So-net無料ブログ作成
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

固定電話 [番外]

家族全員が携帯やスマホを持っている現代の世帯では無用と思える固定電話ですが、reizan宅では未だに契約を続けています。

その理由は、年に2回開催される三曲合奏研修会の案内がFAXで送られてくるからということだったのですが、最近、別のことでも役に立ちました。

それは信用証明です。
あるメーカーが高額商品を試用してもらうためにサンプルを3日間だけ貸し出しています。借り手の負担は返送料だけです。

それを借りようと思ってネットで申し込んだのですが、電話番号の欄にスマホの番号を入れていたら固定電話の番号が必要との連絡がありました。

住所も連絡しているのですが、それが借り手が実際に住んでいるところでなかったら品物を取られてしまうかもしれないということでしょう。そのあたりを担保するために固定電話番号が使われているみたいです。

ところで、先日、地域の交通安全・防犯講習会に参加したときに、警察の方から、詐欺被害に遭わないために、電話は留守電設定にしておいた方が良いと教わりました。
もしかけてきた人が詐欺師の場合、録音が残るようなまねは絶対にしないので、何もしゃべらずに先方が切ってしまうから詐欺被害に遭わずに済むということです。

でも、reizanには留守電設定で苦い経験があるのでちょっとトラウマになっていました。
それは固定電話機を買ったときに取説を見たら自分で録音したものを留守電のメッセージに使えると書かれていたのでメッセージを作って入れたのが親戚・知人の不興をかってしまったのです。

どんなメッセージだったかというと、「今留守なんですよ・・・。」というサンプルメッセージの前に、あり得ないでたらめな番号にかけて録音した「あなたのおかけになった電話番号は」という女性の声をくっつけたメッセージでした。

reizan宅に電話をかけると、「あなたのおかけになった電話番号は、今留守なんですよ・・・。」となるはずだったのですが、大抵の人は最後まで聞かずに「あなたのおかけになった」ぐらいで番号を間違えたと思って切ってしまい、またかけ直したら同じことの繰り返しで諦めてしまっていたようです。

後日、そのことを知り、大いに反省してメッセージを購入時のものに戻しましたが、当時、留守電にしていると泥棒に狙われるという説もあって、それ以来、留守の時も留守電の設定をしなくなり現在に至っていました。

でも、警察の指導で在宅でも留守電設定することが普通になっているのであれば、泥棒も判別ができなくなるので留守電設定をしても良い時期かなと思って、常時、留守電設定にしました。

先日、コール音が鳴りましたがメッセージが流れたらすぐに切れました。
多分、詐欺の人かネット回線の売り込みの人だろうと思います。だって、固定電話の番号を知っていて通話目的でかけてくるのは詐欺グループかNTT関係者ぐらいですからまったく問題ないと思います。

共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村