So-net無料ブログ作成
検索選択
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

今度の日曜は美術三昧 [テレビ番組]

reizanが読んでいるブログの中に光仏師の方が投稿されているものがあります。同じ高校の同期生だったらしいのですが直接お話をしたことはありません。

ただ、風の噂にすごい仕事をされていると聞いたものですから興味本位でRSSに登録して、新しい記事が投稿された都度閲覧しています。

その方の記事のなかで、仕事でかかわっておられる寺院がテレビで取り上げられると紹介されていました。
それが今度の日曜日(2017年6月11日)です。

興福寺の阿修羅像とともに紹介されることになっているようです。
そのお寺は奈良県桜井市にある聖林寺です。かの哲学者で美術評論家のフェノロサが絶賛したという十一面観音菩薩像(国宝)があります。天平彫刻の最高傑作とも評される仏様です。

京都にはときどき出かけていますので聖林寺まで足を延ばそうと思うのですが、交通の便はあまりよくなく、とにかく遠いためいつも諦めてしまっています。

その聖林寺がテレビで紹介されるというのですから観ないわけにいきません。

NHK-Eテレ
日曜美術館「出かけよう、日美旅スペシャル 奈良 美物の都へ」
2017年6月11日(日)午前9時から

この日の昼には迎賓館赤坂離宮も紹介されます。

BS朝日(151チャンネル)
百年名家「国宝 迎賓館赤坂離宮 後編」
2017年6月11日(日)午後0時から

この日は美術三昧で至福のときを過ごせそうです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村