So-net無料ブログ作成
検索選択
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

尺八の当て方 [尺八演奏]

生涯大学校の尺八クラブでは秋の学園祭を目指して発表曲の練習をしています。

演奏曲は「黒髪」と「涙そうそう」です。

「黒髪」は超艶っぽい歌詞の曲ですが、現代のテンポ感からすると超スローモーションなのでお経のように聞こえるかもしれません。どのくらい遅いかというと♩(四分音符)=25~30ぐらいです。普通のゆっくりした曲の倍ぐらい遅いです。

クラブの皆さんはいつも速い手に苦労されていますので、たまにはゆっくり落ち着いて運指ができる曲を選んでみました。しかし、実際にはこの遅いテンポを待ちきれなくて先走る方が出てきます。
月に1回の練習で9月と10月の2回しか練習の機会がありませんので、苦肉の策として簡単楽譜を作ることにしました。

どうするかというと音価を2倍にします。例えば四分音符は二分音符に、三十二分音符は十六分音符にします。
こうすると♩(四分音符)=30が、♩(四分音符)=60になりますからテンポが掴みやすくなると思います。

また、「ゝ」というのも苦手なようです。「レゝゝゝ」は「レレレレ」と演奏するのですが、歳を取ると記憶力が衰えます。同じというけど元はなんだったっけということが起こりがちになりますので、「ゝ」という略号は使わずにすべて正しい音符の文字で表わすようにしました。

これで、間と音程に関しては初見でも吹けるぐらい簡単になると思います。

ところで、久しぶりにクラブの皆さんのアンブシュアをチェックさせてもらったら改善の必要な方が二人おられました。どの方かおわかりになりますでしょうか。

P_20170825_125420.jpg
《Aさん》
P_20170825_125449.jpg
《Bさん》
P_20170825_125515.jpg
《Cさん》
P_20170825_125537.jpg
《Dさん》
P_20170825_130942.jpg
《Eさん》
以上5名の方のうち、お二人に改善点があります。
答えはAさんとEさんです。このお二人は、唇のすき間のラインに対して歌口(尺八のエッジの部分)のラインが斜めになっています。これでは息が100%活かされません。

唇のすき間に対して歌口のラインが並行であること、そして、隙間の中央と歌口の中央の位置が一致していることが大事です。
reizanの場合は次のように当てています。

吹奏.jpg
唇の中央より右寄りにすき間ができますから、尺八を少し右にずらして構えます。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村