So-net無料ブログ作成
検索選択
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

YouTubeを録音・録画できるフリーソフト [便利グッズ]

尺八仲間の方から教えていただいた「Craving Explorer」(クレイビング エクスプローラ)というフリーソフトが便利で愛用しています。

尺八や三曲の演奏資料として無料動画が視聴できるYouTubeを活用することが多いのですが、その場限りの使い方でその情報がどこにあったか、いつか忘れてしまいます。

それが、「Craving Explorer」を使うとYouTubeやニコニコ動画を自分のパソコンに録画したり録音したりする(保存する)ことが出来ます。

さらし.png
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》
上は「さらし(山田流)」の音源を保存しているところです。

秋の演奏会で演奏しようと思ったのですがCDの音源がなく困っておりましたが、YouTubeを検索したら親切な方がアップしてくださっています。

これを「Craving Explorer」で自分のパソコンに保存し、さらにreizanが設定した「演奏サンプル」ファイルに移し替えて聴きたい時にすぐに聴けるようにしています。

また、「s8tunes」というフリーソフトを使って保存した音源のテンポを変えたり音程を変えたりということもしています。

「Craving Explorer」はネット検索すればインストール画面にたどり着けると思います。
インストールすると目的外のソフトもインストールされてしまいますが、それはアンインストールしても問題ありません。
プログラムファイルのインストール日時を見れば「Craving Explorer」と同じ日時でインストールされているものがわかるはずです。それが不要なもののはずですから確認の上アンインストールすれば良いと思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村