So-net無料ブログ作成
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

メダルをいただきました [地域活動]

地域の小学校からreizanが所属する老人クラブに、1年生を対象に昔遊びを教えてくださいという要請があり、大勢で学校に出向きました。

一旦、校長室に通されて、校長先生、副校長先生、それから担任の先生のご挨拶があったのですが、皆さん、口をそろえて、子供たちが期待をもってわくわくしながら待っているとの説明をしてくださいました。

お世辞だろうと思っていたのですが、1年生の教室に行ってみると児童の皆さんはスターを迎えたように興奮状態でした。これから何か楽しいことが行われるという期待感がひしひし伝わってきます。

挨拶のあとは子供さんは4つのグループに分かれ、クラブ員はそれぞれが得意な種目の場所に移動してスタートしました。

会場は、教室が二つと体育館、それにグラウンドの4カ所です。
reizanは教室であやとりの指導をしました。

今回は1グループ20分の時間がありますから結構遊べます。一人あやとりだけでなく二人あやとりも体験してもらうことができました。

同じ部屋には、おはじきと将棋もありました。
将棋は当初の予定にはなかったのですが、会員の一人が、まわり将棋や山崩しも面白いのではないかと急遽道具を持ってきてくれました。

まわり将棋は、金将4枚を盤上に振って、その時の形で将棋盤のコーナーに置いた駒を双六のように進めていく遊びです。
reizanもそちらで遊びたかったのですが、常にあやとり希望者がいたのでそちらにかかりきりになりました。

屋外では、児童の皆さんが工作で作ったものを使って凧揚げや竹ぼっくりもしていました。体育館の様子は見に行けなかったのですが、こま回しやけん玉などをやってたみたいです。

終わりのセレモニーのときはみんなニコニコ本当に楽しんでくれた感じでした。
最後に、子どさんたちが作ってくれたメダルと朝顔の種をいただきました。嬉しかったです。

P_20170127_105850_BF.jpg

メダルは初めての自撮りで撮ってみました。

P_20170127_110000.jpg


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村