So-net無料ブログ作成
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

出身地と体質の関係 [番外]

血液型と性格に関連がないことは証明されていて、血液型性格判断とか血液型占いに意味がないことは明らかですが出身地とアルコール耐性にも関連がありません。

関東に来て、北九州の出身ですというと、「無法松の地元ですね。だったら酒は強いでしょう。」と返す方がいらっしゃいます。
これは誤解です。無法松は創作上の人物で実在はしていませんし、北九州にも全くアルコールを受付けない体質の人もいます。

出身地と体質には関連がないといいながら、北九州には独特な酒の飲み方をする人がいるのも事実です。
夜勤明けの朝、酒屋で乾きものをアテにコップ酒や升酒を飲むというのも普通過ぎて何とも思いません。
でも、そういう文化のないところで育った人は「朝から飲酒?」と特殊なことのように思われるようです。

そんな北九州の酒飲み事情がテレビで放送されるようです。
番組はNHK総合の「ドキュメント72時間」で、放送日時は2017年7月14日(金)22時50分~23時15分です。

ドキュメント72時間は、まる三日間、テレビカメラで定点観測をする番組で、そこに現れる人たちの人生模様が垣間見えるので好きな番組です。

この日は、「北九州 小倉 ”100円酒場”のブルース」と題して、白頭山駅前店(NHKだから店名は出ないと思います)に集う人たちの様子が紹介されるようです。

料理は普通の価格で提供されていますから、旦過市場や戸畑にある酒屋さんの角打ち(料理の提供は禁じられている)とは雰囲気が違うと思います。
行ったことのない店なので視るのが楽しみです。

再放送は、2017年7月22日(土)午前11時25分からです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村