So-net無料ブログ作成
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

死に節、生き節、抜け節、無節 [大工の勉強]

地域の夏祭り(8月)に出店する老人クラブの露店のゲーム種目を「ルーレットと輪投げ」から「ルーレットとコリントゲーム」に変更することになり、コリントゲーム盤の製作をreizanが担当します。

屋外で使用するので、大きめでかつ塗装の手間が省けるものとして黄色の塗装コンパネ(コンクリートを流し込むときの型枠に使われるもの)を半枚サイズで1台分として使うことにしました。

これから作業にかかるため塗装コンパネを買わなければならないのですが、自動車も軽トラも持っていないので、ネットで注文することにしました。

そして無事入手しました。なぜそういう表現をするかというと、配送のルールが結構面倒だったのです。

追加配送料.png
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》
トラックが侵入できない場合や荷卸しができない場合、別途25000円の追加配送料金がかかるというのです。
生涯大学校の登校日に届くかもしれないので家人にはその旨伝えておきました。

でも、スーパーの買い物もあるし一日拘束されるのは大変だと思ったら、運送会社からお届け日打合せの電話が入るということで安心しておりました。

追加配送料2.png
生涯大学校から帰ったら玄関に塗装コンパネが届いていたので無事受取れたということですが、これは運が良かっただけで運送会社からの事前電話はなかったそうです。

届いたものを見たら確かに塗装コンパネでしたが死に節が多すぎます。

P_20170627_175155.jpg
木材の原料になる木には枝があります。幹の部分で板や角材を作っていくときに枝の付け根の部分が節になります。
その節にもいろいろあって、最悪は「抜け節」です。穴が空いてしまっているのですから救いようがありません。
その次に悪いのが「死に節」です。これも抜け節になってしまう可能性があります。

「生き節」の場合は見た目の問題です。取りあえず抜け節になる可能性は低いので使えますが、生き節でも数が多いと価値を低く見られます。最高の木材はなんといっても「無節」です。どこを見ても節が一つもないというのが高級品になります。

reizanが使うコンパネは本来の使用目的がコンクリートの型枠ですから高級木材である必要はないのですが、それにしても死に節が多すぎてどう木取りをしていこうかと悩みます。

これからしばらくは久しぶりの大工仕事をすることになります。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村