So-net無料ブログ作成
検索選択
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

生涯未婚率 [雑学]

最近、Yahooニュースに目を引く記事がありました。生涯未婚率に関する記事です。

原文を少し引用してみます。(朝日新聞デジタルより)
『50歳まで一度も結婚したことがない人が2015年に男性で4人に1人、女性で7人に1人いたことが、国立社会保障・人口問題研究所の調査で分かった。こうした人の割合を示す「生涯未婚率」は、10年の前回調査から男女とも3ポイント以上増えて過去最高を更新した。』

reizanが気になったのは、「50歳まで一度も結婚したことがない人」と「生涯未婚率」という言葉です。
人生50年の時代だったら良いと思いますが、平均寿命が男女ともに80歳を超えている時代に、50歳までのことだけみて、生涯結婚しなかった人だと決めつけられてしまったら心外だと思うのではないでしょうか。

調査しているのが人口問題研究所ですから人口減少と絡めて考えているのかもしれませんが、女性の出産適年齢との整合性もないし、男性の場合はまったく根拠が想像できません。

もとの資料はどんなものかと探してみたら、なかなか見つからなかったのですがようやく見つけました。(ここ
生涯=50歳というのは納得できませんが、調査は1920年(大正9年)から10年ごとに行われていてそれなりに面白いです。

太平洋戦争中およびその前後は男女とも未婚率が1パーセント台です。その後未婚率は上昇していきますが、しばらくは女性の方が先行して上昇しています。
それがバブル期ごろから男女逆転して、さらに男性の未婚率がすごい勢いで伸びています。

なにかが変わらないとこの状況から脱するのは厳しいかもしれませんね。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村