So-net無料ブログ作成
検索選択
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

尺八のアンブシュア [尺八演奏]

2010_0816utaguti0001.JPG


デジカメのモニター画面を鏡に映しながら、自分をモデルにして尺八のアンブシュアに関する説明資料作りにチャレンジしてみました。上の写真はフルートのアンブシュアを参考に下顎を前に出して上下の歯の位置を揃えた状態です。お腹の圧力で肺から押し出された息は歯の間を抜け唇の隙間を通って真っ直ぐに吐き出されます。

2010_0816utaguti0002.JPG


正面から見るとこんな感じです。下唇がめくれてウエットな部分が見えています。これが良い状態です。尺八を当てて吹くと下のファイルのような音になります。尺八はreizan作1尺8寸の塩ビ管を使いました。



グリーンスリーブス


下の写真は上の前歯が下の歯に覆いかぶさっている状態です。

2010_0711utaguti0014.JPG


2010_0711utaguti0012.JPG


こちらも試奏してみました。使用した尺八は上と同じです。息が斜め下に吐き出されるため息の流れにムリがあり詰まったような音になっています。こういう吹きかたをする人が多く、これが尺八の音と思っている人も多いようです。苦しそうに吹いているほうが尺八らしいと思っている方がいたりしますがそれは誤解です。



グリーンスリーブス

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村