So-net無料ブログ作成
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

レイラインを信じますか?

新聞広告でこんなのを見つけました。レイラインというそうです。

P_20170909_080113.jpg
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》
各所は出雲大社とほぼ同緯度にあるパワースポットらしいです。所在地の緯度を分単位まで調べてみました。

  出雲大社 北緯35度24分
  大山 北緯35度22分
  大山元伊勢.png
  元伊勢大神宮(皇大神社) 北緯35度26分
  竹生島 北緯35度25分
  七面山 北緯35度22分
  富士山 北緯35度22分
  寒川神社 北緯35度23分
  玉前神社 北緯35度23分

緯度1分の距離は約1.85kmですから、一番北の26分と22分の間には約7.4kmの差がありますので、同一のライン上というわりにはジグザグです。地球規模で考えても多少こじつけのような気がしないでもありません。

それに全国の神社の数はコンビニの数よりも多く4万社ぐらいと言われています。紙の上に10個の任意の点を書いたらほぼ確実に3個が1本のライン上に重なると言われていますので、4万も有ればいくつかが1本のライン上に重なっても不思議ではないような気がします。

レイラインは、多分、英語ではRay line(光線の列)と書くのではないかと思いますが、正確な意味は分かりません。
だから、これらの場所が偶然に同じライン上に並んだよというぐらいのことではないでしょうか。
それは当然起こりうることで有難いことでもなんでもないようです。

もう一つの有名レイラインは茨城県から南西方向に傾斜したライン上になります。

  鹿島神宮(茨城県)
  皇居(東京都)
  明治神宮(東京都)
  富士山
  伊勢神宮(三重県)
  吉野山(奈良県)
  剣山(徳島県)
  高千穂(宮崎県)
  
神社だけでなくいくつかの山がありますし皇居まで入っています。こうなるともうなんでもこじつけてレイラインになってしまいそうです。

それにしても島根・鳥取と神奈川・千葉が同じ緯度上にあるというのは驚きです。

レイライン.png


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村