So-net無料ブログ作成
検索選択
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

もう一品 [料理の勉強]

献立を考えるとき、冷蔵庫に常備菜があると一品分少なくて済みますから随分楽になります。
常備菜が三品もあればメインとサブのおかずと合わせて五品になりますし、さらにサブをもう一品増やしたらそれはもうご馳走と言ってもよいでしょう。

春が近くなったのか、スーパーの特売でキュウリ4本が77円でした。一人8本までということだったので、8本買ってきて久しぶりに「農家のキュウちゃん漬」を作りました。これが一週間ぐらいの間、常備菜として使えます。

P_20170312_213850.jpg

さらに、もう一品作りました。
台所に蓮根が置かれたままで勿体ないと思っていたら、調剤薬局のマガジンラックに焼き物の本が入っていて、それに「焼き蓮根」のレシピが載っていたので、常備菜ではありませんがもう一品として作ってみました。

P_20170313_184856.jpg

裏表3分ずつ中火で焼いて取り出した蓮根に、オイスターソース・酢・ごま油・刻みネギを混ぜたタレをかけて出来上がりです。
reizanは最初の片面を焼くときだけ蓋をして蒸しの要素も加えました。サブのおかずとして使えそうです


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村