So-net無料ブログ作成
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

道具づくし [推薦図書]

NHKラジオ第一で放送されている「すっぴん!」の内容の一部がストリーミング・サービスでパソコンで聴くことができます。

なかでも、金曜日の高橋源一郎さんの「源ちゃんのゲンダイ国語」が好きです。聴き逃したのをパソコンで聴いていたら、「道具づくし」という本が紹介されていました。
内容をかいつまんで紹介してくれるのですが、その内容が面白くてぜひ全部を読みたいと思って図書館で借りました。

『とぜんそう』(雅名を『つれづれぐさ』という)などは、学校で習った割りには現物を見たことがありません。
著者によると、このとぜんそうを乾燥したものの薫りに幻覚作用があり現在は栽培が禁止されているとのことです。だから見たことが無いんですね。(ウソです。)

道具づくし.jpg

内容は思った以上の力作です。著者の別役実さんが真面目くさった顔で冗談を言っているのですが、一つひとつの例示がもっともらしくて信じてしまいそうになります。
今はほとんど見られなくなった道具(モノ)について詳細に説明してくれています。

久しぶりに頭の良い人の本を読んだような気がします。
友人知人が住んでいる地域の図書館にも蔵書しているか調べてみたら、33年も前に刊行された本なので蔵書率は五分五分でした。
でも、Amazonで「道具づくし」を検索したら、ハードカバーが1円から出ていますから図書館になければ買って読めると思います。

ただ、レビューを見ると下ネタが多すぎて途中で読むのを止めたという女性の意見もありますので賛否が分かれるところだろうと思います。
自分は、これだけ詳細にこじつけられるのは、きっと地頭が良い証拠だと思って著者を尊敬してしまいます。
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村