So-net無料ブログ作成
検索選択
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

イワシ蕎麦 [料理の勉強]

梅祭りに行った人のお土産で素人さん手づくりの蕎麦が届きました。

夕食は前日の豆乳鍋の残りにうどんを入れて煮込みうどんで食べようと楽しみにしていたのですが、蕎麦は早く食べないと時間が経つほどに拙くなっていきますから、急遽、夕食が蕎麦になりました。

丁度、イワシのフライがありましたので、京都のニシン蕎麦を思い出してイワシ蕎麦にしてみました。
ニシンは煮ていますがイワシはパン粉をまぶしたフライですからたっぷり揚げ油をまとっています。
どんな味になるか予測できなかったのですが、見た目だけはそれらしくなると思っていました。

P_20170226_182841.jpg

見た目は如何でしょうか。

食べた感想は、意外に美味しかったです。
フライの衣がそばつゆを吸ってくれるのでイワシのフライとは別物の味になって、もとからそこに居たような懐かしさがありました。

翌朝も温蕎麦を食べました。

そして昼食ですが、さすがに3連チャンはどうかと思って、昼前に買ってきたカップ麺を食べることにしました。
赤いキツネと緑のタヌキがありました。テレビのCMで見たことはありますが食べるのは初めてです。

ポットに水を入れてスイッチをONにし、緑色の方を手に取って蓋を矢印のところまで開けて中を見たら、なんということでしょう。どちらもうどんだと思い込んでいたのに緑のタヌキは蕎麦でした。

蕎麦を食べるんだったら、3連チャンでも手打ちの方が良かったです。
蓋を開けてしまったから仕方なく食べましたが、美味しかったか美味しくなかったかは想像にお任せします。

P_20170227_123447.jpg

多分、緑のタヌキを買うことは二度とないだろうと思います。

手づくり蕎麦をたくさんいただいていたので、JR我孫子駅のホームの名物「唐揚げそば」を真似て、唐揚げ蕎麦も作ってみました。
余分な脂肪を取り除いて二度揚げした自宅の唐揚げの方が美味しかったです。

P_20170227_181226.jpg


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村