So-net無料ブログ作成
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

「なめ茸」をつくってみました [料理の勉強]

新聞に「エノキダケの甘辛煮」のレシピが載っていたので、スーパーで一袋買ってきて作ってみました。

「エノキダケの甘辛煮」とは何かというと、「なめ茸」(名前は似ていますが「なめこ」は使っていません。)という名前で瓶入りで売られているあれです。
昔は買っていたことがありますが、毎回連続で使うと飽きてくるからと間隔を空けていると、そのうちに忘れてしまって残りを捨ててしまうことが度々ありました。

美味しいのですが早く食べろと急き立てられるようで、ずっと買ったことがありませんでした。
新聞のレシピを見たら作り方は簡単そうだし、量も1、2回で食べ切れるぐらいなので作ってみることにしました。

小鍋に、調味料(すべて液体)と2㎝幅に切ったエノキダケを入れ、かき混ぜながら弱火で10分間煮るだけです。
かき混ぜていると自然にとろみもついてきて、reizanでも簡単に作れました。

P_20170830_211813.jpg
瓶詰めのものと違って保存料などが入っていないので自然な美味しさを感じます。ただ、新聞のレシピ通りに作ったらちょっと甘みが強いように感じました。
今後、reizan流の味付けを研究して、もっと美味しいものにレベルアップしていくつもりです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村