So-net無料ブログ作成
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

初孫祝い唄 [生涯大学校]

生涯大学校の授業で上総袖凧の作り方を教えていただきましたが、その際配布を忘れていたという資料を一週間後にいただきました。

初孫祝い唄.png
「初孫祝い唄」という曲の資料です。3番の歌詞に上総袖凧が歌いこまれています。尺八で吹いてみたら演歌調の曲でした。

YouTubeに音源はありませんでしたが、昔、シングルCD(2曲入り3.4.はカラオケ)として販売されていたらしく中古品がネット販売されていました。(ここ

孫といえば大泉逸郎さんの「孫」が有名ですが、初孫が生まれたことを祝う歌があるのは初めて知りました。

もしかしたら人生の節目を祝う歌があるのではと思って調べたら、祝いという言葉がついたものだけでもたくさんありました。(全部は拾い切れていないと思います。)

還暦祝い唄(作詞・作曲:神谷まみ、歌:千昌夫)
還暦祝い唄(作詞:万城たかし、作曲:高野かつみ)
還暦祝い唄(作詞:吉村正男、作曲:八木光生)
古希祝い (作詞:いではく、作曲:千昌夫、歌:千昌夫)
傘寿祝い酒(作詞:ながたじょうじ、作曲:櫻田武男、歌:阿部三登里)
米寿の祝い唄(作詞:有明一朗、作曲:有明一朗、歌:麻生けい子)
米寿祝の歌(作詞:玉城徳丸、作曲:里見更、歌:玉城徳丸)
米寿祝い酒(作詞:三宅立美、作曲:田中一夫、歌:荒木紀美子)
米寿の祝い(作詞:伊藤 誠、作曲:板谷隆司、歌:若山あきら)
四人姉妹米寿の祝い唄(作詞:みずのさとこ、作曲:馬上雅宏、歌:沢やすこ)
百寿祝い唄(作詞・作曲:髙﨑啓二)

ちょっと欲張りなタイトルは「喜寿 米寿 卒寿」(作詞・作曲・歌:吉住法子)です。

数え年61歳以降の歳祝いとしては、還暦(61)、古希(70)、喜寿(77)、傘寿(80)、米寿(88)、卒寿(90)、白寿(99)があります。さらに最近は100歳超えの人が増えたものですから百寿という言い方もあります。

まだ「古希祝い唄」、「喜寿祝い唄」、「傘寿祝い唄」、「米寿祝い唄」、「卒寿祝い唄」、「白寿祝い唄」のタイトルが空いています。早い者勝ちですでいかがですか。

reizanにどうかって?
reizanはセンスがないから無理です。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村