So-net無料ブログ作成
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

白花豆(煮豆)を作ってみました [生涯大学校]

以前、生涯大学校の同級生(81歳)の女性が白花豆の煮物を作ったからと、昼食時に級友にお裾分けをしてくれたことがありました。

それがとても美味しかったのでその旨を申し上げたら、その女性の嫁ぎ先が煮豆屋さんでお義母さん直伝だと教えてくれました。
何事にも興味を持つreizanが、レシピを教えてくださいとお願いしたところ快諾して教えてくださいくださいました。

それから1年近くたちましたが、白花豆の新豆を入手したので初めて煮豆にチャレンジしてみました。

結果は煮過ぎて柔らかくなりすぎましたが、味は美味しくていい感じにできました。

P_20170111_214918.jpg

原因は、教えていただいたなかで「柔らかくなるまで煮る」というところの、柔らかくなる前のチェックを怠ったからです。

本当は煮込んでいる途中で何回か一粒取り出して噛んでみないといけなかったのですが、味がついていない段階で口にするという発想がわかなかったものですから気がついたときには見ただけで柔らかすぎるとわかる状態になっていました。

P_20170111_153150.jpg

教えていただいたレシピは次のとおりです。今度は上手く作りたいと思います。

白花豆の煮物

材料
  • 白花豆   300g
  • 砂糖    180g
  • 塩     小さじ0.5
  • 重曹    小さじ1
作り方
  1. 豆を軽く洗う。
  2. 鍋に豆とたっぷりの水を入れ、重曹を加えて、シワガ伸びるまで置く。
    P_20170110_205157.jpg
  3. 2をそのまま中火にかけ、灰汁が出たら水を替えて(2、3回)、柔らかくなるまで煮る。(ここで、4の加熱分を割り引いて柔らかさをチェックする)
  4. 湯を切り、砂糖を1/3ずつ3回に分けて加え、弱火で煮詰める。砂糖を入れ終わったら塩を加えて煮詰め、冷ます。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村