So-net無料ブログ作成
検索選択
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

米尽くし [生涯大学校]

米といっても今大統領が話題になっている米国関連のことではありません。食べる米のことです。
岩手県民話の塩吹き臼の話ではありませんが、次々に米が集まってきて米尽くし状態です。

reizanは年金生活をしながらギリギリの生活を楽しんでいますが、貧しさを知って情けをかけてくださるのかときどき頂きものをすることがあります。
いつもは有難くいただいているのですが、今回はその後の対応にちょっとあたふたしました。

生涯大学校のクラスメートから頂いたのは精米したばかりの新米10㎏です。

P_20170124_124206.jpg
2㎏の「つや姫」と最近買ったばかりの5㎏の「ゆめぴりか」が未開封で控えているので気持ちだけいただきますとお断りしたのですが、精米したばかりの状態で我が家までわざわざ自動車で持ってこられました。

そこまでしていただいて断るのは申し訳ないので喜んでいただきました。

が、その後が大変です。米櫃の中の「ゆめぴりか」はあと1カップぐらいです。さて、その後の対応はどうしたものかと持てる者の悩みを抱え込んでしまいました。

思案の結果、いただいた米は紙袋に入っていますから、これが一番密閉性が劣るとみて最初に使うことにしました。

初炊飯は生涯大学校に持っていくreizanの弁当です。
取りあえず2カップを炊いたらたくさん余ったので残りを小さなおにぎり10個にして学校に持っていきました。
一つは米をくださった方に食べてもらい、残りは希望者に食べてもらうことにしました。

ご飯の炊き方はいつものreizan流です。芯まで熱が通っているけどちょっと硬めの30回噛めるご飯です。
米の美味しさを味わってもらうため何も入れない素おにぎりにしました。「ゆめぴりか」の甘さや粘りには負けますが素でも美味しいご飯でした。

結局、17㎏の米をできるだけ早く消化していかなければならない状態ですが、近所のスーパーに寄ったら普段は5㎏2,480円の「ゆめぴりか」が1,980円で売られているではありませんか。

P_20170126_180903.jpg

普段はこのタイミングで買うのですが、ここで買ってしまうと22㎏の米を抱え込むことになるので、今回は横目で眺めて通り過ぎました。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村