So-net無料ブログ作成
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

カラオケ尺八譜 [生涯大学校]

生涯大学校の尺八クラブの練習日は毎月1回ですが、3月は学校が閉まっているため練習が休みになります。2月の次が4月ですから2か月も間が空いてしまいます。

そこで、クラブの会長さんにも賛同をいただき、校外練習としてカラオケ尺八を計画しました。

練習日は平日です。学校の近くのカラオケハウスですと2時間+ドリンクバーで400円/人、reizan宅に近い方は2時間+ワンドリンクで380円です。どちらにしてもワンコインでお釣りがきますから年金生活者には有難い設定です。

あとは楽譜の問題を解決しなければなりません。声を出して歌う場合には楽譜など必要ないのですが、尺八の場合は楽譜が無いとお手上げです。

それで、仲間内で使用するためのカラオケ尺八譜を作ることにしました。
尺八だけで全曲を演奏する場合は前奏・間奏・後奏まで書き込みますが、カラオケの場合はそれらは休符で表わせば済みますので譜を作るのも簡単です。

メンバーの人たちは琴古符を読みます(ただしゴマ譜は苦手です)ので新式の書き方にしました。自分用の都山譜を別に作るのも手間なので1枚に両方を併記するようにしました。

1曲だけサンプルをアップしておきます。カラオケハウスで実際に確認して問題ないものには校了のマークを入れるようにしています。

カラオケ尺八譜サンプル2.png

今は数曲出来ていますが、3月までには20曲ぐらいはできると思います。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村