されているかもしれません。でも餡が硬くならないのです。

reizan宅では某パンメーカーのミニあんぱんを買ったとき、即冷凍しています。そして食べる時は、上下をアルミホイルでカバーしながらオーブントースター1000Wで4分間温めます。そうするとパンは柔らかく温かくなるのですが中の餡は解凍直前という微妙な感覚を味わえます。
こういうことができるのは冷凍庫に入れることによって餡が凍ってしまうからです。これは普通のことですがアイスまんじゅうの場合は凍らないのです。これが独特の食感を作っています。

でも、カロリーが高そうでなんとなく危険な雰囲気があります。
そこでメーカーのサイトで調べてみたら、「アイスまんじゅう」は238キロカロリーでした。茶碗に軽く三杯のご飯と同じです。
一回の食事でご飯三杯はきついですが、アイスまんじゅうなら平気で食べられますから危険です。
http://www.marunaga.com/top/f_faq.htm  マルナガアイスクリーム カロリー一覧表

その昔、「アイスまんじゅう」は九州地方だけのものでしたが今では全国区になってしまって、例えば全国のセブン・イレブンでも買えるらしいですし、スーパーでも扱う店が多くなっています。

また、「アイスまんじゅう」は久留米発のものだけと思っておりましたが、桐生市や桑名市にも異工同名の商品があるようです。
http://www.marunaga.com/top/f_faq.htm 群馬県桐生市 シロフジのアイスまんじゅう
http://www.suehiro-hiros.com/ 三重県桑名市 寿恵広のアイスまんじゅう

ほかにもアイスまんじゅうを紹介しているサイトがありました。よく調べたものだと感心します。
http://tabelog.com/keywords/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E9%A5%85%E9%A0%AD/ 全国のアイス饅頭に関するお店


共通テーマ:趣味・カルチャー

リングファイルが好き [便利グッズ]

紙をファイルするためにはいろいろな道具がありますが、reizanはリングファイルが好きです。

003.JPG

リングファイルの一番の利点は、抜き差しが簡単ということに尽きます。
それに音譜の場合は演奏の途中で折り目が戻ったりすると大変ですから、ページめくりをした後で確実に安定することが
要求されます。

リングファイルを使う場合、一般には本体と別売りの用紙を買って使っている方が多いと思いますが、reizanの場合は主にパソコンからプリントアウトした用紙に専用の多穴パンチで穴を穿けて使っています。

写真の上部に写っているのがそれです。いっぺんに全部の穴は穿けられませんので切り欠きの部分を合わせながらずらしていきます。ちゃちなパンチですから一度に穿けられるのは上質紙5枚までです。

会社に勤めていたときのマニュアル類はリングファイルに収納するようにしてもらい、随分使いやすかったことを覚えています。
でも、パンチで穴を穿ける作業は地味ですから、その作業は好かれていなかったみたいです。 


共通テーマ:趣味・カルチャー

包丁砥ぎ屋にはショッキングなテレビ番組 [テレビ番組]

いろんなワザを教えてくれる「ためしてガッテン」というテレビ番組がありますが、この番組で「砥がなくても切れた!包丁テクニック感動編」というタイトルの特集がありました。

砥ぎで生きていこうと思っているreizanにとってはショッキングなタイトルです。だからと言って見過ごすわけにはいきません。
お客様がこの番組を見ているかもしれません。砥いでいない包丁をテクニックで使いこなすとはどういうことかを知知っておかなければお客様よりも知識が劣ることになりプロ失格です。

「敵を知り己を知れば百戦危うからず」という言葉があります。敵という言い方は相応しくありませんが、三曲の場合でも合わせにくい曲に関しては箏譜や三絃譜を入手するようにしています。絃方がどういう指示のもとで演奏しているのかわかった上で演奏するのとそうでないのは大違いです。尺八譜では1拍と書いてあるところが箏譜ではその音だけ2拍になっていることがあったりします。これを知らなければいつまでたっても合わせることは困難です。

そういうことでreizanは常に周辺知識にも敏感であろうと心がけています。

砥ぎに関してもただ上手に砥げるだけでなく、実際に包丁を使えることも切だと思います。そのために料理を作ったりしますし、テレビでこういう番組があると見るようにしています。

「ためしてガッテン」という番組にはいつも目から鱗が落ちるような思いをさせられますが、この回もそうでした。
トマトに代表される柔らかい系、サンドイッチに代表される異種多層系、そして両方の要素持ったショートケーキなど切りにくいものがテクニックで切れていく様は見事でした。

見逃した方のためには番組のサイトで要点が紹介されています。感動的な大根のかつら剥きなどカットされている部分が多く、写真と文章だけでは理解しにくいかもしれませんが、ポイントだけは押さえられています。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120711.html 砥がなくても切れた!包丁テクニック感動編

この番組を観て方針を変えなければならなかったことがあります。それは、一か月ぐらいで砥ぎの依頼があるものと見込んでいましたが、このテクニックを使われると二か月以上依頼が来ないかもしれません。
獲らぬタヌキの皮算用が狂ってしまいそうです。



共通テーマ:趣味・カルチャー

reizanブログの記事数が1000件になりました [番外]

2009年9月16日にスタートしたreizanブログの記事数が2012年7月14日で1000件に達しました。(写真の赤丸内)

1000件.jpg
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》

毎朝午前6時までにはアップすることを自分に課してやってきたら、いつの間にかここまで到達していました。
最近の来場者(お客様)は一日に約300~400名様で、アクセス数は1000~1200ぐらいです。 

so-netからは1GBの領域を与えられておりまして、1000件に達したところで使用領域が369MB/1000MBとなっておりますので、あと631MB(約1500件分)の余裕があります。

容量的には、あと3年ぐらいは続けられそうです。頑張りますのでこれからもご覧ください。




共通テーマ:趣味・カルチャー

三曲下合わせと仲屋のたい焼き [B級グルメ]

毎年11月3日は地元の三曲協会の定例演奏会です。数年前から演奏会の終曲は流派を越えて合奏しようということになっています。

今年は「尺八風の会」の先生の選曲で山田流の「抒情詩曲」に決まっており、その第一回目の下合わせに参加しました。

004.JPG

曲は都山流では中伝級とされている曲ですから運指自体は難しいところもなく、あとは強弱を仕上げていけばよいことがわかりました。

1時間半ほどで下合わせを終えて会場を出たら、美味しいたい焼き屋さんが営業していましたので、家へのお土産に二つ買い求めました。

しかし、バスの時刻までには1時間以上もありますので再加熱の要領を尋ねたら丁寧に教えてくださいました。
この方法はどこの店のたい焼きにも通用するのではないかと思います。

たい焼き(1尾)の再加熱
foodpic2528463.jpg
《冷めた「たい焼き」》
  1. ラップをせずに電子レンジ(500W)で20~30秒加熱する。
  2. オーブンレンジにアルミホイルを敷き、その上にたい焼きを載せる。
  3. アルミホイルを折り返し、たい焼きを覆う。
  4. オーブンレンジ1000Wで4~5分間温める。
最初に電子レンジで餡を温め、次にオーブンレンジで皮を温めてパリパリ感を再現させているようです。
食べてみた感じは、前回、購入後すぐに食べたときと同じぐらい美味しかったです。 


共通テーマ:趣味・カルチャー

ネット購入の成功と失敗 [番外]

車を持っていないためネット購入の多いreizanですが、今回、成功と失敗を立て続けに経験しました。

成功したのはまぐれですが、ネットで買った「作務衣」がピッタリで大変満足しています。

作務衣.jpg

尺八指南としては、普段着は和服系が良いと思っていますが着物では動きにくいのでずっと作務衣を愛用しています。
地元では売っていないので、これまでは旅行した時に旅先の呉服店を覗いて作務衣があれば試着して買うようにしてきました。しかし、からだにぴったりというのは今までに一度もありませんでした。

それがネットショップでピッタリのものがあったものですから、将来の買い足しのためにショップのデータを残しておくことにしました。

http://item.rakuten.co.jp/i529/26-074ko/ 岐阜県羽島市 着物と和装小物の店 市川

適用身長の境目付近の方は、体形が豊かな方は大きい方、中肉、痩せ型の方は小さい方をお選び下さい。 という注意書きに従って小さい方を選んだら大正解でした。

残念な結果になったのはクロックラジオです。
40年来使ってきたクロックラジオがおかしくなったので、万一火事の原因になってはいけないと思って買い替えることにしました。

地元経済のことも考えて先ずは最寄りの家電量販店を覗いてみたのですが、ラジオには力を入れていないみたいでラジオの数自体が少なく欲しい機能を備えた商品は一つもありませんでした。

そこでネットショップのAmazonで、これかなと思って手配したのがシチズンリズム時計工業(株)のクロックラジオです。

003.JPG

電波時計というところが良いなと思いました。
ACアダプターは別売りということだったので、Amazonが推奨している物を一緒に注文しました。

ACアダプター.jpg

翌日の午前中にはもう商品が届きました。早速開梱して接続しましたが、乾電池ではOKなのにACアダプターではラジオの音が出ません。
極性の間違いがないか見てみましたがそれは間違えていません。抜き差しを繰り返しても何の反応もありません。
仕方がないのでテスターを取り出してきて調べてみたら、両極とも導通がありませんでした。つまり電気が流れないということです。これでは使い物になりません。

それと品物が届いてからわかったのですが、このACアダプターの注意書きに「ラジオ、電話機には使用できません」と書いてあるではないですか。使用できないと明記されたものをAmazonが推奨している意味がよくわかりません。

結局、このアダプターは使えないので返品です。交換・返品のサイトを見てみたら、ラジオの方も返品OKだったので二つとも返品することにしました。 

ラジオも返品した理由は自分の見落としということもあるのですが、クロックラジオでありながらスリープ機能が付いていなかったからです。
ラジオ付の時計に期待する機能はラジオの音で目覚めることだけではありません。ラジオを聴きながら自然に寝入ることも期待されています。そのためには一定時間が経ったら自動的に切れるスリープ機能は必須です。 
 
ラジオ深夜便を聴きながらいよいよ眠くなったら一旦覚醒してラジオのスイッチを切ってから眠るか、夜通し点けっぱなしにしておくしかないクロックラジオというのはどう考えても変です。 シチズンリズム時計の開発者の人には使うときのシーンが見えていなかったのかもしれません。


共通テーマ:趣味・カルチャー

COOKPADレポート 人気検索でトップ10入り [料理の勉強]

COOKPADにレシピを投稿しておくと折々にレポートを返してくれます。これが投稿者のモチベーションを高めていると思います。

今回、reizanが受け取ったレポートは、簡単、超旨い!親子丼が「親子」の人気検索でトップ10入りしました』という内容です。

TOP10.jpg
《写真クリックで拡大、「←」クリックで戻る》

COOKPADをよく御存じでない方のために説明させていただきます。

COOKPADで「親子」をキーワードに検索すると次のような画面が表示されます。「親子」という文字が含まれるレシピが最新投稿のものから逆順に表示されます。

親子検索 パノラマ写真.jpg

この時点で親子のレシピが2687品もあります。ついこの間、出したばかりのreizanの親子丼レシピはすでに何ページか先まで行かないと見ることができません。

これだけの数があると当然内容はピンキリです。できれば本当に美味しいものを作りたいと思うのが人情です。そういう人のために準備されているのが赤枠で囲んだ部分です。
プレミアムサービスといって月294円で人気順にレシピを見ることができます。今回のレポートはその人気順で「親子」の10位以内に入りましたという連絡です。

プレミアム会員にならなくてもすべてのレシピを閲覧できますが2687件のレシピを全部見るわけにいきません。本当に美味しいレシピが初期のころに投稿されていると一件ずつ順に見ていく人の目には触れない恐れがあります。
そこで何年先になっても本当に良いものが閲覧できるようにシステム化されているのがプレミアムサービスです。

でも、reizanはレシピを見て大体の味が想像できるようになりましたので、最近のものの中から美味しそうなものを選んだり、味がいまいちと思える場合は自分なりにレシピをアレンジして対応していますので、プレミアム会員にはなっていません。


共通テーマ:趣味・カルチャー

古民家再生の事例が50件も [大工の勉強]

図書館の蔵書を検索していたら、「民家再生の実例 全国事例50選」という本が目に入りました。

大工の訓練校に通っていた時の同級生に古民家再生も行う建設会社に採用された女性がおられました。
古民家が好きだと仰っておられましたので、この本の内容が良ければ紹介してあげようと思って借りました。

012.JPG

ページ数192の大型本です。
再生古民家の写真が多く、見ているだけでわくわくします。 
パラパラとめくっていたら終わりの方に、この本を編集した日本民家再生リサイクル協会の会員会社のリストが載っていて、各社が施工した古民家の掲載ページまで紹介されています。

013.JPG

そのリストを見ていたら何のことはない。同級生の女性が就職した会社の施行したものも紹介されていました。
ということは会社にも備えているはずですから紹介する必要はなくなりました。

あとは自分のために返却期限までじっくり眺めて楽しみたいと思います。

 



共通テーマ:趣味・カルチャー

老人クラブの月例会 脱水症状にご注意 [地域活動]

夏真っ盛りで猛暑日が続いておりますが、reizanが所属する地域の老人クラブの月例会では外部の講師を招いて健康講座が開催されました。

講師は(株)大塚製薬工場(余談ですが会社名に「工場」(英名ファクトリー)と付くのは初めて見ました。)の方です。「脱水症状にご注意ください」というテーマで話を聞かせていただきました。

004.JPG

ポカリスエットで有名な会社ですから脱水症状に関してはお手の物という感じで大変わかりやすく、また、楽しく聞かせていただきました。

中でも印象に残ったのは「自己脱水」の話です。
熱中症にならないためには十分な水分補給が必要と言われていますが、過度の発汗で脱水状態になっている時には水や麦茶では効果がないだけでなく逆効果になることもあるそうです。

体の水分量が減ったところに水やお茶を入れてやると水分の総量は増えます。しかし、脱水作用によって塩分など体に必要なイオンも減っていますので、急速に水分が入ることにより体液が一気に薄まり体液の浸透圧が急速に下がります。
そこで、体は浸透圧のバランスを取ろうとして補給した水を尿や汗として排出してしまいます。この状況を「自己脱水」というそうです。その際にさらに塩分などを一緒に輩出してしまいますのでもっと悪い状況になってしまいます。これが逆効果の理由です。

結論としては、自己脱水を防ぐためには、体内のイオン濃度を正常に維持するためイオンを含む水を飲むことが良いという話でした。

そして、帰るときにイオンを含む飲料水をお土産にいただきました。この商品はポカリスエットと点滴液の中間ぐらいに位置するものだそうです。

 

 007.JPG

リーフレットによると、これは消費者庁から個別評価型病者用食品として許可された「経口補水液」とのことです。下痢・嘔吐・発熱・経口摂取不足および過度の発汗による脱水症状等に適しているそうです。

朝のNHKラジオの番組で、家庭で作れる経口補水液の作り方が紹介されていました。
『砂糖40gと食塩3gを1リットルの水に溶かし、レモン汁などを加え飲みやすする。』ということでした。
これをレシピ風に翻訳すると

経口補水液
材料
  • 砂糖      大さじ4+2/3(約40g)
  • 塩        小さじ2/3(約3g)
  • レモン汁    適量
  • 水        1リットル
作り方
  1. 湯冷まし1リットルを準備し、これにすべての調味料を入れかき混ぜる。
  2. ペットボトルなど適当な容器に移して、好みの温度に冷やす。
飲み方
  1. 内容物が沈殿することがあるので、飲む前に軽く振ってやる。
  2. 一回に飲む量は50cc~100cc。小分けして飲むのがポイント。
  3. 日持ちしないので一日で使い切る。残った分は捨てる。


共通テーマ:趣味・カルチャー

草取りの絶好日 [メンテナンス]

夏日や熱帯夜が続くこの頃でしたが、久しぶりに夏らしくない朝を迎えました。この分なら庭の草取りができると思って準備に取り掛かりました。

電動芝刈り機、電源ドラム、刈込鋏、根起こし、箕、竹ぼうき、熊手、園芸用鋸、ビニール手袋、マスク、帽子、指定ゴミ袋、塩ビ管製ゴミ袋スタンド、と結構準備するものがあってこれを取り出すだけで疲れてしまいそうです。

それと今年新たに入手した秘密兵器があります。携帯用のミニ蚊取り線香です。

003.JPG

前は乾電池を使うタイプのものを使っていましたが1年経つとどの薬剤を買えばよいのかわからなくなって毎年本体ごと買い替えていましたが、今年は良いものを見つけました。

これだったら薬剤を見間違うことはありませんし、香りが強いですからなんとなく良く効いているような気になれると思います。

実際にこれを腰に提げて草取りをしたら蚊が寄ってこなくて、その点は快適でした。終わってみたら2時間45分も作業をしていました。

道具類を片付けて、蚊取り線香の容器を腰から外してよく見たら、なんと線香が燃え尽きているではありませんか。
あらためて線香の箱書きを全部読んでみましたが、どこにも燃焼時間の目安は書かれていません。

最近、藤原竜也さんが蚊取り線香のテレビCMで「75センチで約7時間」と仰っておられますので、実測してみることにしました。
メジャーを線香に沿って当てながら計ると約25センチでした。

75センチで約7時間だったら、25センチの場合は、(60分×7)÷75センチ×25センチ=140分
約2時間20分になります。ということはあとの25分は無防備だったということになります。

蚊に刺されなかったのは運が良かっただけかもしれません。


共通テーマ:趣味・カルチャー

寝室用のラジオを買いました [便利グッズ]

40年来のクロックラジオが壊れて、一旦、シチズンのラジオ付電波時計を買いましたがスリープ機能が付いていなかったので返品したというところまで報告済みです。

ということでしばらくラジオなしでしたが、やはり寝入るときにはラジオを聴きながら自然に眠りに入っていき、そのうちにラジオも切れるというパターンに馴染んでいるため落ち着きません。

そこで、再度、ネット商店を検索して現状ではこれしかないかなというのに落ち着きました。

001.JPG

中国産のLANDEXという聞いたことのないメーカーのクロックラジオです。大きさは手のひらぐらいです。

reizanの求める絶対条件は
  • 電波時計であること
  • AMラジオが聴けること
  • スリープ機能が付いていること
です。そして、出来ればという相対条件としては
  • アンテナ端子が付いている
ですが、FM用の細いワイヤーアンテナが付いているだけで端子はありませんでした。

でも、絶対条件は満たしていましたので一応OKです。

実際に使ってみて予想外だったのは、
  • ラジオ局の送信所との位置関係で時計を正面から斜め45度ずらさないと雑音が大きくなります。(文字盤が大きいので時刻の確認は可能です。)
  • それと、国内メーカーのラジオと比べてかなり感度が低いです。
  • 音質的にはちゃちな音です。音楽を聴くのには向いていません。
  • 音量や選局のダイヤルを回すと激しいガリ音が出ます。
ということですから、国内メーカーのラジオ付電波時計(スリープ機能付き)が発売されるまでのつなぎとして使っていこうと思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー

東京土産のたい焼き [B級グルメ]

学校が夏休みの期間中は、JR東日本の土日祝限定のフリーパスが限定解除になっていますので、これを使って久しぶりに東京に出かけました。


そして帰り際に家へのおみやげとして、東京駅八重洲口の大丸の地下で「たい焼き鉄次」の「たい焼き」を買いました。

004.JPG

009.JPG

ここのたい焼きは手焼きではなくて、全自動の機械で焼かれています。

002.JPG

写真上部のホッパーのような形をしたものの中に材料が入っています。右が下側の素地、次の白い筒の部分に餡が入っていて、左が上側の素地になります。

たい焼きの金型は右から左に間歇的に流れていきます。

上の写真は、下側の素地が供給されたところです。餡が載っている位置では何も行われていません。

下の写真では金型が一つ分左に動いて、先ほどの下側の素地の上に餡が供給されています。
左を見ると餡の上にシャワー状に素地がかかっています。掛け終わった後は完全に素地で覆われているわけではなくて、
素地は破れ傘のようになっています。
 
003.JPG

上側に素地がかかったら次の工程で上側の金型が被せられます。その時に素地が押し広げられて万遍なく餡を覆うようです。最小限の粉しか使わないので出来上がりは薄皮パリパリになります。

完成品はこういう感じです。一般的な魚の形ではなくて真ん丸です。

006.JPG

たい焼きと一緒に入っていた栞に冷めたときの再加熱の方法が書いてありました。先日、地元のたい焼き屋さんに教えてもらった方法と同じでした。

008.JPG

説明通りに再加熱をしていただきましたが、皮はパリパリ、餡はしっとり熱々で本当に美味しかったです。
鉄次のたい焼きが160円、地元のたい焼きより30円高かったのですが、場所代以上のものがあって納得の価格差でした。




共通テーマ:趣味・カルチャー

耳コピソフトを買いました [便利グッズ]

趣味の民謡尺八サークルで楽譜のない新曲を採り上げる時に、耳コピで楽譜づくりに協力していますが結構疲れます。
それに、わかりにくいところは知り合いのプロの編曲家の方に自分の案を示してチェックをお願いしているのですが、忙しい方なのでタイミングよく回答が貰えるとは限りません。

そこで、東京に出たついでに秋葉原の電気店に寄ってパソコンの耳コピソフトを買いました。「誰でもできる!! 耳コピソフト」という名前です。

耳コピソフト_0001.jpg

基本的な操作は
  1. パソコンに音源を読み込みファイルしておく。このソフトで使えるのはWaveデータだけなので他のデータは付属の「ファイル変換ツール」で変換する。
  2. ソフトを起動する。
  3. 音源ファイルを開く。
  4. 音源ファイルを解析してバーチャートのグラフを表示する。
  5. テンポを解析する。(グラフの縦の仕切り線は1秒ごとに区切られているので、テンポを設定することによって初めてコードの検出や自動採譜が小節、拍単位でできるようになります。)
  6. コードを検出、編集する。
  7. 自動採譜する。
という流れになるようです。
4530円でした。

参考までにパッケージに印刷されている商品の特長を掲載しておきます。

耳コピソフト_0004.jpg

耳コピソフト_0003.jpg

耳コピソフト_0002.jpg

使ってみた感想ですが、自分の耳で聴き分けた方がはやいです。あまりお薦めできません。

このソフトは音源に含まれるあらゆる音(ドラムスなども)を拾いますので、帯グラフの表示は天の川のようです。そのなかからメロディを探すのはなかなか難しいです。
大きな音ほど濃い赤色で表示されるということですが、必ずしもメロディが一番大きな音でなっているとは限りませんので、赤色だけを拾い出してもメロディにはなりません。

このソフトの使い方としては、耳で聴きとりにくかった音を確認するのには使えそうです。
知りたい部分の縦一列を見ればその中に必要な音が含まれていますから、適当に候補を絞って音出しをしてみれば知りたい音の音高がつかめそうです。


共通テーマ:趣味・カルチャー

新高砂の下合わせ [三曲]

reizanが尺八を教えていただいている先生の社中の年一回の発表会が迫ってきましたので、助演の糸方の先生に下合わせをしていただきました。お二人とも芸大出のプロの演奏家ですので緊張しました。

001.JPG
《演奏前に調絃中の先生方》

reizanが演奏するのは筝曲「新高砂」です。昔、結婚披露宴で高齢のオジサンが「たーかーさーごーやーー こーのーうーらーぶーねーに」と謡っていたのと同じ歌詞ですが、メロディは全く異なります。

「新高砂」は尺八の難易度レベルでいうと一番低い初伝級の曲になります。尺八を習い始めて1年以内にさらう曲です。誰もが箏と合奏することもなく訳も分からないうちに修了してしまう曲です。

でも、ある程度三曲の醍醐味がわかってくると、全体的に難しい手は無いのに緩急の変化が絶妙で合奏の楽しさがわかる曲だということに気づきます。

下合わせは3回ほど通していただきましたが、最後にはいい感じで出来ましたので本番で大コケすることはないと思います。
あとは打ち上げ懇親会のスピーチを考えなければなりません。皆、短くまとめてウイットに富んだ話をしますので負けられません。


共通テーマ:趣味・カルチャー

市の健康教室に参加しました [番外]

会社勤めをしている頃は安全衛生法の定めによって、毎年一回、強制的に健康診断を受けていましたが、自由の身になると受ける受けないは個人の自由意思になります。

近所の内科医院が市の健診の指定機関になっているのでいつでも受けられると思っていて毎回対象期間を過ぎていました。
それで今回は市の福祉センターで集団検診を受けました。

前回に受けた健診から4年間のブランクがあったのでそれなりの結果(要指導)が出ていて健康教室に呼び出されました。
講義は、保健婦さんから40分、栄養士さんから40分の説明があって、その後に個別指導がありました。

001.JPG

002.JPG

ピンピン・コロリが目標のreizanとしてはコロリと逝くまでは元気に暮らさなければなりません。保健婦さんと栄養士さんの言われたことを守って数値の改善を図ります。

やはり、健診は毎年受けた方がいいですね。


共通テーマ:趣味・カルチャー

「若竹の賦」と「平和の山河」の下合わせ [尺八演奏]

reizanが尺八を習っている先生の社中の発表会は、尺八全員参加のアンサンブルで始まって最後から3曲目にも尺八全員参加のアンサンブルがあります。最初が都山流本曲の「平和の山河」であとの方が長沢勝俊さん作曲の「若竹の賦」です。

「平和の山河」は何度も演奏していますので独奏を任されない限り楽勝です。

「若竹の賦」は初めての曲です。四部合奏になっていますが全パートが揃っての下合わせは今回が最初で最後です。
reizanたちは3人で第一パートを担当します。 

001.JPG

大勢が集まるので尺八ケースなど邪魔になると思い、下合わせには手づくりの塩ビ管尺八(赤色の方)を持って行きました。

2009_1019utaguti0005.JPG

音譜も手づくりの新表記です。なぜなら、オリジナルの音譜は12ページ6枚もあって譜めくりが大変だからです。 

004.JPG

これら二つの秘密兵器のお蔭でばっちり下合わせができました。7月29日(2012年)の本番が楽しみです。

 



共通テーマ:趣味・カルチャー

「超旨い! 親子丼」のレシピが大人気 [レシピ]

reizanがCOOKPADに投稿したオリジナルレシピの「簡単、超旨い!親子丼」が大人気の様相です。

7月26日(2012年)に、つくれぽ10人に到達し、話題のレシピとして紹介されました。

話題のレシピ.jpg
《写真クリックで拡大、左上の「←」クリックで戻る》

http://cookpad.com/recipe/hot#date=20120726  7月26日話題のレシピ

COOKPADには、「親子丼」で検索できるレシピが2600件以上ありますが、reizanのレシピは投稿2週間後ぐらいで親子丼のトップ10に入りました。

話題のレシピになったことを、COOKPADプレミアム会員の良く知っている人に報告したら最新の順位を調べてくれて、親子丼の中では7位になっていることがわかりました。

IMG_8084 パノラマ写真.jpg 
現在までのアクセス数が25,567件、MYフォルダに入れている人が152人、印刷された枚数が130枚です。
話題のレシピになったことによってさらにアクセス数が伸びていくものと思います。楽しみです。

件のレシピは下記で見ることができます。

http://cookpad.com/recipe/1862187 「簡単、超旨い!親子丼」のレシピ



共通テーマ:趣味・カルチャー

地域の老人クラブの包丁砥ぎ [砥ぎ]

包丁砥ぎ屋を始めて細々と仕事をしておりますが、以前にreizanが包丁を砥がせてもらったことのある老人クラブの役員さんの奥様から電話をいただいて、8月に開催される地域の夏祭りに老人クラブが料理の模擬店を出すので包丁を砥いでほしいとの依頼をいただきました。 

良い仕事をしていれば市場は広がっていくとわかっていましたが、まさにそういう展開です。 

今回お預かりした包丁は5丁です。内訳は三徳包丁が4本、菜切包丁が1本です。

004.JPG

預かった時は楽勝と思ったのですが、右端のは刃元から4~5cmのところに錆が出ていて、錆が中まで侵食していてのこぎり状になっていました。こうなるとは全体を削って刃の面を揃えてやらなければなりません。時間はかかりましたが何とかこなしました。

さらに厄介だったのが左の2丁です。砥いでも砥いでもなかなか刃がついてくれません。それぞれに普通の倍以上の時間をかけて砥いでようやく代金を頂ける程度になりました。

いろいろな包丁を砥がせていただいていると、それぞれの特長がわかって勉強になり、自分自身のレベルアップにつながるからありがたいことです。正のスパイラルが回っていく感じで面倒な砥ぎも楽しんでいます。

 



共通テーマ:趣味・カルチャー

社中の発表会 [三曲]

reizanが尺八を習っている先生の社中の発表会が開催されました。先生の奥様が琵琶を教えられておられるので三曲と琵琶の合同演奏会です。

004 パノラマ写真.jpg
《尺八発表の例》

尺八一人に、一人~三人のプロの先生がついてくれる豪華版です。

001.JPG
《琵琶発表の例》

中には、箏1、琵琶1、尺八1という珍しい編成もありました。
箏の先生が作曲された「霧立ち上る夕暮れに」という素敵な曲を演奏されました。

 024.JPG

尺八奏者は写真で見てわかるように、座っている方と背の高さがあまり変わらない小柄な女性ですがNHKのオーディションに合格されてFM放送にも出演した実力の持ち主です。その音量・演奏技術にはとてもかないません。

この会は、ひとつの社中の発表会にしてはお客様が多く、途中で一列椅子を増やしたのですがそれでも立ち見の方が何人かおられました。

015 パノラマ写真.jpg

なかでも、reizanの六つあとに超有名なシンガーソングライターの方(布施明さん、美空ひばりさん、梅沢富美男さん等に楽曲を提供)が琵琶のお弟子さんとして本名で出演されたときには最高の入りになりました。

025 パノラマ写真.jpg

032.JPG
《琵琶の先生(奥様)とシンガーソングライターの方のデュエット》




共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村