So-net無料ブログ作成
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

部活で学校を探す [知識・情報]

「梁塵秘抄(りょうじんひしょう)」という平安時代の歌本(歌詞集)のなかで一番有名なのは次の歌だと思います。

『遊びをせんとて生まれけむ 戯れせんとや生まれけん 遊ぶ子供の声聞けば 我が身さえこそ動がるれ』

この歌を知ったのは、若いころレクリエーションの勉強をしていたときです。人間の本質は遊びだ言いきっているところに潔さを感じます。

まじめに頑張らないといけない時もこの歌が頭の中で悪魔のささやきのように響いて遊びの方を選んでしまった経験が何度あったことでしょう。それでも今日まで生きてこれましたから別に間違いではなかったと思います。

中学生・高校生のころの本業は勉強ですが部活も大切です。部活での体験とそこで交流する仲間との係わりがその後の人生に大きく影響することは間違いないと思います。

普通は入学後にクラブ紹介や勧誘などの機会を通じて判断することが多いと思いますが、ネットに便利なサイトがありました。自分がやりたい部活のある学校がわかるサイトです。(関東圏のみ)

https://www.thebukatsu.com/bsg/clubs 部活で学校検索

「東京都 日本文化・伝統・芸能」で183校がヒットしました。図はその中の一例です。

部活.png

超強豪とか書かれている部活もあります。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村